お近くの校舎を探す

北宮充人

秋田大学 理工学部
北宮充人さん

(水沢高校)

東北

2022年度入試合格者

北上校

河合塾マナビスのテキストの質は高く、自分自身の勉強の質が高まったと感じます。私が受験勉強で使った教材は、マナビスのテキストと過去問題のみでしたが、テキストを何回も繰り返し解くことで基礎的な力がつき、様々な問題に対応できるようになりました。いろいろな参考書を買うよりマナビスのテキストを完璧にするのが良いと感じました。

金田尊

宇都宮大学 工学部
金田尊さん

(黒沢尻北高校)

東北

2022年度入試合格者

北上校

自分は遅い時期での入会でした。かなり日程的にも厳しい状況でしたが、年末年始や課外後の午後などを活用しながら、ほぼ毎日マナビスに取り組みました。後輩には、少しでもわからないことはすぐに質問すること、勉強習慣が確立できていないなら塾に入った方がいいということを伝えたいです。

飯島陸翔

新潟大学 法学部
飯島陸翔さん

(花巻北高校)

法・政治東北

2022年度入試合格者

北上校

マナビスは、点に直結する問題が凝縮されたテキストとつまずきやすい部分をよく把握して生徒目線でわかりやすく解説してくれる講師の先生との組み合わせがとても活きている講座なので、真面目に取り組めば必ず成績は上がっていくと思います。忙しい日でも、受講した講座を復習して記憶をメンテナンスできるかどうかが成績の伸びにも関わると思います。

水野悠来

岩手大学 教育学部
水野悠来さん

(黒沢尻北高校)

教育東北

2021年度入試合格者

北上校

私は小論文を受講しました。部活の引退が遅かったため、実際に始めたのは9月でした。スタートは周りよりも遅れましたが、本番の2、3週間前で多くの問題に触れられて慣れや自信に繋がったのでやって良かったと思っています。先にマナビスで小論文の基礎を確認できたおかげで、学校での小論文指導もスムーズに始められました。マナビスは始める時期に早いに越したことはありませんが、私のように試験2か月前に始めてもしっかりと取り組むことはできます。

藤田竜ノ介

岩手医科大学 医学部
藤田竜ノ介さん

(一関第一高校)

東北

2021年度入試合格者

北上校

自分はどうすれば受かるのかと、同時に、どうすれば落ちないのかを考えて行動しました。例えば、スマホを使わないとか、早く寝るとかそういう簡単なことです。自分はスマホ依存症なので大変でしたが、親にスマホを渡すなど工夫しました。考えれば簡単に、合格につながる行動をとることができると思います。あとは受験勉強していくうえで、親や先生に感謝することは絶対に大切です。

佐藤隆之介

近畿大学 経営学部
佐藤隆之介さん

(黒沢尻北高校)

経済・経営・商東北

2021年度入試合格者

北上校

私は河合塾マナビスを始める前までは勉強の方法がわかりませんでした。教科書を見ても何をやったらよいかわからず、嫌になって閉じる。これが昔の私のルーティーンです。しかし、マナビスを通し、厳選されたポイントを押さえることでより効率よく勉強を進めることができました。また、アドバイスタイムでは自分がアドバイザーに対して「教える」という行為を行い勘違いを指摘していただくことで「わかったつもり」を減らすことができました。もしよろしければ実践してみて下さい。

  • 2022夏期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド