お近くの校舎を探す

渡邉 愛雛

山形大学 医学部
出身高校:前橋女子高校

[部活:空手部]

渡邉 愛雛さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

前橋校

定期的に行われる三者面談が河合塾マナビスの魅力です。成績に自信のない時期もありましたが、アドバイザーの方は常に私の能力を信じて導いてくれました。大学入試は情報戦です。医学部は学科試験だけでなく面接や小論文があり、大学によって対策が異なります。マナビスのデータと経験豊富なアドバイザーの方の指導のお陰で医学部に合格することができました。

高1生、高2生は国語の成績が悪く足を引っ張っていましたが、高3生の模試では国語が急速に伸び安定して点数がとれるようになり嬉しかったです。

宮沢 優希

群馬大学 医学部
出身高校:県立前橋高校

[部活:囲碁部・科学部・クイズ研究会]

宮沢 優希さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

前橋校

河合塾マナビスは映像授業も素晴らしいのですが、学習計画を立ててくれるのでそれに上手く乗っかり学力が上がったと思います。また、マナビスは河合塾系列であるため、河合塾の情報がたくさん入ってきます。その情報を利用できたことが合格につながりました。自習室も快適で、この自習室を活用できたことが良かったことだと思います。

小中学校時代に通っていた心水塾のすすめもあり、高校入学とともに入会しました。高校での勉強はどういったものか分からず不安に思っていましたが、学習計画を立てていただき、乗り切ることができました。

マナビスは映像授業も素晴らしいですが、自習室も非常に快適です。特に受験が近づいた頃は、朝から自習室に籠り自習するなどしていました。そうすることで自然と学習習慣が身についたと思います。

小屋 竣亮

新潟大学 医学部
出身高校:県立前橋高校

[部活:サッカー部]

小屋 竣亮さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

前橋校

河合塾マナビスに通っていて勉強と部活との両立が高校生活を通して続けられました。自分の時間に合わせて受講できるので続けやすかったです。また、講座も豊富なので自分のニーズに合ったものを受けられました。映像授業であるが故に繰り返し見て理解を深めることができたのも良かったです。

高校入学時に国公立の医学科に行くという目標があったので、そこから逆算した計画を立てていただき、合格への見通しをたてられました。

マナビスのおかげで毎日勉強するという習慣をつくることができました。また、高2生の夏にあるプレ受験生を通して長時間勉強する体力づくりをすることができました。

田口 響

東北大学 法学部
出身高校:群馬県立前橋高校

[部活:ラグビー部]

田口 響さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

前橋校

私は10月まで部活動が続いたため、勉強時間の確保が問題でした。「部活後でどんなに疲れていても一講座受講する!」と心に決めて河合塾マナビスに通ったおかげで、部活をしながらも毎日机に向かうことができました。また、勉強スペースがとっても静かだったので、集中力について悩む必要がありませんでした。

一番英語が成長したと思います。特にパラグラフリーディングの講座を受講した後は、苦手だった長文の解き方に自信がつき、定期考査の英語の順位が3桁から50位以内になり、共通テストの一番の稼ぎ頭にもなりました。

橋本 侑和

千葉大学 工学部
出身高校:前橋東高校

[部活:サッカー部]

橋本 侑和さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

前橋校

部活をやっていたころはあまり勉強をしておらず、特に物理と化学は基礎的な知識がまったく入っていませんでした。河合塾マナビスに入会し、物理と化学の受講を通して基礎から丁寧に教えてもらったことでとても効果的に学習できました。また、英語の講座では一文ずつわかりやすく訳し方を解説してもらい、英文法をしっかり学んだことで長文でもとてもスムーズに訳すことができるようになり、早く読むことにつながりました。また、アドバイザーの方には復習のやり方を的確に教えてもらい、復習の大切さを実感できました。

物理と化学の偏差値が50から60まで伸ばすことができました。

小西 美涼

上智大学 外国語学部
出身高校:中央中等教育学校

小西 美涼さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

前橋校

受講後のアドバイスタイムで、アドバイザーと話すことで内容の理解が深まり、説明のための文章構成力もつきました。国語の講座を受講してから、自分に合った解き方や読解法を知り、効率よく学習できました。河合塾マナビスの講座では実際の入試問題に近い問題にたくさん触れることができ、私大特有の問題の性質や解き方を知り、本番での得点力につながる練習ができました。また、授業や参考書の情報を自分の好きな一冊の教材に全て書き込むという「情報の一元化」をする学習法をお勧めします!様々な教科に使える方法です。

国語に苦手意識があった上に勉強法もわからず、成績が伸び悩んでいました。マナビスで受講を始めてから、自分に何が足りないのかが判明し、自然と国語の勉強に充てる時間も増え、長時間勉強への耐性もつきました。

もともと、現代文は一番点数が安定しない教科でしたが、共通テスト模試の結果が徐々に伸び、秋ごろには特に評論のミスが減りました。隙間時間にAI英語マスターをしていたため、英検や入試本番にも対応できる単語力が身につきました。

黛 花歩

群馬大学 共同教育学部
出身高校:渋川女子高校

黛 花歩さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

前橋校

私は小6生の夏頃から通っていた心水塾からのすすめで、河合塾マナビスに通い始めました。マナビスの魅力は一年次から行われる三者面談です。成績に自信がなく、志望校を諦めかけていた時、アドバイザーの方々が親身になって支えてくれたおかげで、無事志望校に合格することができました。

私は入会時、大学受験というものをよく理解しておらず、勉強方法に不安を抱いていましたが、マナビスが生徒向けのセミナーを開いてくれていたので、受験についての知識が増え、勉強方法を確立できました。

マナビスのおかげで、毎日勉強する習慣ができました。特に、長期休み中は毎日10時から開校していたので、生活習慣を乱さずに、毎日勉強できました。

富岡 太一

中央大学 総合政策学部
出身高校:前橋南高校

[部活:サッカー部]

富岡 太一さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

前橋校

家では部活で疲れていて、全く勉強しないか、自分のしたい勉強しかしないような自分にとって河合塾マナビスは最高でした。部活でいくら疲れたり、遅くなったりしていても、塾では絶対に苦手科目も時間をとって勉強しなければいけなかったので、自分の課題と向き合うことができました。自分一人で勉強できると最初は思っていたけど、今ではマナビスなしでの合格はなかったと思います。

偏差値がなかなか伸びない時期にめげずに授業と自習を繰り返し、やっと60の壁を乗り越えることができました。

荻原 璃桜

東京学芸大学 教育学部
出身高校:前橋女子高校

[部活:百人一首部]

荻原 璃桜さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

前橋校

私は忙しい部活に所属していたため、河合塾マナビスの受講の自由度にとても救われました。私は自宅で全く勉強が出来ないので、平日は部活後にマナビスに来て一つ受講し、自習するというルーティンのおかげで合格出来たのだと思っています。また、講座も自分が必要なものを重点的に受講できたのも良かったと思っています。

長谷川 絢刀

群馬大学 理工学部
出身高校:前橋東高校

[部活:サッカー部]

長谷川 絢刀さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

前橋校

自分は部活の活動頻度が多く河合塾マナビス前橋校にいける回数も限られてしまい、受講が目標通りにいかない時期がありました。そこで三者面談で自宅受講を活用することをすすめられ、そこから上手く部活との両立ができるようになりました。

阿部 日葵

高崎経済大学 経済学部
出身高校:前橋女子高校

[部活:吹奏楽部]

阿部 日葵さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

前橋校

受験期は気持ちが暗くなりがちでなかなか前を向くことができなかったです。でも、アドバイザーの方々が話をするたびに褒めてくださり、また「行けるよ!」と何度も何度も言ってくださったので、気持ちも何とか下がりすぎずに、目の前のことを頑張っていこうと思えることができました。また、生徒一人一人のことを本当によく見てくださっているのが伝わってきて嬉しかったです。

やらされるという受身の状況下だと全く勉強のやる気は起きませんでした。私のモチベーションは「アドバイザーの皆さんに良い報告をしたい!」というのが一番大きかったです。

共通テストの現代文では、最初に受けた模試の現古漢を全て合わせた点数よりも高い点数がとれて嬉しかったです。現代文は、同じ文章は絶対に出ないが、解き方は基本同じだし、似た分野でかぶる内容もあるので手を抜いてはいけないと思った。冬休みはほぼ毎日国語の過去問を解き、感覚がにぶらないようにした。

平形 陽哉

中央大学 国際経営学部
出身高校:前橋南高校

[部活:硬式野球部]

平形 陽哉さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

前橋校

河合塾マナビスは毎日遅くまでやっているため、自然と勉強時間を確保することができます。アドバイザーの方は生徒一人一人に真摯に向き合ってくださり、常に相談することが出来ました。また自分に必要な講座を取ることが出来ることも良かったです。

茂木 京那

群馬大学 理工学部
出身高校:群馬県立前橋南高校

[部活:書道部]

茂木 京那さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

前橋校

河合塾マナビスは自分の学力が足りない分野を集中的に学習できる事が一番の魅力だと思います。また、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々に勉強に関する悩みを聞いていただき精神的な部分でもサポートしていただきました。

入会する前に、第一志望校を私立大学から群馬大学に変えたので、5教科の点数をバランス良くとりたいと思っていました。

物理の点数が毎回思うように取れなかったのですが、受講前に予習して、受講後には復習するというサイクルを習慣付け、点数を上げることができました。

宮川 大輝

群馬大学 理工学部
出身高校:前橋東高校

[部活:サッカー部]

宮川 大輝さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

前橋校

部活は平日ほぼ毎日あったが、河合塾マナビスは他の塾と比べ毎日開いており、また夜10時半までやっているのでとても助かった。毎日勉強するという習慣をつけることができた。マナビスの講座はとても分かりやすく、たまに自分が分からないところを質問した時も時間をかけて教えていただいた。

平日はほぼ毎日部活があり、家で勉強するには中々やる気がでなかったが、マナビスに来ることで勉強時間が確保でき学習習慣がついた。

マナビスの講座で予習・復習ができたため、自分の中の一つの目標であった評定Aを保つことができた。模試の偏差値も徐々に上がっていった。

原 有貴子

群馬県立女子大学 文学部
出身高校:前橋女子高校

[部活:演劇部]

原 有貴子さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

前橋校

アドバイザーの方がとにかく褒めてくださり、勉強に消極的だった私でも自信をつけることができました。志望理由などについても、丁寧に相談にのってもらえてありがたかったです。そうした支えがあったおかげで、心強く思うことができ、良いコンディションで本番の試験に臨めました。

部活を言い訳にしていたことに加え、受験への意識があまりなかったので、ほぼ全くと言ってもいいほど勉強をしていませんでした。国語が嫌いすぎて全く集中できませんでした。

河合塾マナビスにいる間、勉強にしっかり向き合うようにしたことによって、学習習慣が通う以前よりも身につきました。勉強が前よりも好きになりました。苦手教科の得点率が上がりました。