加藤 すみれ

早稲田大学 商学部
加藤 すみれさん

(川越女子高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

川越校

私は、部活を引退してから高3の6月に入会しました。映像授業は、自分のレベルに沿った講座を自分のペースでどんどん進められるので、入会の遅かった私にぴったりでした。周りの友達より遅れをとっていて不安なときも、親身になって相談に乗り励ましてくださった大学生の個別指導の先生や職員の方々の存在は私にとってとても大きかったです。合格することができたのは、恵まれた環境が整ったマナビスのお陰です。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

倉澤 宏太朗

早稲田大学 商学部
倉澤 宏太朗さん

(所沢北高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

川越校

高2生の夏、力のなかった僕に職員さんが早稲田を目指せと言ってくださってから、早稲田合格は僕の夢でした。河合塾マナビスの環境はよく、結果が出ないときでも自分のペースで学習できたり、アシスタントアドバイザーの皆さんが話を聞いてくれたことが大きかったです。一年半、早稲田に行くために頑張ってきたので、合格したとわかったときは非常にうれしかったです。入試の前日までサポートしてくれたマナビスには感謝してもしきれません。

武藤 拓巳

電気通信大学 情報理工学域
武藤 拓巳さん

(松山高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

川越校

マナビスでは自分のレベルに合わせて授業を受講できるため、苦手な科目は基礎から、得意な科目は応用から学習を進めることができ、大きく時間を節約できたと感じています。私の場合、英語が苦手だったため、初歩的なところから見つめ直し、最終的には得意科目と比較しても遜色ないレベルまで成績を上げることができました。このように、各自のレベルに合わせた学習による時間短縮が、マナビスのメリットだと思います。

清水 剛世

早稲田大学 創造理工学部
清水 剛世さん

(県立川越高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

川越校

高2生の2学期までは、テスト勉強も何もしていなかったが、塾に入ったおかげで勉強する習慣がついた。受験期間は、勉強だけでなく適度な休憩を取り集中力を保った。自分の苦手な分野を講座で補い、本番に臨んだ。入試の順番や場慣れの試験を受けたほうがいいなど、アドバイザーからの助言で気楽に第一志望の大学の入試に挑めた。

上野 寛生

早稲田大学 教育学部
上野 寛生さん

(県立川越高校)

教育関東・甲信越

2020年度入試合格者

川越校

僕は、河合塾マナビスに入るまでは全く勉強していなかったけれど、マナビスに入ってからは部活と両立しながら、まずは毎日勉強するようにしていました。そして、夏休みからは勉強時間もしっかり確保しつつ、自分の苦手分野をなくしていきました。受験では、苦手なところが最終的な合否に関わってくるので、分野別講座などを使って苦手をなくしていけたのが良かったです。

小出 日向子

慶應義塾大学 薬学部
小出 日向子さん

(大宮高校)

歯・薬関東・甲信越

2020年度入試合格者

川越校

私は塾で自習しました。学校からの帰り道にあったので行きやすかったです。自宅からも近かったので、休みの日でも行きやすかったです。また、アシスタントアドバイザーの方がたくさんいたので、質問がたくさんできたことが、すごく良かったです。河合塾マナビスに入会していなかったら、こんなに勉強していなかったと思います。マナビスに入会して良かったです。ありがとうございました。

内野 結衣

明治大学 文学部
内野 結衣さん

(所沢北高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

川越校

私は塾に入るまでは学校の定期テスト前以外、机に向かって勉強することがありませんでした。しかし、塾に入ってからはどれほど自分が時間を無駄にしていたかに気づき、ほぼ毎日塾で勉強するようになりました。塾の講座はとても分かりやすく、毎回の授業でひらめきを与えられました。また、アシスタントアドバイザーの方や職員の方の応援にいつも励まされました。河合塾マナビスに通って良かったです。

並木 理那

立教大学 文学部
並木 理那さん

(所沢北高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

川越校

河合塾マナビスに通って良いところは、土日で朝から開いていたので、学校が開いていない時でも勉強できたところです。他の学校の人達がいたので、自分自身のレベルを相対化することができました。学校とはまた違った尺度で物事を比べることができたので、自分を自分で成長させることができました。他との差は自分の気持ちを暗くもするし明るくもすると思いますが、向上心を育てる良い材料になってたと思います。

市川 修次

立教大学 理学部
市川 修次さん

(松山高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

川越校

私は入会する際、基礎もまともに出来ていなくて、0からのスタートに限りなく近い状態でした。しかし受講しながら基礎を身に付けていき、なんとか戦えるレベルまで成長できました。また、アドバイザーにわからない事や、勉強のやり方等も教えていただいたり励ましていただいた事も、最後まで諦めずにできた要因だと思います。最高の環境で学べた事が第1志望への合格に繋がりました。ありがとうございました。

稲垣 智哉

中央大学 文学部
稲垣 智哉さん

(所沢北高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

川越校

私が入会したのは高2の夏でした。部活は10月までと長く、両立はかなり厳しかったです。しかし、同じ部活動の仲間と競い合うようなかたちで通えるときはマナビスに通い、残り講座数を考えながら計画を立てることで、何とかやり切ることができました。講座のプランを考えてくださったアドバイザーさんや、寝そうなときに起こしてくださったマナビスのスタッフの方々、そして私に刺激を与えてくれた仲間に感謝しています。ありがとうございました。

斎間 広人

中央大学 理工学部
斎間 広人さん

(城西川越高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

川越校

自分は高校3年の4月からマナビスを始め、推薦を決めたのは9月だったので、それまでの間は一般試験に向けての勉強をしていました。その中で、マナビスに通うことで勉強を習慣化することができ、自分のタイミングで受講ができたため、集中力を保つことができました。推薦に向けても筆記試験があったため、その対策をすることができたので良かったです。

島田 祐菜

中央大学 国際経営学部
島田 祐菜さん

(坂戸)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

川越校

マナビスに通ってて良かったと思ったことは勉強を自宅でやる時よりもはかどったことです。自宅で勉強していると、集中力が続かなかったり、眠くなってしまったりして勉強が進まなかったのですが、塾に来て勉強することによって、周りの音などに邪魔されず、集中して勉強に取り組むことができました。勉強を始めた時は不安でいっぱいだったのですが、諦めないことが一番大事だと実感しました。ありがとうございました。

天野 七海

法政大学 理工学部
天野 七海さん

(川越女子高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

川越校

私は河合塾マナビスに通い始めたのが高3生の9月で遅かったのですが、苦手な化学を一から習うことができ、自分のペースで着実に成績を上げることができました。また、川越校は休日に朝早くから夜10時まで開いていたので、自然と勉強する習慣がつきました。約半年間の在籍でしたが、マナビスに入って大きく変われたと思います。アドバイザーの方々、アシスタントアドバイザーの方々、本当にありがとうございました。

野平 朱里

法政大学 キャリアデザイン学部
野平 朱里さん

(所沢北高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2020年度入試合格者

川越校

部活がとても忙しかったので、自分の好きな時間に行ける河合塾マナビスはとても便利でした。授業も映像なので、わからなくなったら何度も聞くことができるし、講師も河合塾の有名な方ばかりなので、わかりやすいし面白いです。担当のアドバイザーとの月一回の月例面談では、授業の進捗状況をいっしょに確認したり、自分の今の学力を客観的に見てもらえるので、身が引き締まり勉強のやる気をUPできました。

倉橋 征輝

法政大学 法学部
倉橋 征輝さん

(朝霞高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

川越校

自分がマナビスに通って良かったと思ったことは、学習環境です。それぞれが、自分の第一志望に向けて集中して取り組んでいて、ここにきたからには怠けてはいけないという気持ちになります。またガイダンスなどを通して、学習状況の確認を多く行うことで、さらに上をめざしていこうという気持ちになれました。こういった環境があったからこそ合格を勝ち取ることができました。本当にありがとうございました。