お近くの校舎を探す

石上 清香

東京大学 文科三類
出身高校:頌栄女子学院高校

[部活:理科研究部・模擬国連部・クッキング部]

石上 清香さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

王子駅前校

考査期間以外ではあまり学習習慣が無かったのですが、河合塾マナビスに通うことで学習習慣を身につけることができました。映像授業は詳細で、それに沿って学習を続けていけば大丈夫だという安心感がありました。相談し易いアシスタントアドバイザーの方の存在、新鮮な受験情報や戦略を教えていただけるセミナーは志望校決定に際し大いに役立ちました。

元々、英語や国語は得意だったのですが、志望校合格の為には世界史の学習が急務だったため、入会しました。

入会前はのんびりと構えていたのですが、金先生のハイレベル世界史Bの詳細な授業を受講し始めると学習の遅れに焦りを感じ、以前より積極的に取り組むようになりました。講師の金先生は授業に程良く雑談を混ぜて話して下さるので楽しく受講できました。

佐々木 未来

名古屋市立大学 薬学部
出身高校:上野高校

[部活:文芸部]

佐々木 未来さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

王子駅前校

一か月の学習量が決められていて、自分で日にちを決めて割り振ることができるので、自分のペースで学習を進められるのが良いと思った。学習スペースは席が区切られていて静かなので、自分の勉強に集中して取り組むことができた。

テスト前しか勉強しなかった。

英語の授業においていかれることがなかった。

新井 悠也

東京都立大学 都市環境学部
出身高校:東京成徳大学高校

[部活:天文部・競技かるた部]

新井 悠也さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

王子駅前校

まず、塾内の雰囲気がよかったところに魅力を感じています。生徒とアシスタントアドバイザーはアドバイスタイムを通じて仲良くなっているところからそう思いました。また生徒にとってアドバイスタイムはアウトプットするのに良いので、一石二鳥の制度です。雰囲気も良く、自分がしっかり復習もできるところが良かったことです。

学校の物理の授業に追いつけなくなって、物理用の塾を探していました。

学校で履修できなかった地学を高3生になった時に始めました。最初はほぼ知識ゼロの状態から始まりましたが、講師が分かりやすく説明してくれたおかげで、地学を初めて模試で受験した8月には偏差値60をこえるまでになっていました。

久保 遼空

高崎経済大学 地域政策学部
出身高校:都立文京高校

[部活:社会調査部]

久保 遼空さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

王子駅前校

平日は夜遅くまで空いていて、長期休業中は朝早くから1日中空いていたので勉強時間を最大化することができた。アドバイザーの方々に勉強法や受験に関することを聞くことができた。月にやる講座の量や1日に何をどのくらいやるのかを月例面談で決めていたので計画的に講座を進めることができた。

現代文をやるのに入会前は嫌悪感があった。記述も、そもそも何を書いたら良いか分からなかった。

全統共通テスト高2模試ではリーディング・リスニングの点数が40点台だったが、高3生の第1回全統共通テスト模試では7割近く取ることができた。入会当初から半年くらいは学力がなかなか伸びないこともあり、通うのが辛かったが、半年後からアドバイザーの方々とのコミュニケーション頻度も増え通塾が楽しくなった。

栂野 琶月

島根県立大学 看護栄養学部
出身高校:日本大学豊山女子高校

[部活:剣道部]

栂野 琶月さん

保健関東・甲信越2024年度入試合格者

王子駅前校

マナビスに通って良かったことは勉強の習慣ができたことです。次回予約もするので、さぼると罪悪感が残るので毎日、部活後でもマナビスに通うことができました。また、講座を観て、アシスタントアドバイザーの方に質問して、わからないところもわかって、勉強が楽しくなりました。

テスト1~2週間前しかほとんど勉強をしっかりしていなかったので、成績は普通もしくは少し悪かったです。

毎日マナビスに来るという習慣ができました。わかると勉強することが楽しくなって成績も少しずつ上がりました。5月の模試でE判定が8月の模試でA判定になった時はとても嬉しかったです。

山本梨央

早稲田大学 文化構想学部
出身高校:三田高校

[部活:硬式テニス部]

山本梨央さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

王子駅前校

自分のペースで受講ができるので、分からないまま先に進むということがなく勉強できたのがよかったです。また、勉強の仕方が分からなかったり、行き詰ったときに相談に乗ってもらえたことで諦めずに勉強し続けることができました。

基礎が弱く、受験勉強といっても何をすればいいか分からず、勉強習慣もほとんどなかった。

夏休み後の模試でそれまでよりも国語と英語の偏差値が10くらいあがり、英文と古文の読みやすさがかなり変わった。

松本 壱吹

早稲田大学 文学部
出身高校:文京高校

[部活:ソフトテニス部]

松本 壱吹さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

王子駅前校

河合塾マナビスは自分の受けたいときに受講できたので、やる気が上がらないときは休めて、やる気が上がったら集中して勉強できるのがよかった。また、自宅受講もできるので、自宅でも再受という形で復習できてありがたかった。

マナビスに入るまでは学校の小テストや定期テスト以外の勉強をしてこなかったので、どんな勉強をすればいいのか全く分からなかった。

月間の受講数目標や受講数ランキングが出るので、モチベーションも上がったし、一度目標を達成したら自信につながって勉強への意欲があがった。

ペイシェンス友樹

慶應義塾大学 理工学部
出身高校:新宿高校

[部活:サッカー部]

ペイシェンス友樹さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

王子駅前校

マナビスに通い始めたときは物理と数Ⅲが伸び悩んでいたけれど、総合物理と数Ⅲのレベル5の講師はその問題や分野に関する考え方を教えてくれたので、その教科に対する考え方を変えることができ、成績を伸ばすことができたのが良かったです。

高3生までテスト期間以外ほとんど勉強したことがなく、部活も最後まで続けるつもりだったので、塾に入り勉強の習慣をつけたいと思っていました。

最初入った時は物理が苦手で模試での偏差値も50くらいだったけれど、総合物理を受け始めてから最初の模試で偏差値64をとったのが一番の成長でした。

平野 美幸

東京理科大学 理学部
出身高校:順天高校

平野 美幸さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

王子駅前校

河合塾マナビスに来たら勉強するという習慣が身についたので、長時間勉強ができるようになってよかったです。また、講座がレベル別に分かれていて同じ単元を繰り返し学ぶことでその単元ごとの基本事項が定着しやすく、暗記しなければいけない用語も覚えやすかったです。

インターナショナルスクールから日本の高校に編入したばかりだったので、高校の勉強はほぼできなかったです。

入会前まではテスト前でも家庭学習が思うようにできない感じでしたが、入ってからはマナビスに行くとスイッチが入って常に集中して勉強できていました。勉強の楽しさも受講のおかげで気づくことができました。

千隝 由布子

上智大学 総合人間科学部
出身高校:サレジアン国際学園高校

千隝 由布子さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

王子駅前校

学校での推薦入試の対策と平行で、河合塾マナビスの講座を活用した。一般入試の対策としてはもちろん、定期試験対策にも有効だった。集中して勉強できる環境が整っており、分からない問題は気軽に質問できた。他の塾より柔軟にスケジュールを組めるため、委員会やボランティア活動と両立して学習を進められた。これらの点でマナビスには感謝しかない。

より勉強に集中できる環境が必要だった。学校では推薦入試の対策がメインとなっており、一般受験の対策に不安を感じていた。

特に成長を感じたのは英語。入会した当初は共通テストの英文を時間内に読み切れなかった。しかし、英文読解の講座やAIマスター、セミナーで教わった勉強法を通して、共通テスト模試でも得点率8割取れるようになった。

小瀧佳桜

明治大学 政治経済学部
出身高校:竹早高校

[部活:箏曲部]

小瀧佳桜さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

王子駅前校

自分一人では学べないような知識や解き方のコツを繰り返し学ぶことができる為、定着しました。また、アドバイスタイムによって理解ができていなかった箇所を確認することができました。そして、対面授業ではないため好きな時に休憩をはさむことができたのが良かったです。

家であっても、知り合いが大勢いるような学校であっても勉強することができなかった。また、危機感を持つこともなかった。

勉強に対する意欲が高まりました。特に世界史が伸びました。夏休み中一周した効果が表れたのだと思います。

小野空阿

明治大学 経営学部
出身高校:成城高校

[部活:バレー部]

小野空阿さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

王子駅前校

私は、週5日部活動があったので、部活と勉強の両立がしやすい映像授業で、最寄り駅にあるマナビスを選びました。分からないところは何回も映像を見返せるところがすごく便利でした。英語は単語をたくさん覚えて、音読も毎日やるのがおすすめです。音読室も活用してください。勉強は好きになった人が勝つので、面白みをなんとか見出してください。

最初は、全統模試の英語の偏差値が42くらいで、学校の定期テストでも点数が取れていなかった。何から手をつけていいのかもわからず、困っていた。

英語の偏差値が入塾時から約30上がったことです。分かるようになると、勉強のやる気もどんどん上がっていきました。

齊藤 新大

立教大学 理学部
出身高校:東京成徳高校

[部活:陸上部]

齊藤 新大さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

王子駅前校

河合塾マナビスは勉強の管理が徹底されていて、普段勉強しない僕でも勉強する習慣がつきました。そして、アドバイザーの方がとてもやさしく丁寧に教えてくださったおかげで勉強するのが楽しかったです。本当にマナビスに通ってよかったと思っています。

勉強の習慣が全然なくて、やる気もそんなになかった。英語にとても苦手意識があり、受験が近づいていて、すごく焦っていた。

定期的に生徒セミナーがあるので、勉強の意欲が段々上がっていった。

柴田 周馬

中央大学 理工学部
出身高校:順天高校

[部活:テニス部]

柴田 周馬さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

王子駅前校

自分は初め受講をメインにして勉強していましたが、あまり成績が伸びずに悩んでいました。しかし途中から復習メインの勉強法に変えると成績が上がり受講の質が上がったと思っています。予習・復習をきちんとやらないと成績は上がらないということだけ伝えておきたいです。あと単語カードを作るのもおすすめです。

英語の偏差値が40台で、これでは受からないと思い入会しました。レベル1の講座から受験英語の解き方や仕組みなどを教えてくれたので勉強方法を知るとても良い機会になり良かったと思います。

英語読解レベル3と4の復習を徹底的に行い、単語を欠かさず行うことで模試の偏差値が10ほど上がったので英語嫌いから好きになりました。今となっては数学より得意になりました。

國井 柾希

中央大学 理工学部
出身高校:駿台学園高校

[部活:天文学部]

國井 柾希さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

王子駅前校

私は高2生の時から河合塾マナビスに通い始めました。マナビスに通い始めた理由は、学習の計画の立て方や志望校合格に必要なことなどが分からなかったからです。マナビスでは質の高い授業が受けられますが、勉強以外のサポートも手厚く、おかげで出願ミスもせずにすみました。勉強以外のサポートのおかげで、勉強に集中できる環境を得られました。

志望校合格への勉強の仕方や、計画の立て方がわからなかったので入会しました。

物理の授業を通して、ただ問題を解くだけでなく、現象への理解を深めることで応用力が上がりました。最終的に物理の偏差値は10上がりました。