東北大学 教育学部
出身高校:仙台第三高等学校
[部活:卓球部]
笠原 彩さん
教育東北2025年度入試合格者
泉中央校
まず河合塾マナビスの良いところは計画を一から立てられることとアドバイザーの方々の存在です。私は1人では絶対に勉強出来ないので、支えてくださる人の存在があるのは心強かったです。そして私は部活にも力をいれていたので自分のリズムで夜まで集中できるとても良い環境だったと感じています。さらにマナビスの講座は一問一問丁寧に考え方の基本から解説してくれます。マナビスで学んだ考え方は繰り返すことで過去問を解くときにも活用できて良かったです。
部活と勉強の両立に苦労していた。
苦手科目があった。
受験勉強の方法がわからなかった。
学校で朝早くから、夜は河合塾マナビスで集中して勉強するというサイクルが身についたのが1番良かったと感じています。また、二次試験へ向けた勉強を春休みからコツコツやって、夏、秋のオープンで良い判定を取ることが出来ました。
東北大学 工学部
出身高校:仙台第三高等学校
[部活:卓球部]
山口 彰士さん
工東北2025年度入試合格者
泉中央校
河合塾マナビスの授業は、学校では習っていないような知識や解き方を教えてもらえたので今まで解けなかった問題も解けるようになっていった。映像授業なので校舎に行けなくても、自宅などで受講ができ、受講スケジュールを遅らせることなく勉強ができた。途中で映像を止めることができるので、ノートにメモをしていて授業を聞きそびれるということがない点がよかった。
学校の成績が良くなかった。
模試の成績が伸び悩んでいた。
勉強へのやる気がわかなかった。
毎日最低1講座受講、そしてその授業の問題を翌日の朝に復習するという勉強習慣をつけることで知識がしっかりと身に付いた。その習慣のおかげか当初模試では数学が3割しか取れていなかったが、最終的に第一志望の大学に合格することができた。
東北大学 法学部
出身高校:仙台第三高等学校
[部活:フェンシング部]
伊藤 碧生さん
法・政治東北2025年度入試合格者
泉中央校
自分の好きな時間に好きな講座を受講できるため、他の学校活動や自主学習と両立できる点で非常に便利だった。アドバイザーの方々は受講で分からなかった部分を親身になって相談に乗っていただき、悩みがすぐに解決できた。河合塾マナビスの講座も、全国の有名な講師陣のものを受講できるためとても分かり易く、理解の助けになった。
苦手科目があった。また、受験勉強の方法がわからなかった。
予習、復習のリズムを定めることができ、受講を通して現代語訳や和訳、構文確認などの理解度が格段に向上した。記述の講座では書き方だけでなく、根拠や他分野への対応方法など様々な力を身につけることができた。
金沢大学 融合学域
出身高校:仙台第三高等学校
早坂 りんさん
総合・環境・情報・人間東北2025年度入試合格者
泉中央校
自分の苦手科目を重点的に受講でき、わからないところは受講後のアドバイスタイムですぐに質問することができるのでとても助かりました。また、勉強内容だけでなく受験に関する不安や悩みを毎月の月例面談で相談できるためとても安心感があり受験に向けて精神的にも安定した状態を保つことができました。
法政大学 人間環境学部
出身高校:東北学院高等学校
[部活:陸上競技部]
赤間 文人さん
総合・環境・情報・人間東北2025年度入試合格者
泉中央校
映像授業を受けるのは初めてでしたが、対面の授業とは違い巻き戻しや再受講ができ、非常にありがたかったです。特に直前期には、見返すなどして要点を効率よくつかむことができました。また、自分に合った講座を提案してくれるなど、一人一人に適切な勉強計画を作ってくれるのが魅力的だと感じました。受験を乗り越えるために、程よいペースで走り抜けられるよう工夫するべきだと思います。苦手な教科があっても他の科目で取り返してやるという気持ちを忘れないでください。
高2生の冬まで勉強習慣が全くなく、何をすればよいかわかりませんでした。しかし、授業を受けてみて徐々に不安がなくなって自信がつくようになりました。
最後の共通テスト模試で思うような得点が取れず、不安しかありませんでしたが落ち着いてテキストの復習をこなし、本番では目標の点数を取ることができました。
宮城教育大学 教育学部
出身高校:宮城学院高等学校
[部活:硬式テニス部]
長﨑 桃花さん
教育東北2025年度入試合格者
泉中央校
高校では、周囲の友人たちが勉強に意欲的でした。しかし、私は河合塾マナビスに入会する時点では絶対に行きたいと思う大学は特になく、意欲的に学習に取り組めていませんでした。ところが、マナビスでは真剣に勉強に励む多くの生徒を目の当たりにし、高校受験で苦戦した経験から、絶対に後悔しない受験をしたい、心から行きたいと思える大学に絶対に合格するぞという気持ちになり、積極的に勉強に取り組めるようになりました。
大好きな部活動しかやっていなかった。朝練にも参加し、放課後の練習にも取り組み、毎日眠くて塾に来ることも、勉強することも面倒くさかった。何を目標に勉強すればいいかわからなかった。
塾に来ることでアドバイザーやアシスタントアドバイザーから声をかけてもらい、勉強習慣が身に付きました。その結果、模試の結果も良くなり、第一志望の大学に無事合格することができました。
宇都宮大学 農学部
出身高校:泉高等学校
[部活:硬式テニス]
衣袋 璃子さん
農(獣・農・水)東北2025年度入試合格者
泉中央校
一番苦手だった科目が化学だったが、受講を通していくうちに興味を持つことができた。テキストも分かりやすくまとめられていたため、幅広い範囲の復習にとても役立った。英語と数学も受講を中心に勉強を進めることができ、実際に点数も伸びたたため、とても良い環境だった。アドバイザーは実際の受験エピソードや、大学選びの重要なポイントなど、学習以外の点にも親身に話してくれる存在だった。
何から手を付けたら良いのか、どの教科をどのくらい勉強しなければならないのか自分で考えることが難しく、順調に勉強を進めることが出来なかった。
アドバイザーの支えの下で勉強への意欲がとても上がった。自分が何のために大学に行きたいのかも明確になっていき、入会前は想像もしていなかったような大学に合格することができた。
東北福祉大学 健康科学部
出身高校:富谷高等学校
三田村 采咲さん
保健東北2025年度入試合格者
泉中央校
マナビスでの学習で最も印象に残っている講座は、英文法・語法の講座で、非常にわかりやすかったです。映像授業の前に予習をすることで自分のわからないところをより明確にできました。また、授業終了後に行うチェックテストやアドバイスタイムで記憶を定着させることによって、理解が深まりました。
東北福祉大学 健康科学部
出身高校:東北生活文化大学高等学校
[部活:ダンス部]
古谷 美歩さん
保健東北2025年度入試合格者
泉中央校
まず、勉強の習慣が身に付きました。受験に向けて始めた講座でしたが、高校の授業でも役立つようになり、高校での成績を伸ばすことができました。映像授業や英単語アプリで英語の基礎や語彙力を固めていたおかげで、総合型選抜の学科試験も問題なく解くことができました。校舎内では、難易度の高い大学をめざしている人がいたため、自分の士気も上がりました。
酪農学園大学 獣医学群
出身高校:泉高等学校
[部活:男子バドミントン部]
髙橋 悠一郎さん
農(獣・農・水)東北2025年度入試合格者
泉中央校
映像授業で勉強した内容が模試で出題されることがあり、とても良い受験対策になりました。アドバイザーやアシスタントアドバイザーとのアドバイスタイムを通じて、理解しきれなかった部分をわかりやすくゆっくり教えていただくことで一層理解を深めることができ、積極的に質問して良かったと思います。
東京学芸大学 教育学部
出身高校:仙台第一高等学校
渋谷 脩人さん
教育東北2024年度入試合格者
泉中央校
河合塾マナビスでは、学力向上に直結するわかりやすい講座を受けられただけでなく、どんなことでも話しやすいアドバイザーの方々と楽しく勉強することができました。また、自習室を毎日利用できるため学習習慣を確立しやすく、量と質を追求した勉強に継続して取り組むことができました。
青山学院大学 経営学部
出身高校:泉高等学校
尾形 颯真さん
経済・経営・商東北2024年度入試合格者
泉中央校
河合塾マナビスの校舎には、勉強意欲の高い友人と、勉強を全力でサポートしてくれるアドバイザーの方々がいつも居てくださったので、勉強を最後までやりきることができました。アドバイザーの方々には勉強内容はもちろん、模試後のメンタルのケアまでしてくれたので、マナビスは失敗から前を向くための場所でもあったと思います。
東京都立大学 健康福祉学部
出身高校:宮城第一高等学校
長岡 あおいさん
保健東北2024年度入試合格者
泉中央校
部活が忙しく、復習ができていないためか模試の成績が伸び悩んでいて、効率的に受験勉強を進めたいと思い河合塾マナビスに入会しました。マナビスは自分の予定に合わせて計画が立てられるので勉強しやすく、受験に必要な科目すべてを受講で鍛えることができたので、自習と違って偏りなく学習できたことが良かったです。
宮城大学 看護学群
出身高校:泉高等学校
[部活:硬式テニス部]
藤欠 茜さん
保健東北2024年度入試合格者
泉中央校
受験勉強で何から手をつければいいのか分からなかったとき、アドバイザーの方々が一からご指導いただき解決できました。大学を決める際には、将来の夢の実現に向けて、偏差値だけでなく大学に入学した後のことまで一緒に考えてくださいました。受講ブースはいつも静かで、質問がある時にはすぐに聞きに行くことができ、丁寧に教えてくださったので集中して学習できました。
東北福祉大学 総合福祉学部
出身高校:宮城第一高等学校
熊谷 泰葉さん
文・人文東北2024年度入試合格者
泉中央校
河合塾マナビスの講座は本当にわかりやすく、印象に残るような解説が多かった。月例面談などの中で、担当のアドバイザーの方と共に計画を立てることで、バランスの良い勉強を心がけて取り組むことができた。アドバイザーの方との距離感も良く、丁寧な対応をして頂いたので、校舎へ通う度に安心感を得られた。私は体調を崩しやすかったのだが、自宅受講ができる点も有難かった。