お近くの校舎を探す

飯塚 操

群馬大学 共同教育学部
飯塚 操さん

(渋川女子高校)

教育関東・甲信越

2022年度入試合格者

渋川校

河合塾マナビスでは、自分のレベルに合った講座をとり、自分のペースで進めることができます。私は現代文への苦手意識がありましたが、レベル1から受講を始め、着実に力をつけることができました。また校舎長やアドバイザーの方々との距離が近く、気軽に質問や相談に乗ってくださいました。そのおかげで受験に対する不安も減り、無事に合格をつかむことができました。本当にありがとうございました。

黒子 大空

立教大学 経済学部
黒子 大空さん

(渋川高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2022年度入試合格者

渋川校

河合塾マナビスに通って良かった点は、朝早くから夜まで利用できる自習室があった点です。休日もマナビスの自習室で勉強することで集中でき、勉強の習慣を身に付けることができました。また、受験に関する情報を入手できる点はとても大きい要素でした。早い段階から受験を意識し、勉強に対する姿勢が変わりました。大学受験はつらいことがたくさんありますが、志望校に合格できるよう頑張ってください。

山田 実奈

早稲田大学 創造理工学部
山田 実奈さん

(前橋女子高校)

関東・甲信越

2022年度入試合格者

渋川校

私が河合塾マナビスに通って良かった点は、自習室の存在です。整えられた環境で集中でき、さらに、勉強中に分からない問題はすぐにアドバイザーに質問できとても助かりました。また、マナビスのテキストは厳選された問題が集まっていると思います。テキストを何度も解くことをオススメします。実際にテキストと似た問題を模試で見たことがあります。最後にアドバイスとしては勉強する習慣を確実に身に付けることです。応援してます。

阿部 来夏

群馬県立女子大学 国際コミュニケーション学部
阿部 来夏さん

(高崎女子高校)

社会・国際関東・甲信越

2022年度入試合格者

渋川校

私は、友達からの紹介でマナビスを始めました。聞いていた通り、授業の質が良く、アドバイザーの方々も親身になって話を聞いてくださったので、とてもやる気が出ました。部活は週6日あり、毎日忙しかったのですが、なるべく毎日マナビスに来れるようにし、両立できるように頑張りました。時々疲れたという理由でマナビスに行かないことがあったので、そこが反省点です。

𠮷澤 龍亮

早稲田大学 法学部
𠮷澤 龍亮さん

(渋川高校)

法・政治関東・甲信越

2022年度入試合格者

渋川校

高校1年の11月から2年間河合塾マナビスに通い続け、無事第一志望校に合格することができました。私がマナビスでの学びから志望校合格に繋がった要因の中で、特に大きかったものはマナビスの学習環境だったと思います。私が在籍している渋川高校に近い立地であったため、多くの渋高生が入会しており、成績を競い合うライバルや、目標となる人がいる中で切磋琢磨し、互いに高め合えたと思います。

千木良 未結

高崎経済大学 経済学部
千木良 未結さん

(渋川女子高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2022年度入試合格者

渋川校

日々の勉強や入試のことをアドバイザーの方や校舎長と相談しやすく、自分でためこまずに共有できたことがとても助かりました。受講するにあたって、ノートやメモをきちんと残して復習することに加えて再受講もやったことでより効果的に身に付けられたと思います。とにかく、塾に来ることで勉強する習慣が付いたのでそれが一番大切だったかなと感じています。また、幅広い視野を持って大学を調べてみると良かったです。

一場 咲穂

立教大学 経営学部
一場 咲穂さん

(渋川女子高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2022年度入試合格者

渋川校

マナビスに通って良かったことは、分からないことだらけの受験で不安な時に正確な情報やアドバイスをくれたことです。講座は月ごとの受講目標を早めに終わらせ、チェックテストで点数が低い講や理解が浅い講を再受講するようにしました。自習室を有効に使って勉強する習慣を身につけることができました。受験はつらい事が多いと思いますが、頑張ってください。応援しています。

岸 大希

東北大学 工学部
岸 大希さん

(渋川高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

渋川校

マナビスでは授業を受ける前に、予習を必ずしていました。予習をすることで理解すべき場所がはっきりして、学習の効率が大幅にアップしました。また、授業後のアドバイスタイムは知識を定着させることに役立ちました。
東北大過去問研究講座の受講を通じて、自分の学力と志望校に必要な学力の差を知ることができ、効果的に学習することができました。

髙橋愛乃

早稲田大学 文化構想学部
髙橋愛乃さん

(中央中等教育学校)

文・人文関東・甲信越

2021年度入試合格者

渋川校

私がマナビスに通って一番良かったと思う点は、曖昧になりがちな現代文の勉強方法を確立できたことです。菊川先生や安達先生のおかげで、語彙の重要さを知り、国語が本当に伸びました。与えられてこなすタイプの私にとって、自分で計画を立てて学習するスタイルは、自分を変えるきっかけになったと思います。また、校舎長の渡邉さんには、悩んだ時にその都度面談をしてもらい、精神的に支えていただきました。様々な面でサポートしてくださった渋川校の皆さんには、とても感謝しています。

延沢 琉花

新潟大学 医学部
延沢 琉花さん

(前橋女子高校)

保健関東・甲信越

2021年度入試合格者

渋川校

私はマナビスに通ってモチベーションの維持が出来ました。受講ブースや自習室で頑張っている人が多くいたので、私も自然と集中出来ました。また、アドバイザーの方や塾長に相談すると親身に答えていただき、不安が無くなり勉強に集中することが出来ました。部活との両立で一番工夫したのは、朝早くから勉強したことです。夜遅くまで利用可能な自習室も頻繁に利用しました。また、電車の中の隙間時間で範囲を決めて集中して勉強しました。

桑原 朱音

新潟県立大学 人間生活学部
桑原 朱音さん

(東京農業大学第二高校)

生活科学(栄・児・服)関東・甲信越

2021年度入試合格者

渋川校

マナビスでは、苦手だった英文法と化学を重点的に学習しました。私は共通テストを重視していたため、対策講座も受講していました。アドバイスタイムは、自分が理解できていなかった部分を発見でき、苦手克服に役立ちました。受験科目や併願校の選択などの相談にも親身に答えていただき、不安を減らすこともできました。最後まで学習を続けられたことは、マナビスの環境とアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。大学でも頑張ります!

山口 大翔

群馬大学 理工学部
山口 大翔さん

(渋川高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

渋川校

マナビスでは合格に至るまで様々なサポートをしていただきました。自分の悩みや不安をしっかりと聞いてくれた上、その解決だけでなく自分が進むべき道までをも一緒に考えてくれ、とても助かりました。自分はバスケ部に所属していたため2年の時は休みの無い毎日でしたが、引退後は遅れを取り戻すためにマナビスに入会し、渡邉さんをはじめ、色々なスタッフの方に支えていただき、第一志望校に合格できました。本当に感謝しています。

我妻 凛果

群馬大学 医学部
我妻 凛果さん

(渋川女子高校)

保健関東・甲信越

2021年度入試合格者

渋川校

私は入会するのが遅かったのですが、入会から共通テストまでの学習の予定をしっかりと組んでいただいたので、短い時間でも効率的に勉強することができました。
また、放課後や休日には自習室を利用し、整った環境で集中して受験勉強に取り組めました。他にも、入試に関する質問に丁寧に答えてくださったので、不安を解消して試験に挑むことができました。

武田 美波

群馬大学 医学部
武田 美波さん

(渋川女子高校)

保健関東・甲信越

2021年度入試合格者

渋川校

マナビスは学習環境が整っているために、いつも受講や自習に集中することができました。受講は画面越しでも講師の熱意が伝わってくるので、とてもやる気が出ます。特に地理は講師がとても面白く、授業がわかりやすいので楽しみながら学習することができ、短期間で成績を上げることができました。アドバイザーの方々も、アドバイスや励ましの言葉をくださり、最後まで諦めずに勉強でき、合格することができました。本当にありがとうございました。

関 真郷

群馬大学 社会情報学部
関 真郷さん

(渋川高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

渋川校

河合塾マナビスの講座は基礎から応用までの幅広い学習内容を講師の方が丁寧に解説してくださってかなり効率的に勉強できました。講座で問題の考え方や解き方を学んで身につければとても有利だし、自信をもって模試や入試に臨むことができます。アドバイスタイムでは講座を聞いてわからなかった内容に関する助言をくださったり、分かった気になっていた部分を指摘していただいたりして、よりよい理解に繋げることができました。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド