お近くの校舎を探す

山中 雄太郎

京都大学 法学部
山中 雄太郎さん

(高崎)

法・政治関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

河合塾マナビスに通って良かったことは、1つ目は勉強時間が確保できたことです。部活で疲れていてもマナビスへ行くと集中して勉強できました。2つ目は勉強の自由度が高いことです。1つの講座の中でも、すでに理解できているところは流れの確認を、まだ理解できていないところは重点的に受講することで効果的に学習できました。
私は「京大文系現代文研究」を受講しました。この講座では、現代文を感覚的に解くのではなく、問題文の読み取り方から論理的な解き方まで身につけることができました。京大の特徴が精緻に分析されていたので、とても対策しやすかったです。
アドバイザーとの三者面談は、受験校決定に際して熱心に相談に乗ってくれました。受講講座を決める際にも、自身の要望を踏まえてくれて決めることができました。
アシスタントアドバイザーとの月例面談は、自分の学習状況を管理するのに役立ちました。また、受講後のアドバイスタイムでは不明点を親身になって教えてくれました。

角野 豊

大阪大学 人間科学部
角野 豊さん

(高崎)

文・人文関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

河合塾マナビスでは自分の学習到達度や志望校に合わせて講座を選べるので、授業を通して着実に力をつけることができました。また、受講ブースは自習にも利用できるので、自宅での勉強がはかどらない時には、よく利用していました。マナビスでの受講と自習で第一志望校に合格できたと感じています。
私は「阪大数学(Ⅱ・B型)」を受講しました。過去問と同形式の予想問題で、答案添削もしてもらえるのがよかったです。授業内でも問題の解説だけではなく、阪大の傾向や対策まで教えてもらえて参考になりました。入試本番では予想問題とほぼ同じ問題が出題されて助かりました。
また、「難関国公立大現代文」の授業では、長くて難解な本文や記述量の多い問題に慣れることができました。毎講座100~200字の要約問題もあり、入試に必要な文章のまとめ方や書き方を身につけられました。阪大の国語は解答が全て記述式で、かなり長い文章を書かせる問題もあるので、普段から同形式の問題を解いて慣れておくことで、制限時間内にベストを出せる時間配分も身につけられました。

笠原 佑文

大分大学 医学部
笠原 佑文さん

(中央中等教育学校)

関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

部活動や学校行事の予定に合わせて、自分のペースで学習を進められたことが、河合塾マナビスに通って一番よかったことだと思います。「医進数学」の授業は分かりやすく、他の出題にも応用できる問題をたくさん演習することができました。また、アドバイザーは、模試後の面談で今後の指針を示してくれたり、アシスタントアドバイザーは、質問に対していつも丁寧に教えてくれたりと、たくさん相談に乗ってもらえて、安心して受験勉強ができました。
後輩のみなさん!諦めてしまいそうになることもあると思いますが、今の自分に必要なことを見つけて1つ1つ取り組んでみてください。結果にすぐに繋がることはなくても自分を信じることが一番だと思います。

髙津 康成

東北大学 理学部
髙津 康成さん

(高崎)

関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

河合塾マナビスは学習環境が整っており、毎日マナビスに通うことで、きちんとした学習習慣を身につけることができました。また、映像授業なので、苦手な単元や分野を繰り返し受講したり、授業を一時停止してノートを書いたりと、講師の方の話を全て吸収できるのが良いと思いました。
『ハイレベル物理演習』と『ハイレベル化学演習』では、市販の問題集では見たことがないような初見の問題への取り組み方を教えてくれました。掲載されている問題はどれも難易度が高く、解き応えがあり、知識の抜け漏れも確認できました。

廣津 初芽

東北大学 経済学部
廣津 初芽さん

(高崎)

経済・経営・商関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

河合塾マナビスでは事前に受講計画を決めるので、確実に勉強を進めることができます。また、自分でいつ受講するのかを決められるので、部活との両立は容易です。テキストは厳選された良問が並んでいるので、一度だけではなく何度も解くことで、力はますます付きます。対面授業ではないので圧迫感や緊張感がなく、ゆったりと気楽に受講できます。
中学生の頃から英語が苦手で、がむしゃらに長文を読んだり、単語を覚えたりしていましたが、それでは成績が伸びませんでした。「英文法・語法レベル3・4」で文法の基礎から私大でよく出題されるような語法まで学習できたので、模試で点数が取れるようになりました。また、アシスタントアドバイザーの方は年齢が近いので親近感があり、同じ高校の先輩の方には、多くの的確なアドバイスがもらえたので、受験生としての過ごし方を学ぶ上でとても頼りになりました。

山中 翔太郎

新潟大学 工学部
山中 翔太郎さん

(高崎)

関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

数Ⅲの講座は基礎から分かりやすく説明されていたので良かったです。映像授業の利点として、一時停止して、分からなかったところを繰り返し視聴することができるのも良かったです。また、興味のある講座を選んで受講できたのもありがたかったです。
受講前までは数Ⅲは難しいなと思っていましたが、数Ⅲを受講するにあたり、数Ⅰ・Ⅱの力の無さに気づくことができました。さらに、基礎をとても大切にしていたため、苦手だった数Ⅲの考え方が分かるようになっていきました。また、英語が苦手で、読むのが遅く、共通テストの英語は大変苦労しました。講座内においては、各番号ごとにかける時間の目安が説明されていて、取り組みやすかったです。共通テストの特徴についての説明もあり、考えることを最小限にすることができました。

加藤 龍一

法政大学 理工学部
加藤 龍一さん

(高崎東)

関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

学校では教わることのない基礎的な考え方から応用力を身に付けることができました。何回も見返すことができるため復習には大変良かったです。一人では併願校を決めることが難しいところをアドバイザーの方に色々意見をもらい学校より的確な意見を頂けたことも良かったです。
私は「総合数学Ⅲレベル4」と「総合物理」を受講しました。数学については、学校ではコロナ休校の影響で、数Ⅲを急いで進めていたので、根本的な内容を教わることができませんでした。この講座では基礎的なところから分かりやすくて教えてくれて助かりました。物理については、「物理は“図”!!」という言葉を聞いてから問題に対する取り組み方が変わりました。この講座を受けてから物理を沢山勉強するようになりました。

大河原 一貴

群馬大学 理工学部
大河原 一貴さん

(東京農業大学第二)

関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

河合塾マナビスは自分に合ったペースをアドバイザーの方とつくって勉強を進めていくことができるので、早い段階で勉強習慣を身につけることができました。また、各教科のきめ細かな対策をする講座が充実しているので、苦手な分野に取り組みやすかったです。
「共通テスト対策英語(リスニング)」の講座では、リスニングで点を取るのに必要なことを分かりやすく伝えてくれたので良かったです。また、アシスタントアドバイザーの方には、アドバイスタイムや月例面談で、勉強のアドバイスを丁寧にしてもらい、それを取り入れたことで成績が上がったので、とても感謝しています。

松浦 萌

群馬大学 理工学部
松浦 萌さん

(高崎女子)

関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

自宅だと家族がいて甘えてしまいそうになるので、河合塾マナビスに通うことで勉強に集中できました。また、講座を受講することで勉強のペースも掴めて、自然と勉強時間が増えました。部活との両立は大変でしたが、自分のペースで進められるので、無理なく勉強できました。
「英文法・語法レベル3・4」は解説が細かくて良かったです。受講後は、テキストに書き込んだことやマークしたところを中心に復習すると効率的にでき、何回もノート見返すだけですぐに思い出すことができました。また、アドバイザーの方は自分の考えがまとまらなかった時に整理してくれる存在でありがたかったです。いくつかの道があることを確認した上で、自分にとっての最善を一緒に考えてくれました。

村上 友菜

群馬大学 共同教育学部
村上 友菜さん

(高崎女子)

教育関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

部活動では普段の活動以外に不定期に登山があったので、自分の都合の良い日時で通える河合塾マナビスはとても良かったです。また、忘れてしまっても何度も授業を受講したり、途中で一時停止したりできるところがすごく自分に合っていました。
「日本史B」の講師の大内さんの授業はすごく分かりやすくて何度も受講しました。参考書などの他の教材は一切いらないほど分かりやすくて好きでした。また、アドバイザーの方はいつもすごく話を聞いてくださって、的確なアドバイスをくださる存在でした。アシスタントアドバイザーの方は自分の行きたい大学と同じだったので、すごくモチベーションを保てました。

北条 仁実

中央大学 文学部
北条 仁実さん

(高崎経済大学附属)

文・人文関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

河合塾マナビスに通ったことで勉強する習慣が身に付きました。また、マナビスには自宅受講システムがあるので、部活との両立がとてもしやすかったと思います。受験や勉強のことで分からないことがあると、すぐにアドバイザーの方に聞くことができたのも良かったです。
私は「英語読解総合レベル3」を受講していました。英語が苦手で、特に長文を読むことが不得意でしたが、どのような読み方が良いのか丁寧に教えてくださったので、長文を読む習慣が身に付きました。

堀越 花音

富山大学 医学部
堀越 花音さん

(高崎経済大学附属)

保健関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

定期的な換気や、消毒をしているため、安心して自習室を利用でき、とても助かりました。また、分からないところがあったとしても、すぐに質問することができ、スムーズに勉強を進めることができました。面接練習や、進路に関するちょっとした相談を気軽にすることができたため、大きな不安を抱えずに受験勉強をすることができ、良かったです。
富山大学の看護は出題形式がよく変わるため、柔軟に対応する力を付けておいた方が良いと思います。また、自由英作文があるため、その対策を早めに始めた方が良いと思います。共通テストでは英語の配点が高く、数学の配点が低いことにも留意しながら勉強をするべきだと思います。

生子 亜美

昭和薬科大学 薬
生子 亜美さん

(東京農業大学第二)

歯・薬関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

河合塾マナビスの良かったところは、講座を受講した後のチェックテストで、自分が理解していない箇所を把握できたところです。また、アドバイスタイムでその日に勉強した講座の内容を説明するのは、頭の中がとても整理されました。さらに、映像授業のため、分からない箇所や聞き逃した箇所があっても、何回も繰り返し受講できるので、一層理解を深められたと思います。
私は「共通テスト対策化学」を受講しました。化学の無機分野は暗記がメインですが、講師が筋道を立てて教えてくださったり、日常生活の例を用いて説明してくださったりし、具体的なイメージを持つことができて覚えやすかったです。
また、アドバイザーの方は、薬学部について詳しく教えてくださり、とても信頼できる存在でした。月例面談の時は、苦手科目などの学習面だけではなく、体の具合などの精神面も常に心配してくださり、それが「頑張ろう」という気持ちの原動力となりました。

服部 一輝

群馬大学 理工学部
服部 一輝さん

(高崎東)

関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

マナビスの良いところは、受験勉強をする上で必要な知識を受講の中で的確に知ることができ、学校で勉強した内容でも受講をすることによって、より深い知識を得ることができ、とても良かったです。毎日受講をすると決めることで、勉強することのペースメーカーになるので勉強時間も確保することができました。
どんな難しい問題でもしっかりと基礎から教えてくれるので、予習の時に分からなかった問題でも受講やアドバイザーに質問をし、理解を深められて良かったです。
私は『共通テスト対策(特に英語)』の講座を受講したことで、共通テスト特有の出題傾向、問題の解き方を教えてくださったことにより、共通テスト模試の成績を大きく伸ばすことができました。また、それ以外のマナビスの講座は、学校推薦型選抜における口頭試問に生かすことができました。高3生の夏休みまでには基礎学力を固めておくと良いと思います。

佐藤 奈菜

立教大学 経済学部
佐藤 奈菜さん

(東京農業大学第二)

経済・経営・商関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

マナビスは自分に必要な教科を効率的に勉強できる塾だと思います。映像授業なので、自分で計画を立てて進めることができ、毎日無理なく通うことができました。アドバイザーの方もとても親切で、色々な相談ができたので心強かったです。また、毎日遅くまで開いていたり、周りの人が一生懸命に勉強している姿を見て、自然とやる気が出てきたり、勉強に集中できる環境が整っていると思います。マナビスに通って本当に良かったです。
私は英語と古文を受講していたのですが、英語の『長文速読パラグラフリーディング』という講座では、長文を速く正確に読むコツや解き方のコツが分かり、講師の先生も面白くて授業が楽しかったです。古文もマナビスの講座を受講することで模試の点数が伸びました。アドバイザーの方との面談では、志望理由書について相談に乗ってもらったり、受験勉強と定期テストを両立させる方法を教えてもらいました。

  • 2022冬期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド