お近くの校舎を探す

長濵 大希

明治大学 国際日本学部
長濵 大希さん

(鶴嶺高校)

社会・国際関東・甲信越

2021年度入試合格者

茅ヶ崎校

マナビスは自分のペースで受講するため、やる気を持続できれば力を着実に付けていける努力が報われる塾だと思います。各行の滅名やコツを基礎からしっかりと教えてくれて、復習も見返すことができるので、気軽に出来ました。未知の表現・単語があれば単語帳の似た意味を持った単語の横に書き入れたり、文法をミスしたら文法書で確認するなどして、吸収できるものは何でも吸収できるようにしました。アドバイザーとすぐに相談できる点も自分の勉強法を見つける上で肝要でした。

笠原 凜

中央大学 文学部
笠原 凜さん

(鶴嶺高校)

文・人文関東・甲信越

2021年度入試合格者

茅ヶ崎校

私は高3生の9月まで部活を続けていたのですが、マナビスだと他の予備校などと違い来る時間が決まっておらず、たとえ部活の時間が延長したとしても、毎日マナビスに行きしっかりと授業を受ける事が出来ました。そのおかげて毎日勉強する習慣がつき、合格する事が出来たんだと思います。私は本格的に受験勉強を始めたのが高3生からと人より遅かったのですが、マナビスで効率よく勉強できたので現役合格できました。

望月 蓮以

明治学院大学 心理学部
望月 蓮以さん

(関東学院六浦高校)

文・人文関東・甲信越

2021年度入試合格者

茅ヶ崎校

マナビスには、古典があまりにも苦手だったため入会しました。最初の内は何を言っているか全く分かりませんでしたが、授業を受け復習を何度もするうちに文法事項を覚えてきました。その後は文中の品詞を実際の試験時間内に分解する作業を繰り返し、最終的には得意科目となりました。ここまでで最も大切なことは復習であり、忘れた頃に再確認を何度もしていました。その第一段階としてアドバイスタイムを覚えるべき知識の整理のために活用していました。

佐藤 颯馬

神奈川大学 経営学部
佐藤 颯馬さん

(横浜商業高等学校)

経済・経営・商関東・甲信越

2021年度入試合格者

茅ヶ崎校

私は部活動が忙しく、普通科ではなく商業科で勉強を夏ごろ始めたので、周囲の受験生よりかなり遅れを取っていました。そのような状況でも第一志望に合格する事が出来たのは河合塾マナビスに通っていたからだと確信しています。受講をするたびに新たな発見ができ、自分のペースで進むことができました。更に受講を終えた後、毎回行うアドバイスタイムがあった事で復習や分からなかった事が聞け、自分の力にすることができました。環境も整っておりマナビスで良かったです。

清水 勇希

首都大学東京 システムデザイン学部
清水 勇希さん

(神奈川県立平塚江南高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

茅ヶ崎校

自分で受講の予定が決めて、自分のペースで勉強できたのがよかったです。苦手分野を中心に受講することで、苦手を克服することができました。また、自分の解き方ではなぜいけないのかなど、講義を聞くだけではわからないことがあっても、アドバイスタイムで解決できたので、疑問を残すことなく次のステップに進めたのがよかったです。

澁谷 正浩

東京薬科大学 薬学部
澁谷 正浩さん

(平塚学園)

歯・薬関東・甲信越

2020年度入試合格者

茅ヶ崎校

映像だから自分のわからないところをじっくり見れて理解することができた。悩み事や質問がある時は、すぐにアドバイザーに相談に行けるから、心の支えになった。テキストを使う時は、予習と復習をしっかりやることを心掛けた。自分はマナビスに学校の友達がいたから、お互いに高め合う事ができて良かった。家でやる気が出ない時は、マナビスに来ればみんなががんばっているから、自分もやる気になれた。

松竹 胡海

静岡大学 理学部
松竹 胡海さん

(平塚江南高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

茅ヶ崎校

河合塾マナビスに通って良かったことは、何より勉強に集中することが出来たことです。受講ブースでも自習室でも、皆集中して勉強していたので、私自身のやる気がとても出ました。受験は長期戦なので、途中でやる気が途切れたり、投げ出したくなるときもありましたが、マナビスに来ると「頑張ろう!」という気持ちにさせてくれました。マナビスで約2年過ごせて本当に良かったと思います。

青木 文香

津田塾大学 学芸学部
青木 文香さん

(湘南学園)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

茅ヶ崎校

私は一旦集中力が切れてしまうとなかなか取り戻すことができなかったのですが、マナビスでは好きな時に映像を止めて違う教科をやったり、休んでから再び集中して勉強を続けたりすることができました。正直マナビスに通う前は映像授業で本当に理解することができるのか心配だったのですが、マナビスの授業はとても分かりやすく、特に英語の文法は他のどの参考書よりも良かったです。

長坂 直樹

東京経済大学 経営学部
長坂 直樹さん

(神奈川県立鶴嶺高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

茅ヶ崎校

入会当時は、将来に対して不安で勉強を続けていく自信がありませんでした。しかし、学校であまり深く教わっていないことを知ったり、問題を解いていくうちに得意になったりと、毎日新しい発見があって勉強が苦でなくなっていきました。入会以前と比べると、確実に学力の向上が実感でき、とても満足しています。今振り返ってみると、勉強だけの日々も大切な思い出です。

鈴木 渚

立教大学 経営学部
鈴木 渚さん

(湘南学園)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

茅ヶ崎校

マナビスに通って良かったことは、部活や行事などで忙しい高2の時期からでも無理なく通えたことです。元々勉強の習慣がなかったので、マナビスに通うことで勉強習慣が身について高3に向けて良いスタートができました。また、映像授業なので聴き逃したところなどをすぐに戻して理解度を上げることもできたと思います。

渡邊 顕

明治大学 理工学部
渡邊 顕さん

(茅ヶ崎北陵高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

茅ヶ崎校

赤本のわからないところはアドバイザーに聞き解説をしてもらったことです。入試期で学校が無い時はマナビスでわからないところをアドバイザーに聞けたのはとても大きかったです。自分の家から塾まで40分くらいかかるのですがその通塾時間は運動になっていたので運動不足になることも無く良かったです。往復80分をかけて通う価値はあったと思います。

露木 大翔

芝浦工業大学 工学部
露木 大翔さん

(相洋高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

茅ヶ崎校

自分のペースで学習できたのがマナビスの一番良かった事だと思います。マナビスでは自分の予定を自分で考えて授業を受けることができたので計画性を身につけることができたと思うし、苦手な分野に関しては、自分のペースで授業を何回も見返して理解し、テキストなどで演習することで克服できました。また、アドバスタイムのおかげで自分で気づけなかった苦手な部分を見つけることができたのでとてもありがたかったです。

廣田 雄我

東京農業大学 国際食料情報学部
廣田 雄我さん

(神奈川県立鶴嶺高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

茅ヶ崎校

部活動や体育祭が忙しく予定がたくさんあったので、自分のペースで通えるという点にマナビスの良さがあったと思います。僕は家で勉強ができないタイプなので、できるだけ早くマナビスに行き、予習復習を最後まで行っていました。推薦のための面接練習もやってもらえたので、とても力になりました。一人ひとりに対応してもらえるのでとても良かったです。

平手 雄士

日本大学 経済学部
平手 雄士さん

(茅ヶ崎北陵)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

茅ヶ崎校

河合塾マナビスに通って良かったことは部活に合わせて自分のペースで勉強できることです。僕は野球部だったので集団の授業では時間が合わず、困っていた時にマナビスの存在を知り入会しました。マナビスの講座やテキストやアドバイザーの質もよくとても良い環境で勉強できると思います。勉強は計画性が大事なので、早いうちから志望校を決めて勉強するのがおススメです。

馬場 七海

東京家政大学 家政学部
馬場 七海さん

(神奈川県立鶴嶺高校)

生活科学(栄・児・服)関東・甲信越

2020年度入試合格者

茅ヶ崎校

私は大学受験に向けて苦手意識のある科目があったのですが、マナビスに通い始めてから実際に成績も上がり、不安だった勉強法にも自信が持てるようになりました。
それに加えて、大学合格に向けて具体的な学習の見通しが立てられたことが万全な受験対策に繋がったと感じています。
能動的な勉強を心がけてきて良かったです。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド