お近くの校舎を探す

浅野 琴音

日本女子大学 人間社会学部
出身高校:鎌ヶ谷高校

浅野 琴音さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2022年度入試合格者

柏校

マナビスの良いところはアドバイスタイムがあることです。アドバイスタイムでは予習の時分からなかったことを基に授業の振り返りをするので、予習に対する向き合い方が変わりました。なんとなく選択肢を選ぶのではなく、根拠を持って解答するようになり、勉強の質が上がりました。

伊津野 晋平

早稲田大学 法学部
出身高校:流通経済大学附属柏高校

伊津野 晋平さん

法・政治関東・甲信越2022年度入試合格者

柏校

元々自分はかなり飽き性で、予備校に通い続けて同じ環境で勉強し続けることに抵抗がありました。河合塾マナビスは映像授業で自宅受講ができるので、自分の気分や雨の日など塾に行く気がおきない時でも自宅で学習を進められたのはかなり大きかったです。授業の内容も河合塾トップ講師によるものなので総じて質が高く、自分に合ったレベルの講座を取ることで、アドバイスタイムなども活用して、自分の進路だけに焦点を当てた学習ができました。

竹村 昂輝

東京理科大学 理学部第一部
出身高校:流通経済附属柏高校

竹村 昂輝さん

関東・甲信越2022年度入試合格者

柏校

授業の予習を集中して行い、分からなかった部分の解説を聞き、何回も解きなおすことが効果的だった。学校帰りで疲れている時は、授業を受ける前に仮眠をとることが大切だと思う。河合塾マナビスのアドバイザーが話しやすかったので受験の相談がしやすかった。

染谷 咲来

成城大学 文芸学部
出身高校:柏南高校

染谷 咲来さん

文・人文関東・甲信越2022年度入試合格者

柏校

河合塾マナビスは映像授業なので、自分のタイミングで勉強が出来たり、不安な点をいつでも見返すことが出来る事がとてもいいと思いました。私は自分で計画を立てて勉強を進めることが苦手でしたが、マナビスに通うことで月ごとの目安などを話し合いながら決めて行けるので、スムーズに勉強に取り組めました。

山内俊慶

慶應義塾大学 商学部
出身高校:江戸川学園取手高校

山内俊慶さん

経済・経営・商関東・甲信越2022年度入試合格者

柏校

河合塾マナビスに通い始めたのは高2生の冬頃、学習面(特に英語)で周囲との差を感じ始めた頃でした。マナビスは部活が忙しくて、自学習に力を注ぐことが厳しかった自分にとって、自分のペースで学習を進めることができる環境でした。英語の長文読解・英文法語法の講座はレベル別に取り組むことができ、英語が苦手だった自分に適切なレベルから、さらにレベルアップにつなげることができました。

秋元 渉太朗

明治大学 法学部
出身高校:柏南高校

秋元 渉太朗さん

法・政治関東・甲信越2022年度入試合格者

柏校

自分は河合塾マナビスに入ったのが3年生の6月で部活を引退してから勉強を始めたので、遅い方だったと思います。対面だったら他の人と差が埋まりませんでしたが、マナビスで自分のペースで進められたので他の人に食らいつけたと思います。対面でも映像でも同じですが、ただ視聴するだけだと力はつかないのでしっかり理解することが重要です。

白石 千尋

筑波大学 人間学群
出身高校:東葛飾高校

白石 千尋さん

文・人文関東・甲信越2021年度入試合格者

柏校

私は3年生になる直前に入塾し、受験勉強の本格的なスタートは早い方ではありませんでしたが、マナビスでは自分に合った学習計画を立てることができ、直実に力をつけることが出来ました。特に復習を重視して、テキストを何度も読み直したり解き直したりしたことが本番の成功に繋がったと思います。またアドバイスタイムでアウトプットする大切さを学び、日本史などは自分で説明できるようになること、を目標にすることで効果的な学習が出来ました。

白石 楽菜

早稲田大学 商学部
出身高校:東葛飾高校

白石 楽菜さん

経済・経営・商関東・甲信越2021年度入試合格者

柏校

自分の予定に合わせて受講できるのがとてもよかったです。忙しいときは控えめに、暇な時は多めに融通をきかせられるのは映像授業ならではだと思います。また、自宅で復習をしていて分からない部分があった時、すぐにその部分をもう一度見て確認できるのも便利でした。受講スペースはいつでも静かで、自分の勉強に集中できる雰囲気でした。

田中 李沙

明治大学 理工学部
出身高校:東洋大学付属牛久

田中 李沙さん

関東・甲信越2021年度入試合格者

柏校

私がマナビスに通って良かったと思うことは受験勉強だけでなく定期テスト対策にもなるところです。受講する順番が自由なのでテスト範囲の単元から受講することでよりスムーズに演習が出来ます。また、進路や勉強などで悩んでいた時にアドバイザーの方に相談することができます。年齢が近いこともあり、話しやすいし、アドバイザーの方の体験談や意見はとても参考になります!

吉武 大河

関西学院大学 総合政策学部
出身高校:江戸川学園取手高校

吉武 大河さん

文・人文関東・甲信越2021年度入試合格者

柏校

どの教科の講座にも言えることですが、解法の仕方を具体的にレクチャーしてもらえるので、その面に対して非常に良かった。英語の長文解釈では、曖昧に訳していた所も、具体的に訳せるようになりました。自分は現代文が非常に苦手で避けてきていましたが、講座を受けてから丁寧な指導のもとで聞き逃さずに受け、現代文を見る目が変わりました。マナビスの講座は解法の仕方を非常に丁寧に教えてくれているので、そこを聞き逃さなければいいと思います。

瓜生 翠

文教大学 教育学部
出身高校:柏南高校

瓜生 翠さん

教育関東・甲信越2022年度入試合格者

柏校

映像授業なので部活が終わった後に行っても受講することができたので、引退まで部活を休むこともなく悔いなく終わることができて良かった。自分だけで勉強していたら何をやったらいいか分からなくなるけど、河合塾マナビスで言われた通りにやっていけば最後には結果がついてきたのでマナビスに入って良かったと思った。アシスタントアドバイザーの方との話も楽しかったし、ためになった。

岡田 栞里

東京女子大学 現代教養学部
出身高校:柏南高校

岡田 栞里さん

文・人文関東・甲信越2021年度入試合格者

柏校

河合塾マナビスのいい点は、自分のペースで受講を進められること、テスト勉強と両立できること、苦手な部分を繰り返し受講できることです。部活で忙しい時期などがあっても、受験勉強をおろそかにすることなく、効率よく進められます。また、アドバイザーの方との会話は、すごく心の支えになりました。受験で活用できることろをたくさん教えてくださり、とてもためになります。マナビスに入って良かったです!

林 海斗

明治大学 理工学部
出身高校:県立柏高校

林 海斗さん

関東・甲信越2021年度入試合格者

柏校

今年だけかもしれないが映像を家でも見ることができ部活との両立がしやすかった。テキストは要点がまとまっているページがあり、内容を見返しやすかった。講座は1つ1つが細かく説明されておりとてもわかりやすく、前の内容とのつながりがあることが多く、内容が頭に入ってきやすかった。また、時間に縛られないことが部活をやっていた自分としてはやりやすかった。色々な質問や相談に乗ってくれ、受験への不安が和らいだ。

杉田 満菜

東京家政大学 栄養学部
出身高校:小金高校

杉田 満菜さん

生活科学(栄・児・服)関東・甲信越2022年度入試合格者

柏校

河合塾マナビスの良さは何より、日程や時間はもちろん、講座の内容と試験のタイミングなども考慮して、自分に合わせたスケジュールを組む事が出来るところだと思います。そのおかげで、部活動を最後まで全力で取り組みたい、でも受験もあきらめたくないという私の2つ望みをどちらも叶えることが出来ました。

佐藤 雛乃

法政大学 法学部
出身高校:光英VERITAS

佐藤 雛乃さん

法・政治関東・甲信越2022年度入試合格者

柏校

時間の有効活用が必須である受験に自分の予定に合わせて授業計画を立てられることが最大の強みだと思います。加えてアドバイザーの方は授業進度の把握や精神面の気にかけをして下さり私の強い味方でした。疑問点も授業後すぐに解決することができるので、学んだものを効率的に自分のものにすることができてよかったです。