お近くの校舎を探す

奈田 匠生

芝浦工業大学 建築学部
出身高校:所沢北

奈田 匠生さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

川越校

河合塾マナビス川越校に通って良かったことは他の塾や予備校と違って自分の好きなタイミングで学習を進められたことです。マナビスに入る前までは定期テスト期間のみ勉強に集中し、テストが終わると途端に学習習慣が無くなっていました。また、私は部活の引退が9月頃と比較的遅かったので、自分で受講予定や学習計画を立てることができる映像授業のマナビスがとても合っていました。担当アドバイザーの方は勉強に関することだけでなく、それ以外のアドバイスもしてくれました。日々の会話で勉強のモチベーションを上げたり、勉強の不安をリフレッシュすることができました。また、一般受験と推薦入試を同時並行で進めていましたが、最後まで自分の学習スタイルを貫くことができました。

直嶋 晃輝

工学院大学 先進工学部
出身高校:山村学園

直嶋 晃輝 さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

川越校

私が河合塾マナビス川越校に通って良かったことは、マナビスの講座がとても分かりやすかったことです。1つの問題を時間をかけて解説してくれたため、数学と英語の偏差値を上げることができました。中でも「総合数学Ⅰ・A・Ⅱ・B(レベル4)」の受講で偏差値が安定して取れるようになりました。川越校は皆さん個性があり、楽しく通わせていただきました。受験勉強を始める前はやる気があまり起きなかったのですが、やっていくうちに勉強が好きになりました。もし偏差値で伸び悩んでも諦めずに頑張ってください!

小久保 祐菜

明治薬科大学 薬学部
出身高校:川越女子

小久保 祐菜 さん

歯・薬関東・甲信越2023年度入試合格者

川越校

私は入会が遅く、受験勉強の開始も遅かったのですが、河合塾マナビスでは自分の出来ない範囲を重点的に勉強することが出来たのでとても良かったです。また、自分で受講スケジュールを立てることが出来たので部活との両立もしやすかったです。部活は月に1~2回程しか休みがなく、まとまった勉強ができませんでした。マナビスに入る前は疲れて寝てしまうことも多く、模試の偏差値も40台で学校の定期テストも後ろから数えた方が早かったのですが、集中できる環境で学習習慣を作れたおかげで、受験で使う英語、数学、化学は5~10程度偏差値を上げることが出来ました。そして、授業で学んだことを自分の口でアシスタントアドバイザーの方に説明することで理解が深まり、忘れにくくなったので良かったです。

麻生 麗王奈

明海大学 不動産学部
出身高校:朝霞

麻生 麗王奈さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2023年度入試合格者

川越校

主に推薦対策として河合塾マナビスを活用していました。マナビスは英語などの受験基礎科目の他、小論文などの推薦対策講座も充実しており、推薦との並行学習を行っていました。
マナビスの講座やテキストは課題文などのテーマが豊富であり、回数を重ねていくことで対策がしっかりと出来るようになっています。小論文について何も知らなかったのですが、「基礎小論文」という講座で小論文の書き方、解答の作り方、作文との違いが分かるようになり、基礎的な知識を身につけることができました。また、授業後のアドバイスタイムでは、アドバイザーの方からの的確な学習アドバイスで自分に足りないものは何か、そのためには何をするべきかなどを教えて頂きました。皆さん私の進路を心から応援してくれていて、親身になって相談に乗って下さった事が受験期の私にとってはとても嬉しかったし、心強かったです。

奥田 冬優

東洋大学 国際観光学部
出身高校:所沢高校

奥田 冬優さん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

川越校

河合塾マナビスの映像授業では倍速視聴を活用し、自分の理解できるところとそうでないところでリズムを分けることが出来るため、効率的な勉強をすることができます。何回でも動画を再生できるため、苦手な分野は2回以上見て定着させられたので良かったです。数学の授業では学校では教わることの無い解法や着眼点を教えて頂けたので、時間短縮をすることが出来るようになりました。学校の成績も関わる入試だったため、学校の定期テストと受験勉強の両立でかなり迷ったり不安になっていましたが、アドバイザーの方が親身になって聞いて下さり、自分が今何をするべきなのかをよく考えることができました。迷ったときは何事もおろそかにせず、しっかりとシフトチェンジすることが大切だと思います。

早川 大地

日本赤十字看護大学 さいたま看護学部
出身高校:坂戸

早川 大地さん

保健関東・甲信越2023年度入試合格者

川越校

私がマナビス川越校を選んだ理由は「学習環境」と「映像授業のメリット」があったからです。映像授業は授業を巻き戻して視聴することができるため、知識の定着に役立ちました。受講前には必ず予習で問題を解くため、自分に力がついているのを実感しながら進めることができました。私大英語読解総合レベル4の授業では論理構造とパラグラフごとにまとめをするということを学び、文章を予測しながら正確に読めるようになり、その知識を現代文にいかすこともできるようになりました。大学生のアシスタントアドバイザーの方と授業の振り返りをする時には、勉強の質問だけなく、日常のささいなことについて笑い合ったりコメントしてくれたりと、川越校ではたくさんの人が支えてくれていて、一人で戦っているのではないと気付かされました。とても楽しく通塾することができたため良かったです。

福田 全利

明海大学 歯学部
出身高校:和光国際

福田 全利さん

歯・薬関東・甲信越2023年度入試合格者

川越校

河合塾マナビス川越校は僕たちに勉強を教えてくれるだけでなく、自分の力で行動するサポートをしてくれます。例えば、具体的な計画の立て方、効率よい勉強法、情報収集の重要性など高校を卒業してからも生涯必要となる能力を得ることが出来ました。僕はマナビスで学んだ計画性と復習の方法などをしっかり実践したことで、一番最初に受けた模試から偏差値10以上上がっていました。特に英語では、マークを適当に選んだり、知っている単語をバラバラに繋いで和訳したりしていましたが、英語読解の講座を受けたことで問題を論理的に選択できるようになり、内容の理解も深まり、文のつながりも意識出来るようになりました。川越校のアドバイザーの方は全力で応援してくれます!最強の応援で最高の受験が出来ました!

阿部 亮太朗

一橋大学 商学部
出身高校:川越東

阿部 亮太朗さん

経済・経営・商関東・甲信越2022年度入試合格者

川越校

自分がやりたいタイミングで必要な授業を計画的にできるので、周りから圧迫されることなくのびのびストレスなく勉強を進められました。また、朝から開いている日が多いので単身で勉強するデメリットであるサボりをケアすることが出来る点も良かったです。また、河合塾マナビスは自分で計画的に学習ができれば、他予備校よりも費用を抑えることが出来るので良かったです。

鈴木 譲

一橋大学 商学部
出身高校:県立川越

鈴木 譲さん

経済・経営・商関東・甲信越2022年度入試合格者

川越校

自分は家で勉強ができない性質なので、塾に来た途端に集中するようにしていました。その習慣は私の受験生活で大いに役立ちました。また、私は総合数学ⅠAⅡBレベル5・6文系を受講していましたが、そのテキストの復習は10回程度行いました。何よりも反復が重要だと思います。一橋の過去問研究講座も受講していましたが、一橋に関して言えば、基礎・基本の徹底と過去問の研究が重要だと思います。スランプ期があったとしても、基礎・基本からやり直してみてください。

瀬川 裕武

大阪大学 工学部
出身高校:県立川越

瀬川 裕武さん

関東・甲信越2022年度入試合格者

川越校

映像授業は対面授業と違って、自分のやりたい講座を時期、時間帯の制限なく受ける事ができるので、速いペースで勉強をすすめることが出来ました。さらに講座の質も対面授業以上に高いので、効率よく勉強することができました。また大学別の対策の講座が充実しているので、十分に対策することができました。

柳 卓冶

洗足学園音楽大学 打楽器コース
出身高校:川越総合高校

[部活:吹奏楽部]

柳 卓冶さん

芸術・スポーツ科学関東・甲信越2023年度入試合格者

川越校

基礎的な内容から応用した内容まで組み込まれていて、アドバイザーの方々にも分かりやすく不明点を解説していただいたので、とても良かったです。私は、部活動とレッスンとでスケジュールがかなりきつかったのですが、それでも通うことが出来たのは河合塾マナビスで自分でスケジュールを組むことができたおかげです。

神崎 桃加

東京学芸大学 教育学部
出身高校:星野

神崎 桃加さん

教育関東・甲信越2022年度入試合格者

川越校

私は高2生まで英語を苦手としており、文法も単語も全く分かりませんでした。マナビスでは森先生の「ここから始める入試英語」から始めてどんどんレベルを上げていき、川越校独自で行っている英単語テストも積極的に受験しているうちに、英語の偏差値が20上がっており、苦手科目を克服することができました!
また、年の近いアシスタントアドバイザーの方も優しく、たくさん相談や会話をすることができたので、毎日通うのが楽しかったです!
特に最初に受講した「ここから始める入試英語」はとても分かりやすく英語の勉強のモチベーションを上げることができたので、マナビスに入って本当に良かったです。

新井 裕基

東京農工大学 工学部
出身高校:川越

新井 裕基さん

関東・甲信越2022年度入試合格者

川越校

河合塾マナビスの講座は未履修の単元を学習するのに大変役に立ちました。河合塾の有名講師の方々が分かりやすく授業をしてくださったので、効率良く勉強をすることができました。また、映像授業なので巻き戻したり、時間がある時にがっつり進めたりと、自分に合った進度で勉強することができます。最後まで学びを止めずに走り切ってください!!

木村 凪月

東京農工大学 農
出身高校:川越

木村 凪月さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2022年度入試合格者

川越校

私は高3生の6月に河合塾マナビスに入会しました。遅めのスタートでしたが、映像授業ということもあり、自分のペースで受験対策を早期に進めることができたおかげで第一志望に合格することが出来ました。
私は化学が苦手だったのですが、総合講座を受講した後にアドバイスタイムを通して重要なポイントをまとめることで、知識の定着を図ることができました。講座は標準レベルからハイレベルな問題演習まであるので、苦手を克服した後、一人では理解出来ない内容の問題まで理解することが出来るようになりました。アドバイザーの方に受験についてとても丁寧に教えて頂きながら受験準備を進めることもできたので良かったです。

原田 恵莉

東京外国語大学 言語文化学部
出身高校:川越女子

原田 恵莉さん

文・人文関東・甲信越2022年度入試合格者

川越校

好きな講座を自分の思うように取れるのが良かったです。私は自学に重きを置きたかったので、河合塾マナビスの講座は補助的に利用していましたが、内容の濃い授業で、たくさん助けていただきました。そして何より、アドバイザーの方が精神的に支えてくれたのが本当にありがたかったです。不安に思っている点を分析して助言してくださいました。