お近くの校舎を探す

河村 和真

北海道大学 総合理系
出身高校:県立鎌倉高校

[部活:硬式テニス部]

河村 和真さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅南口校

河合塾マナビスに通って良かったことは、講座の質の高さとアドバイスタイムです。受講してるときには分からなかったけど、受験を終えて本当に必要な知識がぎゅっと詰まっていたんだと感じています。また、アドバイスタイムはアドバイザーの方に授業を再現することで、自分がどこまで理解できたのかの確認として活用していました。

英語ができなくて入会直後の模試で偏差値40ほどしかありませんでした。入会前は何がわかっていないのかすらもわからない状況でしたが、マナビスで講座をやっていくうちに、わからないところを理解できました。

高2生で英語の苦手を克服できたことです。基礎から土台を固めて、模試の偏差値を40から55程まで伸ばせました。英語は成果がでるまで時間がかかり、不安もあったけど、ここを乗り越えたことが自信にも繋がりました。

五ノ井 陽

横浜国立大学 理工学部
出身高校:県立柏陽高校

[部活:吹奏楽部]

五ノ井 陽さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅南口校

自分のペースで受講予定を考えられるので、部活との相性が良かったです。また、映像授業なので自分が理解できないときは何度でも繰り返し観られて、一回の授業での習得度を向上させることができました。二次試験でも共通テストでもサポートしてくれるし、自学だと「合ってたからいいや」の部分もアドバイスタイムで色々なアドバイザーが切り込んでくれるので、真の理解につながったと思います。

模試では数学がネックになっていて、基本はできても応用が全く無理という状態でした。マナビスの受講で繰り返し学ぶ中で「正しい基礎」を学べ、応用につなげていくことができました。

英文法の授業で体系的に文法を学べたので、英語全体の理解度が大きく向上し、学校のテストでも上位、全統模試でも安定して得点を取ることができました。

鯖田 虎太郎

青山学院大学 理工学部
出身高校:日本大学藤沢高校

[部活:バスケットボール部]

鯖田 虎太郎さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅南口校

マナビスの講座やテキストは、それができるようになるだけで他の応用問題もできるようになる良問がそろっているので、1つの問題集をやり遂げることが難しい自分にとっては短時間で身につけられて、テキストをやり切ることで達成感もあり、自分に合った勉強法を早いうちに見つけることもできるのでありがたかったです。

高2生の3月に入会するまでは、部活が終わったら友達と遊ぶか、帰って寝るかしかなかったですが、入会後は基礎をしっかり身に付けるために部活の後はマナビスに来るという流れに習慣を変えることができました。

高1・2生と全く勉強をする習慣が無かったので、マナビスに入ることで環境を変えて勉強習慣を作れたことが一番の成長です。高2生までは1日に0分だったのが、マナビスに入ってからは10時間以上は学習時間を取れるようになりました。

河野 真人

東京都立大学 都市環境学部
出身高校:県立多摩高校

[部活:サッカー部]

河野 真人さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅南口校

私は、部活が忙しかったり行事でも実行委員などをしていたので高3生の夏休みまで全然勉強ができていませんでした。しかし、河合塾マナビスに入ってから意識が変わり開館から閉館まで勉強して帰るというルーティーンができて必然的に勉強時間も増やすことができました。

家ではなまけてしまうため、マナビスの自習室のおかげでとても集中して勉強に取り組むことができました。

高1生から英語がとても苦手でしたが、マナビスの講座を受けることで、英語の基礎から応用までを身につけることができて成績も上がりました。

三浦 恭司

青山学院大学 理工学部
出身高校:県立鎌倉高校

[部活:水泳部]

三浦 恭司さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅南口校

僕が河合塾マナビスに入会してよかったことは、自分のペースで勉強を進められるところです。自分は部活で忙しかったのですが、マナビスは勉強を始める時間が決まっていないのでスケジュールを自分で立てて部活と勉強を両立することができました。

入会時は勉強をしなければいけないけれど何から始めていいか分からなくて困っていました。しかし入会後アドバイザーの方が勉強プランを立ててくれたりやるべき事を教えてくれたのでとても助かりました。

自分が一番成長したと思うのは、自分で勉強をする力がついた事だと思います。自分で計画を立て、模試の結果を分析し、次に生かす。マナビスでなかったら受動的に勉強することになっていたと思います。

栗村 優作

法政大学 経済学部
出身高校:県立平塚江南高校

栗村 優作さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅南口校

自分のペースで進められるので、学校行事などが忙しい時との切り替えが上手くできました。同級生で河合塾マナビスに通っている友人が多かったので、学習量や模試の結果で競い合ったりして切磋琢磨できました。高2生まででどのくらいアドバンテージを作れるかが大切だと思います!

高1生で学習するはずの内容が何もわかっていない状況で高2生の夏に入会したので、基礎から固める必要がありました。また、自宅で勉強する機会はほぼゼロでした。

特に数学は、基礎から応用までしっかり触れたので、入会時は基礎ゼロでしたが、受験前最後の模試では偏差値60を超えることができました。

高橋 さら

青山学院大学 法学部
出身高校:県立光陵高校

高橋 さらさん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅南口校

河合塾マナビスは自分の都合に合わせて講座を選んだり、来校日を決められたりできる点が部活で忙しかった私に向いていました。また集団塾と比べてアドバイザーの方との距離が近いと思うので、何かあればすぐに相談することができる、という安心感のもと、通うことができました。自分で決められる分、自分の成績としてしっかり向き合うことができると思います!

部活でとても忙しく、家に帰ると疲労で寝てしまうことが多かったので、集中して勉強することができる空間を求めて入会しました。また入試情報や勉強の進め方も具体的に教えて下さり、とても役立ちました。

自分の勉強への向き合い方が変わりました。マナビスは自分で講座を選び、自分で受講する時間を決めるため、自分の苦手科目や強化したい科目などを客観視でき、アドバイザーの方に相談することで優先順位がつけられるようになりました!

松浦 慧士

明治大学 経営学部
出身高校:県立鎌倉高校

松浦 慧士さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅南口校

自分が受けたい授業を自分のスケジュールに合わせて受けられるのがマナビスの良いところだと思います。また、授業を受けていて分からない所があっても、もう一度見直したりアドバイザーの方に相談できるので、理解を深めることができました。

マナビスに入る前までは学校外での活動があり、何を勉強すれば良いのかも分からず、学習習慣がなかった。集団授業では途中からになってしまうけど、マナビスでは自分で授業をとれるので、そこが決め手となった。

マナビスに通うことでしっかりとした学習習慣がついた。まわりの人と話す機会はあまりないけど、「毎日来てるから自分も行かないと」などのプラスの刺激になった。

林 天馬

日本大学 商学部
出身高校:県立七里ガ浜高校

林 天馬さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅南口校

今まで通ってきた塾よりも受験に対して一番親身にサポートしてくれたのがマナビスでした。年間の授業のスケジュールなど生徒に合わせて組んでくれて、とても助かりました。また講座の種類が豊富で受験直前は自分の苦手なテーマを重点的に教えてくれました。

マナビスに入ったことで自分のペースで学習することができ、苦手な英語も自分の苦手な箇所を明確にし、点数向上につなげることができました。

自分は学習習慣が一番成長しました。マナビスに入る前は全く勉強しない日もあったけど、入ってからは毎日するようになり、行かなくても家で復習するようになりました。

糟谷 要

中央大学 法学部
出身高校:鎌倉学園高校

[部活:ESS部]

糟谷 要さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅南口校

自分の好きなタイミングで通うことができ、アドバイスタイムでは自分が疑問に思ったことや勉強のやり方について丁寧に教えていただきました。また、マナビスに毎日通うことにより、勉強の習慣がしっかりとつきました。また、対策は早い方が良いので、早めに受験勉強を始めて形式や時間に慣れる時間を確保するべきだと思います。

いよいよ受験生になるという時期に、合格するには何が必要で何をすべきなのか、苦手科目である英語をどのように克服するかについてわからずにいました。

マナビスに通っていて、1ヵ月ごとに受講目標を立てることでメリハリがつき、学習習慣を身につけることができたと思います。

新庄 洸之

北海道大学 総合理系
出身高校:県立柏陽高校

新庄 洸之さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅南口校

自由度が高いという所が魅力でした。もちろんその分、自律も必要ですが、ストレスを感じながら勉強を続け、結果を出すのは大変なのでこの点は重要でした。もちろんおすすめの受講の仕方はそれぞれの講座の初めに言われますが、自分の状況に合わせて工夫して活用できる所もポイントでした。

学校の授業1回きりで、予習復習等は全くしておらず、習ってすぐはできるけれど、定着は全くしていないので定期テストは文系の平均点すら割っていました。

英語は元々好きだったのもあって、受験用の勉強をしたことでかなり成績が伸び、記述模試で67.7から75.8まで上げることができました。

久保 壮一朗

横浜国立大学 理工学部
出身高校:逗子開成高校

[部活:軽音部]

久保 壮一朗さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅南口校

マナビスにある過去問の講座には添削指導があり、自分の記述の表現として適切でないものや計算の途中経過などを厳しく採点していただけるので、記述に対して自信がもてるようになったと感じています。また、マナビスでは講座を受講した後の時間にそのまま自習をすることができる事が自分にとってとても良かったと思います。

自分は普段は学校で放課後残って勉強をしていましたが、休日家ではなかなか勉強に集中できず、また夏休みに1日中同じ場所で勉強をするのは飽きると思っていたため、自習ができ、かつ映像形式の塾を探していました。

稲澤 千夏

星薬科大学 薬学部
出身高校:日本大学藤沢高校

稲澤 千夏さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅南口校

静かに集中して勉強できる場所が自習室だけでなく受講ブースもあるのがよかったです。場所を変えて勉強できたので、集中が長くつづきました。また、自分の好きなタイミングで授業を受けられることも良かったです。どうしても授業を受けられない日は次の日にできたり、朝早くにも受けたりすることができて、無理してる感じが全くなかったです。

より自分が集中できる環境の塾に通いたいと思い、他の塾から変更を考えていました。

受講するのにまず予習が必要で、もちろん復習も必要で、やることが他にもたくさんあったので、勉強のモチベーションがずっと高いままキープできました。夜遅くまで開いていて、勉強する場所で悩むことはありませんでした。

池野 颯太

会津大学 コンピュータ理工学部
出身高校:日本大学藤沢高校

[部活:バスケットボール部]

池野 颯太さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅南口校

映像授業なので好きなときに何回でも見て勉強できることが一番の強みだと思います。効果的な学習法としては、河合塾マナビスのテキストをできるまでくり返すことで、厳選された問題だからこそ、色々な問題にそれ1つで対処できるようになりました。また、精神的に嫌なことがあってもそれを吐き出せる場所でもあったので助かりました。

学校の受験用クラスに入ったものの、授業スピードが速く、いろんなことが曖昧なまま進んでしまい、基礎がグラグラで問題もまったく解けていない状況でした。

入会直後の春から夏にかけては、たくさん勉強していたものの、思うように模試の結果が伸びず苦しい時期が続きましたが、秋から冬にかけて本質のようなものが分かるようになってきて、急にいろいろな問題が解けるようになってきました。

駒﨑 誠人

明治学院大学 経済学部
出身高校:県立鶴嶺高校

駒﨑 誠人さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅南口校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自分のペースで勉強できたことです。たとえば、集中できない時は映像を止めることができるので、常に良いコンディションで授業を受けることができ、聞き逃すことがありません。また、校舎のスタッフの方々もとてもフレンドリーにコミュニケーションを取ってくれるので気軽に質問することができました。

全く勉強していなかったので初めはほとんど知識がなく、絶望していました。

夏休み期間は毎日勉強していて、たまに自分に甘えたくなったけれど自分を律して最後まで徹底することができました。嫌な事に最後まで向き合えたのはいい経験になりました。