お近くの校舎を探す

坂本 龍雅

早稲田大学 法学部
坂本 龍雅さん

(館林高校)

法・政治関東・甲信越

2022年度入試合格者

太田校

河合塾マナビスは部活をやっていた自分にとても合っていたなと思います。私は偏差値42の時に早稲田大に行くことを誓い、そこからずっと目標を下げず常に上を見たことが、やる気につながったと思っています。英単語帳を8冊やり、8通りの和訳を通じて体系的に覚えたりもしました。最後に、「何%頑張れているか」と聞かれたときに、「100%」と答えられるくらい、毎日頑張ることが大切です。頑張ってください。

内山田 尚吾

明治大学 政治経済学部
内山田 尚吾さん

(市立太田高校)

法・政治関東・甲信越

2022年度入試合格者

太田校

受験において大切なのは、勉強習慣の確立と反復だと思います、僕は高2生の2月からほぼ毎日河合塾マナビスに通い、勉強習慣をつけ、テキストや英単語を繰り返すことで学力を着実につけていきました。夜遅くまで開いている自習室を利用できたことでたくさんの勉強時間を確保でき、成績を上げられたと思います。努力した人が全員第一志望に合格するわけではないですが、合格した人は全員努力しているはずです。日々の積み重ねを大切に頑張ってください。

古内 夕渚

立教大学 観光学部
古内 夕渚さん

(太田女子高校)

社会・国際関東・甲信越

2022年度入試合格者

太田校

河合塾マナビスでアドバイザーの方々に相談に乗って頂いたことで、この1年間を乗り切ることが出来ました。これから受験をする皆さんに伝えたいことは、模試の成績や学校の成績はあまり気にしないことです。どんな判定を取っても最終的には、1・2月の実力の方が大事です。後悔のないようにこの一年間やってきました。最後まで塾に残ったり、早起きをして勉強をしていました。終わってみると全て大切な経験になりました。是非頑張ってください。

河田 陽菜乃

法政大学 経済学部
河田 陽菜乃さん

(太田女子高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2022年度入試合格者

太田校

河合塾マナビスに入って良かったことは、勉強の仕方を自分で考える力がついたことです。映像授業で自分の好きなときに好きな分だけ見ることが出来るため、上手く活用すれば対面授業の何倍も多くのことを吸収できると思います。また、自分に合った勉強計画を立案してくださった校舎長の武田さんにはとても感謝しています。アドバイザーの方々は、ささいなことでも親身になって話をしてくださり、とても支えになりました。

川緑 健太

高崎経済大学 地域政策学部
川緑 健太さん

(太田高校)

法・政治関東・甲信越

2022年度入試合格者

太田校

僕は1年生の時には学年最下位を取るほど勉強せず、部活しかしていませんでした。ただ、その部活を後悔しないくらいまでやり切ることができた結果、受験勉強に向かうことができたと思っています。また、部活引退前から河合塾マナビスで勉強を頑張り、得意科目を作れたことが受験が上手くいった要因だとも思います。英単語や基礎が受験では大事ですので、早めに受験勉強を始めて下さい。

茂木 葉南

宇都宮大学 農学部
茂木 葉南さん

(太田女子高校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2022年度入試合格者

太田校

主要三科目は演習量がとても大切ですが、理化社会はどれだけ色々な事象に触れてきたかがものを言います(と思います)。特に生物を主に学ぶ人、資料集だけではカバーできないところがたくさんありますので、学校での授業にプラスして河合塾マナビスの講座でお話がきけるのは大きな利点でした。また、私立大は同じ学部で何回か受験できるものもありますので、複数回挑戦をお勧めします。

川﨑 穂菜美

高崎経済大学 経済学部
川﨑 穂菜美さん

(桐生高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2022年度入試合格者

太田校

受験は自分の志望校に合格するために何をすればよいのかを明確にすることが大切だと思います。またそれをどれだけ努力できるかによって受験の結果は大きくかわってくるのではないかと思います。毎日長時間勉強するのは苦しいし、もう勉強をしたくないと感じることもあるかもしれませんが、時間はあっという間に過ぎてしまいます。受験が終わったときに後悔をしないように、うまく息抜きをして頑張ってください。

尾島 菜月

津田塾大学 学芸学部
尾島 菜月さん

(共愛学園高校)

文・人文関東・甲信越

2022年度入試合格者

太田校

マナビスは自分のペースで質の高い講座を受ける事ができるだけでなく、アドバイザーの方々や友達とのコミュニケーションをたくさんとることができる点でも、私にとっては最強の環境でした!志望理由書の添削や面接対策、一般も視野に入れた学習のサポートをしてくださったおかげで、不安になったときも前向きになることができ、受験に臨むことができました。本当にありがとうございました!

梶塚 里奈

群馬大学 共同教育学部
梶塚 里奈さん

(太田東高校)

教育関東・甲信越

2021年度入試合格者

太田校

マナビスは授業がわかりやすかったので、得意・苦手教科ともに大きく成績を伸ばすことができました。また、自分の都合に合わせて予定が組めたので、あまり負担になることなく通うことができ良かったです。日々の学習では、講座を受けるのに加えて必ず自習の時間をとるように心がけていました。授業で基礎力を高め、自分で演習する中で着実に力をつけていくことが大事だと思います。

高野 稜矢

群馬大学 情報学部
高野 稜矢さん

(太田高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2021年度入試合格者

太田校

英文法のテキストが重要な内容で構成されていたので、復習時にとても役立ちました。映像授業の受講は授業毎のつながりを意識して、同じ講座を連続で受けました。僕は高3生の6月頃から本腰を入れて勉強しましたが、高1・2生の遅れを取り戻すのがとても大変だったので、高1生からこまめに勉強すべきです。特に国数英は、高3生で理社に専念するために早目に完成させた方が絶対良いです。勉強を怠ったら、後々後悔することになるので気をつけて。

大胡 拓夢

慶應義塾大学 経済学部
大胡 拓夢さん

(四ツ葉学園中等教育学校)

経済・経営・商関東・甲信越

2021年度入試合格者

太田校

私はマナビスでは数学と英語の講座を受講していました。マナビスの映像授業の質は高く、各教科の根幹となる部分をしっかり学べるため演習の時間を大幅にショートカットすることができました。また映像授業を見た後のアドバイスタイムでアドバイザーに向かってアウトプットすることで理解が甘かったところに気づけたり、理解をより深めたりすることができました。

茂木 充

千葉大学 教育学部
茂木 充さん

(太田高校)

教育関東・甲信越

2021年度入試合格者

太田校

河合塾マナビスでは入会する際にクリニックテストを受け、自分の実力を知ることが出来ます。理想と現実のギャップに気付けるので良い所だと思います。マナビスには河合塾のチラシも置いてあるため夏期、冬期、直前講習の時は確認したら良いと思います。

柳幸 泰成

群馬大学 理工学部
柳幸 泰成さん

(市立太田高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

太田校

共通テスト対策の演習と講義が良かったです。何回も問題を解くことでテストに慣れて、点数も取れるようになりました。また、アドバイスタイムで授業の内容を説明しないといけないので、とても集中して受講できました。受講の際、頻繁に動画を止め、内容を深く理解しようとしました。後輩の皆さん。点数が上がらない時があると思いますが、アドバイザーの方のいうことを信じて頑張って下さい。きっと成果がでます。

丸山 日菜子

群馬大学 共同教育学部
丸山 日菜子さん

(太田女子高校)

教育関東・甲信越

2021年度入試合格者

太田校

世界史や英語等の講座を受講していると、学校の授業で学んでいる時と比べて講座の動画再生の速度を変更できたり巻き戻せたりすることに有難さを感じました。講座本編も分かりやすく、身についていなかった文法などを学べました。復習するときは、テキストに内容は書いてありますが講師の話し方が素晴らしいので、テキストに頼りすぎず、再生速度を上げたり、スキップ機能を使ったりしての再受講をお勧めします。

宮下 冬偉

法政大学 人間環境学部
宮下 冬偉さん

(市立太田高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2021年度入試合格者

太田校

私は元々、集中力がなく周りの子たちのように机にずっと向かっていられないので、30分を1セットとし、25分集中して5分休憩するという方法でメリハリをつけて学習していました。集中力が続かないという方におすすめしたい勉強法です。私は受験期に精神的にきつくなることはなかったのですが、それはきっとアドバイザーの方と話せてリラックスできたからだと思っています。塾に行くのは辛いどころか、とても楽しかったです。

  • 2022新学期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド