お近くの校舎を探す

石原唯音

東北大学 工学部
出身高校:仙台南高校

石原唯音さん

東北2022年度入試合格者

長町校

学校から近く、多くの友人がマナビスにいたので、毎日励まし合いながら勉強し、受験の辛い時期を乗り越え合格することが出来ました。学習の際に意識したことは、一見解けなさそうな問題でも色々試してみることです。また、志望大学の過去問をたくさん解き、難易度や傾向を掴むことも非常に大切です。受験は辛いですが、とにかく毎日塾に来て頑張ってください!

根本 悠世

東北大学 文学部
出身高校:仙台第三

根本 悠世さん

文・人文東北2022年度入試合格者

長町校

 部活との両立、そして自分のペースでの学習が可能なことから河合塾マナビスを選びました。自分に甘えそうなときも、アドバイザーの方々の支えを励みに頑張れました。実力に寄り添った多様な授業が君を合格へ導いてくれます。そのためにも、スマホをいじる1分を単語を覚える1分に変えましょう!
 最後にお決まりの言葉を。Everyday!Manavis!

安倍 志保

東京都立大学 人文社会学部
出身高校:仙台向山高校

安倍 志保さん

文・人文東北2022年度入試合格者

長町校

部活との両立が課題でしたが、1年生の夏からマナビスに通って少しずつでも授業を受けていたことが引退してからの勉強に役立ちました。部活の引退から共通テストまで4か月ほどしかなくて厚い参考書に取り組む余裕が無かったので、マナビスのテキストを何回も解きました。特に理科基礎はそのおかげで本番でも高得点を取ることができたのでお勧めです!

瀬倉尚

新潟大学 農学部
出身高校:仙台向山高校

瀬倉尚さん

農(獣・農・水)東北2022年度入試合格者

長町校

マナビスで受講を始めてから、部活しかしていなかった生活を変えることができ、部活との両立を行えるようになりました。また、英語の読解や文法をレベル1から受講することで、英語の基礎から身に付けることが出来たので良かったです。映像授業は繰り返し見ることが出来るので自分が納得できるまで止めて考えたり、見直したりして学習できる点も良かったです。

山田陽良

新潟大学 農学部
出身高校:仙台南高校

山田陽良さん

農(獣・農・水)東北2022年度入試合格者

長町校

自宅では勉強できないタイプだったので、ほぼ毎日通い詰めていました。マナビスでの学習環境が間違いなく僕を合格まで導いてくれたと思います。アドバイザーの方々のサポートにも支えられたので感謝しきれません。ありがとうございました。

緑川侑花

新潟大学 医学部
出身高校:仙台南高校

緑川侑花さん

保健東北2022年度入試合格者

長町校

吹奏楽部で夏休みまでみっちり部活をしていましたが、部活が終わったらすぐ塾に来るという勉強の習慣をつくることができて良かったです。模試の結果や共通テストの点数で落ち込むことがありましたが、塾の友達やアドバイザーさんのおかげで最後まであきらめずにやり遂げることができました。受験は本当に何があるかわからないと実感しました。頑張ってください。マナビース!

平塚 直行

新潟大学 経済学部
出身高校:仙台南高校

平塚 直行さん

経済・経営・商東北2022年度入試合格者

長町校

私は6月に部活を引退してから、本格的に受験勉強を始めました。マナビスの講座には大切な要素がたくさんつまっており、繰り返し復習して着実に実力を伸ばすことができました。アドバイザーは明るく、質問もしやすく、時には励ましてくれたため、大きな支えとなりました。今まで本当にありがとうございました。

菅原涼太郎

埼玉大学 工学部
出身高校:仙台南高校

菅原涼太郎さん

東北2022年度入試合格者

長町校

受験勉強は早くから始めると最後の方にゆとりをもって勉強に取り組めるので、辛いかもしれませんが周りの人より早く始めてみてください。ブースでの勉強で集中力が切れたときは外を歩いたり、少し寝たりなど気分転換をしてから授業を受けるのがおすすめです。最後まであきらめずに目標に向かって頑張ってください。

