西條未来

千葉大学 国際教養学部
西條未来さん

(石巻高校)

社会・国際東北

2020年度入試合格者

石巻校

マナビスの良いところは日程を自由に組めるところ。その中でルールをきちんと決め、自分に合った勉強サイクルを作れた人が受験を制す。そして受験日、自分のメンタルを支えるのは我慢してきた日々。志望校、頼れる人、居心地の良い勉強場所、勉強方法は早く見つけたもん勝ち。心の底から行きたい大学に自分が受かった瞬間を想像し、長い冬を乗り切ろう🌸合格した瞬間は自分が世界1幸せになれる!!!☺

鈴木佳乃

山形大学 医学部
鈴木佳乃さん

(石巻高校)

東北

2020年度入試合格者

石巻校

英文法語法レベル3、4と英語読解レベル3を受講しました。映像授業のため自分のわからないところを納得するまで何度も見返すことができました。元々苦手だった英語ですがマナビスのおかげで着実に成績を伸ばすことができ、センター試験では全教科の中で最も大会点数が取れました。また周りに毎日遅くまで勉強してくれる人たちがいたことが私の刺激になりました。マナビスに通い本当に良かったと思っています。

齋藤拓海

岩手県立大学 総合政策学部
齋藤拓海さん

(石巻好文館高校)

法・政治東北

2020年度入試合格者

石巻校

大学入試に対する知識が少なかったので河合塾マナビスに入会したことで自分に見合った大学選びをすることができ、早めに目標を定めながら勉強を進めることができました。また他の生徒も集中して取り組んでいたため自然と自分自身の集中を継続させることができました。マナビスのテキストを何回も解きなおすことで確実に力がついたと思います。最後の最後まであきらめずに頑張ってください。

大橋裕太

新潟大学 教育学部
大橋裕太さん

(石巻高校)

教育東北

2020年度入試合格者

石巻校

マナビスはマイペースで学習を進めることができて、繰り返し映像を見ることができるのが強みであると思います。また自宅では集中が続かない自分でも多くの人がいる自習室では、しっかり取り組むことができました。英・数をいかに早く覚えて理科社会に取り組めるかが勝負だと思います。また最後まであきらめずに取り組むことでゴールが見えてきます。センターや共通テストはよくなくても粘って頑張りましょう。

酒井楓海子

東洋大学 法学部
酒井楓海子さん

(石巻好文館高校)

法・政治東北

2020年度入試合格者

石巻校

私はさぼり癖があって河合塾マナビスを最初さぼっていたので、後輩のみなさんはさぼらないで早めに講座を終わらせたほうがいいです!!!!!一番身になったのは私大英語読解L4です。この講座を受けてから英語の偏差値が上がりました。あと日本史の予想問題の講座でやった問題が実際の試験に出たので私大を受験する人は絶対受講したほうがいいです。おススメです!!!

今田朋成

山形大学 理学部
今田朋成さん

(石巻高校)

東北

2020年度入試合格者

石巻校

マナビスの良かったところは、映像授業のなので何度も見直すことができたことと、自分のペースで受講できたことだ。また、マナビスは実力に見合ったレベルから始められるため、順調に受講を進められた。自分の今回の受験した大学の問題に総合化学演習でやったような問題が出てきたので、化学で受験する人にはお勧めする講座だ。

佐々木謙也

岩手大学 理工学部
佐々木謙也さん

(石巻高校)

東北

2020年度入試合格者

石巻校

マナビスは映像授業のおかげで、授業の内容を巻き戻して見たり、とめて板書したりと自分のペースに合わせて学習を進められるのがとてもよかったです。また自分は家で集中が続かず勉強できなかったのでよく自習室も利用していました。点数が取れない教科の勉強は、広く浅くやるのではなく、その教科の分野を一つ一つ狭く深くやるほうが効率的だと思いました。

大沼 綾花

宮城教育大学 教育学部
大沼 綾花さん

(宮城県石巻高校)

文・人文東北

2019年度入試合格者

石巻校

私は、苦手教科だった英語を克服するためにマナビスに通い始めました。映像授業は初めてでしたが、講義はとてもわかりやすく、自分で動画の速さの調整や、聞き逃した場合は巻き戻しができたので、上手く活用することができました。また、授業でやった内容を忘れないように一週間以内にノートを見返したり、解き直しをするなどして復習することを心掛けました。だんだんと英語の成績が上がり、受験に大いに役立ちました。マナビスに通って本当に良かったです。

齋藤 楓華

岩手大学 農学部
齋藤 楓華さん

(石巻高校)

東北

2019年度入試合格者

石巻校

2年生のころは部活で忙しく家に帰ると、だらけてしまいがちでしたがマナビスは自分のペースで進められるので毎日塾に通い勉強のリズムを作ることができました。また、わからないところは何度も見返すことができるので苦手分野の克服に役立ちました。また、周りの人が頑張っている中で授業を受けることができるので自分も頑張ろうという気持ちになり、集中力を持続させることができました。

田代 穂乃香

千葉大学 教育学部
田代 穂乃香さん

(好文館高校)

文・人文東北

2019年度入試合格者

石巻校

私は活動が多い部活動に入っていたので、空いた時間に受講したり、疲れた時は自習したり、自由自在にスケジュールを立てられてよかったです。受験校を早めに決めて、それに合わせた勉強を集中して行うのが一番です!!あとは一緒に頑張れる友達がいるとモチベーションが上がります。みんなで頑張りましょう。おすすめの講座は「英文法語法L3,4」です。極めればセンター9割取れます。本当です。

平井瑠悦

山形大学 地域教育文化学部
平井瑠悦さん

(石巻高校)

文・人文東北

2019年度入試合格者

石巻校

入会時にどの講座にするかはアドバイザーの方が決めてくれるので、自分に最適な講座を受講できたのがよかった。また自分のペースで受講ができる点もよかったと思います。自習室などの学習環境も整っていたので、冬休みなどは一日中自習室を利用できました。予習、受講、復習のサイクルを守ることが大切で、きちんとやれば必ず力はつくと思います。

齋藤 慎一郎

千葉大学 工学部
齋藤 慎一郎さん

(石巻高校)

東北

2019年度入試合格者

石巻校

模試で解けなかった分野は、河合塾マナビスで繰り返し受講することで定着させることができました。映像授業なので動画の速度を自由に変えることができるので自分に合うように調整することができたのはよかった。わかりやすいノートをとるようにしたことで自分で復習がしやすくなり、塾で書いたノートを隙間時間などを使って見直すことで暗記に役立ちました。

佐藤 竹善

宇都宮大学 国際学部
佐藤 竹善さん

(石巻高校)

社会・国際東北

2019年度入試合格者

石巻校

個別ブースでの映像授業は学校との授業とは違い、周りを気にすることなく自分のペースで学習を進めることができました。理解が浅い部分は何度も繰り返し解説を聞いたり、部活動などで疲れているときには少しの休憩をはさんだりと、学校や他の塾ではできない効率的な学習ができた。またテキストは分かりやすく、予習や復習がしやすいので予習と受講と復習のサイクルを定着させることができました

安部 百華

岩手大学 理工学部
安部 百華さん

(石巻高校)

東北

2019年度入試合格者

石巻校

マナビスは映像授業なので、自分のペースで勉強することができました。通う日時も自分で決めることができるので、通える時はできるだけ通い、学校が忙しいときの分を学習しておくことができました。自分のペースを保ちながら勉強できるマナビスだから最後まで続けることができたと思います。マナビスに通って心からよかったと思います。

玉田 悠真

岩手大学 教育学部
玉田 悠真さん

(石巻高校)

文・人文東北

2019年度入試合格者

石巻校

私は普段家で集中して勉強できる人ではなかったので、映像で個別ブースで集中して勉強できる環境がよかったと思います。また受験に関して無知な部分が多くマナビスで多くのアドバイスをもらうことができてスムーズに受験の準備を進めることができたので、そこもよかったと感じます。部活の野球との両立はかなり厳しかったのですが、ノートは自分がわかりやすいように取り、チェックテストを何度も解くことで力になりました。