熊谷壮

東北大学 医学部
熊谷壮さん

(仙台第二高校)

東北

2021年度入試合格者

上杉校

私は高校生になったと同時にマナビスに通い始め、3年間通い続けました。自分の部活などのスケジュールに合わせて受講計画を立てることができたのが、とても良かったです。映像授業は非常に分かりやすく、自分のレベルに合わせてステップアップしていけたので、自分に合ったスピードで学習を進めていくことができました。特に、高校入学時には苦手だった英語の受講に力を入れ、高校の授業に遅れることなく、しっかりと頑張ることができました。

秋元保菜実

早稲田大学 文学部
秋元保菜実さん

(宮城県仙台第二高校)

文・人文東北

2021年度入試合格者

上杉校

私にとって、その日のマインドで受講か自習か選べたことはとても有難かったです。高校の中でも忙しい部活に所属していたので、自分に合った学習スタイルを確立せねばと焦ってばかりいました。しかし、やはり効果的な学習法はなく、地道な努力と成績が伸びたことへの自信が学習意欲を肥大させてくれたと感じました。やる気が起きない時は思いきって寝ましょう。また、友達とビデオ通話をしながらの勉強も御薦めです。後輩の皆さんも充実した高校生活を送ってください。

鈴木海斗

東北大学 工学部
鈴木海斗さん

(仙台第一高校)

東北

2021年度入試合格者

上杉校

マナビスには分かりやすい講座が揃っているので、予習・受講・復習のサイクルを回していくことで、自然と受験に通用するレベルまでもっていくことができました。分からないことはアドバイスタイムで気軽に質問でき、理解が深まりました。また、アドバイザーの方から大学についてのはなしを聞かせてもらえたので、より納得のいく進路選択ができたと思います。

鈴木大貴

東北大学 工学部
鈴木大貴さん

(仙台第二高校)

東北

2021年度入試合格者

上杉校

マナビスは予習してきてからしか受講できないため、最初に大枠を掴んだ状態で臨めたのと、予習時に分からなかった点を受講で補うことができたのがとても良かったです。受講しても分からなかった部分は、アシスタントアドバイザーの方に質問するといつも分かりやすく教えてくれてとても助かりました。講座は、基礎から難しい内容へ段階的に学習できるようになっていて、特に、ハイレベル物理のおかげで物理が得意になりました。部活で忙しかった自分のような人は、学校帰りに自分のペースで受けられるマナビスが良いと思います。

北見優真

中央大学 商学部
北見優真さん

(仙台第二高等学校)

経済・経営・商東北

2021年度入試合格者

上杉校

私が河合塾マナビス上杉校の一番の強みだと思った点は、校舎のアドバイザーの方が合格に向けて精一杯尽くしてくれるところです。時に厳しいことも言われましたが、アドバイザーの方は合格のため、私たちの考えを、常に尊重してくれました。一時期勉強するのが嫌になっていたときにしつこく勉強しなさいと言われ、正直うるさいなと思うこともありましたが、今では感謝しています。本当にありがとうございました。

早坂摘喜

弘前大学 農学生命科学部
早坂摘喜さん

(泉高校)

農(獣・農・水)東北

2021年度入試合格者

上杉校

私は1年生から3年生まで部活とアルバイトをしていたので勉強に関しては定期テスト前にしかしていなくて、周りからは大学進学は無理だと思われていました。ですが、マナビスに3年生の6月から受験が終わるまで毎日通い、合格することができました。マナビスの良い所は分からない問題があったら、分かるまでアドバイザーの先生が教えてくれるところです。皆さんも毎日通えば絶対合格できます!応援しています、頑張ってください!

鈴木大智

横浜国立大学 都市科学部
鈴木大智さん

(仙台第三高校)

社会・国際東北

2021年度入試合格者

上杉校

自分に合った学習計画を立て、自分のペースで授業を受けられるところが非常に良かったです。予定の調整が難しい時には簡単に受講を変更できたので無理せず着実に学力を付けることができました。また、分からない問題があれば講座を何度も見直したり、アドバイザーの方に質問したりしてすぐに解決できる環境があるのが大変心強かったです。マナビスのおかげで短期間で大きく成績を伸ばし、志望校に合格することができました。ありがとうございました。

藤原裕大

東京海洋大学 海洋工学部
藤原裕大さん

(仙台第二高校)

東北

2021年度入試合格者

上杉校

マナビスは映像授業なので、まとめて長い時間やるのではなく、毎日少しずつ積み重ねて受講することができたことが自分にとって良かったです。また、その日の受講で分からなかったこともアドバイスタイムで質問をしてすぐに解決することができたので、より深く理解することができました。教科や分野ごとの授業で苦手な部分を無くし、得意な部分を伸ばすことができたのが、合格できた理由だと思います。

西坂太貴

福島大学 共生システム理工学類
西坂太貴さん

(仙台青陵高校)

東北

2021年度入試合格者

上杉校

マナビスでは主に苦手だった国語と理科の講座を受講していました。はじめは苦手だったのであまりやる気が出ませんでしたが、テキストには必要な内容が凝縮されていたので、短時間で効率良く学習できたおかげで成績が上がり良かったです。また、講座を複数の講師が担当していたので、自分に最も合うと思う講師の講座が受けられて本当に助かりました。マナビスのおかげで合格できたと思っています。ありがとうございました。

小畑紘奈

山形大学 人文社会学部
小畑紘奈さん

(宮城第一高等学校)

社会・国際東北

2021年度入試合格者

上杉校

河合塾マナビスでは自分でスケジュールを立てて学習ができるので、放課後に学校で自習したあと、マナビスで受講するという自分に合ったスタイルで着実に実力をつけられたと感じます。先生方は模試の結果を細かく分析し、私の苦手分野の克服方法と、強みが何かも提示してくれたので、自信をもって本番に臨むことができました。本当にありがとうございました。

渡邊敬翔

宮城大学 事業構想学群
渡邊敬翔さん

(泉高校)

経済・経営・商東北

2021年度入試合格者

上杉校

平日の学校の後や休日でも、基本的にいつでも開いていたので、受講や自習がとても捗りました。受講後のアドバイスタイムや自習で分からない事をとても分かりやすく解説してもらえたので、知識をすぐに自分のものにすることができました。また、小論文の指導やアドバイスも非常に詳しく丁寧にしてもらえたおかげで、本番でも自信を持って書くことができました。上杉校の皆さんを信じて勉強してきて良かったです!

浅野早希

山形大学 医学部
浅野早希さん

(仙台第二高校)

東北

2021年度入試合格者

上杉校

マナビスには、高3生の夏頃から通っていました。勉強に少し疲れてしまった時でも、周囲を見るとたくさんの仲間の姿があり、自分ももっと頑張ろうという気持ちになりました。勉強法に困ったときはアドバイザーの方から意見をもらえたのもとても良かったと思います。最後に、受験校は直前まで悩むかもしれませんが、自分が将来何をしたいかということを一番に考え、後悔のないようにしましょう!

四釜礼菜

東北大学 医学部
四釜礼菜さん

(聖ドミニコ学院高校)

保健東北

2021年度入試合格者

上杉校

部活動や生徒会活動、学校の講習等で忙しくても、マナビスのハイクオリティな講座を自分のペースに合わせて受講できたのが良かったです。また、受講しても分からない点は、アシスタントアドバイザーの先生方がいつでも質問対応してくれたおかげで理解度が深まり、合格できたと思います。マナビスに入会して3年間支えてくださったアドバイザー、アシスタントアドバイザーの先生方に感謝しています。

山崎真実

山形大学 医学部
山崎真実さん

(宮城第一高校)

東北

2021年度入試合格者

上杉校

1年生の頃からマナビスに通っていたので、早いうちから勉強中心の生活に慣れ、受験期も普段と同じように努力できました。また、アドバイザーの方が勉強のことだけでなく、日常や将来のことなど、たくさん私の相談に乗ってくださったおかげで、自分を見失わずに最後まで頑張ることができました。マナビスで過ごした日々は本当にいい思い出です。あんなに親身になって生徒に寄り添ってくれるアドバイザーの方々がいるマナビスで勉強できて幸せでした!

及川陽菜

新潟大学 経済科学部
及川陽菜さん

(宮城第一高校)

経済・経営・商東北

2021年度入試合格者

上杉校

マナビスでは自分の予定に合わせて受講の予約を入れられる点がとても良かったです。放課後や休日は絶対にマナビスに行くと決めることで確実に勉強時間を確保することができました。また、共に机に向かい現役合格を目指す仲間の存在は非常に大きく、お互い切磋琢磨できたのも合格できた要因の1つだと思います。模試の結果が泣きそうになるくらい悪くても合格できたのは、マナビスのおかげです。本当にありがとうございました。

高3生 新学期特別無料講習
無料体験
高3生 新学期特別無料講習
無料体験
  • 2021新学期特別無料講習_spエンド
  • 無料体験_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド