早稲田大学 商学部
出身高校:文京高等学校
[部活:軽音楽部]
荒川 壮太さん
経済・経営・商関東・甲信越2025年度入試合格者
綾瀬校
勉強のモチベーション維持に役立ちました。
慶應義塾大学 法学部
出身高校:上野高等学校
[部活:バスケットボール部]
秋山 甲夷さん
法・政治関東・甲信越2025年度入試合格者
綾瀬校
自分のペースで進められるところが一番の利点だと思う。効率よく必要な知識を取り込み、過去問演習で力をつけようと計画していた。夏休み明けからはそこまでの受講で培った知識を土台に過去問に効果的に取り組めた。高1生,高2生を全く勉強せずに過ごし、高3生で文転したので不安な気持ちもあったが、基礎からの丁寧な指導が合格に繋がったと思う。
学校の部活の先輩が慶應義塾大学法学部に進学し、強い憧れを頂いていた。英語の配点が高いこと、暗記科目は後からでも対応できることを聞き、英語を得意科目にしようと決めて入会した。
英語を中心に受講を行い、日本史の模試成績が悪かったが、流されずに英語の勉強に打ち込んだ。当初の作戦を完遂し、計画通り英語以外の科目も後から間に合わせることができた。課題に対して作戦を立て、工夫して挑む経験は自身の成長に繋がった。
明治大学 政治経済学部
出身高校:國學院高等学校
[部活:野球部]
新島 優さん
経済・経営・商関東・甲信越2025年度入試合格者
綾瀬校
勉強できる環境に身を置けたこと、参考になる勉強法を教えてくれるアシスタントアドバイザーの方々と出会えたこと、この2つが主にマナビスに通って良かったことです。大学受験という大きな試練に立ち向かうに当たって、頼りになる人と出会えたことは本当に良かったと思います。
遅れ気味だった英語が一番自分の軸となる科目になった。偏差値が15くらい上がった。勉強は最後まで嫌いだったが、机に向かうことはできるようになった。
青山学院大学 教育人間科学部
出身高校:東洋大学付属京北高等学校
[部活:バドミントン部]
加納 有冴さん
教育関東・甲信越2025年度入試合格者
綾瀬校
対面の塾と違って自分のペースで進められるのが良かった。映像なので倍速にしたり、巻き戻したりできた。映像で理解しきれなかった所は、アドバイザーの方が常にいるので質問して解消できるのも良かった。自分はもともと学習習慣がなかったので今日は何の受講するか決めておき、終わったらあまった時間で参考書をやるなどルーティンを作った。
始めは塾に入るつもりはなく参考書だけで乗り越えようとしていたが、学習習慣が身に付かずこのままではだめだと思い、入ることにした。
4月の全統模試では偏差値で英語が37、日本史は47だったが、学習習慣をつけて基礎を作り上げて、最終的にどちらも60近くまで上がった。また、共テでも全体で87%の得点率が取れた。
法政大学 経営学部
出身高校:城東高等学校
[部活:バスケットボール部]
中津 天晴さん
経済・経営・商関東・甲信越2025年度入試合格者
綾瀬校
のびのびと勉強をすることができ、高1生、高2生とあまり勉強が好きではなかったけれど、河合塾マナビスに入って楽しく学ぶことができた。音読室などを有効活用して学びを深めることができた。
学年では常に下から10本の指に入る成績をキープしてしまっていたが、河合塾マナビスに入ったことで成績を上げ模試では30本の指に入る成績を取ることができた。
偏差値が30とかだったところから60近くまで上げることができ成長できたことが嬉しかったのと同時に勉強にやりがいを感じるようになった。
日本大学 生産工学部
出身高校:東海大学付属浦安高等学校
鈴木 愛斗さん
工関東・甲信越2025年度入試合格者
綾瀬校
僕は付属高校だったので、7月まで大学には行けると思っていたのですが、付属推薦で落ちてしまい、高3の夏から受験勉強をすることになりました。
今まで勉強する習慣がなかった僕にはとても苦しいものでした。しかし、アドバイザーからのアドバイスや周りから刺激を受け、やりきることができました。
7月に付属推薦で落ちて、全く勉強してこなかったから、状況としては最悪でした。部活も引退しておらず、周りは進学を決めていて、その環境では上手く勉強できなかった。
1日に学校以外では全く勉強してこなかった僕が、毎日河合塾マナビスに通い、自分から勉強するようになったことに大きな成長を感じた。
明治大学 政治経済学部
出身高校:順天高等学校
[部活:バドミントン部]
鹿野 翔太さん
経済・経営・商関東・甲信越2025年度入試合格者
綾瀬校
勉強の習慣がつきました。また、アドバイザーなどとの面談やサポートのおかげで、辛い時でも乗り越えることができました。とりあえず河合塾マナビス校舎に行けば勉強モードに入るようになるのでオススメです。講座の受講計画なども組んでくれて、計画性をもって学習を進めることができました。
受験勉強のアドバイスなどを知りたかった。また、勉強する習慣をつけたかった。
まず、勉強習慣が身についた。国語や英語などの基礎を固めることができ、模試の偏差値もしっかりと上昇していった。
東洋大学 福祉社会デザイン学部
出身高校:江北高等学校
[部活:筝曲部]
野口 小晴さん
保健関東・甲信越2025年度入試合格者
綾瀬校
河合塾マナビスに入ったばかりの頃は、自分の勉強方法にあまり自身がなかったのですが、アドバイザーの方に不安なことを相談してアドバイスを頂いたり、自分で模索したりした結果、自分の勉強方法を確立することがでました。また、マナビスに通うことで毎日長時間勉強する習慣を身に付けることができました。
指定校推薦で大学に行こうと考えていたため、一般選抜へのモチベーションが低く、自分の苦手科目についても、何ができていないのか分かっておらず、自分の課題について漠然としていた。
基礎ができておらず苦手科目だった日本史が、講座で学んだことを繰り返し復習していたら偏差値が10上がり、最終的には得意科目になった。
東京大学 文科一類
出身高校:日比谷高校
坂口 真優さん
法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者
綾瀬校
自分のペースで受講できたことが良かったです。苦手な科目は理解できるまで映像を止めて考えたり、繰り返し再生したりして、自分なりの学習スタイルを確立することができました。また、志望校に合わせて必要な講座を受講することで効率よく受験勉強を進められました。最後は充実した過去問対策を受講したことで合格をつかみ取ることができました。
一橋大学 商学部
出身高校:本郷高校
金井 睦さん
経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者
綾瀬校
対面授業と異なり自由に再生や停止ができるため、わからない部分を重点的に振り返って理解を深められ、苦手だった数学の成績が大きく上がりました。また、アドバイザーの方々が親身になって話をしたり相談を受けてくださったので、ストレス無く勉強に取り組むことができました。
学校の定期テストで数学だけ平均点を下回ってしまったり、模試では数学の偏差値が英語や国語に比べかなり低い状況でした。
英語、数学、国語の成績のバランスが良くなりました。一橋大学のオープン模試でも数学を武器にでき、良い判定を得られました。
東京医科歯科大学 医学部
出身高校:城東高校
池田 咲希さん
医関東・甲信越2024年度入試合格者
綾瀬校
夜遅くまで開いていたり、自分の予定に合わせて受講できたので、部活や学校行事との両立ができ、勉強の習慣をつけることができました。また、苦手な単元は時間をかけて受講できたので十分に理解することができました。アドバイザーの方の応援もあり、最後まで第一志望に向けて頑張ることができました。
新潟大学 工学部
出身高校:駒込高校
杉浦陽優我さん
工関東・甲信越2024年度入試合格者
綾瀬校
自分は入会が遅くあまり河合塾マナビスにいることはできませんでしたが、共通テストをメインとしたスケジュールを組んでいました。テキストがしっかりしていて、総まとめという形で最後の仕上げができたかと思います。自分のスケジュールはびっしりとしていて、ギリギリ終えることができましたが、ある程度強化を絞った方が良かったかなとは思いました。
共通テストで伸び悩んでいて、学習環境もあまり良くなかったので、マナビスの自習室では他の生徒の圧を感じながら切磋琢磨していてとても力になったと感じます。
共通テストに向けた勉強はもちろん、過去問の記述や添削などもして下さり助かりました。それをきっかけに、どこに焦点を当てるべきなのかや問題の挑み方において力をつけることができました。
新潟大学 経済科学部
出身高校:東洋高校
[部活:バスケットボール部]
照井地希紀さん
経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者
綾瀬校
合格体験記など熟読している人はいないと思いますが、自分なりのアドバイスを後輩にしたいと思います。
君たち受験生は受験のプロでも何でもないので、勉強計画の構築における考え方等はアドバイザーから吸収すべきです。慢心せず、無知を知り、懸命に道を歩んで頂きたいです。
勉強をする目的で入会したのでやる気はあったのですが、やる気だけではうまくいかず、集中が切れたり勉強の習慣が付かなかったりしていました。
高1・2生の頃と比べて社会(世界史)の点数を40も伸ばすことができました!
早稲田大学 文化構想学部
出身高校:江戸川学園取手高校
安達 希美さん
文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者
綾瀬校
私は元々勉強習慣がありませんでしたが、河合塾マナビスに入会しスケジュール通りに受講することで、自分に合った学習ルーティンを確立することができました。また、レベルや分野ごとに講座が分かれているので、志望校合格へ向けて効率良く学習を進められました。不安なこともアドバイザーの方々と相談することで安心して受験に臨めました。
中高一貫校に通っているため長く勉強をサボり、成績も落ちていました。特に英語は基礎知識すら身についておらず、苦手意識を持っていました。
大嫌いだった英語も、英文法や英文読解の講座を受けていくうちに楽しくなり、最終的には毎日やらなければ不安になるほど好きになりました。英語の偏差値は15上がり、国語と並んで得意科目になりました。
早稲田大学 社会科学部
出身高校:成城学園高校
[部活:剣道部]
平栗颯太郎さん
社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者
綾瀬校
映像授業は普通の対面授業とは異なり、部活終わりの遅い時間での受講や、自宅での再受講などが可能で自由度が高いことが自分の性格に合っていました。やり方次第でいくらでも成績をのばせる環境があるといいと思います!
英語が苦手すぎて一番下のレベルの講座でも言っていることが分からない状態でした。
全く読めなかった英語や古文が、映像授業で自分のペースで進めていくうちに1~2カ月で基本的な知識を付けられ、読解などができるようになりました。