お近くの校舎を探す

軽部 夏永

上智大学 外国語学部
出身高校:函嶺白百合学園

[部活:日本伝統文化研究部]

軽部 夏永さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

小田原校

河合塾マナビスに入会する前は、合格のためには何が必要なのかわからず、悩んでいました。マナビスに入会し、夢の実現に向けて努力する意欲が湧きました。推薦入試のための志望理由書や小論文の添削、面接の練習を丁寧にしていただきました。学校の先生とは異なる方向からアドバイスをいただくことで、新たな発見をすることができました。また、試験当日の注意事項も教えていただき、安心して落ち着いて試験に臨むことができました。

設楽 七海

昭和薬科大学 薬学部
出身高校:小田原高校

設楽 七海さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

小田原校

高校からは自分で勉強するぞ!と思っていたのですが、なかなかうまくいかず、伸び悩んでいたので、高校一年の冬に河合塾マナビスに入会しました。まだ周りが受験を意識していなかった時期から継続して勉強ができていたことが良かったと思います。そのおかげで高校三年になって、より勉強に向き合うようになった際にも苦労しませんでした。部活動との両立もしやすく、忙しい時期も見守ってもらって、有難かったなと改めて思います。

郡山 こよみ

北里大学 医療衛生学部
出身高校:相洋高校

[部活:女子バレーボール部]

郡山 こよみさん

保健関東・甲信越2024年度入試合格者

小田原校

自分のペースに合わせて通うことができたので、毎日夜遅くまで部活動をしていたのにもかかわらず、勉強と両立させることができました。また、受験に向けた様々な情報をわかりやすく教えていただけたので、効率よく、的確な準備をすることができました。講座の中で特に効果的だったのは小論文の講座で、アドバイスを元に書き直したものを再度添削してもらうことができたのが良かったです。自信を持って本番に臨むことができました。

安池 美乃里

横浜薬科大学 薬学部
出身高校:秦野高校

[部活:女子バレーボール部]

安池 美乃里さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

小田原校

河合塾マナビスに通うことで、勉強する習慣がつき、自分で予定を決めながら部活やバイトとの両立ができたのが良かったです。勉強習慣がついたおかげで、学校の成績も200番台後半から60番台まで上げることができました。また、月に一回の面談で、いろいろ相談できる機会があるのも安心でした。志望校の情報をたくさん提供していただき、予定決めを手伝っていただいたので、安心して挑むことができました。最終的には特待生合格をとることができました!

福澤 宇菜

東京農業大学 応用生物科学部
出身高校:秦野高校

[部活:ストリートダンス部]

福澤 宇菜さん

生活科学(栄・児・服)関東・甲信越2024年度入試合格者

小田原校

自分一人で入試までの長い期間の計画を立てて勉強を進めることが不安だったので、一緒に考えていただけて心強かったです。特に化学の勉強が間に合わないと焦っていた時にアドバイスをいただき、勉強方法の見直しができたのが良かったです。
学校の授業に合わせて順番を変えて、予習はもちろん、テスト対策や復習として受講することもできました。また受講時の不明点をアドバイスタイムで確認することで、すぐ解決してその場で身に付けることができ、効率が良かったと思います。

國原 桜樹

東京国際大学 経済学部
出身高校:相洋高校

[部活:軽音楽部]

國原 桜樹さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

小田原校

マナビスに通って良かったことは、講座終わりにアドバイザーの方とふり返りをし、今後につなげていくための計画や具体的なスケジュールを立てていただくなど、寄り添う姿勢で指導してもらえたことです。苦手教科も取り組みやすくなり、特に苦手だった現代文は、模試の偏差値も伸び、得意科目になりました。
試験で必要な面接練習も厳しく向き合ってもらい、人としても成長できたと思います。

有坂 昂大

東海大学 教養学部
出身高校:足柄高校

[部活:軽音楽部]

有坂 昂大さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

小田原校

私は数学と英語の講座をレベル2から受講し始めました。基礎的な部分がかなり抜けていたので、基礎から始めて良かったと思いました。先生がとてもおもしろく、説明もひとつひとつ丁寧だったので、楽しみながら基礎をしっかり固め直せました。講座で分からない部分があった時も、校舎スタッフの方が一緒に内容をまとめながら分かりやすく説明してくださいました。受講は自宅でも可能なので、いつでも受講できるのもとても良かったです。

木村 俊介

名古屋大学 工学部
出身高校:小田原高校

[部活:バスケットボール部]

木村 俊介さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

小田原校

河合塾マナビスで受講していた英語読解の講座では、レベルに合わせたわかりやすい解説があったので、自力で参考書学習をするよりも圧倒的に短期間で英語の力を伸ばせたと思います。マナビスに入会する前は55だった偏差値を、67まで伸ばすことができました。また、マナビスのブースでは、周りの人も勉強を頑張っている環境があったので「自分ももう少し頑張ろう」と思えて、精神的なサポートにもなっていました。

板谷 匠真

横浜市立大学 データサイエンス学部
出身高校:小田原高校

[部活:男子バドミントン部]

板谷 匠真さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2023年度入試合格者

小田原校

河合塾マナビスに入会してよかったことは2つあります。1つ目は、映像授業で効率よく学習を進められることです。週6回の部活も塾を理由にして休むことなく続けられました。2つ目は、アドバイザーの方の手厚いサポートです。私は、勉強面で不安になることが多く、模試や定期テストも含めた計画立てや反省を一緒にやっていただけたことでモチベーションを保つことができました。

西嶋 捺乃

静岡県立大学 薬学部
出身高校:小田原高校

[部活:ダンス部]

西嶋 捺乃さん

歯・薬関東・甲信越2023年度入試合格者

小田原校

映像授業ということで、自分に必要な講座のみを選べたり、部活との両立がしやすい頻度で通うことができたりと私にぴったりでした。月ごとに立てる予定を崩さずに通ったことで少しずつでもコツコツ進める習慣がつき、部活引退後にスムーズに勉強に打ち込むモードに入ることができました。また、アシスタントアドバイザーの方々の存在が常に心の支えでした。皆さんに助けられて受験を乗り越えられたと思います。

上平 成珠

金沢大学 人間社会学部
出身高校:小田原高校

[部活:弓道部]

上平 成珠さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2023年度入試合格者

小田原校

自分の生活スタイルに合わせて講座を受けることができるため、無理なく学習することができました。受講のあとのアドバイスタイムでは、学んだことをもう一度自分の頭で整理することができたため、より深く学習内容を理解することができました。

齊藤 環

岐阜大学 応用生物科学部
出身高校:小田原高校

[部活:水泳部]

齊藤 環さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2023年度入試合格者

小田原校

数学や化学は受講後に何周もくり返しテキストに取り組むことで、苦手意識をなくすよう自宅でも受講することができたのが良かったです。受験直前期に勉強法や志望校について悩んだときにアドバイザーの方に相談やアドバイスをいただけたりしたのも良かったです。

植﨑 ひとみ

上智大学 文学部
出身高校:フェリス女学院高等学校

[部活:ハンドベル部]

植﨑 ひとみさん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

小田原校

河合塾マナビスに通う前は、学校生活と勉強の両立が難しかったです。高校までが遠距離通学だったので、時間の使い方が難しかったのですが、マナビスで模試のPDCAシートを書いたり、長期休暇中の学習計画を立てたりすることで、自分に最適な勉強の仕方を意識して取り組めるようになったと思います。授業の説明は細かい所まで詳しいだけでなく、わかりやすかったです。授業用テキストを常に持ち歩いていました。

太田 晃煌

上智大学 理工学部
出身高校:小田原高校

太田 晃煌さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

小田原校

私の印象に残っているのは英作文の講座です。放課後に学校で映像授業を観た後、河合塾マナビスでテストとアドバイスタイムを受ける、という流れで進めていました。私は夜早く寝るので、時間帯や勉強時間を調節できるのが有難かったです。また、推薦の書類の添削なども素早く丁寧にしてくれて、とても頼りになりました。

宮田 結季

立教大学 経済学部
出身高校:小田原高校

宮田 結季さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

小田原校

私は、高2年生の夏から河合塾マナビスに通い始めました。定期的に受講することを心掛けたため、安定した学習習慣をつけることができました。集中できる環境である上にアドバイザーの方々によるサポートのおかげで居心地のいい空間でした。そのため、受験勉強に対して前向きな姿勢で取り組むことができたと思います。