島田 麻帆

上智大学 法学部
島田 麻帆さん

(鎌ヶ谷高校)

社会科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

松戸校

映像授業は巻き戻せるため、焦らず納得のいくまで理解を深めることができます。予習や授業で理解しきれない所は、アドバイザーさんにとても分かりやすく教えて頂き、自分の苦手を把握・克服できました。授業では板書だけでなく、先生の言葉や自分で気づいたこともメモすると復習に役立ちます。また、部活の引退前は特に、予定に合わせて日程を組め、部活との両立ができました。不安になった時は話を聞いて頂いて、また頑張ろうという気持ちになることができました。

佐保 百合

首都大学東京 都市環境学部
佐保 百合さん

(千葉西高校)

社会科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

松戸校

早くから河合塾マナビスに通っていたことで、ずっと受験を身近に感じることができ、勉強に力が入りました。自習室があるので、家で勉強に集中できないときに利用しました。高3生の夏休みなどは1日マナビスにいることで自然と周りを意識し、やる気が出ました。英文法・語法の講座では文法や語法の重要なところを効率よく学ぶことができます。レベル1からやったので基礎が身について、安定していい点が取れました。

山形 将維

東京理科大学 理工学部
山形 将維さん

(小金高校)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

松戸校

学校の定期テストが近づいている時には、テスト範囲を受講することができたのでとても充実した。予習は絶対に必要。予習をすれば知っていることを引き出す練習ができるし、講義の聴き方が圧倒的に変わるので、部活に授業に忙しいが、塾に行く前に予習は済ませるべきだと思う。物理の授業では、物事の起こる根本となるものを丁寧に教えてくれたので、応用問題にも対応できる理解力が身についた。

畠山	大翔

早稲田大学 商学部
畠山 大翔さん

(国府台高校)

社会科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

松戸校

良かったことは2つあります。1つは勉強をするための場所ができたことです。ここにきたら勉強するというように気持ちを切り替えることで、集中して取り組むことができました。
もう1つはアドバイザーの存在です。学習計画や精神面で大きな支えになっていました。
学習法については、色々なことに手を出さないのが一番だと思います。ただ映像を眺めるのではなく、自分の勉強に必要な知識を拾っていく意識が大切です。

喜多村 優衣

筑波大学 医学群
喜多村 優衣さん

(白鴎高校)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

松戸校

マナビスの良いところはプロの河合塾講師の授業を自分のタイミングで受けたり、止めたりできるところだと思います。より深く内容を理解することができました。夏までに苦手科目の基礎を完璧にすることで、筑波大学の模試結果がE判定からA判定に変わっていきました。マナビスでは私が悩んだり不安になっている時、職員さんやアドバイザーさんに相談することができて心強く感じていました。第一志望合格を諦めず、頑張ってください!

前納 航太

茨城大学 理学部
前納 航太さん

(薬園台高校)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

松戸校

マナビスの長所は、「自分を中心とした受講スケジュールを組める」という点にあると思います。これによりマナビスと部活、生徒会役員としての活動を両立させることもあまり負担にはなりませんでした。もう一つ長所として「何度も同じ講座を受講できる」という点が挙げられます。これは予習にも復習にも利用することができる素晴らしいシステムだったと思います。始めのうちは学力が伸びなかったものの、最終的には自分の成長を実感することができました。

柳田 凌佑

早稲田大学 商学部
柳田 凌佑さん

社会科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

松戸校

マナビスは私の受験生活において最も重要な軸となりました。先が読めない現役生にとって、アドバイザーの方と相談して立てる年間の学習計画はとても役立ちました。それに合わせて各科目の授業をコンスタントに受け、毎日計画を立てながら勉強したことで、私は学力を上げることができました。第一志望は最後までE判定でしたが、それでもアドバイザーの方々は応援し続けてくださったので、自信をもって受験でき、合格を掴み取ることができました。

岡田 由菜

千葉大学 教育学部
岡田 由菜さん

人文科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

松戸校

マナビスで学ぶ中で工夫したことは、自分の苦手なところを見つけて講座を受講したことです。講座を受けた後にアドバイスタイムでアドバイザーさんに授業で習ったことについて説明する時間があり、それを通じて更に授業の内容の理解が深まったように感じました。マナビスに通ってよかったことは、分からない所があったらすぐにアドバイザーさん達に質問でき、その場で解決できたことです。また、私の受験した大学は面接が多くありましたが、校舎でその対策をし、具体的なアドバイスをもらえたことも良かったです。

麓 陽介

埼玉大学 教育学部
麓 陽介さん

人文科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

松戸校

マナビスは自分のペースに合わせて受講できるので部活などとの両立がしやすかったです。数学の入試は答えのみでなく解答の過程も書く大学もあるので、自分で書いた解答の過程をアシスタントアドバイザーの人に見てもらったことで記述の力を身に付けられ役立ちました。問題演習をしたときに、自分の苦手なところを見つけたら、受講したことのある講座を再度見直して、もう一度知識のインプットをし直しました。最後に合格できて嬉しかったです。

伊藤 圭吾

東京理科大学 経営学部
伊藤 圭吾さん

(幕張総合高校)

社会科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

松戸校

マナビスには部活動を引退した8月から通い始めました。部活動を終えたばかりでなかなか勉強に身を入れられませんでしたが、マナビスで大学受験の話を聞いたり、周りの塾生が勉強する姿を見たりして、自分も頑張ろうと気持ちを作ることができました。アドバイザーには勉強の内容以外にも勉強法や大学の様子も聞くことができて、とても参考になりました。

大澤 峻也

立教大学 法学部
大澤 峻也さん

(専修大学松戸高校)

社会科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

松戸校

河合塾マナビスの良い所は、時間を自由に上手に使える所だと思います。部活との両立も可能であり、見たい時・学びたい時に受講ができるという事です。
またマナビスは多くのアドバイザーから多くのアドバイスを聞くことが可能な所がとても良いと思います。本当に親身になって話を聞いてくださったので良かったです。
最後までありがとうございました!

鈴木 龍也

中央大学 商学部
鈴木 龍也さん

(専修大学松戸高校)

社会科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

松戸校

私は部活動をやっていたので、引退するまでは受講するだけで手がいっぱいで、間に合うかどうか不安でした。アドバイザーの方と学習計画や学習方法などを相談し、私に合わせたスケジュールを組んでくださったので、安心して取り組むことができました。アドバイザーの方と話すことが息抜きにもなりました。また、部活を理由に成績が振るわないのが嫌だったので、疲れていても計画はずらさずやりきりました。受験生は時間との戦いだと思います。時間を有効活用し、計画しながら行ってください!

吉田 陽香

法政大学 経営学部
吉田 陽香さん

(小金)

社会科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

松戸校

私は高3生の4月に入会しましたが、それまでは定期テストの直前だけ赤点しのぎのための勉強だったので、模試は校内で下から数えた方が早かったです。そんな私でも、河合塾マナビスの自分で計画の立てられるという長所を生かして、自分のペースや学習状況に合わせて勉強し、目標だったMARCHに合格できました。また、友達やアドバイザーと話すことが受験期の私の支えでした。何度も諦めかけたけど、最後までやり抜けて良かったです。

梅原 萌花

中央大学 経済学部
梅原 萌花さん

(国分高校)

社会科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

松戸校

第一志望に受かると思っていなかったので嬉しいです!私がマナビスの学習で力を入れたのは予習です。丁寧に行うと授業の内容にしっかりと集中でき、効果的でした。次に、復習を大事にしていました。動画内で先生が説明していたことを自分でも説明できるようにしていました。マナビスで学んでみて感じたことは基礎が大事だということです。マナビスには基礎を固める講座が沢山あり、先生の質も高いので、自分に合ったものを選んでみて下さい。

村上 功樹

立教大学 社会学部
村上 功樹さん

(柏南高校)

社会科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

松戸校

最後までやり遂げることの重要さを実感しました。マナビスの良いところは何といっても自由度の高さです。学力と志望校の差を埋めるための講座を相談しながら受講できました。また、生徒とスタッフの距離が近く、勉強は勿論、進路の相談や大学生活の話なども親身になって話して下さり、通うのが楽しい塾でした。勉強はやる気が落ち込んだ時、いかにして再燃するかが大事です。静と動のメリハリのある学習を心がけてください。