お近くの校舎を探す

佐々木楓花

茨城大学 人文社会科学部
佐々木楓花さん

(水沢高校)

文・人文東北

2021年度入試合格者

水沢校

高2生で入会し受験を意識した学習を続けることができました。映像授業なら気軽に自分のペースで進められると思ったからです。ほぼ毎日塾に通うことで勉強が習慣化されたと思います。マナビスは自分のペースで進めることができるので良かったです。特に現代文は自分で勉強することが難しいと感じていたので、マナビスで問題を解くコツをつかめたことが得点につながったと思います。アドバイザーの方々は勉強以外の話にも付き合ってくださり感謝しています。楽しい勉強ライフを送ってください!
英文を読み慣れることが必要なので、毎日英文を声に出して読むことが効果的だと思います。

阿部夢羽

電気通信大学 情報理工学部
阿部夢羽さん

(一関第一)

東北

2021年度入試合格者

水沢校

主に共通テスト対策の講座を受講していました。講座内でほとんどの単元にふれてくれて、短時間で効率よく復習することができました。基本事項や新傾向の問題を確認できとても役に立ちました。本番前にはこの講座のテキストを繰り返し解いて完璧にできるようにしました。受講が終わってすぐにアドバイスタイムで分からないところを解決することができたのも非常に良かったです。部活を全力で取り組み、授業中は絶対に寝ないように心がけていたのでマナビスに通うことで集中して勉強できる時間が増えました。

佐藤 明都

国際教養大学 国際教養学部
佐藤 明都さん

(一関第一高校)

社会・国際東北

2021年度入試合格者

水沢校

部活動を引退してからの入会でしたが、学習方針について提案していただき効率的な学習を進めることができました。模試の結果や解き方の癖などを分析し、相談に対して建設的にアドバイスしてくださったアドバイザーの方のおかげで、自信を持って楽しみながら取り組むことができました。本当に頼って良かったと思います。アドバイザーとのアドバイスタイムは振り返りに効果的でストレス発散にもなり、とても有益な時間でした。

刀根 望実

山形県立米沢栄養大学 健康栄養学部
刀根 望実さん

(杜陵高校)

生活科学(栄・児・服)東北

2021年度入試合格者

水沢校

マナビスの講義を受けたことで苦手だった科目を克服することができました。講義の内容が難しくても、一旦進める勉強をすることが大切だと思います。後輩の方には、難しくても諦めずに頑張ってほしいです。また、こまめに復習をすることがとても大切だと思います。チェックテスト、習得度テストなどを利用して何度も復習してほしいです。最後まで諦めずに、焦らずにマナビスの講座を利用して頑張ってください。

大坂下 侑

宇都宮大学 地域デザイン科学部
大坂下 侑さん

(水沢高校)

社会・国際東北

2021年度入試合格者

水沢校

マナビスの講座は、主に学校の授業の予習として1学年の頃は使っていました。やはり、授業は楽しくないと成績も伸びないので。映像授業は、自分の好きなタイミングで考える時間を取れるので、新規の内容を理解するにはもってこいの教材でした。特に効果的だったと感じたのは総合数学です。演習、解説の1セットの中でよく出る問題、便利な解き方、思考回路の慣れといった全てを押さえることができました。
塾に通って良かったところは、模試の結果を受けて志望校と兼ね合わせた適切なアドバイスを得られることです。自分が全国でどの位置にいるのかを知り、信頼できるアドバイザーと力を合わせながら、進路実現に向けて頑張ってください。

菅原 わかば

東北大学 文学部
菅原 わかばさん

(岩手県立水沢高校)

文・人文東北

2020年度入試合格者

水沢校

私はマナビス水沢校に通うことで、学習の習慣がついたと強く感じています。一年生のころから通っていて、まだクラスメイトが受験を意識できていないときから先を見据えた学習が進められました。英語が苦手だったので、アドバイザーへ質問しながら定期的に復習するようにしていました。
マナビスは主に学校や部活の帰りにそのまま受講していました。その後、自習ブースで学校の課題などを終わらせてから帰宅すれば、家に帰ってからの負担はぐっと減ると思います。私は昔から怠け癖があったので、『勉強している人がいる』空間はとても貴重でした。
合格までの道のりはとても険しいと思いますが、アドバイザーの方々からアドバイスを沢山頂いて、合格を目指して頑張ってほしいと思います!

安部俊希

秋田大学 理工学部
安部俊希さん

(水沢高校)

東北

2021年度入試合格者

水沢校

今年はコロナの影響で様々なイベントがなくなってしましましたが、マナビスに通いながら上手く勉強することができました。
共通テスト対策の講座を受けることで少しずつ形式に慣れることができました。
分からないところはその日のうちに解決するようにしていました。アドバイザーの方々も接しやすく通うのが楽しみでした。
共通テスト完全攻略講座では実際にマークシート形式の問題を解き、すぐに解説を受けることができました。効率的に学習を進めることができたと思います。

工藤りんか

千葉大学 園芸
工藤りんかさん

(一関第一)

