佐藤 聖悟

福島大学 人文社会学部
佐藤 聖悟さん

(古川黎明高校)

社会・国際東北

2020年度入試合格者

古川駅前校

河合塾マナビスの講座は理解しやすい上、付随するテキストの質も素晴らしかったです。受講後、すぐにアドバイザーの方々を通じて問題解決できる事が成績向上に大いに繋がりました。予習・復習を怠らず、毎日開館から閉館まで勉強することで合格に一歩近づけると実感しました。また、自分のペースで学習できるため、部活動と両立することができました。高1生から学習習慣を確立させ努力した集大成が国立大合格となったのはマナビスあってこそです。

岩佐 遥介

中央大学 法学部
岩佐 遥介さん

(古川黎明)

社会・国際東北

2020年度入試合格者

古川駅前校

私は、英語の品詞や文型の意味がよく理解出来ていない状態でマナビスに入会しました。しかし、中学校の総復習から大学の過去問を研究する講座まで、個々人のレベルに合わせた学習モデルを組めるマナビスでの学習を通して、英語の苦手意識を無くすことが出来ました。また、自分の時間に合った予定で有名講師陣の授業を受けられるのも魅力。高校の学習は積み重ねが重要です。ぜひ、マナビスで自分の夢を掴み取ってください。

髙橋 諒

東北大学 医学部
髙橋 諒さん

(古川高校)

東北

2019年度入試合格者

古川駅前校

私は高2の夏前に同じ部活の友達と河合塾マナビスに入会しました。部活動が終わった時間からの通塾は肉体的にも厳しいものでしたが、友達と励まし合って勉強することで乗り越えることができました。マナビスでは、カリキュラム内の学習内容を先取りできます。そのため、マナビスでやったことを授業を通じてもう一度学習することで理解を深めることができました。

中島 真美

岩手大学 農学部
中島 真美さん

(古川高校)

東北

2019年度入試合格者

古川駅前校

私は高2生の4月に河合塾マナビスに入会しました。対面の個別指導塾よりも、自分の時間を有効に活用することができ、部活動と勉強を両立させることができました。また、マナビスには優秀なアドバイザーがたくさんいます。授業で分からなかったところを相談するのはもちろん、受験勉強の相談にものっていただいたりと、アドバイザーの皆さんは常に私たち生徒に寄り添ってくれます。後輩のみなさんも有効に活用していきましょう!

小出 怜生

信州大学 農学部
小出 怜生さん

(古川黎明高校)

東北

2019年度入試合格者

古川駅前校

河合塾マナビスに行くといつでも学習に専念できる環境が用意されていました。静かであることはもちろん、同じ高校の他学年の生徒や他校の生徒も同じ空間にいたので、1人で勉強する時とは違ったピリッと締まった雰囲気で取り組むことができました。学習をサポートしてくださったアドバイザーの方々のおかげもあり、今回合格を勝ち取ることができたのだと思います。ありがとうございました。

佐藤 友香

上智大学 経済学部
佐藤 友香さん

(古川学園高校)

社会・国際東北

2019年度入試合格者

古川駅前校

私は高2生から河合塾マナビスに通い始め、夏からは休日も含め毎日通うようになりました。自分でスケジュールに合わせて受講予定を設定できるうえ、学習室を利用して集中して勉強することができたので、学習習慣が身についたと思います。また、受講した内容などで分からない部分があった時には、アドバイザーの方に相談し的確なアドバイスを頂くことですぐに解決することができ、とても良かったです。

白砂 実咲

宮城教育大学 教育学部
白砂 実咲さん

(古川高校)

文・人文東北

2019年度入試合格者

古川駅前校

私は英語のSVOCがわからないくらいの状態で河合塾マナビスに入会しました。しかし基礎から映像授業で自分のペースで学んだことでどんどん力がついていきました。また、私は理系なのですが化学がとても苦手で1人では問題を解けませんでしたが、何度も授業を繰り返し受けることで解けるようになりました。マナビスは映像授業なので止めたり、繰り返し見たりすることができるので理解できるまでとことん受講できたところがとても良かったです。

加藤 帆佳

山形大学 人文社会学部
加藤 帆佳さん

(古川黎明高校)

社会・国際東北

2019年度入試合格者

古川駅前校

河合塾マナビスでは、自分のレベルに合わせた講座を選ぶことができるので、無駄のない効率的な勉強を続けられたと思います。受講がそのまま模試対策につながったので、模試前に焦ることなく落ち着いて受けることができました。マナビスで学ぶ上で工夫したことは復習を受講した日のうちにすることでした。知識を定着させるには復習が絶対必要です!欠かさずにするとよいと思います。

相澤 萌夏

茨城県立医療大学 保健学部
相澤 萌夏さん

(古川高校)

東北

2019年度入試合格者

古川駅前校

自分で勉強を始めることができない性格だったのですが、河合塾マナビスでは月に決められた受講目標があり、毎日通って勉強する習慣が身につきました。直前期には自分で何時までやると決めてそれまでは集中できる環境でしっかりと勉強できました。一緒に通っている友達が勉強している姿を見ていると、それ以上長くいて勉強してやろうという競争心もよい刺激になりました。

武山 拓夢

日本大学 生物資源科学部
武山 拓夢さん

(古川黎明高校)

東北

2019年度入試合格者

古川駅前校

河合塾マナビスは、自分の時間に合わせて通うことができるので、とても通いやすかったです。
テスト期間や部活が忙しい時でも、自分で日程を調節して、集中したいことに集中することができました。
また、講座を受講する時間が無くても、自習スペースを使って学習したりもしました。
河合塾マナビスに通うことで、勉強に対するモチベーションを上げることができました。

多田 隆二

国際医療福祉大学 保健医療学部
多田 隆二さん

(古川高校)

東北

2019年度入試合格者

古川駅前校

私は高校3年生の時から河合塾マナビスに通い始めました。初めは部活動もあり忙しかったのですが、自分で計画を立て、自分のペースで勉強に取り組むことができました。また私は、家であまり集中できない性格だったこともあり、自習ブースもよく利用していましたが、周りの人全員が集中して取り組んでいる姿に影響され、自然と長い時間集中することが出来るようになりました。また、疑問に思ったことは理解できるまで質問をし、自分のものになるよう工夫しました。