お近くの校舎を探す

吉田 壮人

東京工業大学 物質理工学院
出身高校:平塚中等教育学校

吉田 壮人さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

茅ヶ崎校

河合塾マナビスに通うようになってから、時間を有効に活用するようになり、学習習慣が身につきました。
苦手意識のあった英語は、講座を受け基礎から学ぶことによって理解を深めることができ、最終的には難度の高い長文も読めるようになりました。
基礎を着実に積み上げていくにつれて教科学習の面白さがわかるようになりました。そのことが繰り返されることで、学ぶことそれ自体の楽しさを実感できたように思います。
本当にありがとうございました!

大津 孝

九州大学 農学部
出身高校:神奈川大学附属高校

大津 孝さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

茅ヶ崎校

自宅からの距離が近かったので、学校帰り、休日と毎日通うことができました。
「過去問研究講座」は自分の答案を採点してもらえるのですが、正解だった場合に“Good!”とコメントに書いてもらえることがあり、モチベーションを高めることができました。また、前期入試本番では「予想問題対策講座」で扱った考え方を使うことができました。
校舎長の方はさまざまな話をしてくれて、その時間はとてもよい気分転換になりました。
本当にありがとうございました!

宮川 輝

横浜国立大学 理工学部
出身高校:平塚江南高校

宮川 輝さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

茅ヶ崎校

部活動が忙しく、学習の進め方もあまりわかっていませんでしたが、受講をベースに自分のスケジュールに合わせて学習に取り組むことができるので、とてもよかったです。また、何度も見返すことができるので、定着につなげることができました。
テキストは基本事項や典型問題が載っていて、その設問からさまざまなことを学ぶことができ効率的に進めることができました。
「総合物理」の講座では、基礎事項を図を使って丁寧に説明してくれて、スムーズに理解することができました。

渡辺 皓輝

東京海洋大学 海洋工学部
出身高校:平塚江南高校

渡辺 皓輝さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

茅ヶ崎校

学習のペースや月ごとの目標をアドバイザーの方々と決めていくので、部活動と学習どちらも全力で取り組むことができました。部活動がある日も毎日通うことで、自然と頑張ることができるようになりました。
「ハイレベル物理」の講座では、基本的な事項から応用問題まで幅広く学ぶことができました。
アドバイザーの方々から、いつも声をかけていただき、最後まで走り抜くことができました。
本当にありがとうございました!

錦戸 尚也

東京都立大学 システムデザイン学部
出身高校:小田原高校

錦戸 尚也さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

茅ヶ崎校

自宅から通いやすい場所にあったので、学校での学習とうまく両立し取り組むことができました。
テキストにはさまざまな解法とその背景知識が載っていて、ひとつの問題を解くことで基礎から応用まで対応できるチカラが身につきました。
通い始めてから、着実に得点が伸びていき、その伸びを実感することでモチベーションが高まっていきました。
アドバイザーの方々には、志望大学の出題傾向や大学の雰囲気など、たくさんのことを話していただきました。

八田 麻音

早稲田大学 文化構想学部
出身高校:小田原高校

八田 麻音さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

茅ヶ崎校

自分のスケジュールに合わせて学習に取り組むことができるシステムは、自己管理能力が求められますが、とてもやりやすかったです。また、繰り返し受講できるので、課題の克服につながりました。
通い始めてから国語の成績を大きく伸ばすことができました。古文や漢文は早めにマスターすることが大切だと実感しています。
心が折れそうなとき、校舎長の方がかけてくれた言葉に救われ、頑張り抜くことができました。本当にありがとうございました!

大澤 夢拓

早稲田大学 政治経済学部
出身高校:茅ケ崎北陵高校

大澤 夢拓さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

茅ヶ崎校

講座を受ける日を柔軟に組み立てることができたのがとてもよかったです。また、講座を受ける際に、一時停止や巻き戻しをすることができるので、詳細にノートをとることができ、それが深い理解と定着につながったと思います。
偏差値も1年間で15ほど伸ばすことができ、形式が苦手だった共通テストも、本番では3割ほど得点がアップしました。
学習方法に悩んでいたときも、アドバイザーの方から実体験を踏まえてアドバイスしていただけました。とても頼りになる存在でした。

白石 海雄

慶應義塾大学 法学部
出身高校:神奈川総合高校

白石 海雄さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

茅ヶ崎校

通い始めた頃は、志望校もはっきりと決まっておりませんでしたが、アドバイザーの方に作成してもらったスケジュールに沿って受講を進めていくなかで、授業を担当する講師のメッセージに刺激を受け、進んで学習に向かうようになりました。
高2生で受けた共通テスト模試では6割しか得点できなかったのですが、本番では9割をとることができました。おすすめは、再受講や巻き戻しを積極的におこなうことで、最大限知識を獲得することができます。
本当にありがとうございました。

大竹 世梛

上智大学 理工学部
出身高校:茅ケ崎北陵高校

大竹 世梛さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

茅ヶ崎校

河合塾マナビスに通ってよかったと思うことは大きく二つあります。
ひとつは、講座を受ける日や時間を自身で決めることができること、もうひとつは、講座の内容が一度で理解しきれなかった場合に、繰り返し視聴することができたこと、加えて、アシスタントアドバイザーに解法や考え方を例示してもらえることです。
校舎では真剣に取り組んでいる生徒が多く、学習に対するモチベ―ションを維持することができました。本当にありがとうございました。

市村 優弥

東京理科大学 工学部
出身高校:茅ケ崎北陵高校

市村 優弥さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

茅ヶ崎校

部活動が週6日であったため、校舎だけでなく自宅でも講座を受けることができたのが自分には合っていました。また、河合塾マナビスに通いはじめたことで学習習慣がつき学校や模試の成績が着実に上がっていきました。
英語が苦手でしたが「英文法・語法」の講座を通して、論理的に文構造をとらえることができるようになりました。
受験校を決める際には、大学の研究室について調べることをお勧めします。

五十嵐 凜

明治大学 情報コミュニケーション学部
出身高校:小田原高校

五十嵐 凜さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

茅ヶ崎校

高3生になってエンジンをかけようとしてもさまざまな不安がありました。しかし、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々がいつも応援してくれたので、学習へのモチベーションを保つことができました。学習の進め方や大学・学部の選び方など、いつも親身になって話をしてくれたのですが、私にとってその時間はとても楽しいものでした。受験校の入試問題は、夏には3割程度しか解けなかったものも直前期には8割をとれるようになりました。
本当にありがとうございました!

瀧田 みゆ

青山学院大学 法学部
出身高校:藤沢西高校

瀧田 みゆさん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

茅ヶ崎校

どのように学習すればよいかわからなかった私が第一志望校に合格できたのは、マナビスの講座とアドバイザーの方々のおかげです。
質の高いテキストとわかりやすい授業で、日々理解が深まっていることを実感していました。国語の論説文は、講座を通して読み方や解き方を学ぶことができ、模試での得点が伸びていきました。
また、不安なときもアドバイザーの方がたくさん励ましてくれて、最後まであきらめず頑張り続けることができました。本当にありがとうございました。

鈴木 優太

青山学院大学 文学部
出身高校:有馬高校

鈴木 優太さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

茅ヶ崎校

受験に向けてどのように学習していけばよいかわからなかったのですが、河合塾マナビスに通い始めたことで計画的に学習する習慣がつきました。
日本史に苦手意識がありましたが、「総合日本史演習」の講座を受けることで、単に知識が身についただけでなく、その知識をさまざまな角度から横断的にとらえることができました。
アドバイザーの方はいつでも話せる存在で、不安なときもそんな自分の気持ちを受け止めてくれて、アドバイスをしてくれました。

森 心之介

中央大学 商学部
出身高校:茅ケ崎北陵高校

森 心之介さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

茅ヶ崎校

河合塾マナビスに通い始めた頃は、自分の学力に自信がもてなかったのですが、継続して学習していくにつれて成績が伸びていることを実感できました。
「英文法・語法」の講座やアドバイザーから得た知識を積み重ねたことで、英語に対する苦手意識はなくなり、最終的には得点源にすることができました。
部活動も活動日数が多く大変でしたが、最後まで諦めずにマナビスで学習してよかったです。

柏木 宣紀

法政大学 経済学部
出身高校:茅ケ崎北陵高校

柏木 宣紀さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

茅ヶ崎校

自身のスケジュールに合わせて学習を進めることが可能で、また、映像授業は繰り返し受講することができるので、課題を見つけ補完しやすかったです。
入試直前に受けた講座『最頻出語法・イディオム200』は、文法事項の再確認と新たな知識の獲得に役立ちました。
校舎に行くと、他の生徒が集中して取り組んでいて、モチベ―ションを保つことができました。また、適度に休憩をとりながら学習することも大切です。
本当にありがとうございました。