お近くの校舎を探す

森本 大貴

北海道大学 経済学部
出身高校:中央中等教育学校

[部活:硬式野球部]

森本 大貴さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

高崎校

家にいると集中することができず、すぐに勉強以外のことを始めてしまうことが多かったので、1日の勉強は全て河合塾マナビスで終わらせて、家ではとにかく休むという勉強と休息のメリハリをつけたことが、長い受験期間を乗り越える上で良かったと思います。
また、数学の勉強について、入会前は演習を繰り返すことで解法の暗記をしようとしていたが、数学を受講することで、公式の証明など根本から学び直すことができ、解ける問題の幅が広がり、難問にも対応できるようになりました!

渡部 敦士

大阪大学 薬学部
出身高校:高崎

[部活:和太鼓]

渡部 敦士さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

高崎校

河合塾マナビスでは受験に向けた学習計画を組んでもらうことができたので、科目間の学習バランスを上手くとることが出来ました。私は英語が苦手だったので、英語の対策を重点的に行い、苦手意識を無くすことができました。二次試験対策で英作文の講座を受けたのですが、ポイントを分かりやすく説明してくれて、添削もついていたので書く力を伸ばすことができ、合格を勝ち取ることができました!

萩原 康介

神戸大学 国際人間科学部
出身高校:高崎

萩原 康介さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

高崎校

部活動(陸上競技部)が忙しくても自分の都合に合わせて、いつでもどこでも授業が受けられて便利でした。また、自分の志望大学や成績状況に合わせて講座を選べるので、得意科目はテンポ良く、苦手科目はじっくりと勉強できて良かったです。集団授業形式の塾では時間が固定されてしまうので、自分のペースで受験勉強ができる河合塾マナビスの学習環境はとても魅力的でした!

宮田 愛美

東京外国語大学 国際社会学部
出身高校:中央中等教育学校

[部活:百人一首]

宮田 愛美さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

高崎校

私が河合塾マナビスに通って良かったことは、安定した学習量を確保できたことです。映像授業は自分の好きな時間に受けられるため、部活との両立がしやすかったです。授業の質も高く、世界史の授業や教材で扱った内容とほとんど同じ問題が私大入試で実際に出題されていたため、受講して良かったと実感しました。また、大学生のアシスタントアドバイザーの方が身近にいたので気軽に質問ができました!

井上 航志

千葉大学 理学部
出身高校:高崎

[部活:美術部]

井上 航志さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

高崎校

理科科目に対して苦手意識がありましたが、河合塾マナビスの講座で一通り復習をすることができ、学習習慣も身に付けながら苦手意識をだんだんと無くしていくことができました。また、再受講を繰り返したことで苦手な単元のポイントを定着させることができたのでとても良かったです。マナビスには周りにも同じように受験勉強を頑張っている人がいるので自分もやろうという気になれたので最後まで受験をやり切れたと思います。

堀越 雅貴

千葉大学 工学部
出身高校:高崎

[部活:硬式野球]

堀越 雅貴さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

高崎校

私は受験勉強を始めるのが遅かった上に、基礎学力があまり身についていなかったので、効率よく勉強する必要がありました。河合塾マナビスのテキストは良問が多く、志望校別の対策講座があり、最短経路で志望校に向けて勉強できるので自分のニーズに合っていました。また、自習室が静かで集中しやすい環境だったことがとても良かったです!アドバイザーやアシスタントアドバイザーのみなさんが気軽に話しかけてくれたり、相談に乗ってくれたりしたおかげで不安もあまり感じずに本番に臨むことができました!

星田 侑沙

千葉大学 教育学部
出身高校:高崎女子

[部活:新体操]

星田 侑沙さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

高崎校

河合塾マナビスでは講座を自分の好きなタイミングで止めて何度も見返せるので分からないことを徹底的に無くすことで、分かる・できるものがどんどん増えてきました。また、一か月の受講予定を立てることで学習目標が明確になり、限られた時間の中でも常に効率的な勉強ができました。その結果、自ずと学習量も増えていき、部活後でも学習時間を確保できるようになり、自分なりの学習サイクルを作ることができ、苦手だった数学の点数を約20点上げることができました!

小島 幹也

慶應義塾大学 法学部
出身高校:東京農業大学第二

小島 幹也さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

高崎校

河合塾マナビスの映像授業は、学習したい科目レベルを自由に選ぶことができ、自分のペースで進めることができるので分からないまま授業が進んでいくことがありませんでした。また受講後のアドバイスタイムでは、学習した内容を自分できちんと噛み砕いて整理することができたのでとても良かったと思います。

千嶋 啓心

慶應義塾大学 経済学部
出身高校:高崎

[部活:文化祭実行委員]

千嶋 啓心さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

高崎校

私は自宅ではあまり勉強ができなかったので、学校の帰りにマナビスで勉強をすることができてとても良かったです。また、自分で何を勉強するべきか分からなかったので、志望校に合わせたカリキュラム・講座を提案してもらい、それに沿った勉強をすることができたのでとても良かったです。普段からアドバイザーの方々に相談に乗ってもらったり、励ましてもらえたので心の支えになりました!

内山 煌

明治大学 政治経済学部
出身高校:高崎経済大学附属

内山 煌さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

高崎校

私はマナビスに通うことで、毎日勉強する習慣を身につけることができました。また、マナビスには基礎から分野別や過去問の演習まで幅広い講座があり、学習アドバイザーが自分に合った講座を提案してくださったので、効率的に成績を伸ばすことができました。また、アシスタントアドバイザーとの月例面談により効果的な学習を行うことができ、偏差値を大幅に上げることができました。入試直前期には、共通テスト対策問題集や赤本の貸し出しがとても役に立ちました。

森川 智貴

法政大学 理工学部
出身高校:高崎北

[部活:硬式野球]

森川 智貴さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

高崎校

河合塾マナビスの講座では全ての単元を一から丁寧に教えてくれるので、自分の解釈ミスに気づけたり、分からなかった箇所を本質から理解することができました。ハイレベル講座では、ハイレベルではありますが、基本に沿って解説をしてくれているので、他の応用問題にも対応することができました。受験勉強を始めた頃は勉強が分からなくて辛かったけど、段々と分かっていくにつれて楽しく思えるようになったので、マナビスに通って良かったです!

林 慶佑

群馬大学 理工学部
出身高校:高崎東

[部活:漫画研究部]

林 慶佑さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

高崎校

マナビスでは自分のレベル・志望校に合わせた講座を勉強していくことができ、苦手科目の苦手意識を無くしていくことができました。また、受講ブースを自習室として使えたので学習環境として最高でした。分からないところの質問や勉強の悩み事を気軽に相談できるアドバイザーやアシスタントアドバイザーの方がいたので、学校の先生とはまた違う信頼感を得ることができました。

長谷川 樹生

関西学院大学 法学部
出身高校:高崎経済大学附属

[部活:新聞部]

長谷川 樹生さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

高崎校

河合塾マナビスに通って良かったことは勉強の仕方が分かったことです。それまではフィーリングに頼っていましたが、論理的に解く方法を学ぶことができました。また、自分のペースで勉強できたことは部活動(新聞部)であまり時間の取れなかった自分にとっては最良の学習環境でした。そのような環境で勉強することで、いつの間にかきちんと学習習慣も身についていました!サボっても合格に必要な勉強量が変わるわけではないので、逃げずに最後まで頑張ることが大切だと思いました!

丸橋 花緒

学習院大学 経済学部
出身高校:高崎経済大学附属

[部活:華道部]

丸橋 花緒さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

高崎校

河合塾マナビスでは自分で学習計画を立てることができるので、主体的に授業を進めることができ、早い段階から受験を意識することができました。月に1回のアシスタントアドバイザーとの個人面談では、勉強方法だけではなく、大学生活のことなども教えて頂けたのでとても心強かったです!

林 天麒

東京工業大学 理学院
出身高校:早稲田大学本庄

林 天麒 さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

高崎校

河合塾マナビスに通って良かったことは、学習習慣が身に付いたことです。学校から校舎に向かう間に電車で単語を見たり予習したりするようになりました。また、マナビスに行くと周りの人が勉強しているため、私のような非受験校の人にも良い刺激になると思います。また、自分で予定を立てたり、定期的に行われるセミナーで入試本番までの学習状況を定期的に振り返ることが出来たのも良かったです。『総合数学I・A・Ⅱ・B(レベル5・6)文系』『総合数学Ⅲ(レベル5)』の授業で、数学そのものを学び体系的アプローチが出来るようになりました。また、入試で覚えておくべきポイントも扱っていて、学び取れることがとても豊富な講座でした。