お近くの校舎を探す

服部 一輝

群馬大学 理工学部
服部 一輝さん

(高崎東)

関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

マナビスの良いところは、受験勉強をする上で必要な知識を受講の中で的確に知ることができ、学校で勉強した内容でも受講をすることによって、より深い知識を得ることができ、とても良かったです。毎日受講をすると決めることで、勉強することのペースメーカーになるので勉強時間も確保することができました。
どんな難しい問題でもしっかりと基礎から教えてくれるので、予習の時に分からなかった問題でも受講やアドバイザーに質問をし、理解を深められて良かったです。
私は『共通テスト対策(特に英語)』の講座を受講したことで、共通テスト特有の出題傾向、問題の解き方を教えてくださったことにより、共通テスト模試の成績を大きく伸ばすことができました。また、それ以外のマナビスの講座は、学校推薦型選抜における口頭試問に生かすことができました。高3生の夏休みまでには基礎学力を固めておくと良いと思います。

俵 舞雪

東北大学 医学部
俵 舞雪さん

(中央中等教育学校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

高崎校

私は高2の3月、ちょうど新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校期間にマナビス高崎校に入会しました。塾全体の雰囲気やスタッフの方の雰囲気などが良く、入会を決めました。
数Ⅲと物理の講座を取りましたが、自分のレベルや志望大学に合わせて必要な教科とレベルを選ぶことができ、休校中も効率的に勉強を進めることができました。また、模試の結果を相談し、併願校のことなど自分で調べるよりもわかりやすく助かりました。
新しい講座を過剰に勧められることもなく、適切な講座・学習を提案していただきました。校舎の雰囲気も良く、自分のペースでうまく勉強を進めることができたと思います。
AO(総合型選抜)Ⅱ期の対策としては、最も配点の高い学科試験に力を入れました。一般選抜と基本的には同じで、特殊な対策はいらなかったので、しっかり受講を進め、過去問を解くことも有効だったと思います。

佐藤 奈菜

立教大学 経済学部
佐藤 奈菜さん

(東京農業大学第二)

経済・経営・商関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

マナビスは自分に必要な教科を効率的に勉強できる塾だと思います。映像授業なので、自分で計画を立てて進めることができ、毎日無理なく通うことができました。アドバイザーの方もとても親切で、色々な相談ができたので心強かったです。また、毎日遅くまで開いていたり、周りの人が一生懸命に勉強している姿を見て、自然とやる気が出てきたり、勉強に集中できる環境が整っていると思います。マナビスに通って本当に良かったです。
私は英語と古文を受講していたのですが、英語の『長文速読パラグラフリーディング』という講座では、長文を速く正確に読むコツや解き方のコツが分かり、講師の先生も面白くて授業が楽しかったです。古文もマナビスの講座を受講することで模試の点数が伸びました。アドバイザーの方との面談では、志望理由書について相談に乗ってもらったり、受験勉強と定期テストを両立させる方法を教えてもらいました。

中神 佑太

上智大学 外国語学部
中神 佑太さん

(高崎健康福祉大学高崎高校)

文・人文関東・甲信越

2021年度入試合格者

高崎校

大学受験をしようと考えていた時に友達に誘われたことがきっかけで河合塾マナビス高崎校に通い始めました。
マナビスは映像授業なので、毎日受講を入れることが出来たため、自然と勉強の習慣が身につきました。またマナビスに入る前はあまり勉強をしてこなかったため、勉強のやり方がわからなかったりもしましたが、講座の中で講師の方が復習のやり方を教えてくださり、その通りに復習法を実践したおかげで、遅く始めた世界史の成績が模試のたびに向上し、得意教科にすることが出来ました。校舎にいるアドバイザーの方々にも勉強のやり方を教えてもらうことが出来たので、自分なりの勉強法を確立することが出来たのもよかったです。例えば、僕は1度間違えた問題は2度と間違えることがないようにその問題に印をつけ、その日から1週間は毎日その問題を見て自分で解説ができるようになるまで復習をしました。
さらに共通テスト対策講座をしっかり受講していたおかげで共通テスト本番でも時間配分は完璧だったと思います。講座の中で講師の方から教わった通りの解き方もできました。
マナビスに通ったことで受験に関しての相談がしっかりでき、着実に学力が付きました。そして、自分に合った学習計画を立てられたことで、模試の成績がしっかり伸びていったので、自信を持って本番に臨めました!
後輩のみなさんへのアドバイスは3つです!
①とにかく英語をはやく始めて得意教科にすること!しかしながら難関大学は英語では差がつきにくいので、選択科目(特に国語)も早めに傾向に慣れておくべきです。
②本番で周りの雰囲気にのまれそうになっても、自信を失わないでください。
③早寝早起きの習慣を身に付けることも大切です。
第一志望大学合格に向けて、ぜひマナビスでがんばってください!

吉田 光希

群馬県立女子大学 国際コミュニケーション学部
吉田 光希さん

(高崎商科大学附属)

社会・国際関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

自分の学力や志望校、勉強のペースに合った計画を立てて受講できたことが良かったです。苦手だった古文と漢文は、基礎から学び直したことで、点数が取れるようになりました。講座やテキストだけでなく、すぐに質問できるアシスタントアドバイザーの方の存在も大きかったと思います。勉強の仕方や興味のある大学の情報など、受験のことをたくさん教えていただき、とても勉強になりました。マナビスへ通い、憧れの大学に現役合格できたことは、私の誇りです。
私は『共通テスト対策(特に古文と漢文)』の講座を受講したことで、問題の形式に慣れることができ、模試で点数が取れるようになりました(特に古文と漢文が伸びました)。自分の学力レベルに合った講座を自分のペースで受講できることに加えて、自宅でも受講できるのが良かったです。また、毎月の面談では、アシスタントアドバイザーの方から気になる大学の情報をたくさん入手することができました。

串田 愛子

慶應義塾大学 法学部
串田 愛子さん

(高崎女子高校)

法・政治関東・甲信越

2021年度入試合格者

高崎校

マナビスに通って良かったことは苦手分野を克服できたことです。
マナビスで現代文レベル5を受講し、論述の練習を積んだことによって必要な情報を見つけ出し、論理立てて書く力をつけることができ、部分点を多くとれるようになったので苦手だった現代文の成績が安定しました。また、数学の講座では入試頻出の良問が揃っていて、正解に至るまでの考え方や公式の導き方を丁寧に説明してくれるので数学の深い理解につながりました。
マナビス高崎校には自習環境が整っているので、部活帰りにマナビスで勉強する習慣がつき、勉強時間を確保して定期考査前の勉強や課題に取り組めました。さらに、アドバイスタイムや月1回の二者面談で受験に関するアドバイスをもらえたことがよかったです。

岩渕 楓空

東京理科大学 工学部
岩渕 楓空さん

(東京農業大学第二)

関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

私はサッカー部に所属していて、毎日のように練習がありましたが、練習後は必ずマナビスに通うようにすることで、学習時間を確保することができました。マナビスは映像授業なので、自分のペースで進められ、学習内容を定着させることもできました。私は英語が苦手だったのですが、自分の学力に合った講座から受講することで、少しずつ問題が解けるようになりました。そして、アシスタントアドバイザーとの面談を通じて、合格体験談などを聞くことができ、自分の受験にも役立ちました。
私は『英語読解総合レベル3』という講座を受講したことで、英文を読むスピードが上がり、共通テストの問題にも対応できるようになりました。知らなかった英単語も受講しながら学ぶことができる講座でした。
普段の学習がとても大事で、定期テストも活用して、しっかり受験対策するべきだと思います。また、将来やりたいことなどの具体的な目標を決めておくと良いと思います。

平井 春彦

北海道大学 総合理系
平井 春彦さん

(高崎高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

高崎校

マナビスに入会したきっかけは友達にマナビスの映像授業は分かりやすいと勧められたことがきっかけです。マナビスは一人ひとりに合わせた対策をすることができるので私は自分の苦手科目を重点的に対策することができます。また映像授業なので自分の集中できる時間に受講することができたのも良かったです。私は自宅でスマホを触ることが多かったので、自宅で受講をすることによって集中して勉強できる時間を確保することができました。また、北海道大学の対策講座を受講することによって北海道大学特有の問題の解き方のコツや解答用紙の効果的な使い方など、勉強以外の情報を知ることができ効果的でした。
マナビスは自主性のある生徒にはとても合う塾だと思います。

上田 昂

法政大学 理工学部
上田 昂さん

(東京農業大学第二)

関東・甲信越

2022年度入試合格者

高崎校

マナビスに通って良かったことは、勉強と部活の両立がしやすかったことです。マナビスでは日曜日以外は22時までやっているので、平日の部活帰りに寄っても十分な勉強時間を確保することができます。また、マナビスに通っている多くの仲間がいたことで、勉強するモチベーションも高まりました。マナビスの充実した学習環境とお互いに高めあっていける仲間に恵まれたことが合格に繋がったと思います。
『総合数学ⅠAⅡBレベル4』の講座の解説がとても分かりやすかったです。私は部活が忙しく、学習時間の確保が難しかったので、効率良く集中して勉強に取り組むことを心掛けていました。マナビスの自分のペースで学習ができるという点と、自習しやすい学習環境がある点はとても良かったです。

岡田 勇将

北海道大学 水産学部
岡田 勇将さん

(中央中等教育学校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2021年度入試合格者

高崎校

マナビスの映像授業は学校の授業では足りない部分を補える講座であったり、全体的にやり直す網羅系の講座であったりと必要に応じた講座を受講することで理解が深まりました。また、共通テストや過去問研究、予想問題など講座の種類も充実していて、本番前に自信をつけることが出来ました。
さらに高崎校は自習室としても優れていて、着実に集中して学習を進めることが出来ました。本番を想定して、試験時間を意識した演習が重要だったと思います。過去問には時間に余裕を持って取り組むべきです!

町田 智美

筑波大学 総合文系
町田 智美さん

(高崎女子高校)

文・人文関東・甲信越

2021年度入試合格者

高崎校

高校生の勉強においては、自分の学習スタイルを確立することが最も大切だと思います。マナビス高崎校ではそのための有益なアドバイスを講師の先生やアシスタントアドバイザーの先輩方をはじめ、いろいろな立場の方からいただくことができました。
頻繁に志望校への目標設定を行い、モチベーションを保つこともすごく重要です。担当のアドバイザーの方との毎月の個人面談で志望校に向けての目標設定が行えたので、あと何をすればいいのか、客観的な目線で自分を見つめるいいきっかけにもなりました。また、友達の存在も大きかったです。良い仲間、良いライバルを持つことは自分のレベルアップにつながったと思います。
後輩のみなさんへのアドバイスは、共通テストを甘く見ていると絶対に後悔します。2次試験対策も大切ですが、共通テストを失敗してしまうと元も子もないので、とにかく問題演習をして共通テスト対策を極めてください!私立大学の受験にも活かせます!

中島 もえ

筑波大学 人間学群
中島 もえさん

(高崎女子高校)

教育関東・甲信越

2021年度入試合格者

高崎校

私はマナビスに入って本当に良かったと思っています。
2年生の春の早い段階からマナビスにほぼ毎日通う習慣がついたことで、部活が忙しくても時間を有効活用して第一志望校の合格を掴み取ることが出来ました。また、マナビスで他高校の優秀な友達もでき、特に受験期のしんどい時も「みんなが頑張っているから私も頑張ろう」と思え、大きな心の支えになりました。
後輩のみなさんへのアドバイスは、共通テストは本当に大事です。私は共通テストがあまりうまくいかず、2次試験までの時間がとてもつらかったです。なので、ぜひ対策をしっかり行ってください。でも、共通テストで失敗しても、諦めずに第一志望大学に挑戦してみることも大事です!私は逆転合格を掴めたので、ぜひみなさんも最後まで諦めず頑張ってください!
マナビス高崎校で、親身に相談に乗ってくださったスタッフの方や、質問に答えてくださったアシスタントアドバイザーの方々に感謝しています。ありがとうございました!

椛澤 蒼士

群馬大学 情報学部
椛澤 蒼士さん

(高崎高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2021年度入試合格者

高崎校

マナビスに通って学習時間を確保することができました。特に平日は学校の帰りにマナビスに行き、時間の無駄をなくすことができました。
また、マナビスの授業とアシスタントアドバイザーのサポートによって苦手科目で点が取れるようになりました。特にアシスタントアドバイザーの皆さんには苦手科目をわかりやすく教えていただいたり、受験勉強が苦しく感じたときに励ましていただいたりしたことがとても助けになりました。
また、マナビスの受講はレベルに応じていけることが出来たこともよかったです。共通テスト完全攻略講座は本番に近い難易度で、模試のように取り組めたため、自分の本当の実力と苦手分野を知ることができました。本番では時間配分に失敗することもなく、うまく乗り越えられました。

佐藤 侑歩

横浜国立大学 教育学部
佐藤 侑歩さん

(高崎健康福祉大学高崎高校)

教育関東・甲信越

2021年度入試合格者

高崎校

マナビスでは自分のペースで受講することが可能なので、2年生のうちからコツコツと基礎を固めることができました。基礎があっての応用なので早めに定着させることが合格への近道だと思います。私は国語がとても苦手でしたがマナビスで基礎を徹底的に勉強し、入会して3か月後の模試で偏差値が約20も上がったのは自分でも驚きました。基礎の大切さを改めて知りました。
マナビス高崎校では他高校の受験生も多く、勉強に取り組む姿勢を見て、刺激をもらいました。アドバイザーの方々にも受験のアドバイスや勉強法を教わり確実に学力を伸ばすことができました。
また、マナビスの英語の講座ではネイティブスピーカーの先生が英文を読み上げてくれる時間があり、そこで私はシャドーウィングをしました。速読力やリスニング力が上がり、共通テストではリーディングリスニング共に満点近く取ることができました。
私が志望校に合格できたのはマナビスのおかげだと思います!

岡田 陽菜子

青山学院大学 文学部
岡田 陽菜子さん

(高崎女子高校)

文・人文関東・甲信越

2021年度入試合格者

高崎校

私は英語が苦手で、高校2年生までSVC等の初歩的な事すら理解できていなかったのですが、自分にあったレベルの講座を受講をすることで、学力を上げていくことができました。また、英語読解総合で長文をたくさん読むので、英語の長文への苦手意識が薄れました。その結果、本番の大学入学共通テストで英語を得点源にすることが出来ました!
進路面では、学校の先生に相談しにくいことを最後までアドバイザーの方に相談することができたのでとても助かりました。
マナビスに入会して本当に良かったと思っています。
後輩のみなさんへのアドバイスは、自分にあった学習法を毎日続けていれば大丈夫だと思います。頑張ってください!

  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド