お近くの校舎を探す

松隈 悠世

東京大学 理科一類
出身高校:栄東高校

松隈 悠世さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

川越校

親身になっていつでも相談に乗って下さいましたことを、私はマナビスに一番感謝しています。共通テストや二次試験の前にもアドバイスをして自分の不安を解消してくれたお陰で、落ち着いた気持ちで本番に臨むことができました。今までありがとうございました。

相原 美愉

富山大学 医学部
出身高校:川越女子高校

[部活:弓道部]

相原 美愉さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

川越校

質の良い問題にたくさん触れることができたことがよかったです。河合塾マナビスの教材は過去問の研究などを重ねて作られた質の良いものだと思うので、そのような教材で演習を重ねたということが自分の自信に繋がりました。また、アドバイザーの方との面談で、悩みを聞いてもらったりして、安心して受験生活を送ることができました。

三澤 咲花

東京工業大学 物質理工学院
出身高校:大宮高校

三澤 咲花さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

川越校

河合塾マナビスに行く予定を立てることによってしっかりと勉強時間を確保できたので、部活とうまく両立することができました。マナビスで学校の授業よりも先の勉強をすることで、学校で学ぶ時により深く理解することができました。

矢野祐奈

東北大学 理学部
出身高校:大宮高校

[部活:吹奏楽部]

矢野祐奈さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

川越校

私は吹奏楽部での活動が忙しく、勉強をする時間が限られていたのですが、河合塾マナビスで時間が空いているときに受講をすることができたため、効率的に学習をすることができました。また、大学研究講座で入試問題への対応力をつけ、点数を大幅に上げることができ、マナビスに通って良かったです。

部活がかなりの日数あり、10月に引退しましたがそこから効率的に勉強することができました。河合塾マナビスで受験までの計画を立て、短い期間で大学受験に間に合わせることができました。

入学の過去問を初めて解いたときには、目標得点率6割に対し4割程度しかとれませんでしたが、過去問研究講座を受講して徐々に点数を伸ばし、最終的には合格点まで伸ばすことができました。

辻野 朱音

埼玉大学 教育学部
出身高校:所沢北高校

辻野 朱音さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

川越校

自宅で学習していて集中できくなったときに河合塾マナビスに行くという選択肢ができて助かりました。周りの人の集中している姿や背筋が伸びるような空気感が、自分も勉強を頑張ろうと思わせてくれました。また、共通テストに特化した講座は、本番に向けての演習材料として役立ちました。

小田切 智香

慶應義塾大学 文学部
出身高校:川越女子高校

[部活:カラーガード部]

小田切 智香さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

川越校

河合塾マナビスは自分のスケジュールに合わせて受講することができるので、部活との両立も問題なくこなせました。また、受講後のアドバイスタイムで、学んだ内容を自分の言葉で説明しなおすことが知識の定着に繋がったと思います。スタッフの方々のおかげで、ずっと憧れていた第一志望の大学に合格することができました。

加藤 成翔

北里大学 獣医学部
出身高校:星野高校

加藤 成翔さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

川越校

河合塾マナビス川越校に通って良かったことは、自分のペースで勉強できたことです。学校帰りに通える場所だったので、学校の放課後とマナビスをうまく組み合わせながら、自由に勉強できたことが良かったです。また、月例面談やアドバイスタイムで的確なアドバイスを頂けたので、勉強のモチベーションを維持できたことも良かったです。

小川 りさ

埼玉県立大学 保健医療福祉学部
出身高校:和光国際高校

[部活:吹奏楽部]

小川 りささん

保健関東・甲信越2024年度入試合格者

川越校

静かで利用しやすく、集中できる自習環境(受講ブース)が整っていて、普段の学習や定期テスト学習時も重宝した。
いつもアシスタントアドバイザーの方がいるので、すぐに質問することができ、分からない点に対する不安が少なかった。
アシスタントアドバイザーの方の教え方は上手でわかりやすかった。
スマホのアプリであるAIマスター(単語編)も使いやすく、登下校の電車などでよく利用し、英語力を補強できた。

田中 碧真

東京大学 文科三類
出身高校:栄東

田中 碧真さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

川越校

学校帰りに寄れる位置にあったので、とりあえず行くことで勉強時間を少しずつ増やすことが出来たので良かったです。入会した時は古文の文法がぼろぼろだったので、助動詞、助詞などの超基礎的な部分を講座で固め、古文の苦手克服へ繋げることができました。自由にやらせてくれたアドバイザーの方々、ありがとうございました。

・苦手科目があった
・学習習慣がなかった

入会した春ごろは1日1~2時間しか勉強できませんでしたが、冬には多い日は11時間も勉強出来るようになりました。

早田 若葉

早稲田大学 法学部
出身高校:川越女子

[部活:音楽部]

早田 若葉さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

川越校

私は勉強に関するこだわりが強かったので、担当の方と大まかな計画を決め、授業を受けるタイミングは比較的自由に決められる河合塾マナビスは本当に良かったです。部活が忙しく、入塾前は受験への不安が多かったのですが、マナビスのみなさんが受験に関する事を教えてくれたり応援してくれたりしたおかげで、第一志望に合格できました。

・部活と勉強の両立に苦労していた
・学習習慣がなかった

河合塾マナビスに入る前は偏差値が60代で安定していませんでしたが、入ってからは67くらいで安定していました。1番嬉しかったのは、講座や自習を通して文章をたくさん読み、高速で文章の内容を理解する能力を身につけられたので、部分的な暗記と違って全ての教科やテストに応用出来ていい結果が残せたことです。

塩野 千尋

青山学院大学 文学部
出身高校:川越女子

[部活:バスケットボール部]

塩野 千尋さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

川越校

私は部活が忙しく学習習慣がついてなかったのですが、河合塾マナビスに入会して毎日通うことができ、勉強を飽きずに続けることができました。また、自分のペースで受講できるので受験までの計画が立てやすかったです。アドバイザーの方やアシスタントアドバイザーの方が相談に乗って下さったおかげで自分を信じて受験できたと思います。

・部活との両立に苦労していた
・学校の成績が良くなかった
・模試の成績が伸び悩んでいた
・学習習慣がなかった

学習習慣を付けることができました。河合塾マナビスの前にも塾に行っていましたが、授業の時しか行かず全然勉強していなかったので、英文法の講座を受けたときは全く知らないことばかりでした。

斎藤 琥徹

明治薬科大学 薬学部
出身高校:川越東

[部活:クイズ研究部]

斎藤 琥徹さん

歯・薬関東・甲信越2023年度入試合格者

川越校

河合塾マナビスのテキストは受験に必要な知識がまとまっていて、非常に見やすく、また受講時にテキストにのっていない重要な部分を書き込むことで、自分にあったテキストを作成できることです。さらに講座内での疑問点をすぐにアシスタントアドバイザーに質問し、解決できることが良かったです。

・苦手科目があった
・学習習慣がなかった

受講が終わったあとに数学のテキストをもう一度解く事によって記述模試の偏差値が8上がったこと。

原田 結衣

青山学院大学 教育人間科学部
出身高校:所沢北

[部活:チアダンス部]

原田 結衣さん

教育関東・甲信越2023年度入試合格者

川越校

入会時は部活が忙しく、勉強する習慣が付いていませんでした。河合塾マナビスに来ると集中できるので、ほぼ毎日部活の後も通うことで当たり前のように勉強することができました。また、アドバイザーの方やアシスタントアドバイザーが親身になって下さったおかげで、自分一人では選択出来なかった道に進むことができました。マナビスのおかげで1年前には想像できなかった進路実現ができました。

・勉強との両立に苦労していた
・苦手科目があった
・学校の成績が良くなかった
・受験勉強の方法が分からなかった
・学習習慣がなかった

特に英語が苦手で、長文どころか単語や文法から足りていない状況でしたが、河合塾マナビスの講座を受けて、偏差値が10近く上がりました。

中村 雅也

学習院大学 経済学部
出身高校:川越南

[部活:野球部]

中村 雅也さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

川越校

河合塾マナビスの講座は対面ではなくオンラインなので、いつでも自由に受講できます。しかし、オンラインだからといって受け身でいると効果が半減してしまうため、積極的にメモを取ったり、予習復習を欠かさず行うことが何より大切だと思います。計画を立てて、実行して、振り返ることが学習に組み込まれているので良いと思います。

・受験勉強の方法が分からなかった
・学習習慣がなかった

計画を立てて、実行して、良い成績に繋がったことです。
受講前後の予習復習など勉強への取り組み方が変わりました。

奈田 匠生

芝浦工業大学 建築学部
出身高校:所沢北

奈田 匠生さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

川越校

河合塾マナビス川越校に通って良かったことは他の塾や予備校と違って自分の好きなタイミングで学習を進められたことです。マナビスに入る前までは定期テスト期間のみ勉強に集中し、テストが終わると途端に学習習慣が無くなっていました。また、私は部活の引退が9月頃と比較的遅かったので、自分で受講予定や学習計画を立てることができる映像授業のマナビスがとても合っていました。担当アドバイザーの方は勉強に関することだけでなく、それ以外のアドバイスもしてくれました。日々の会話で勉強のモチベーションを上げたり、勉強の不安をリフレッシュすることができました。また、一般受験と推薦入試を同時並行で進めていましたが、最後まで自分の学習スタイルを貫くことができました。