お近くの校舎を探す

小川 ひかる

北海道大学 総合入試理系
小川 ひかるさん

(小田原高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

小田原校

コロナ期間に、自宅で物理化学の講座を受けられたのが非常に良かったです。一日の始まりに時間を決めて受講することで、その後も机に向かい続ける流れができたので、勉強を習慣化できたと思います。また、受験直前期には、大学別講座が大きな助けになりました。問題の傾向を掴めるのはもちろんですが、時間配分や解法の裏道も教えてくれるので、過去問を解く上で選択肢の幅が広がりました。

小澤 早葉

北海道大学 水産学部
小澤 早葉さん

(小田原高校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2021年度入試合格者

小田原校

マナビスは環境が整っていたので、自宅に帰ると1秒も勉強しない私でも集中して勉強できました。校舎が夜遅くまで開いているので、やり残すことなく勉強できます。行き帰りの移動中は単語帳を見ながら歩くといい感じでした(真似する方は周りに十分気を付けてください)。体を動かしながら覚えると脳が活性化されて効率UPですよ!1・2年生の頃からコツコツ覚えていると、3年生になっても意外と記憶に残っているので、侮るべからず、です。

板谷 優輝

千葉大学 工学部
板谷 優輝さん

(小田原高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

小田原校

マナビスでは、“自分のペースで”“圧縮して”受講することができました。河合塾の模試の結果を見て、自分に何が足りないかを分析し、その結果をもとにアドバイザーの方が自分に合う講座を薦めてくださるので、講座を進めるうえでの不安要素がなく、習ったことが自分の力になっていることを強く実感できました。1.5倍までの早送りと一時停止が可能なので、無駄を省いて、重要なところを何度も学べるのもとても良かったです。

永田 匠

千葉大学 工学部
永田 匠さん

(厚木高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

小田原校

僕は自分である程度予定を決めて勉強したいと思っていて、その上で部活を最後までやり抜きたいと思ったので、マナビスを選びました。マナビスなら、自分のやりたいペースで苦手な部分を集中して進められるので、自己分析がしっかりできる人に向いていると思います。僕は、2年生になる頃には志望校が決まっていたので、志望校の傾向に合った講座を中心に受講できたのが、マナビスで学べて一番助かったことだと思います。

原田 光

横浜市立大学 国際商学部
原田 光さん

(西湘高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2021年度入試合格者

小田原校

マナビスは自主性を重んじる指導方法だったので、自ら机に向かう習慣が身に付きました。また、魅力的で優秀なアドバイザーの方が多く在籍しているので、理解しにくい部分をとことん突き詰めることができました。一緒に考え、解決に導いてくれたことで、分からない部分がそのままになることがなかったです。校舎に行くのが楽しみで、受験までの期間を充実して過ごすことができました。

菅谷 穂乃

横浜市立大学 国際商学部
菅谷 穂乃さん

(北鎌倉女子学園)

経済・経営・商関東・甲信越

2021年度入試合格者

小田原校

自分の苦手な科目、単元だけを選んで受講することができたので、効率よく勉強することができました。また、英検対策の講座があったり、模試の対策ができたりしたのもとても助かりました。さらに、分からないことがすぐ確認できることや、受講後のアドバイスタイムで理解度が確認できるのも良かったです。私は数学が苦手だったので、講座の内容だけでなく、学校の課題もサポートしていただき、アドバイザーの方には大変お世話になりました。

冨崎 涼

横浜市立大学 国際商学部
冨崎 涼さん

(小田原高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2021年度入試合格者

小田原校

マナビスに高3生から通い始めて、学力の伸びをすぐに実感できました。私に必要な講座や進路について、アドバイザーの方に丁寧に教えてもらうことができたことがその第一歩でした。それから講座も自分からやる気をもってしっかりと進められました。部活もあって、予習や復習を完璧にはできなかったですが、問題を解いて、受講して、チェックテストをして、アドバイスタイムをする流れで、以前に通っていた塾よりも力が伸びていきました。

谷口 莉理

慶應義塾大学 文学部
谷口 莉理さん

(神奈川学園)

文・人文関東・甲信越

2021年度入試合格者

小田原校

マナビスに通って良かったことは、自分で通塾日時や、一日にどれぐらい講座を進めるかを決められることでした。遊びたい日や、学校のテスト期間を考慮して予定を組むことで、モチベーションを保ちつつ受験勉強と学校の勉強の両立ができました。また、映像授業なので、自分が理解できるまで見返したり、一時停止できたりする点も良いです。私は板書を写している間に授業が進むのが嫌だったので、一時停止ができる映像授業は自分に合っていたと思います。

滝口 翔真

早稲田大学 人間科学部
滝口 翔真さん

(平塚学園)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2021年度入試合格者

小田原校

マナビスに通う前は、どのような勉強をしたらいいのかを常に模索する必要があったが、マナビスに入った後は、アドバイザーの方や画面の中の講師の方が適切な学習方法を指導してくれたので、安心して学習に取り組むことができ、模試でも目に見えて結果が出た。また、今年度初めて実施された共通テストはなかなか対策のしようがなかったが、マナビスの予想問題のおかげで点数を取れて、安全校の合格が確保でき、本命にも安心して挑めた。

上谷 祥太

中央大学 法学部
上谷 祥太さん

(小田原高校)

法・政治関東・甲信越

2021年度入試合格者

小田原校

部活(野球部)が忙しくて疲れた日の分を他の日に受講を振り替えることができるなど、計画に融通が利いたのが良かったと思う。映像授業は、巻き戻したり、受講の順番を自分で変えたりして、自分のペースで受講することができたのも良かった。大学の傾向を知って、そこに出そうな問題を繰り返し解き、間違いが多かったところを映像授業で振り返る、という勉強方法が効いて、目標にしていたMARCHに太刀打ちできるような実力を身につけることができた。

和田 伊吹

明治大学 文学部
和田 伊吹さん

(小田原高校)

文・人文関東・甲信越

2021年度入試合格者

小田原校

コロナによる休校期間中も普段と同じ講座が自宅で受講できたのが非常に良かったです。また、オンラインによるアドバイスタイムが導入されたことで、自宅に居ながらも分からない箇所を確認できたのが、とても大きな助けとなりました。その他、進路相談等のサポートも手厚く、急な受験形態の変更にも迅速に対応していただいたおかげで、安心して受験に臨むことができました。

三嶽 紀翔

明治大学 文学部
三嶽 紀翔さん

(伊志田高校)

文・人文関東・甲信越

2021年度入試合格者

小田原校

11月~12月に受験予定を綿密に作ったことで、より受験校を意識することができ、出願も焦ることなくできたので、直前期に勉強に集中することができた。さらに、模試の結果を受けた三者面談や、相談しやすいアドバイザーの方々のおかげで不安はゼロでした。校舎内の消毒も徹底されていたのでコロナ感染の不安のない環境を毎日利用できたことも含めて、河合塾マナビスに通って良かったです。

宮本 さくら

学習院大学 国際社会科学部
宮本 さくらさん

(七里ガ浜高校)

社会・国際関東・甲信越

2021年度入試合格者

小田原校

マナビスは、とにかく「自分なりの学習」が叶うことが良かったです。自分に合ったレベルの講座をいろんな講師の方々から教えてもらえますし、私にとっては志望校合格に向けた自分だけのプランが存在し、常に先が見通せる計画性が、アルバイトとの両立に役立ちました。コロナ禍の緊急事態宣言下でも、早急に自宅受講への切り替えができたので、学習に遅れが生じることもありませんでした。入試は直前まで何が起こるかわかりません。これからマナビスで学ぶ人たちに幸あれ、顔張(がんば)れ!

石村 塁

中央大学 経済学部
石村 塁さん

(平塚学園)

経済・経営・商関東・甲信越

2021年度入試合格者

小田原校

高2生の冬からマナビスに通って、机に向かう習慣ができたことが良かったと思います。高3生になり、コロナが流行してしまった際にも、あらかじめついていた机に向かう習慣のおかげで、自宅でも学習を進めることができました。また、マナビスにはいろいろな大学に通っている大学生スタッフや、受験や大学に詳しいアドバイザーの方がいらっしゃったので、いつでも気軽に相談できる環境があったのも良かったです。

加藤 将希

法政大学 文学部
加藤 将希さん

(大磯高校)

文・人文関東・甲信越

2021年度入試合格者

小田原校

マナビスに通うことのメリットはたくさんありますが、二つ挙げるとしたら「部活と勉強が両立できる」ことと、「アドバイスタイムがある」ことです。マナビスは映像授業なので、部活動が長引いて校舎に行く時間が遅くなってしまっても最初から受講をすることができます。アドバイスタイムでアドバイザーの方と話すために講座の内容を自分自身でまとめることで、知識の定着を確実にすることができました。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド