お近くの校舎を探す

岩本 依澄

明治大学 理工学部
出身高校:新城高校

[部活:バドミントン部]

岩本 依澄さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

調布校

教材の予習・復習は基本的に塾で終わらせることが出来たので、学校の勉強や部活動に負担が無く進められました。また、月一で面談がある為、自分の進捗状況を客観的に見て、その都度計画を修正したり、早めに対処したりすることが出来ました。そのおかげで部活動を引退しても、気持ちを切り替えて頑張れたので良かったです。

英語と数学に関しては、各単元に得意不得意があり、なかなか安定した点数をとることが出来ていませんでした。特に英語は、文構造などの基本知識が欠けていて、自分で解決するのは難しい状況でした。

塾の教材やアドバイザーの方々のおかげで苦手を克服し、高校のテストの学年順位を大幅に上げることが出来ました。また、学習習慣が身につき、部活も最後まで両立出来ました。

山田 勇翔

成蹊大学 理工学部
出身高校:調布北高校

[部活:サッカー部]

山田 勇翔さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

調布校

自分は人よりも倍近く勉強しないといけなかった為、自分のペースで学習できる映像授業はとても合っており、部活前に空き時間なども有効活用出来ました。また、受験期間中、アドバイザーの方と雑談にはとても助けられました。この半年間は自分にとってとても成長できた時間となりました。

高校の先生から何度も促されるぐらい勉強していませんでした。マナビスには、何かを変えたいという思いで入会しました。

最初の全統模試で偏差値が誰にも言えないレベルでしたが、次の模試で一気に上がり、とても自信がついたのが一番印象に残っています。

犬飼 健斗

明治大学 法学部
出身高校:豊多摩高校

[部活:サッカー部]

犬飼 健斗さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

調布校

河合塾マナビスは、自分のスケジュールに合わせて講座を受講できる点も良いですが、予習→授業→復習のサイクルを自動的に付けられる点が一番の良さだと思います。このサイクルのおかげで、始めは分からない箇所も解決し、理解を深められました。入試では何より基礎が大切なので、いち早くこのサイクルをつかめた事は大きかったと思います。

部活の後は疲れていて全く勉強に手がつかず、学校の成績は社会以外悪い状況でした。特に英語が苦手でした。

基礎もついていない状態から始めましたが、学習を進めるうちに理解できるようになっていきました。模試の成績は最後まで伸び悩みましたが、直前期に演習を重ねて合格まで上げられたのは良かったです。

保田 颯斗

東京電機大学 未来科学部
出身高校:玉川学園高校

保田 颯斗さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

調布校

河合塾マナビスに通って良かったことは、アドバイザーの皆さんと気軽に受験勉強や受験期間の生活等、様々なことを相談出来たことです。受験勉強は孤独になりがちですが、マナビスはアドバイスタイムで分からない部分をアドバイザーの方と話し合うことが出来るので、効率的に学習を進めることが出来ました。

以前通っていた塾での学習がマンネリ化してしまっており、高2生の夏にそろそろ受験を意識したいという思いで、マナビスに入会しました。

学習習慣がついたことが一番の成長体験です。自宅だとダラダラしてしまいますが、マナビスに通うことで環境が変わり、勉強に励むことが出来ました。その結果、模試や学校の成績を上げることが出来ました。

関下 敦揮

電気通信大学 情報理工学域
出身高校:明治大学附属明治高校

[部活:コンピュータ部]

関下 敦揮さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

調布校

映像授業は、学習時間が選べるところが部活との両立がしやすく良いと思った。授業を受けるスピードも自分で調整できるので、途中で止めて焦らずにノートをまとめることが出来た。また、復習の際に自分のとったノートで分かりにくい部分もあったが、授業を見返すことで理解を深めることが出来た。

受験勉強はしていたものの身についている実感がなく、モチベーションが上がらなかった。そのため、日々の勉強も疎かにしており、塾に入ることを決意した。

授業を進めることで学習習慣をつけることが出来るようになったが、復習を疎かにしたため、特に模試の物理で苦戦した。そこで、今までのノートや問題で改めて復習した結果、成績を大幅に上げることが出来た。

森山 太陽

慶應義塾大学 商学部
出身高校:南多摩中等教育

[部活:剣道部]

森山 太陽さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

調布校

受講を進めたいときは進める、復習したいときには復習するというように、自分の勉強計画にあわせて質の高い映像授業を活用することができた点が良かったです。さらに、その計画を面談やアドバイスタイムを通じてブラッシュアップしていくことで、効率の良い勉強をすることができました。そして、自分の勉強内容に自信をもつこともできました。

部活で疲れてそのまま寝る、というような生活を繰り返していました。学習習慣もありませんでした。テスト前に詰め込んでいましたが頭に入らず、点数も振るわず、英語の評定は2でした。

最初は英語の講座しか受講していませんでしたが、数ヶ月受講しただけで壊滅的な状況から改善が見られました。そのとき、成績不振だったのは「できないから」ではなく、「知らないから」起こることだと気が付きました。その気づきから、やるべきことをやれば合格できると自身がついたので早慶を目指しました。

山田 瑞生

筑波大学 人間学群
出身高校:立川国際中等

[部活:吹奏楽部]

山田 瑞生さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

調布校

自分のペースで受講を進められたのがよかったです。映像授業といっても、多くの講座に復習プリントやチェックテストが用意されており、予習→受講→復習のサイクルを確立することができました。また、アドバイザーの皆さんのおかげで学習面だけでなく、進路や日頃の悩みも解消することができました。

学校の定期テストでクラス最下位をとり、評定が2だったため危機感を感じていた。

入会時には全くと言っていいほどできなかった数学が、国立の二次試験で使えるまでに成長しました。数学IAの偏差値は共通テストプレのときには66.9になりました。

岡坂 一輝

東京都立大学 経済経営学部
出身高校:三鷹中等教育

[部活:野球部]

岡坂 一輝さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

調布校

私は硬式野球部に入っていて、練習時間が長かったので、自分の好きな時間に授業が受けられる河合塾マナビスはとても自分に合っていました。受験の直前期には分からない問題をアドバイザーに質問したりして過去問を効率よく進めることができました。

夏休み前までは練習に疲れた後の勉強だったのでなかなか集中することができず苦労しました。

部活引退前までは長時間勉強する機会もなく心配でしたが、マナビスに早い時間から通ったことで引退後は1日の勉強時間が増えました。

中野 颯太

東京都立大学 法学部
出身高校:豊多摩高校

[部活:ソフトテニス部]

中野 颯太さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

調布校

3年生の4月から河合塾マナビスに通い始め、基礎から共通テスト、特定の大学の対策などの応用まであるマナビスの幅広い講座で実力をつけることができました。マナビスは自分で学習をする為、自制心も必要になります。自分で学ぶという態度は大学入学後も活かされるものだと思います。

都立大を目指したいという目標はあったが、実力が全く伴っていなかった。友人がどんどん受験勉強へシフトしていくのを見て焦りを感じていた。

入会前に一番苦手だった世界史が得点源に出来る科目に変わったと同時に、前から得意であった現代文やその他の科目も負けじと成績が伸びていった。一部の科目では最高で偏差値70を超えることもあった。

布瀬川 あおい

東京工業大学 環境・社会理工学院
出身高校:鷗友学園

[部活:新体操]

布瀬川 あおいさん

関東・甲信越2023年度入試合格者

調布校

私は部活や学校行事を優先したいとうい思いが強かったので、自分のペースで受講を進められる河合塾マナビスには本当にお世話になりました!また、私自身が苦手だった物理と化学の成績がマナビスの受講のおかげで伸びました!

清水 翔太

東京農工大学 工学部
出身高校:東京電機大学

清水 翔太さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

調布校

河合塾マナビスでは自分のレベルごとに講座を選ぶことができ、スケジュールにあわせて受講の時間帯を調整できるので、効率よく受験に向けた勉強ができることが最大のポイントだと思います。また、基礎が充実しておりハイレベルな問題でも定義や理論をしっかり確認しながら解説が受けられ、柔軟な対応力を鍛えることができると思います。

二次 勇仁

東京理科大学 経営学部
出身高校:日本大学第二高校

[部活:硬式野球部]

二次 勇仁さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

調布校

部活動を引退してから河合塾マナビスに通い始めましたが、正直に言うと、映像授業は不安でした。しかし、アドバイザーとの雑談や模試返却時の分析などが勉強へのモチベーションになりました。夏では1日平均して12時間程度勉強することができました。気軽に相談できるこの環境が自分にはあっていて、とても良かったです。また、直前にも要点がまとめられたテキストを利用していました。

勉強の習慣がなく、野球のことばかりを考えていたのでやる気が無かった気もしました。

夏期に実施された全統模試第3回から共通テストプレで伸びました。夏の模試の結果を受け「このままじゃまずい」と感じたので、1日12時間河合塾マナビスが開校する前からも自主的に勉強していて、特に英語の文法と数学が伸びました。

伊藤共希

明治大学 農学部
出身高校:府中高校

[部活:ハンドボール部]

伊藤共希さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

調布校

河合塾マナビスに入会する前の自分は、勉強の仕方すら分からず全てを暗記していました。その結果、定期テストを終えるとすぐに学習内容を忘れてしまっていました。しかし、マナビスの講座を活用することで、正解がなぜそうなるのかということを知ることができました。記憶も長続きして、さらに応用問題にまで対応できるようになりました。アドバイザーの方も充実しています。

自宅では勉強ができなかったので、とにかく勉強する場所が欲しかったです。受験勉強の方法もわかりませんでした。

半年間ほどで3科目の偏差値は10程度上がったと思います。特に英語が伸びて良かったです。自宅での勉強は最後までできなかったですが、河合塾マナビスに来た時の集中力はあった方だと思います。

高橋 壮

明治大学 商学部
出身高校:狛江高校

[部活:サッカー部]

高橋 壮さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

調布校

自分は英語が苦手で、レベル1から始めました。講座を受けるごとにその復習をすることも大切ですが、先に進んでレベルを上げた講座を受ければ今までの内容を復習することも出来る講座構成がマナビスの良い所だと思います。映像授業であるため、自分から進んで学ぶ姿勢がより大切です。

新井 みのり

明治大学 国際日本学部
出身高校:明星学苑高校

[部活:男子バレーボール部(マネージャー)]

新井 みのりさん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

調布校

定期的な面談で学習の進め方において不安に思っていることが相談できたり、苦手な教科においてどうしたら点数を伸ばせるのかを、一緒に考えてくれました。そのため、直前期に何に手をつけるべきかなど、悩んだり迷ったりすることがありませんでした。自分に必要な講座を受講して、復習していくことで、効率的に勉強に取り組むことができたと思います。

自分の部活の卒業した先輩方にたくさんアドバイスを聞いていましたが、何からして良いのか分からず、大会を控えていたタイミングで勉強に打ち込めない状況でした。

国語の現代文を読むことが苦手で、国語の受講を頑張りました。赤本を年末にひたすら解いてた時は、目安の時間内に終わらすだけでなく、見直しができるくらいにスピードがつきました。