お近くの校舎を探す

菱川智哉

山梨大学 工学部
出身高校:岩手県立不来方高校

菱川智哉さん

東北2021年度入試合格者

花巻校

私は物理が苦手で、学校の授業が全く分からなかったため、マナビスで物理を受講しました。入試まであまり時間がない状態で受講を始めましたが、共通テストでは8割を超えることができたし、2次試験でも得点源にすることができました。
私はどうしても行きたい大学のようなものは特になかったのでモチベーションの維持がとても大変でした。早いうちに大学を調べて行きたい大学を決めておけば、そんなことにもならなかったのでこれから受験勉強を始める人は早めに大学を調べるのが良いと思います。

熊谷伊織

岩手県立大学 総合政策学部
出身高校:岩手県立花巻北高校

熊谷伊織さん

法・政治東北2021年度入試合格者

花巻校

私が合格することができた一番の要因は、どんな状況でも諦めず、前向きでいたことです。しかし、前向きになることができたのは信頼できるマナビスのアドバイザーの方々や切磋琢磨しあうことのできる友人がいたおかげです。そして、マナビスには安心して学習できる環境が整っています。共通テストの点数が悪くても、前期試験に失敗しても、合格できるチャンスがある限り諦めないことが大事です。
また、私は用事がないときは必ず塾に行くようにしていたため、自然と勉強する習慣を身に付けることができました。はっきりとした目標を持たなくても、自分に対して決まりをつくり、必ず守ることが合格へつながるのだと思います。
最後に、ここまで支えてくれた家族と塾の先生方、友人に本当に感謝しています。

宮川奈那美

横浜市立大学 国際教養学部
出身高校:岩手県立花巻北高校

宮川奈那美さん

社会・国際東北2021年度入試合格者

花巻校

私は数学が大の苦手であったため、マナビスを受け始めました。マナビスは映像授業なので繰り返し見ることができ、自分の理解度に合わせて進めることができました。分からないところがあると、アドバイザーの方々は私が理解するまで何度も説明してくださり、数学に対する苦手意識を克服できました。高三生になってからは共通テストへ向けた対策を行いました。マナビスの教材は重要なポイントが詰まっており、受講するたびに多くのことを学べるため忙しい受験期において効率的に勉強することができました。
最後になりますが、マナビスには一緒に励む仲間や頼もしいアドバイザーの方々がたくさんいます。皆さんが多くの支えのもと合格できることを祈っています。

山本愛華

岩手大学 理工学部
出身高校:岩手県立花巻北高校

山本愛華さん

東北2021年度入試合格者

花巻校

河合塾マナビスでは沢山ある講座の中から自分に合ったものを受けられます。授業は分かりやすく、テキストも解きごたえがあり、やっていくにつれて点数を上げることができました。私は勉強が好きではありませんが、河合塾マナビスでは色々な人が近くで勉強を頑張っている姿を見て、刺激を受け勉強のやる気が上がりました。また、アドバイザーが色々と相談に乗ってくれて勉強のモチベーションを上げることができました。今までありがとうございました。後輩の皆さんは夢を諦めずに合格に向けて頑張ってください!

佐藤広忠

岩手県立大学 ソフトウェア情報学部
出身高校:岩手県立花巻北高校

佐藤広忠さん

農(獣・農・水)東北2021年度入試合格者

花巻校

「受験とは個人戦だ。」とよく聞きますが、「個人戦」=「1人」ではないと思います。個人戦だとしてもそれをサポートしてくれる仲間や、教えてくださる講師のような存在がいて自分の力を十分に発揮できると思います。私はマナビスで学校の授業の予習と復習の両方を行い、苦手分野も得意分野も伸ばすことができ、今年から施行された共通テストでも良い点を取ることができました。集中力が続きにくいのが自分の欠点でしたが、短い時間でも内容の濃い授業を受けることができ、自分の力を伸ばすことができました。アドバイザーによく責付かれたものの、最後まで走りきることができたと思います。
個人戦だから1人。ではなく、周りにサポートを頼んで走ればいいし、サポートを頼むことは悪いことではありません。周りを頼ることは必要だと思います。

佐藤友香

岩手県立大学 総合政策学部
出身高校:岩手県立花巻北高校

佐藤友香さん

法・政治東北2021年度入試合格者

花巻校

私にとっての大学受験は、辛いことや苦しいことの連続でした。模試の成績が思うように上がらなかったり、前期試験や私立大学の不合格を経験しました。そのような状況でも合格することができたのはアドバイザーの方々が話を聞いてくださったり、アドバイスをしてくださったからです。苦手な数学と英語は自習の時間も活用して積極的に質問するようにしました。マナビスは英文法と共通テスト対策を両立していました。学校が終わってからすぐ塾に来て勉強をすることで、疲れていても甘えて怠けることなく勉強に集中することができました。
私は、一緒に勉強を頑張る友人の存在や自分を気にかけてくださるアドバイザーの方々、最後までサポートしてくれた両親にとても感謝しています。皆さんも周りの人への感謝の気持ちを忘れずに受験に向けて頑張ってください。

久保田一生

岩手大学 農学部
出身高校:岩手県立花巻北高校

久保田一生さん

農(獣・農・水)東北2022年度入試合格者

花巻校

私は、河合塾マナビスを活用して受験勉強に取り組んできました。どこが分からなくて何から手を付けたらいいのかよく分かっていなかった自分にとって、講義を聞く形での学習は、自分の弱点分析にとても役立ちました。マナビスの講義を聞き、その中で分かった自分の弱点を別の参考書や問題集などを使って克服していくという一連の流れを繰り返したことで、知識の補強ができ、それに応じて成績も伸びていきました。自分にとって、塾で毎日勉強することは自らのモチベーションを高めることに繋がりました。自分と同じ受験生が近くにいることで、その人たちに負けないぞ、と勝手に闘争心を抱いて、サボリたい自分を抑制することが出来たからです。今隣にいる生徒に勝つつもりで頑張ってみてください。

榊原和果

岩手医科大学 医学部
出身高校:岩手県立花巻北高校

榊原和果さん

東北2022年度入試合格者

花巻校

河合塾マナビスに通って良かったことは、早めに学習を進められたことです。私の場合、高3生になる前に生物を終えることで、模試などでも安定して高得点を取ることが出来ました。また、自分で参考書などを使って学習する時間も大切にしました。マナビスで学習したことをアウトプットすることも必要だと思うので、自習の時間もとるのが良いと思います。マナビスを受けている皆さんの進路目標が達成されることを祈っています。頑張ってください。応援しています。