農(獣・農・水)東北

2021年度入試合格者

水沢校

今年度はコロナの影響で、学校が休校したり図書館などの公共施設での勉強が制限されたり、学習環境の制約がありました。しかしマナビスに通っていたことで、家以外での勉強場所を確保でき、集中して学習に臨むことができました。また、アドバイスタイムで学んだことを伝えることで、授業で得た知識をまとめ、全体の流れや概要の確認になりました。学んだ内容の印象も強くなるため、似た出題がされたときに思い出しやすかったです。

内田風花

千葉大学 教育学部
内田風花さん

(水沢高校)

教育東北

2021年度入試合格者

水沢校

自分の受けたい授業を自分が受けたいときに受講することができたので学校の授業や模試の日程などを見ながら調整できて助かりました。アドバイスタイムがあることでアウトプットや質問をする機会があったのも良かったなと思います。英文法の授業は担当の森先生、玉置先生にユーモアがあり、とても楽しく受講できました。楽しいだけでなく本当に大事な点を何度も強調してくださったり、分かりやすくまとめてくださっていたりしたので1回1回の授業がすごく濃いものでした。1つの強化の中にも様々な授業が用意されていてレベルに合わせて選択できるのが魅力的でした。

朝倉 颯

北海道教育大学 教育学部
朝倉 颯さん

(一関第一)

教育東北

2021年度入試合格者

水沢校

自分の苦手な教科を効率よく学習することができました。自分のペースで学習でき、周りも受験に向けて良い雰囲気だったので、自宅より集中して勉強することができました。的確に教えてくれるアドバイザーのおかげで、毎日の講座で疑問点を残すことなく1日を終えることができます。質問すれば必ず答えが返ってくるので、ぜひ後輩達にはアドバイスタイムを効率的に使ってほしいです。特に物理では、受講講座の問題だけでなく分かりやすい例をもとに解説してくれるので分かりやすかったです。年末年始に受講した、本番ファイナルテストでは過去最高点を取ることができ、自分の大きな自信となりました。

藤川渉

秋田県立大学 システム科学技術学部
藤川渉さん

(水沢高校)

東北

2021年度入試合格者

水沢校

マナビスに通うことで、長時間学習する習慣が身につきました。共通テストで思うような点数が取れませんでしたが、諦めずに二次試験へ向けて総合講座の再受講や重点分野攻略講座で確実に穴を埋めることができました。共通テストから二次試験までの期間が一番成績が伸びる時だと思いました。めちゃくちゃに物理の成績が伸びました。共通テストが悪くても諦めずに頑張ってよかったです。

樋口 裕太

立教大学 社会学部
樋口 裕太さん

(一関第一)

社会・国際東北

2021年度入試合格者

水沢校

受験勉強ではとにかく人より多く勉強することを大切にしていました。先輩方の様子を見て、合格への近道はマナビスだと思ったので通い始めました。マナビスブースが閉まる22時まで意地でも机に向き合ったことが成績の伸びに繋がったと思います。最後に自分を信じてあげられるのは自分だけです。成績がなかなか伸びないから、やる気がないから、しんどいからといってペンを置いたらそれまでです。どんなにしんどくても、もがき続けた日々が自信へと変わるはずです。目標は高く、計画は具体的に、さらに計画へ+1の行動をして、とにかく強い自分を演じる!自分の夢に向かって頑張ってください。

小関桜介

弘前大学 農学生命学部
小関桜介さん

(水沢高校)

農(獣・農・水)東北

2020年度入試合格者

水沢校

河合塾マナビスでは、主にセンター対策の授業を受けていました。センター試験に頻出の範囲を細かく分かりやすく説明してくれました。さらに映像授業なので聞き逃した部分を巻き戻せたりもするので、よく話を聞き逃してしまう僕でも安心して授業を受けられました。また、自分のペースに合わせて受講の予定を組めるのでとても利用しやすいです。
受講後の復習は入試日が近づくほどとても大事になってきます。その場で理解したつもりでも瞬間の記憶はすぐに消えていきます。その日の夜、1週間後、1か月後と理解したことを思い出していくことで記憶に定着をさせました。僕はそれに気づくことが遅かったので、とても苦労をしました。
後輩の皆さんはマナビスの講座とアドバイザーの方々をフル活用して、前に進んでいってください!!!

及川紗英

福島県立医科大学 看護学部
及川紗英さん

(水沢高校)

保健東北

2020年度入試合格者

水沢校

私は高2生の12月にマナビスに入会し、苦手な英語と数学を中心に対策しました。自分の力を入れるべき教科がはっきりと分かり、勉強に取り掛かりやすくなりました。家での学習時間を確保できていなかったので、学校の昼休みにその日の予習をし、毎日マナビスに通うようにしました。映像授業は面白くて分かりやすく、楽しかったです。アドバイザーの皆さんは受講内容以外のこともアドバイスしてくださったり、二次対策も親身に対応してくださったり、大変心強かったです。
私は高3生の8月まで部活動に励んでいました。後輩の皆さんは、部活動で疲れていてもなんとか毎日勉強するよう意識して欲しいです。毎日の積み重ねが本当に大切なんだと改めて実感しました。苦しく長い受験勉強ですが、どんなことがあっても最後まで信じて粘り強く頑張ってください。

  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド