お近くの校舎を探す

西上七菜

昭和女子大学 人間社会学部
出身高校:浦和南高校

[部活:女子バスケットボール部]

西上七菜さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

武蔵浦和校

マナビスは自分のペースで進めることができるため、受験勉強の開始が遅れていた私でも調整することができました。勉強で行き詰まった時にアシスタントアドバイザーの方と話して息抜きをしていました。不安な気持ちを励まして鼓舞してくれたアシスタントアドバイザーの方のおかげで自分を信じて入試に向かうことができました。

入会するまでは、部活動の毎日でした。そのため学習習慣が定着しておらず、勉強に取り組むのも定期テストの時期くらいでした。受験勉強を始めても、何が正解か分からず不安な気持ちで進めていました。

学習習慣の定着と勉強への意欲が高くなったことです。学校終わりに毎日通い、土日も一日中塾で勉強をしていました。分からなかったことが理解できる、解けなかった問題が解けるようになった喜びをたくさん感じました。

鈴木舞

東京理科大学 先進工学部
出身高校:共立女子高校

鈴木舞さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

武蔵浦和校

スケジュールを自由に組むことができたのと講座を何度も見直せるのが良かったです。志望理由書の添削も丁寧にしてくれたので納得のいく志望理由書を作成することができました。自習室が静かで集中しやすい環境だったので毎日夜遅くまで勉強して勉強習慣がつきました。

定期テストはできたけど模試の成績が悪かったです。勉強習慣も全くなかった。

1秒も勉強しない日も多かったですが、入会してからは毎日夜遅くまで勉強してました。模試の成績も40から60くらいになったと思います。

小須田櫂央

東北大学 工学部
出身高校:市立浦和高校

小須田櫂央さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

武蔵浦和校

河合塾マナビスは何回でも授業を見ることができ、過去問講座などは分からない問題を何回も見直して理解することができたのがよかったです。計画的に授業を行って早めに基礎を固めて演習に移行できたこともとても良かったと思います。

小林蒼平

筑波大学 人文・文化学群
出身高校:市立浦和高校

小林蒼平さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

武蔵浦和校

河合塾マナビスで講座を受けたことで基礎力が付き、学校の試験や模試での成績を上げることができた。また、月例面談などを通じて学習方針を固めてやる気を持って取り組むことができたので非常によかった。映像授業で何回も繰り返し受講できることも勉強に役立ったと思う。

佐藤なつ

東京外国語大学 国際社会学部
出身高校:浦和学院高校

佐藤なつさん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

武蔵浦和校

私が合格できたことの大きな要因は同じ河合塾マナビス生の友人です。一緒に勉強して、時に遊んで受験のピリついた雰囲気を和らげてくれました。効果的な学習方法としては、教科ごとにやる曜日を固定し、勉強場所を定期的に変えたことがあげられます。集中力を保つためにもメリハリのある学習を心がけると良いと思います。

黒川 結禾

東京外国語大学 言語文化学部
出身高校:蕨高校

黒川 結禾さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

武蔵浦和校

私は体調を崩したり、部活動のスケジュールが変わることが多かったので河合塾マナビスのシステムにたくさん助けられました。受験について気軽に質問できることもマナビスの魅力だと思います。TEAP対策講座を受けたことで目標だったスコアを取ることもできました。

吉岡美咲

東京海洋大学 海洋資源環境学部
出身高校:淑徳与野高校

吉岡美咲さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2023年度入試合格者

武蔵浦和校

私は比較的遅い時期に河合塾マナビスに入会したけれど、映像授業であったので1から自分のペースで受講を進めることができました。毎回のアドバイスタイムを通じて分からない部分を解決したり、授業の内容を整理することで解ける問題が増え、合格につながりました。

藤田伊吹

東京学芸大学 教育学部
出身高校:川口北高校

藤田伊吹さん

教育関東・甲信越2023年度入試合格者

武蔵浦和校

自分に合ったレベルとペースで学習を進めることができ、受講ブースも集中しやすかったです。また、月例面談などを通じてメンタル面もサポートしていただけたため、不安になりがちな受験期も乗り越えることができたと思っています。自分で計画を立ててから実行し、振り返りまでこなす力も身につきました。

加賀風香

東京農工大学 工学部
出身高校:淑徳与野高校

加賀風香さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

武蔵浦和校

部活をしていたので映像授業でスケジュールを組みやすいことに魅力を感じて、河合塾マナビスに入りました。月に一度の面談もあって大学生の方に相談できたり、予定を立てたりしやすくありがたかったです。自分に合った授業を選べるところも良かったです。

市川遼馬

埼玉大学 理学部
出身高校:蕨高校

市川遼馬さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

武蔵浦和校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自分の偏差値に合わせてレベル別に受講できることだと思います。自分は英語が苦手だったのですが、英文法レベル2や英読解レベル3を受講してからは模試の偏差値も一気に上がりました。参考書では分からないことも映像で何度も確認できることもいいと思いました。

中山愛唯

東京理科大学 創域理工学部
出身高校:浦和明の星女子高校

中山愛唯さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

武蔵浦和校

映像授業なので、わからないところがあれば巻き戻して聞き直すことができ、勉強しやすかったです。自宅受講もできるので、河合塾マナビスに行けない日でも自宅で学習を進められるのも良かったです。マナビスのテキストと併用して市販の参考書で復習・演習をするのがおすすめです。

町田倫太郎

上智大学 経済学部
出身高校:市立浦和高校

町田倫太郎さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

武蔵浦和校

自分は部活が週6日あり、それが高3生の10月頃まで続いたので映像授業は自分にとても合っていたと思います。河合塾マナビスの授業はとても分かりやすく、授業後にアドバイザーの方と話をすることで分からない部分や自分の考えを深めることができました。

山崎慎乃承

東京理科大学 経営学部
出身高校:城北埼玉高校

山崎慎乃承さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

武蔵浦和校

受ける講座のスケジュールを自分で決められたので、早めに講座を受け終えることで、演習を早くから始めたい科目と受講を並行する科目を決めて勉強できました。また、映像授業だったので1度受けた講座を移動時間に復習として見ることができました。おすすめの講座は「数学演習ⅠAⅡB レベル3,4」です。この講座で苦手な範囲の解き方の理屈を理解できたり、得意な範囲でもよりレベルの高い解答を作る方法を学べました。

水野凌羽

明治大学 政治経済学部
出身高校:与野高校

水野凌羽さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

武蔵浦和校

自分の好きな教科を好きなときに予定を入れられたので無理なく通うことができました。入会前はテスト勉強のみをやっていましたが、河合塾マナビスに通うようになって毎日勉強することが当たり前になりました。また、様々なアドバイザーの方々がいたため、抱えている悩みを相談し、リラックスすることができました。効果的な学習方法は受講日以外の予定を一日ずつ立てることです。この方法で大学に合格できたので皆さんぜひやってみてください。

石田裕希

明治大学 商学部
出身高校:大宮開成高校

石田裕希さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

武蔵浦和校

集団指導や個別指導と違って授業を受ける時間も休憩のタイミングも自分の思い通りに調整できました。そのためストレスなく勉強することができました。また、分からない問題があったときにはアドバイザーの方が後日丁寧に解説を書いてくれるなど、復習への手厚さがとても成長に繋がりました。