お近くの校舎を探す

水野悠来

岩手大学 教育学部
水野悠来さん

(黒沢尻北高校)

教育東北

2021年度入試合格者

北上校

私は小論文を受講しました。部活の引退が遅かったため、実際に始めたのは9月でした。スタートは周りよりも遅れましたが、本番の2、3週間前で多くの問題に触れられて慣れや自信に繋がったのでやって良かったと思っています。先にマナビスで小論文の基礎を確認できたおかげで、学校での小論文指導もスムーズに始められました。マナビスは始める時期に早いに越したことはありませんが、私のように試験2か月前に始めてもしっかりと取り組むことはできます。

藤田竜ノ介

岩手医科大学 医学部
藤田竜ノ介さん

(一関第一高校)

東北

2021年度入試合格者

北上校

自分はどうすれば受かるのかと、同時に、どうすれば落ちないのかを考えて行動しました。例えば、スマホを使わないとか、早く寝るとかそういう簡単なことです。自分はスマホ依存症なので大変でしたが、親にスマホを渡すなど工夫しました。考えれば簡単に、合格につながる行動をとることができると思います。あとは受験勉強していくうえで、親や先生に感謝することは絶対に大切です。

佐藤隆之介

近畿大学 経営学部
佐藤隆之介さん

(黒沢尻北高校)

経済・経営・商東北

2021年度入試合格者

北上校

私は河合塾マナビスを始める前までは勉強の方法がわかりませんでした。教科書を見ても何をやったらよいかわからず、嫌になって閉じる。これが昔の私のルーティーンです。しかし、マナビスを通し、厳選されたポイントを押さえることでより効率よく勉強を進めることができました。また、アドバイスタイムでは自分がアドバイザーに対して「教える」という行為を行い勘違いを指摘していただくことで「わかったつもり」を減らすことができました。もしよろしければ実践してみて下さい。

佐々木 優太

東北福祉大学 総合マネジメント学部
佐々木 優太さん

(私立専修大学北上高校普通科)

保健東北

2020年度入試合格者

北上校

受験科目に小論文があり、学校では過去問を解き先生に見せ、河合塾マナビスでは基礎小論文を受講しました。講座を受けることでで小論文を書くための土台作りができました。また面接が苦手でしたが面接練習が2回と少なく、本番に不安が残りました。後輩の皆さんにはぜひ準備万端の状態で不安が残らないように頑張ってほしいです。

金田 拓明

岩手大学 教育学部
金田 拓明さん

(黒沢尻北高校)

教育東北

2020年度入試合格者

北上校

私は文系科目が大の苦手で高三生の春では国語、英語が4割程度しか取れない時もありました。そこから英語では文法、国語では古文の受講を特に頑張りました。また復習に力を入れ一度間違えた問題は間違えないようにしました。来年から入試制度は変わりますが、やることは変わらないので学校と河合塾マナビスを結びつけて頑張って下さい。

小原 駿也

岩手大学 理工学部
小原 駿也さん

(黒沢尻北高校)

東北

2020年度入試合格者

北上校

10月頃、理系の知識がほぼない状態から英語や化学を河合塾マナビスで受講し、大変でしたが1月までに知識をつけることができました。その後は二次試験科目の数学と化学を受講しました。辛い期間もありましたが何とか合格することができました。皆さんは早めに受験勉強を始めてぜひ三年間の自分の力で勝負して欲しいです。

折笠敬亮

静岡大学 人文社会科学部
折笠敬亮さん

(黒沢尻北高校)

文・人文東北

2020年度入試合格者

北上校

私は静岡大学にセンター利用推薦入試で合格することができました。この結果は、友達、スタッフの方々による支えがなかったら達成できていないと思います。講座で習ったことは学校の授業で出ることが多かったので、復習はある程度できていました。そして、模試やテストを重ねるたびに学んだ知識が役に立ち、段々成績が上がっていくことを実感しました。自分が伝えたいことは、最後まで自分の意志を貫き通すことです。自分の意志を貫く意思があれば志望校に行くことができます。

佐々木真人

岩手医科大学 医学部
佐々木真人さん

(黒沢尻北高校)

東北

2020年度入試合格者

北上校

模試の判定はE以外見たことがなくお手上げ状態。そんな状態が高2の2月まで続いており、どうしようか悩んでいるとき、私は偶然上原先生と出会いました。
先生の紹介で塾に入り、『河合塾マナビス』で英語を高3の4月に始め、部活動と生徒会の合間を縫って塾に通いました。毎回予習と復習を徹底して行い、学校の授業もまじめに受け続けました。最初は予習段階では、全然問題を解くことができませんでしたが、一か月後には少しずつ分かるようになってきました。すると、全く意味の分からなかった授業の内容が分かるようになってきました。学校の復習が大量にあり、塾は週に三コマが限度でしたが、確実に英語力がついているのが実感できました。自分に合ったペースで学べる塾(マナビスの映像授業)のスタイルが自分に合っていたのだと思います。

  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド