お近くの校舎を探す

奥山 太陽

東北大学 工学部
奥山 太陽さん

(中央中等教育学校)

関東・甲信越

2022年度入試合格者

前橋校

苦手な分野には時間をかけ、得意な分野は先に進められるように好きなペースで勉強できたので良かったです。自分の力で予習に取り組み、受講中に気づいた大事なポイントを重点的に復習したことで確実に力がつきました。それぞれに適したペースで勉強できるという映像授業の利点を最大限に活かせるといいと思います。また、セミナーや面談を通して得られた受験に関する情報も役に立ちました。ありがとうございました。

萩原 晴菜

獨協医科大学 医学部
萩原 晴菜さん

(前橋女子高校)

関東・甲信越

2022年度入試合格者

前橋校

マナビスに行くとみんなが勉強しているので自分も頑張ろうという気持ちになれたことが良かったです。また、マナビスで自習をしているときにわからない問題があったらすぐに質問できたので、効率よく勉強できました。後悔したことは、何度か受講後の復習を怠ってしまったことです。復習したところとしていないところとでは全然問題の理解度が違いました。マナビスの受講の予定を入れるときに同時に復習の日も決めておくと良いと思いました。

小室 玲夏

群馬県立県民健康科学大学 看護学部
小室 玲夏さん

(前橋南高校)

保健関東・甲信越

2022年度入試合格者

前橋校

自分の志望大学のアシスタントアドバイザーの方から面接などについて聞くことができたので良かったです。入会したのが遅く、時間が足りなかったので、塾で受講するだけでなく、朝などに自宅受講も活用しました。私は看護系の大学を受験したので、特に医・看護系小論文を受講して良かったです。知らなかった医療用語を知ることができるので、小論文を書くときに活用したり、問題文ででたときに困らなくなったりすると思います。

山本 日菜多

高崎経済大学 地域政策学部
山本 日菜多さん

(高崎女子高校)

社会・国際関東・甲信越

2022年度入試合格者

前橋校

私は部活動でなかなか勉強ができなかったので、まずは数学から受講していました。静かで集中できる環境ができたことで、勉強する習慣がつきました。また、自分の成績を見てもらいながら、志望校についての相談に乗ってもらえたところが良かったです。3年生になってから、夏休みの前半は学習時間を長くとるように言われていましたが、分散登校で来校しなかったときは成績がしっかり落ちました。2年生のときから毎日塾に来て学習する習慣をつけておくことが大切だと思います。

堀口 莉花

日本大学 生物資源科学部
堀口 莉花さん

(中央中等教育学校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2022年度入試合格者

前橋校

夏休みは毎日マナビスに通い、学習習慣をつけることができました。同じ高校の友人と息抜きでご飯を食べに行ったりもしました。マナビスのじゅこうは必ず予習をしてから受けていました。予習することで自分が何を理解できていないのかがわかり、そこを受講で理解し、アドバイスタイムを活用して自分で説明することで理解したことが定着しました。数学演習Ⅰ・A・Ⅱ・B(レベル3・4)は、一つひとつの問題に対して、一つひとつポイントが丁寧に解説されていました。

大木 一成

東京薬科大学 薬学部
大木 一成さん

(本庄東高校)

歯・薬関東・甲信越

2022年度入試合格者

前橋校

特に、私大薬学系化学の講座が印象的で、本番の入試でもしっかり出題されました。また、自分は総合型選抜で合格を決めたのですが、元々は一般選抜のみで試験に向けて学習していました。しかし、薬学部の試験の日程を担当のアドバイザーの方と話し合い、総合型選抜にチャレンジしました。そして、毎日のように小論文の添削と面接の練習をしていただいたおかげで合格することができたので、自分で行動を起こすことが大切だと思います。

真塩 匠

新潟大学 医学部
真塩 匠 さん

(前橋高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

前橋校

アドバイスタイムを通して、嫌でもその時に受講した内容を反復することになったが、それが非常に効果的であったと思う。自分の理解しきれていないところを発見できるので、アドバイスタイムは大切にすべき。あとは、何時間やるかではなく、何をどこまでやるかを事前に決めて学習を進めていくと良いと思う。そうすれば時間もついてくるし、結果も出てくると思う。

池田 寛子

群馬大学 医学部
池田 寛子さん

(前橋女子高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

前橋校

河合塾マナビスのメリットは自分のペースで予習復習ができることだと思います。私はマナビスで予習し、学校の授業で復習するようにしていました。部活で忙しかったので演習に時間を費やし、できるだけ多くの問題に触れるようにしていました。高2生の頃は部活と勉強の両立にかなり苦しみました。休み時間は大体勉強していました。メリハリを持って学校生活を送ることを目指しました。勉強のやり方は1つではないので、いろいろな方法をためしながら自分の勉強スタイルを確立していってください。悩んでもマナビスにはアドバイザーの方がいます。1人で抱え込まずぜひ相談してください。

関根 陸斗

山形大学 医学部
関根 陸斗さん

(前橋高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

前橋校

自分の好きな時間に受講できるので、勉強と部活の両立が出来ると考え入会しました。なるべく部活終わりは塾に行くようにしていました。授業はとても分かりやすく、ポイントも示してくれるので、自分のできていないところを認識でき、また、アドバイスタイムを通して自分の言葉で説明することで、より理解を深めることが出来ます。自分でスケジュールを決めるため、自分なりの学習習慣を確立することが出来ました。

石井 貴仁

山形大学 医学部
石井 貴仁さん

(前橋高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

前橋校

苦手な科目や自分の理解が不十分なところを講座を通して克服していくことができました。河合塾マナビスの講座の受け方としては、講座を受ける前に「この講座で自分はどこをしっかりと理解すればいいのか」を頭の中で把握してから受講することをお勧めします。目的意識をしっかりと持つだけで講座の活用度は大きく変わると思います。また、苦手科目を克服することは受験勉強を始める上でまず最初にやるべきことだと私は思います。

松島 武琉

東北大学 工学部
松島 武琉さん

(前橋高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

前橋校

私はマナビスに通って、アドバイザーの方々にとても助けていただきました。特に物理で、どうしてこのように考えるのかということなど、根元的なところから学べたので、そこから成績に直結していったと思います。マナビスでは予習復習のサイクルきちんと回すことで、より効果的な学習になると身をもって感じたので、そこは忘れずにやって欲しいと思います。

廣岡 夏未

東北大学 経済学部
廣岡 夏未さん

(前橋女子高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2021年度入試合格者

前橋校

私は河合塾マナビスで数学の講座を受講していました。自分にとってはレベルが高い問題が多く、予習にかなり時間がとられてしまいました。でも、めげずにできなかった問題を繰り返し解くうちに、模試や過去問を解いていて、手応えを感じるようになりました。また、私は自習スペースを頻繁に利用していました。自宅で集中できないタイプだったので、夜まで利用可能なマナビスの自習スペースはありがたかったです。勉強との両立に関して気を付けていたこととしては、勉強時間の不足を補うために、休み時間や電車などの隙間時間を利用していました。

林 海斗

金沢大学 総合教育部
林 海斗さん

(前橋高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2021年度入試合格者

前橋校

学習スペースはとてもきれいだし勉強につかれたらアシスタントアドバイザーと話してリラックスできるので学習環境としては、マナビスは最適だったと思う。しかし、休憩ブースで休憩するときは長居しすぎると当たり前のことではあるが、学習時間が削られて後になって後悔することになるので、友達と休憩するときは時間を決めて休憩した方がいいと思う。最後に共テリサーチでE判定でも二次次第では国立大に受かることができるので最後まであきらめずにガンバレ!

橋本 空

筑波大学 総合学域
橋本 空さん

(前橋育英高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2021年度入試合格者

前橋校

分からない問題があったときにすぐ質問することができた。また同じ高校の子と休憩スペースでお話したりして良い息抜きができたと思う。総合数学Ⅲレベル5はとても良かったと思う。先生に言われたことをしっかりやって復習をきちんとこなせば確実に点数が伸びると思う。学校からマナビスまで友達と一緒に行くことで、塾に抵抗がなくなったと思う。

登坂 未央

金沢大学 人間社会学域
登坂 未央さん

(前橋女子高校)

法・政治関東・甲信越

2021年度入試合格者

前橋校

高校2年生の秋から、勉強に不安を覚え、入塾しました。部活動の予定や自分の学習計画に合わせて受講できるマナビスの「いつ来てもいい」という雰囲気が私にとても合っていました。部活動で忙しかった時期もマナビスに通い続けることで、勉強する癖がついたと思います。繰り返し受講したり、再生速度を変えたりと映像授業の利点を使って自分のペースで学習できたのがよかったです。そして、最後まで諦めないことは大切だと実感しました。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド