豊田 友翼

一橋大学 社会学部
豊田 友翼さん

(桐朋高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

国分寺校

基礎力の面は個々のペースでじっくりと固めるべきなので、まさに映像授業が向いていました。
基礎講座の知識は、受験が終わるまでずっと一番大事なものでした。
学校と河合塾マナビスの両方を利用して勉強するのがとても効果的です。
過去問は分析することに意味があるとマナビスの講座が教えてくれました。
授業が終わった後すぐに自分で説明をすることができたのがマナビスで一番良いところです。マナビスに通って本当によかった!

春田 侑子

東京外国語大学 言語文化学部
春田 侑子さん

(国立高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

国分寺校

マナビスに通って良かったことは、時間が効率的に使えたことです。
私は9月まで部活をしていましたし、夏休みには文化祭の準備もありましたが、毎日同じ時間に起きて学校に行き、同じ時間に塾に行くことで、生活リズムを崩さずに過ごすことができました。
勉強時間は短めでしたが、授業を集中して受け、予復習をすることで映像授業でもしっかりと実力をつけることができました。
最後まで通って良かったです。ありがとうございました!

深谷 遥人

早稲田大学 教育学部
深谷 遥人さん

(都立武蔵高校)

教育関東・甲信越

2020年度入試合格者

国分寺校

自分で予定を立てられるのが一番の長所だと思います。その中で、どれくらいのペースで進めるべきかというのをはじめに伝えられていたので、ペース通りに進めると自然と塾に通う習慣ができました。
本番が近くなると過去問を解くようになりますが、そのタイミングも自分で決められるのでストレスはあまり感じませんでした。
講座もたくさんあるので、自分の必要だと感じる授業を受けられるのも良いところだと思います。

井上 幹太

早稲田大学 商学部
井上 幹太さん

(立川高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

国分寺校

マナビスに通って一番良かったことは、やはり映像授業なので時間を有効に使うことができたことです。集団の塾ですと時間が予め決められており、何かと制限されることが多いと思いますが、マナビスはそういうこともなく、自分の勉強したい内容を自分のペースで進めることができました。
このように有効に時間を使い、効率よく勉強できたことが合格につながったのだと思います。

橋本 優一郎

慶應義塾大学 法学部
橋本 優一郎さん

(国際基督教大学高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

国分寺校

自宅から近かったので、部活で疲れた後でも通塾できました。
自分の苦手な科目のレベルに合わせた講座を受けることができたので、効率よく勉強をすることができました。
職員の方がとても接しやすく、気軽に質問や相談ができました。
勉強法としては、マナビスの講座を使って、夏休みまでに胸を張って得意だと言える科目を作れるようにしました。
そのおかげで、夏休みの多くの時間を他の科目へあてることができたので、勉強が楽になりました。

鈴木 桃佳

聖路加国際大学 看護学部
鈴木 桃佳さん

(浦和明の星女子高校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

国分寺校

私は週に5日間部活があり、河合塾マナビスで両立して受講できて本当によかったと思っています。
また職員の方々はとてもやさしく、講座で分からなかったところなどを丁寧に教えてくださり嬉しかったです。
マナビスでは受験を乗り越えたばかりのスタッフさんにたくさん相談しやすい環境が整っていて、受験生活の中で大変な時や辛い時も乗り越えることができました。

藤 誠

青山学院大学 文学部
藤 誠さん

(清瀬)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

国分寺校

河合塾マナビスの授業はとても分かりやすく、テキストもすっきりしていて理解しやすかったです。
質問しても職員の方から分かりやすく返してもらえるので、塾にいる時間は疑問点なく過ごせたので、日々成長できていたと思います。
自分は部活もしていたので、開いた時間をマナビスで有効利用することができたことが志望校合格につながったと思います。マナビスに入ってよかったです!

保立 眞尋

法政大学 経済学部
保立 眞尋さん

(調布北高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

国分寺校

河合塾マナビスに通って感じたことは、マナビスの学習はとても効率が良いということです。
高2生の2月から入会し、ほぼ毎日受講することが嫌でも勉強時間が確保できるのも良かったです。
質問したいときや疲れた時に職員の方々と話ができる環境もありがたかったです。

石川 巧

東京理科大学 理工学部
石川 巧さん

(国分寺高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

国分寺校

私の高校は文武両道を目指しているため、人より勉強時間が少なかったのですが、マナビスは空いた時間をうまく利用でき、効率よく学力を伸ばすことができました。
更に自分の苦手分野が数字で可視化されるので、その苦手を克服しようとする意識がより強くなりました。

藤森 智樹

東京都立大学 システムデザイン学部
藤森 智樹さん

(都立多摩科学技術高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

国分寺校

私は2年生の12月にマナビスに入会し、受験勉強を本格的に始めました。予習や復習をしっかりしてから講座を受けることで、効率的に学習できることを教えて頂き、ずっと実践していきました。マナビスの特徴と言えば映像授業ですが、これは何度も観ることができ、もう一度確認したい時や忘れてしまった内容も復習することができます。

中野 斗憂矢

東京理科大学 理学部
中野 斗憂矢さん

(多摩科学技術)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

国分寺校

河合塾マナビスは映像授業ということもありわからないところは何度も見れるので、苦手なところを理解しやすかった。特に、苦手な数Ⅲの複素数平面や微分・積分が分かりやすかった。また、化学に関しては、理論化学では苦手だった化学平衡を克服することができた。自習室は人が少なく大手の予備校より集中しやすい環境であった。

堀口 颯太

早稲田大学 教育学部
堀口 颯太さん

(國學院久我山高校)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

国分寺校

高3の4月にマナビスに入塾するまでは、大学受験の学習はほとんどしていなかったので、効率的に学力を伸ばすことができて、とてもよかったです。日本史は、過去問演習をうまく活用して、歴史の流れを理解しました。また、古典文法はレベル2を受講しましたが、この講座だけで文法は完璧になった。先生が面白く、自然に頭に入りました。

吉野 匠海

慶應義塾大学 理工学部
吉野 匠海さん

(都立武蔵高校)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

国分寺校

時間の融通が利くこと、それが河合塾マナビスの最大の利点であると思います。高2生で部活が忙しい中でも、毎日マナビスで講座を受講し、復習をすることで、自分の学習サイクルが出来上がっていきました。また、わからないことがあったら、気軽にアドバイザ-に相談できることも自分にとって大きかったです。「わからない」を作らないことが何よりも大切です。そのためにも、マナビスを最大限に活用してください。

松本 真哉

法政大学 デザイン工学部
松本 真哉さん

(國學院久我山)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

国分寺校

私は高3の春にマナビスに入塾しました。当時は野球部の部活も最後の夏を控え、練習に追われる日々でしたが、練習後マナビスに行き、毎日1講座やりきると目標を立てたことで、学校での休み時間なども、予習や復習に有効に活用することができました。部活引退後はブースと自習室を最大限活用して、より集中した状態で学習できたと思います。アシスタントアドバイザーの方々にも、とても丁寧にご指導いただきました。まずは苦手をなくすことから、一つひとつ積み上げていってください。