佐藤樹音

山形大学 人文社会学部
出身高校:仙台南高校

佐藤樹音さん

文・人文東北2022年度入試合格者

長町校

自分は自宅での学習で集中を持続させることが得意ではありませんでしたが、勉強に適した環境と苦手を克服できるマナビスの科目別講座が学力向上へ向けた良いサイクルを作ってくれていたと思います。また、自分は受験期において急激な環境の変化は生活のリズムを崩すと考えたので、SNSなどで息抜きをしてメリハリのある生活を意識していました。

菊地 千暁

宮城教育大学 教育学部
出身高校:仙台南高校

菊地 千暁さん

教育東北2022年度入試合格者

長町校

マナビスでは、月末に来月の講座の予定を立てるので、計画的かつ自分のペースで学習を行うことができました。集中できないときは映像を一旦止めて睡眠をとったり、巻き戻して見直すこともできたので、とにかく一つ一つの講座を集中して理解することを心がけました。もう勉強したくない、となったときはアドバイザーの方々を質問がてらお話するのも息抜きになると思います。

伊澤 凪紗

関西大学 商学部
出身高校:仙台青陵中等教育学校

伊澤 凪紗さん

経済・経営・商東北2022年度入試合格者

長町校

マナビスの講座を受講したことで、私大の問題への対策が十分にできて良かったです。学校の授業は国公立の記述中心だったので、マナビスで私大のマーク式の問題をたくさん解いたことでとても力がついたと思う。また、自宅受講で自分のペースで受講できたのもよかった。ハイパー読解解釈では難しく長い文章を読んで文構造が分かり、読む速度も上がったように感じた。

菊地 蒼空

静岡県立大学 経営情報学部
出身高校:仙台二華

菊地 蒼空さん

経済・経営・商東北2022年度入試合格者

長町校

高2の3月に通い始めてから、ほぼ毎日来て常に質問ができる環境にいることで以前より勉強に対するモチベーションが格段に上がりました。部活が18~19時くらいまでになる時でも、その日の予定に合わせて好きなように受講できたのがとても助かりました。また質問した問題を一緒に考えてくださったり、解法を理解するまで何度も丁寧に教えてくださいました。

外塚 日南乃

山形大学 人文社会学部
出身高校:仙台南高校

外塚 日南乃さん

経済・経営・商東北2022年度入試合格者

長町校

合格できてよかったです!私は高校に入ってから数学でつまずいてしまいましたが、河合塾マナビスに入ってから勉強のやり方が分かり、自信をつけることができました。自分に合った勉強法は時間をかけないと見つからないので、急に本気を出すのではなく少しずつでもいいので早い時期から毎日やることが大切だと思います。お世話になったアドバイザーの方々、本当にありがとうございました。

伊勢 七海

山形大学 人文社会科学部
出身高校:仙台向山高校

伊勢 七海さん

文・人文東北2022年度入試合格者

長町校

河合塾マナビスのアドバイザーの方々は、勉強のことから日頃の悩み相談まで親身になって話を聞いて下さいました。特に私は推薦と一般入試の勉強の両立の面で多く助けてもらいました。そのおかげで、それぞれの学習にメリハリをつけることが出来たと思います。さらに、マナビスでの学びを通して「分かる」ことの楽しさも実感しました。辛いことも多かったですが、マナビスに通ったからこそ掴めた合格だと思っています。みなさんもぜひ少しでも楽しんで受験を乗り切ってください!!

松浦 颯季

山形県立米沢栄養大学 健康栄養学部
出身高校:仙台南高校

松浦 颯季さん

生活科学(栄・児・服)東北2022年度入試合格者

長町校

合格できて良かったです!マナビスに通って学習習慣が身につき、成績もとても伸びました。自分の都合で通えることや、何度も同じ講座を受講できるところがよかったです。私は志望校E判定から始まり、最後の模試まで伸び悩みましたが、共通テスト本番ではA判定を取ることができたので、後輩の皆さんも諦めずに頑張ってください!