お近くの校舎を探す

北川 友也

東京大学 文科Ⅰ類
出身高校:柏陽高校

北川 友也さん

法・政治関東・甲信越2022年度入試合格者

港南台校

河合塾マナビスのテキストは、予習で解く問題の前に各講ごとの要点がまとめられてありました。自分は、そこを読むことで、知識が一気に蘇えり、問題に対してやる気がみなぎったことを実感しました。また、共テが終わってから東大の本番までの期間が意外と長く、モチベーションを保つことが大変でした。それでもマナビスに通い続け、合格することができました。

大野 周士

京都大学 農学部
出身高校:麻布高等学科

大野 周士さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2022年度入試合格者

港南台校

英語の玉置先生をはじめ、河合塾マナビスの授業はすべて神授業だと思います。入会したときから第一志望は決まっていましたが、日を追うごとに合格を現実的に捉えられるようになりました。最後まで僕の合格を信じてくれていたアドバイザーの方々にも感謝しています。

寺田 蒼介

早稲田大学 政治経済学部
出身高校:鎌倉学園

寺田 蒼介さん

法・政治関東・甲信越2022年度入試合格者

港南台校

河合塾マナビスに通い始めて一番良かったことは、学習習慣が身についたことです。学校終わりにマナビスに来て受講し、復習と予習をするこが習慣となったことで、高2生の11月頃から平日5~6時間の学習時間を確保できました。マナビスは部活との両立を売りにしているようですが、個人的には帰宅部こそマナビスで受講をどんどん進めていき、周りとの差を広げていくのが良いと思います。

中園 彩水

東京女子大学 現代教養学部
出身高校:山手学院

中園 彩水さん

社会・国際関東・甲信越2022年度入試合格者

港南台校

忙しい部活動とも両立しやすく、学校の休校時期でもアドバイスタイムなどを通じてモチベーションを保てたことも良かったです。
後輩の皆さんには、周りの人のアドバイスを信じて前進し続けてもらいたいと思います。私は、模試の結果が良くなくても落ち込みすぎず、毎日の勉強を怠らず、前に進み続けることが大事だというアドバイスを信じて頑張ってこれました‼

松島 歩実

成城大学 社会イノベーション学部
出身高校:追浜高校

松島 歩実さん

社会・国際関東・甲信越2022年度入試合格者

港南台校

部活動が忙しくても、学習目標を立てることで少しずつ勉強を進めることができました。学習目標を立てるときは、アドバイザーにも相談にのってもらえました。また夏休みはほぼ毎日朝10時から夜までマナビスに通い、生活リズムを崩さずに受験勉強に集中できました。マナビスでは、整えられた学習環境の中で自分のペースで学習を進めることができたので、着実に学力を身につけることができました。マナビスに通ってよかったです。

山元 智弘

東京工科大学 医療保健学部
出身高校:横浜栄

山元 智弘さん

保健関東・甲信越2022年度入試合格者

港南台校

部活を続けながら受験勉強しなければいけなかったので、予定に合わせて受講できる河合塾マナビスで良かったです。その他、学習時間を少しでも確保して、他の人に負けないように朝や夜のすき間時間も効率よく使えるように工夫しました。これから受験を迎える皆さんには「早い段階でやることを決める」ことをお勧めします。そのためにアドバイザーの方々に色々と聞くと良いと思います。

白鳥 聖恩

東海大学 工学部
出身高校:日々輝学園

白鳥 聖恩さん

関東・甲信越2022年度入試合格者

港南台校

学校の都合で塾に行ける時間が変わることが多い中、河合塾マナビスではいつでも授業を受けることが出来たことがとても良かったです。また受験に必要な科目のうち、学校で触れたこともない科目がありましたが、基礎の基礎から学ぶことができたので、受験することができました。当初のレベルから大学合格は夢のようです。

中森 百香

東京大学 理科三類
出身高校:桜蔭学園

中森 百香さん

関東・甲信越2021年度入試合格者

港南台校

合格するまでドキドキでした。河合塾マナビスでは、基本事項の確認から発展問題の演習まで、自分に合った講座を自分に合ったペースで受講できました。そのため、学校の勉強や活動に加えて、趣味や習い事も両立しながら、効率的に学習を進めることができました。また、各種の面談では、定期的な振り返りや新たな目標設定などがあり、焦ることなく受験勉強に向き合うことができました。港南台校のスタッフの方々はフレンドリーで話しやすく、温かい雰囲気があり、大学生活の話を聞くことが出来たなど、通塾自体がとても楽しかったです。

浅野 修寿

横浜国立大学 教育学部
出身高校:柏陽高校

浅野 修寿さん

教育関東・甲信越2021年度入試合格者

港南台校

入会するまでは、英文法の勉強をどこからどのように始めれば良いのか分からなかったのですが、効率的に勉強する方法を学べました。また、受講後のアドバイスタイムでは、自分の覚えたことを整理してアウトプットすることができ、より深く理解することができました。

三好 奈緒

早稲田大学 文学部
出身高校:山手学院

三好 奈緒さん

文・人文関東・甲信越2021年度入試合格者

港南台校

私は、基本的に一人で勉強する方が好きで、普段は個別ブースで学習し、質問がある時だけ先生に話すというマナビスの仕組みが、自分にとても合っていました。また、コロナ禍の影響で、部活が中途半端に終わり、気持ちの切り替えが難しい中、毎日マナビスで受講をするというルールを設けたおかげで、勉強モードに無理なく切り替えることが出来ました。

松本 絵里香

法政大学 人間環境学部
出身高校:山手学院

松本 絵里香さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2021年度入試合格者

港南台校

マナビスに入って、初めて受験勉強にスイッチが入りました。入試での得点力を上げるためにやるべきことが明確になり、マナビスでの予習、受講、復習で実力がつきました。コロナ禍でのリモート対応が多くなり、モチベーション確保が難しい中、マナビスに通うことができ集中して勉強を続けることが出来ました。ありがとうございます。

齋藤 祐太

明治大学 商学部
出身高校:山手学院

齋藤 祐太さん

経済・経営・商関東・甲信越2021年度入試合格者

港南台校

部活との両立は大変でしたが、どんなに疲れていても必ずマナビスに通うように決めてました。このように、自分を強制的に勉強せざるを得ない環境に身を置くことで、両立が出来たのだと思います。また、過去問研究をはじめ、質の高い講座を一つずつクリアにすることで、着実に力がついてきたことを実感しました。

扇谷 涼

中央大学 理工学部
出身高校:山手学院

扇谷 涼さん

関東・甲信越2021年度入試合格者

港南台校

あまり長くモチベーションを保てる方ではない私が、受験までモチベーションを保てたのは、スタッフの方々のお陰だったと感謝してます。また、早い段階から毎日コツコツと勉強していくことが直前期の自信につながると思います。これから受験をする方々には、早めにこつこつと始めることをお勧めします。

岡本 瑞生

専修大学 商学部
出身高校:N高校

岡本 瑞生さん

経済・経営・商関東・甲信越2021年度入試合格者

港南台校

自由に使える時間が多かった方なので、できるだけ長い時間マナビスで過ごし、効率的に受講を進めることができました。自分が志望校に合格するためには、すべての教科において基礎を固める必要があり、基礎内容も網羅している授業を受けれたことが良かったと思います。また英検取得も合格への鍵になると思います。これから受験に向かう人には英検の取得もおすすめします。

磯野 里江

横浜国立大学 都市科学部
出身高校:光陵高校

磯野 里江さん

社会・国際関東・甲信越2021年度入試合格者

港南台校

予習~復習までしっかりとスケジュールを立てられるので、知識の定着や理解がしやすかったです。また、受講日時も自分で決められるので、部活が忙しい時期でも無理なく講座を受けることができました。受験対策では、共通テスト対策講座を受けることで、初めての共通テストでしたが、自信をもって本番に臨めました。受講ブースや自習室の環境も良く、スタッフは明るい雰囲気なので、やる気も下がらず受験を乗り越えることができました。