お近くの校舎を探す

石橋 茜里

星薬科大学 薬学部
出身高校:玉川聖学院高等学校

[部活:ウインドオーケストラ部]

石橋 茜里さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

大井町校

河合塾マナビスは自分で計画をたてて通うことが出来るため、部活との両立がしやすかったのが印象的です。自分のペースで進められるということで、はやめに予定している授業を終わらせて過去問に取り組むということもできました。また、一度受けた授業を自宅でも受講できるという点が、復習する際にとても役に立ちました。

自分で予定をたてて進めていくので、目標を持ちやすく、受験勉強に向き合うことができました。毎日学校帰りに通う習慣ができたことで、学習時間を確保することができました。

毎月の成果がアプリで確認することができるので、小さな目標を立ててそこに向かおうというモチベーションに繋がりました。それが積み重ねとなって、学習習慣が定着していったと思います。

遠藤 大希

関東学院大学 法学部
出身高校:日本学園高等学校

[部活:鉄道研究部、自転車部]

遠藤 大希さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

大井町校

マナビスに通って良かったことは、自分の予定に合わせてしっかり受講できたことです。また、授業は映像授業なので、見返したり、映像を止めて重要な点をしっかりノートに取ることができました。授業で分からなかった箇所は、アドバイザーの方に質問し、丁寧に教えてくださってとても良かったです。

入会時は、一番古典が苦手でしたが、講座を受けていく中で、分からなかった文法なども分かるようになりました。その他の科目なども授業時の解説などで分からない箇所も解決することができました。

マナビスに入会する前は、別の「塾に行っている」という状況でしたが、マナビスに通うことで自分で勉強の計画を立てることができるようになり、気持ちも入れ替えて勉強の意欲も高まりました。

豊田 可奈子

大妻女子大学 比較文化学部
出身高校:横浜創英高等学校

[部活:軽音楽部]

豊田 可奈子さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

大井町校

河合塾マナビスの講座を受講している上で、問題を解き、解説までの流れが非常に自分に合っていると感じました。そして、解説部分では問題一つ一つに対して理論的な説明方法であったので、大変分かりやすくスムーズに理解する事ができました。他の塾よりも比較的遅い時間まで勉強する事ができたので、塾と部活の両立はとてもできていたと思いました。

学習習慣がなかったので、ノルマを作る事により、使命感を抱く事ができました。部活後は中々家に帰ってから勉強のやる気が起きなかったので、マナビスの学習環境の中で勉強することで、部活との両立ができました。

分かりやすく結果に出たのは、現代文でした。普段から模試の偏差値が低かったのですが、日本史と英語のクールタイム感覚で行っていると、成績がみるみるうちに伸び、10以上偏差値を上げる事ができました。