お近くの校舎を探す

中村寛生

岩手医科 医学部
中村寛生さん

(水沢高校)

東北

2022年度入試合格者

水沢校

中2生から塾に通い始め、高2生から河合塾マナビスの受講を始めました。受験までに物理・化学の全範囲を終わらせるためにマナビスを活用し、塾で予習、学校で復習という形式で受験に備えることができました。また苦手意識のあった英語もマナビスで文法を固め、長文読解を繰り返すことにより得点を上げることができました。
部活動の引退後からは毎月優先順位をつけながら勉強に取り組みました。メモ帳に書き出してみるといいと思います。勉強の仕方はひとそれぞれ違いますが、一日の勉強にやりがいのようなものを感じられるといいと思います。ぜひ第一志望合格を目指して頑張ってください!!!

鈴木悠矢

埼玉大学 教育学部
鈴木悠矢さん

(専修大学北上高校)

教育東北

2022年度入試合格者

水沢校

私は高校3年生の12月末まで部活動をしていて、充分な時間を塾にいることは困難でした。そんな中少しでも顔を出せるときは塾へ向かい着々と進めていきました。学校で習ったことを塾で確認し、その内容に関する問題演習で定着させる勉強スタイルが、解き方の引き出しを増やし使えることに直結しました。また、セミナー等を通して受験の知識を得ることは、意識のアップと心の余裕に繋がり、より密度の濃い勉強時間を過ごせました。アドバイザーの方無しでは合格できなかったと断言できます。本当にありがとうございました。

佐々木智教

秋田大学 医学部
佐々木智教さん

(一関第一高校)

東北

2022年度入試合格者

水沢校

河合塾マナビスの魅力は生徒一人ひとりに適した講座を各々のペースで受けられることだと思います。私は運動部で平日に勉強時間があまり確保できていませんでしたが、休日に必ず受講すると決めて学習習慣をつけることで安定して学習を進められました。また、アドバイザーの方々は学習や学校生活のことでも優しく相談にのってくれます。特に受験期には進路について客観的で適切なアドバイスのおかげで効率よく対策できるだけでなく、不安も少なく快適に受験を乗り越えられました。関係してくださったすべての皆様に感謝するとともに、これから受験する皆様の第一志望への合格を祈っています!!!

佐藤壮一郎

静岡大学 情報学部
佐藤壮一郎さん

(水沢高校)

東北

2022年度入試合格者

水沢校

僕は家で勉強することが苦手でしたが、毎日のように河合塾マナビスへ通うことで充実した学習習慣を身につけることができました。受講後のアドバイスタイムでは知識の確認だけでなく、新しい解法の発見などもありました。またアドバイザーの方々は進路の相談にも乗ってくださり、心の支えになりました。

松本詩音

国際基督教大学 教養学部
松本詩音さん

(水沢高校)

総合・環境・情報・人間東北

2022年度入試合格者

水沢校

河合塾マナビスの良いところは、自分のペースで学べるところと何回も受講できるところです。自分が理解するまで何度も繰り返し視聴し、テスト前は苦手教科の再受講をしました。さらにアドバイスタイムの際に自分が間違えた問題を先生になりきって説明できるようにしていました。現代文レベル1の講座を受けて現代文の解き方を知り、苦手意識が完全に消えました。講師の授業の進め方、教え方、すべてが自分にピッタリでした。

千田 愛和

広島大学 総合科学部
千田 愛和さん

(水沢高校)

総合・環境・情報・人間東北

2022年度入試合格者

水沢校

家で勉強に集中することが難しかったので、学習に適した環境である河合塾マナビスの受講ブースを利用できたことが大きな利点でした。アドバイザーの方々と意見を交わすことで勉強についての悩みを減らし、余計な心配なく受験と向き合うことができました。英文法レベル3・4の講座では、先生に英文の仕組みや単語の役割を教えてもらうことでしっかりと理解することができました。志望理由書は自分だけで考えているとどんどん気持ちが下がってくるので、アドバイザーの方と意見を交換しながら書くことができて本当に良かったです。

千葉美羽奈

岩手県立大学 看護学部
千葉美羽奈さん

(水沢高校)

保健東北

2022年度入試合格者

水沢校

私が入会したのは他の人よりもとても遅かったのですが、学校ではまだ共通テスト対策がほとんど行われていなかったため、学校の大多数人よりも早く共通テスト形式の問題になれることができ、英語の長文を時間内に読むことができるようになり、得点源とすることができました。ただ長文の練習をするだけではなく、単語についても頻出のものを重点的に教えてもらいとても役立ちました。

佐々木楓花

茨城大学 人文社会科学部
佐々木楓花さん

(水沢高校)

文・人文東北

2021年度入試合格者

水沢校

高2生で入会し受験を意識した学習を続けることができました。映像授業なら気軽に自分のペースで進められると思ったからです。ほぼ毎日塾に通うことで勉強が習慣化されたと思います。マナビスは自分のペースで進めることができるので良かったです。特に現代文は自分で勉強することが難しいと感じていたので、マナビスで問題を解くコツをつかめたことが得点につながったと思います。アドバイザーの方々は勉強以外の話にも付き合ってくださり感謝しています。楽しい勉強ライフを送ってください!
英文を読み慣れることが必要なので、毎日英文を声に出して読むことが効果的だと思います。

阿部夢羽

電気通信大学 情報理工学部
阿部夢羽さん

(一関第一)

東北

2021年度入試合格者

水沢校

主に共通テスト対策の講座を受講していました。講座内でほとんどの単元にふれてくれて、短時間で効率よく復習することができました。基本事項や新傾向の問題を確認できとても役に立ちました。本番前にはこの講座のテキストを繰り返し解いて完璧にできるようにしました。受講が終わってすぐにアドバイスタイムで分からないところを解決することができたのも非常に良かったです。部活を全力で取り組み、授業中は絶対に寝ないように心がけていたのでマナビスに通うことで集中して勉強できる時間が増えました。

佐藤 明都

国際教養大学 国際教養学部
佐藤 明都さん

(一関第一高校)

社会・国際東北

2021年度入試合格者

水沢校

部活動を引退してからの入会でしたが、学習方針について提案していただき効率的な学習を進めることができました。模試の結果や解き方の癖などを分析し、相談に対して建設的にアドバイスしてくださったアドバイザーの方のおかげで、自信を持って楽しみながら取り組むことができました。本当に頼って良かったと思います。アドバイザーとのアドバイスタイムは振り返りに効果的でストレス発散にもなり、とても有益な時間でした。

内田風花

千葉大学 教育学部
内田風花さん

(水沢高校)

教育東北

2021年度入試合格者

水沢校

私は学校での授業の予習・復習と苦手科目の強化に河合塾マナビスを活用して取り組みました。受講する前に前回の内容を振り返ったり、解説講義を受講する前に自分なりに解いてみたりすることが、自分に合う効果的な学習方法でした。アドバイスタイムでは知識の抜けに気づいたり理解を深めたりすることができました。そして何より、いつも優しく温かい言葉をかけてくださるアドバイザーの方のおかげで、何とか最後まで頑張ることができたと思っています。自分の受けたい授業を自分が受けたいときに受講することができたので学校の授業や模試の日程などを見ながら調整できて助かりました。アドバイスタイムがあることでアウトプットや質問をする機会があったのも良かったなと思います。英文法の授業は担当の森先生、玉置先生にユーモアがあり、とても楽しく受講できました。楽しいだけでなく本当に大事な点を何度も強調してくださったり、分かりやすくまとめてくださっていたりしたので1回1回の授業がすごく濃いものでした。1つの強化の中にも様々な授業が用意されていてレベルに合わせて選択できるのが魅力的でした。

刀根 望実

山形県立米沢栄養大学 健康栄養学部
刀根 望実さん

(杜陵高校)

生活科学(栄・児・服)東北

2021年度入試合格者

水沢校

マナビスの講義を受けたことで苦手だった科目を克服することができました。講義の内容が難しくても、一旦進める勉強をすることが大切だと思います。後輩の方には、難しくても諦めずに頑張ってほしいです。また、こまめに復習をすることがとても大切だと思います。チェックテスト、習得度テストなどを利用して何度も復習してほしいです。最後まで諦めずに、焦らずにマナビスの講座を利用して頑張ってください。

大坂下 侑

宇都宮大学 地域デザイン科学部
大坂下 侑さん

(水沢高校)

社会・国際東北

2021年度入試合格者

水沢校

マナビスの講座は、主に学校の授業の予習として1学年の頃は使っていました。やはり、授業は楽しくないと成績も伸びないので。映像授業は、自分の好きなタイミングで考える時間を取れるので、新規の内容を理解するにはもってこいの教材でした。特に効果的だったと感じたのは総合数学です。演習、解説の1セットの中でよく出る問題、便利な解き方、思考回路の慣れといった全てを押さえることができました。
塾に通って良かったところは、模試の結果を受けて志望校と兼ね合わせた適切なアドバイスを得られることです。自分が全国でどの位置にいるのかを知り、信頼できるアドバイザーと力を合わせながら、進路実現に向けて頑張ってください。

安部俊希

秋田大学 理工学部
安部俊希さん

(水沢高校)

東北

2021年度入試合格者

水沢校

今年はコロナの影響で様々なイベントがなくなってしましましたが、マナビスに通いながら上手く勉強することができました。
共通テスト対策の講座を受けることで少しずつ形式に慣れることができました。
分からないところはその日のうちに解決するようにしていました。アドバイザーの方々も接しやすく通うのが楽しみでした。
共通テスト完全攻略講座では実際にマークシート形式の問題を解き、すぐに解説を受けることができました。効率的に学習を進めることができたと思います。

工藤りんか

千葉大学 園芸
工藤りんかさん

(一関第一)

農(獣・農・水)東北

2021年度入試合格者

水沢校

今年度はコロナの影響で、学校が休校したり図書館などの公共施設での勉強が制限されたり、学習環境の制約がありました。しかしマナビスに通っていたことで、家以外での勉強場所を確保でき、集中して学習に臨むことができました。また、アドバイスタイムで学んだことを伝えることで、授業で得た知識をまとめ、全体の流れや概要の確認になりました。学んだ内容の印象も強くなるため、似た出題がされたときに思い出しやすかったです。

  • 2022夏期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド