お近くの校舎を探す

南澤 太一

京都大学 農学部
南澤 太一さん

(西高校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2021年度入試合格者

武蔵境校

コロナ禍という状況の中で映像授業であるマナビスに入会したことは良かったと思う。塾に通うことができなくなってしまったときもすぐに在宅受講に対応してもらえたおかげで家でも計画的に勉強を進めることができた。高3生の12月以降も自習利用し、過去問研究講座を受講したりわからないことや不安なことはアシスタントアドバイザーの方に相談していた。そうした環境が与えられていたのは本当に良かったと思う。

八木 梨奈

一橋大学 社会学部
八木 梨奈さん

(三鷹中等教育学校)

社会・国際関東・甲信越

2021年度入試合格者

武蔵境校

自宅受講ができることで、校舎休館中にも計画的に学習が進められました。その後も予定に合わせてマナビス校舎や学校、自宅で受講出来て良かったです。
また、アドバイスタイムやチェックテストを行うことで授業の内容をしっかり消化することができました。復習の際に再受講できるのが映像授業の大きなメリットだと思います。アドバイザーの皆さんが親身に相談に乗って下さったため、安心して入試に挑めました。

寺島 潤平

横浜国立大学 都市科学部
寺島 潤平さん

(西高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

武蔵境校

自分で講座を選んでカリキュラムを組むということは、その行為自体が自分の得手不得手を把握することに繋がっていて、選んだ講座を受講すれば成績が伸びるという確信を持ちながら高いモチベーションで勉強することができた。適度な距離感を保って支えてくださるアドバイザーの方々のおかげで居心地が良かったです。

井上 景太

早稲田大学 社会科学部
井上 景太さん

(調布北高校)

社会・国際関東・甲信越

2021年度入試合格者

武蔵境校

マナビスの授業は河合塾のトップ講師による授業なので、授業がわかりやすくしっかりと復習をすることによって着実に成績を伸ばしていくことができました。また、アドバイスタイムのときにアドバイザーと話すことによって勉強の合間の息抜きができたり、勉強に身が入らなかった時でもアドバイザーが励ましてくれることでやる気を取り戻すことができました。

野﨑 菜月

慶應義塾大学 商学部
野﨑 菜月さん

(錦城高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2021年度入試合格者

武蔵境校

マナビスの映像授業はわからない所は映像を止めてじっくり考えて理解しながら見ることができたのでとても良かったです。外出自粛期間でも自宅受講できたので、計画通り講座を進めることができました。
また自分の志望校に通っているアシスタントアドバイザーと話すことで勉強のモチベーションが高まり、勉強方法なども教えてもらえたのでとても良かったです。

池 香月

早稲田大学 人間科学部
池 香月さん

(都立武蔵高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2021年度入試合格者

武蔵境校

マナビスでは自分のペースに合わせて講座を選んだり授業を進めることができ、やっていくうちに自分で予習、復習をする習慣をつけることができました。月1の面談では自分では気づくことのできなかった学習状況を客観的な視点から改めて理解することができ、志望校に向けた逆算的な学習スケジュールを立てることができました。講師の方やアドバイザーの方が指導してくださったように、志望校を下げず、諦めなかったことが良かったと思います。

大塚 柊吾

早稲田大学 スポーツ科学部
大塚 柊吾さん

(三鷹中等教育学校)

芸術・スポーツ科学関東・甲信越

2021年度入試合格者

武蔵境校

塾でがっつり受講、自習を一年中やり通しました。緊急事態宣言の影響で部活が全くできなかったことは残念ですが、その分マナビスで勉強に力を注ぐことが出来ました。私立で一番行きたかった大学に行けて嬉しいです。アシスタントアドバイザーには、計画など様々な点で協力してもらい本当に感謝しています。

三澤 拓斗

東京都立大学 システムデザイン学部
三澤 拓斗さん

(武蔵野北)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

武蔵境校

一番の利点は、好きな時に受講できることだと思う。その方が集中力も上がる上に、予習が間に合わずに授業を受けることもない。また、チェックテストがあるので、受講しただけで、できる気になってしまうことも少ないと感じた。しかし、チェックテストだけでは復習が足りないので、定期的に復習した方がより知識が定着しやすいと思う。個人的には倍速で見られるのが時間短縮になるのでおすすめ!

中村 莉緒

東京都立大学 人文社会学部
中村 莉緒さん

(国分寺高校)

文・人文関東・甲信越

2021年度入試合格者

武蔵境校

マナビスの利点は学習に対する環境が整っていることだと思います。私は自宅では集中できなかったので、学校からそのままマナビスに来て勉強することが多かったです。アドバイスタイムで自分の言葉で説明することで論述の力がつきました。月例面談で現在の学習状況や受験の情報などを確認できたので安心して自分の課題に取り組むことができました。

渡辺 尚哉

明治大学 商学部
渡辺 尚哉さん

(都立武蔵高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2021年度入試合格者

武蔵境校

部活が高3生の夏まであったので、自分の学習状況に関して焦る気持ちもありましたが、部活が終わってからは、勉強だけに集中することが出来てメリハリが付きました。アドバイザーの方からは受験の心構えなど、あまり聞くことが出来ない貴重なお話を伺うことが出来ました。また、マナビスの講座を利用することで、自分の苦手な部分を中心に学習を進めていくことが出来たので良かったと思います。

山﨑 美玖

青山学院大学 理工学部
山﨑 美玖さん

(武蔵野北高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

武蔵境校

塾に来るといつも温かく迎えてくださったので、楽しく通うことができました。休みの日も夜遅くまで開館しているので、勉強しやすい環境で勉強することができました。アドバイザーの方々と話をすることで不安も安らぎました。映像授業だから後から分からない部分だけをもう一度見ることができる点もマナビスの良い所だと思います。

菊池 幸記

東京学芸大学 教育学部
菊池 幸記さん

(聖徳学園)

教育関東・甲信越

2021年度入試合格者

武蔵境校

私は入会時期が高3生の8月と遅く、間に合うか不安でした。マナビスでは月単位で何をすべきかを指導して下さり、常に効率よく学習することができました。また、アドバイスタイムでは、他者に説明することで自分の理解度が洗い出されるので本当に良かったです。私は前期試験で不合格となってしまいましたが、後期試験の対策をしっかりとして頂き、合格することができました。受験は最後の最後まで諦めずに全力を尽くすことが大切だと思います。最後までマナビスを信じて頑張って下さい。

中川 貴哉

中央大学 理工学部
中川 貴哉さん

(聖徳学園高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

武蔵境校

河合塾マナビスは自分に合った学習プランを立てることができるのが特長です。そして予習、受講、復習を通して理解を深め、苦手な単元や定期テストの範囲であるところは、再受講することで模試だけでなく学校の成績も上げることができました。また自習席も備わっており、自宅ではあまり勉強に集中できない自分でも捗って学習できました。私は学校や自宅から武蔵境校に近いこともあり、本当に恵まれた環境で勉強できました。

花尾 浩太郎

中央大学 商学部
花尾 浩太郎さん

(豊多摩高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2021年度入試合格者

武蔵境校

授業の質は他との比較はできないが満足でき、さらにコロナ禍での勉強スタイルとしてとても合理的で非常に良かった。冬になってからの自習も自習席が多いので混むことはあっても入れないことはなく良かった。正直、今年の私の体験は特殊だったのであまり参考にはならないかもしれませんが、そんな状況にも柔軟に対応しやすかったのは良かった点だと思います。

三上 真之介

法政大学 スポーツ健康学部
三上 真之介さん

(拓殖大学第一高校)

芸術・スポーツ科学関東・甲信越

2021年度入試合格者

武蔵境校

マナビスの一番の強みは映像授業で自分のペースで受講できるところだと思います。受講中に集中力が切れてきたら途中で止めて気分転換に外に出たり、飲み物を買いに行ったりできるので、そこがとても良かったです。また、自分で勉強したい時は講座に縛られずに進められるなど、自分のペースでなおかつ受講と自立学習を分けて勉強できるところが本当に受験生に向いていると思います。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド