塚越 俊介

横浜国立大学 理工学部
塚越 俊介さん

(四ツ葉学園中等教育学校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

伊勢崎校

マナビスに通ってよかったことは、いつの間にか英語に対する苦手意識がなくなっていたことです。また、大学別の研究講座では問題の解説だけでなくその中で大切なポイントを詳しく教えてくれました。自習室も勉強に集中できる環境が整っていたので、よく利用していました。後輩へのアドバイスとしては、問題演習を十分に行うこと、目標を高く設定すること、最後まで気を抜かずにやり切ることが大切だと思います。

橋本 聖奈

群馬大学 医学部
橋本 聖奈さん

(四ツ葉学園中等教育学校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

伊勢崎校

私の受験生活の中で、河合塾マナビスのアドバイザーの方の存在がとても大きかったです。勉強の仕方に困ったり、成績が伸び悩んだ際に、的確なアドバイスをしてくださり、とても助かりました。また、マナビスは学習環境が整っていて、集中して勉強することができました。後悔したことは、基礎知識を早めに覚えなかったことです。高3生の夏休みくらいまでには、英語や古文の単語など基礎的なことを覚えておいた方がいいと思います。

永井 陽香

群馬大学 医学部
永井 陽香さん

(前橋育英高校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

伊勢崎校

マナビスに通って一番大きかった変化は学習習慣が身に付いたことです。そのため成績も着々と伸びていきました。私は自習室よりも受付フロアのカウンターテーブルで立って勉強していることが多かったです。軽く身体を動かしたりして睡魔と戦っていました。センター試験当日はとても緊張します。普段の模試の時から敢えて自分を緊張させて、緊張に自分の身体を慣れさせておくことをオススメします。

鷲頭 里奈

高崎経済大学 経済学部
鷲頭 里奈さん

(前橋女子高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

伊勢崎校

塾の雰囲気が良くてすごく通いやすかったです。アドバイザーさんに質問すると丁寧に教えてくれたので感謝しています。この校舎だったから最後まで受験を乗り切ることができました。また、私は友達と塾に通っていたので、お互いやる気がでないときは励まし合ったりしていました。友達の支えも大きかったです。何度もくじけそうになったけど、最後まで諦めないで本当に良かったと思います。後輩のみなさん、頑張ってください!!

石原 立大

高崎経済大学 地域政策学部
石原 立大さん

(桐生高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

伊勢崎校

私は後期試験で合格しました。その瞬間は今でも記憶に残っています。正直に言って自分では何故合格したのか分かりません。マナビスのアドバイザーや両親に聞くと「最後まで諦めずに取り組んだからだよ。」と言われました。私もそれで納得がいきました。これを見た皆さんに伝えたいことは、最後まで諦めなければ必ず合格できるということです。後輩たちの合格を陰ながら応援しています。最後に一言、“他人と自分を比べるなかれ”。

佐藤 礼奈

群馬県立県民健康科学大学 看護学部
佐藤 礼奈さん

(四ツ葉学園中等教育学校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

伊勢崎校

私は入会時に、学校帰りに河合塾マナビスに行き閉館時間まで勉強すると目標を立てて、毎日継続して行いました。自分で決めたことを継続できたことで、入試本番も自信を持って臨むことができました。また、一緒に頑張る仲間の存在もとても大きかったです。頑張っている友人を見て良い刺激をもらったり、食事や会話をして気分転換できたことでメリハリをつけながら勉強できました。

池田 士恩

前橋工科大学 工学部
池田 士恩さん

(太田高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

伊勢崎校

苦手だった科目をアドバイザーの方々のアドバイスや講座によって克服することができ良かったです。またアプリで学習の計画を立てることでやるべきことが明確になり、効率良く勉強できました。高3生の11月まで部活が続きましたが、ONとOFFをはっきりさせ、計画を立てて、基礎を大事にすることを意識して勉強していました。後輩の皆さんには受験直前の緊張感などを想像しながら、1日1日を大切に学んで欲しいです。

中嶋 朋花

防衛医科大学校 医学教育部
中嶋 朋花さん

(前橋女子高校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

伊勢崎校

私は、毎日休まずに河合塾マナビスに来るようにしていました。そのおかげで、受験本番も、自分はこんなにやってきたんだ!!という自信を持てたので、毎日来て良かったです。Myマナビスだけじゃなくて、自分なりに、1年間の予定や1ヵ月の予定を細かく立てたことで、効率的に、無駄なく過ごせたと思います。勉強に飽きた時は、いつも大学のパンフレットを眺めて未来の自分を想像してました。みなさんもぜひやってみてください。

星野 智也

早稲田大学 教育学部
星野 智也さん

(前橋高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

伊勢崎校

伊勢崎校の社員やアドバイザーの方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。勉強面はもちろん、それ以外にもたくさん話をしてもらえて辛い受験期を乗り越えられました。講座も小手先の受験テクニックではなく、本質を捉えた授業が多いので力がつきました。自分はこまめにノートを取り、いつでも見返すことができるようにしていました。分からないところは積極的にアドバイザーに質問するのが良いと思います。

河合 結水

明治大学 情報コミュニケーション学部
河合 結水さん

(前橋女子高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

伊勢崎校

英文法・語法と英語読解総合のレベル5を受講していましたが、とても効果のあった講座だと思います。英文法は繰り返して穴を埋めれば長文読解にも効きます。また、読解の授業では体系的に読んでいく方法を学びました。私はマナビスに行く頻度が自分のやる気の指標になっていました。マナビスに行けば自然に集中できるはずなので、これから受験をする皆さんは納得のいく進路になるよう頑張って欲しいです。

木村 理楽

中央大学 経済学部
木村 理楽さん

(四ツ葉学園中等)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

伊勢崎校

私はマナビスに通ったことによって学習習慣が身につきました。自習室を利用することが多く、環境がよかったので自宅よりも集中できました。そのため、高3生の9月まで部活をやっていましたが引退後も継続して勉強できました。私は世界史が苦手だったので数学で受験しましたが、問題によって得意・不得意があり苦労しました。その時もマナビスは気軽に相談できたので、通っていてよかったと思います。

須田 倖世

駒澤大学 経営学部
須田 倖世さん

(本庄東高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

伊勢崎校

マナビスに通い始めて学習習慣が身に付き、集中して勉強できるようになりました。受験をするうえで辛くなったり不安になったりしたときも、アドバイザーの方々が真剣に悩みや相談を聞いてくれて、心の支えになりました。最終的には推薦合格となりましたが、マナビスで勉強できたことが自信となって入試に臨めたのだと思います。とても充実した受験生活を送れて、悔いなく受験を終了することができました。

吉澤 正紀

国際医療福祉大学 薬学部
吉澤 正紀さん

(伊勢崎高校)

歯・薬関東・甲信越

2020年度入試合格者

伊勢崎校

マナビスの良いところは質の高い授業を繰り返し受講できるところです。ある程度の期間を空けて受講を繰り返すことによって自分の忘れやすい分野、苦手な分野を確認することができると思います。後輩の皆さんには、まず基礎を大切にし、早い段階で入試を見据えた勉強をすることをお勧めします。

長野 舜汰

国士舘大学 体育学部
長野 舜汰さん

(伊勢崎清明高校)

芸術・スポーツ科学関東・甲信越

2020年度入試合格者

伊勢崎校

河合塾マナビスに通ってよかったのは、周りも全員受験する環境だったので自分も負けないようにと頑張れたことです。マナビスでの勉強で工夫したことは、予習・復習を必ずやることと、それを繰り返しやっていくことです。自分は高3生の8月にマナビスに入会しましたが、それまでは全く勉強していなかったので後悔しています。勉強はとても楽しいものですし、やれば結果は出ると実感したので皆さんも頑張ってください。

清水 杏佳

流通経済大学 スポーツ健康科学部
清水 杏佳さん

(共愛学園)

芸術・スポーツ科学関東・甲信越

2020年度入試合格者

伊勢崎校

一般入試に向けて勉強していましたが、自己推薦でも勝負してみようと思い受験しました。アドバイザーの方が願書の添削をしてくださったので心強かったです。また、添削やアドバイスタイムのおかげで苦手だった敬語も以前より正しく使えるようになりました。勉強も、部活が終わったらそのまま塾に行って勉強することを習慣にした結果、英語の模試が30点以上あがりました。