齋藤 幸村

東京工業大学 工学院
齋藤 幸村さん

(武蔵高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

赤羽校

私は中高一貫校に通っており、高校受験もなく気が抜けてしまっていました。ほとんど勉強していない状態からのスタートでしたが、河合塾マナビスでの自由に進めることのできる映像授業は自分にはピッタリでした。自習室も堅苦しい雰囲気がなく使いやすかったので効率的に学ぶことが出来ました。そして、アドバイザーや校舎スタッフの方々が親しみやすく毎日通塾することが楽しかったです。

沼口護

福島県立医科大学 医学部
沼口護さん

(海城高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

赤羽校

河合塾マナビスの講座は効率よく大切な点を学ぶことができるのでとても役に立ちました。数学や理科は問題を何度も解くと自分のものになり、入試や模試の成績が大きく伸びます。自分も冬にテキストでやった類題が各大学で出題されて点数を上げることができました。運動部などで部活が大変な人もいると思いますが、赤羽校はほぼ毎日開館しているので、空き時間に来校して勉強でき、本当に良かったです。

江川 智也

北海道大学 総合入試理系
江川 智也さん

(城北高校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2020年度入試合格者

赤羽校

自分は部活が忙しかったので、学習時間を自分で組める河合塾マナビスに通い始めました。普通の授業だと、ノートを取るのに夢中になって先生の話を聞いていないということがありましたが、映像授業では自分から理解しようとする姿勢さえあれば、一字一句講師の言うことを聞き漏らさずに板書と共にノートに分かりやすく書くことができたので、その場の理解のみならず、後々何度も活かせるノートを書けた点が、自分がとても良かったと思う点です。

丸山 敏輝

筑波大学 生命環境学群
丸山 敏輝さん

(芝浦工業大学附属)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2020年度入試合格者

赤羽校

河合塾マナビスの映像授業は自分に合ったペースで、自分が理解できるまで繰り返し受講することができ、苦手な単元を克服することができました。また、スタッフの方々は様々なことに柔軟に対応して下さり、快適に勉強することができました。分からないものがあった時も気軽に質問ができ、勉強法の相談も気軽に乗って下さったので、マナビスに入会してよかったと思いました。

谷村 勇亮

横浜国立大学 理工学部
谷村 勇亮さん

(北園高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

赤羽校

私は先輩の薦めで高二生の冬から通い始めました。最初の頃はあまり集中して取り組めなかったのですが、夏休みの前半には一日十時間勉強をする生活リズムを確立させました。お昼ご飯の時間は友人と過ごすなどしてあまりストレスをためないようにしていました。そのおかげで受講ブースでは高い質の学習を行えたと思っています。時間が限られている大学受験では量よりも質を大切にした方がいいと思いました。皆さんも頑張ってください。

原田 拓海

横浜国立大学 理工学部
原田 拓海さん

(芝浦工業大学附属高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

赤羽校

マナビスの講座は分かるまで何度も見ることが出来たり、スピードを速くして速習することもできました。そのおかげで早期に学力を鍛えることができました。また、アドバイザーの皆さんには、学習方法やメンタルの保ち方などを教えていただきました。マナビスは映像授業なので、部活や自分の都合に合わせて受講することができたので助かりました。「継続は力なり」です。頑張ってください。赤羽校に通って良かったです。

松村日菜子

千葉大学 法政経学部
松村日菜子さん

(大妻中野高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

赤羽校

勉強しなければならない科目の多さに、心が折れそうになることもありましたが、スタッフの方々が親身になってアドバイスをして下さり、最後までやり遂げることができました。自分のペースで受講を進めることができたので、センター試験の理科や社会といった科目の勉強を短期間で終わらせることができ、良かったと思います。

大槻 桃子

東京農工大学 農学部
大槻 桃子さん

(淑徳高校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2020年度入試合格者

赤羽校

中学受験以来塾には行ってなかったので雰囲気がピリピリしているのか少し不安でしたが、とても和やかでした。周りに勉強している子たちがいることで自分にとっていい刺激になったと思います。自主的に勉強していたら偏った勉強になっていたと思いますが、河合塾マナビスの指導に従って一通り勉強することで自分の不明確だったところを自分で発見でき、もれなく対策することができました。本当にマナビスに通えてよかったです。短い期間でしたがありがとうございました。

松丸 枝里香

東京海洋大学 海洋工学部
松丸 枝里香さん

(順天高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

赤羽校

集団指導の授業についていけるかが不安で、自分のペースで進められる映像授業のマナビスを選びました。マナビスの講座は難易度が細かく分かれており、順々にレベルを上げて受講することで着実に学力をつけました。また、スタッフの方々がとても優しくて話しやすく、どんな悩み事に対しても親身に相談に乗ってくださり、精神面でも勉強面でも大きな支えとなりました。

石井 陽大

高知大学 農林海洋科学部
石井 陽大さん

(都立駒場高校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2020年度入試合格者

赤羽校

高3生の夏まで部活に打ち込んでいたため、マナビスで自分のペースで勉強を進められたのが非常に良かった。また、映像授業であるため、自分の苦手な分野も、繰り返して何回も授業を視聴することができ、理解を深めることが良かった。また、校舎の雰囲気が明るく、疲れた時には友達と話すことでリラックスできたことも大切なことだったと思う。

長谷川 優衣

東京医科歯科大学 医学部
長谷川 優衣さん

(十文字高校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

赤羽校

マナビスは、自分のペースで講座を進めることができて、受講に関する様々なことをすぐに相談できることが良かったです。また、映像なので、戻して見たり止めたりできて取り組みやすい授業でした。周囲を気にすることもないので、集中して勉強することができました。アドバイザーの方が明るく声をかけてくださってとても心強かったです。

高賀茂 あい

早稲田大学 文学部
高賀茂 あいさん

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

赤羽校

私は高一生の夏からマナビスに通い始めて本格的に受験勉強する前から細々と英語の読解と文法の勉強は続けてきました。勉強の計画を立てるのが苦手でやることが多すぎて大変でしたがアドバイザーの方と一緒に計画を立てて勉強をすすめることができました。マナビス赤羽校の雰囲気はとても和やかで勉強しやすい環境でした。自分が早稲田を目指す実力も自信もなかったけど、最後まで頑張り続けて合格できて本当に良かったです。

半沢 和睦

早稲田大学 社会科学部
半沢 和睦さん

(北園高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

赤羽校

河合塾マナビスの講座は自分のペースで受講できるので、学校のペースよりずっと早く範囲を終わらせることが出来ました。それによって、受験直前に過去問を解く時間を十分に設けられ、結果的には10年分もこなすことが出来ました。また、マナビスの過去問研究講座では、各学部の問題傾向や、頻出問題の解法を教えていただけたので、自分で過去問を解くときの効率も格段に向上しました。また、赤羽校のアドバイザーの方と相談し、他学部の過去問も解きました。それによって、様々な問題に触れることが出来たのが試験本番で問題に向き合う力をつけることが出来たと思います。

安達 穂音

早稲田大学 社会科学部
安達 穂音さん

(富士見高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

赤羽校

受講の予定を自分で決められるので、意欲があればその分速く学力向上出来る様に思います。また他の人と比べて焦ったり不安になることが無く自分のペースで進められたのが良かったです。アドバイスタイムでは質問がなかったとしてもアドバイザーの方が明るく話して下さるのでそれだけで次も頑張ろうという気持ちになれました。

斎藤 舞

明治大学 経営学部
斎藤 舞さん

(品川女子学院)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

赤羽校

私は高3生の春まで部活に力を注いでいたため、勉強が疎かになってしまっていましたが、河合塾マナビスでは自分のペースで講座を受講できるので、引退してからは受講のペースを上げることでしっかりと勉強を進めることができました。また、講座を何度でも好きな時に見直せるので復習も効率よく取り組むことができ、学力向上に繋がりました。赤羽校は校舎の雰囲気も明るく、前向きに勉強を続けることができたおかげで最後まで受験をやりきることが出来たと思います。