お近くの校舎を探す

谷川 蒼太

東京工業大学 環境社会理工学院
出身高校:県立船橋高校

[部活:陸上部]

谷川 蒼太さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

八千代中央校

一番良かったと思っていることは、人と人とのつながりを持つことが出来たということです。受験期はどうしても一人で勉強する時間が多くなり、孤立してしまいがちですが、マナビスに行けば、アドバイザーの方や校舎長、友達と話したり相談したりすることができました。そのお陰で、気持ちを落ち着かせることが出来ました。

現代文が壊滅的にできなかったため入会しました。他は学校を使って自分でやるようにしていました。部活第一で考えていたので自由に時間を決められて場所を選ばなくていいマナビスはほんとに便利でした。

共通テスト後の一か月が一番成長した期間でした。初めて過去問を解いたときは、時間配分やケアレスミスをなくす方法など何もかもわかりませんでしたが過去問研究を通してそれらが分かるようになり点数も伸びていきました。

長岡 瑛将

一橋大学 商学部
出身高校:佐倉高校

長岡 瑛将さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

八千代中央校

マナビスは映像授業なので、忘れても何度でも見ることが可能なことや、自宅受講を活用して、通学中などにも聞く事が出来た点。そして、自分で講座の進捗を決めることができ、早い段階で日本史なども一通り勉強することが出来た点。

学校の定期テストの勉強をしていたが模試の成績は安定していなかった。

夏休みに文系数学(レベル5・6)に取り組んだことで分野別に考え方を学ぶことができ、夏休みの駿台全国模試では偏差値が60を超えた。

村越 朝気

茨城大学 理学部
出身高校:千葉日本第一高校

[部活:地理歴史部]

村越 朝気さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

八千代中央校

まず、河合塾マナビスでは自分で1か月間の勉強計画を立てて勉強できたので、家でやるより集中して取り組むことが出来ました。また、授業が終わった後にチェックテストやアドバイスタイムなどで授業内容を確認する事も出来たのでその点も学力向上に役立ったと思います。

勉強習慣が成り立っておらず、模試の偏差値も45程度で志望校には全然及ばない状況でした。

入会直後から英語の偏差値が急激に伸び始め、最終的には53辺りになりました。苦手な物理も講座でコツを習得して共通テスト本番では何とか平均点近くを取れました。

中川 陸功

早稲田大学 社会科学部
出身高校:八千代松陰高校

[部活:硬式野球部]

中川 陸功さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

八千代中央校

部活と勉強を両立することを目指していたので、予定を臨機応変に変えることのできる自宅受講システムは自分にとって、大変役に立ちました。また、校舎で集中して勉強に打ち込める環境が充実しており、アドバイザーの方々も様々な面でのサポートをして下さり、最後まであきらめずにやり切ることが出来ました。

学校での成績が良く無かった事に加え、兄の受検結果の影響もあり、自分もやろうと思うようになり入会した。

マナビスに入ったことで勉強時間を毎日少しずつ取るようになり、習慣になっていきました。また、成績は3教科合計偏差値約50から67まで伸ばすことが出来ました。

山口陽愛

東京理科大学 創域理工学部
出身高校:県立船橋高校

[部活:生物部]

山口陽愛さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

八千代中央校

自習室としても使えるから行ったら勉強ができたのが良かった。アドバイザーと話せるから、息抜きになると思うし、色々相談にも乗ってくれるから頼りになると思う。志望校別の講座があるから、過去問がやりやすかった。

自宅だとあまり集中が続かなかったので、集中できる場所が欲しかったのと、時間に縛られるのが嫌いなので、自由に授業を受けられる塾が良かった。

添削してくれるからどう書けばいいかがわかりやすかったし、何処を間違えているかもわかりやすかったから、解き直しがしやすく、解き直しの習慣がついた。

長歩武

明治大学 法学部
出身高校:八千代高校

長歩武さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

八千代中央校

私が入会したのが高3生の6月で受験勉強に取り掛かるのが遅く成績も芳しくありませんでした。しかし塾長との面談やアドバイザーの方々と様々なことを話させていただくことで志望校合格に向けて最後まで頑張ることが出来ました。

石井 雄大

明治大学 政治経済学部
出身高校:八千代松陰高校

石井 雄大さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

八千代中央校

周囲の人のレベルが高かったので、それに勝とうと思っていたわけではないですが、自分の勉強への姿勢が正されている感じがしました。また、アドバイザーの方々との話し合いを通して、自分の勉強法の見直しや勉強の方針が明確になったので、受験期の最後まで、そこまで不安を感じずにやり切れました。

部活の朝練をして学校生活後に部活をし、河合塾マナビスで勉強しようと思いましたが、徐々に眠くなって講座に集中できないことが多かったです。

夏休みの期間中に1日ごとに振り返り、その日に必要なかった時間を見つけて次の日に前日より1分でも長く勉強しようとしました。また、それを達成できたのがうれしくて高3生の夏休みはとても楽しかったです。

鈴木 ひまり

明治大学 国際日本学部
出身高校:薬園台高校

鈴木 ひまりさん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

八千代中央校

休校日が年に一度しかなく毎日塾が開いていたので家で勉強できない私にとってはとてもありがたかったです。また講座をスマホで見ることが出来たので空き時間を有効に使うことが出来ました。そしてなによりアドバイザーの存在が大きかったです。話を聞いてくれたり適切なアドバイスを下さり心の支えとなりました。

勉強する習慣がなく定期テストや模試の結果も悪かったです。また受験についてあまり意識していなかったです。

マナビスに入って一番成長したことは自分の中で勉強することが当たり前になったことです。何か予定があっても家をでる前に単語を見るなどといった習慣が出来ました。

佐藤 秀哉

明治大学 総合数理学部
出身高校:八千代高校

佐藤 秀哉さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

八千代中央校

高2生のころは受験に対するモチベーションがなくて、マナビスに来校して1、2時間ほど勉強するという日々を過ごしていました。その結果、ラストの模試でも志望校がほとんどE判定で、正直ムリだと思いました。でも諦めたらそこで試合終了。最後の追い込みは死ぬ気で頑張りました。正直、判定なんて気にする必要はないです。自分の努力次第で受かりますよ!!

受講した授業の復習は本当にやるべきだと思います。自分は復習しないで新しく問題集を始めてしまっていました。解き方が分からない未完成のままだったので成績も伸び悩んでしまいました。

化学は高3生になるまでほとんど手を付けていない状態でした。一番初めに無機化学を覚えていたのは良かったと思います。そのおかげで有機化学が理解しやすかったです。結果として本命の入試でも化学は1ミスでした!

阿磨 美月

中央大学 理工学部
出身高校:佐倉高校

[部活:ダンス同好会]

阿磨 美月さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

八千代中央校

対面授業だと時間が決まっていて不便ですが、河合塾マナビスなら家でやってもいいし途中で気晴らしもできてその後ちゃんと集中できるところが良かった点です。実際に大学に通っているアシスタントアドバイザーの方々に大学生活のリアルな話が聞けて嬉しかったです。

勉強が嫌いでやる気が出ませんでした。部活後に来たら疲れて1時間くらいで帰っていました。学校の考査前は受講があまりできていませんでした。

12月に地理の偏差値が30台だったけど冬休みに塾で地理選択の人と持っている問題集を貸し借りしていろいろな問題を解いて本番は平均点くらいで耐えられたことです。

新倉 聡太

國學院大学 法学部
出身高校:千葉英和高校

新倉 聡太さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

八千代中央校

高3生の5月ごろまでは部活があったので休日にまとまった勉強時間が取れなかったのですが部活後にマナビスに来るだけでも勉強が進んで計画的に学習を進めることが出来たところが良かったです。またアドバイザーと面談し、進捗度合いに合わせて計画を立てて下さってとても助かりました。

基本的な英単語や英文法を学習できておらず学校でのテストや模試などで点数が取れていなかった。行きたい大学なども決まっていなかったので志望校選びもサポートしていただきました。

夏休みに『英文法・語法(レベル3・4)』を受講してから文法問題や語法問題の正答率が上がった。

山科 彩葉

東京外国語大学 言語文化学部
出身高校:船橋東高校

山科 彩葉さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

八千代中央校

自宅だとあまり勉強ができないタイプだったので、学校の帰り道にある河合塾マナビスで勉強してから帰る習慣がつけられたので良かったです。英文法の講座は、これまで何となくで解いていた問題も、どのように解けば良いのか、なぜ間違えたのかを理解することができてとても良かったです。

井上 桜花

北海道大学 総合入試理系
出身高校:県立船橋高校

井上 桜花さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

八千代中央校

部活と両立できるようにしたかったため、自己管理が可能な点で大いに助かりました。また、自宅で受講し、後日アドバイスを頂くことができるので、自分のペースで学習を無理なく進めることが出来ました。アドバイザーの方々も学習面、精神面ともにサポートして下さり、大変心強く有難かったです。

池野 越佐

千葉大学 工学部
出身高校:成田高校

池野 越佐さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

八千代中央校

勉強の習慣がついたことが合格の一番の要因だと思います。ほぼ休みがないおかげで年末年始もだらけず、勉強を続けることが出来ました。部活でしんどい時こそ来校し、勉強することで「自分はこんな頑張って偉い!」と自分に惚れることであきらめず努力し続けることが出来ました。辛い時に自分にムチ打って河合塾マナビスに行くことが一番大事だと思います。

庄子 貴将

早稲田大学 文学部
出身高校:県立船橋高校

庄子 貴将さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

八千代中央校

高校での受験対策や勉強に主軸を置いていた私にとって、自宅受講でいつでもどこでも河合塾講師の授業を受けられる河合塾マナビスのシステムは、大変役に立ちました。校舎でも静かに学べる環境が整っており、アドバイザーの方々も質問にしっかりと答えて頂いて、一人で勉強するだけでは得られないものがあったと思います。