お近くの校舎を探す

島 尚香

千葉大学 医学部
出身高校:フェリス女学院

[部活:バスケットボール部]

島 尚香さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

金沢文庫校

河合塾マナビスの講座はすべて基本から教えてくれるため、学校で習っていない範囲も簡単に覚えることができました。特に、化学ではまわりが市販の参考書で進める中、私はマナビスの教材のみで本番に臨みましたが、すべて教材にのっていることが出題されたのでとても良い教材だったと思います。

まだ高1生だったこともあり、学習習慣ややる気を持っておらず、定期試験も1週間前から対策を始めるなど、勉強に対しては全くと言っていいほど力を入れていませんでした。

高3生の初回の模試でE判定をだしましたが、次の模試ではC判定、最後の模試ではA判定をだしました。終わってみれば高3生の間に偏差値は10も伸びていました。

飯塚 凛

横浜国立大学 経営学部
出身高校:横須賀高校

飯塚 凛さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

金沢文庫校

アドバイザーと話し合うことで学習の計画をきちんと立てることができました。また、通常の塾で出されるような宿題がないため、その分の時間を受講の予習と復習にあてることができ、より効果的な学習ができていると感じました。

まず勉強する習慣ができました。アドバイザーと一緒に予定を組むことで計画的な学習ができ、入会時から偏差値を10以上伸ばすことができました。

稲村 桃

東洋大学 国際学部
出身高校:横須賀学院高校

稲村 桃さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

金沢文庫校

受験生の間もピアノと英会話の習い事を続けていたいと考えていたので、受講する日にちや時間を自分で決めることができる河合塾マナビスがとても合っていたと思います。校舎に行くといつもアドバイザーの方々が声をかけてくださったので、勉強への意欲が自然と生まれてくる環境で良かったです。

日本史は学校の授業でインプットをして、マナビスの演習の授業でアウトプットをするようにしていました。そのおかげで知識を堅固なものにすることができ、入試では日本史を得点源にして合格できました。

谷 姫菜香

立教大学 文学部
出身高校:金沢高校

[部活:野球部マネージャー]

谷 姫菜香さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

金沢文庫校

河合塾マナビスに通って良かったことは、いい精神状態で入試に挑むことができたことです。模試の成績が思うように伸びない中で不安がとてもありました。しかしアドバイザーがたくさん声をかけてくれて、自信をもって頑張り切ることができました。

部活をしながらで学習習慣がなく、テスト期間だけ勉強している状態でした。

模試ではE判定ばかりでしたが、今の自分に足りないことを分析しながら勉強に取り組んだのでいい結果を残せたのだと思います。勉強するのは嫌でしたが、できるようになっていると実感した時は楽しかったです。

伊藤 壮平

東北大学 農学部
出身高校:山手学院高校

伊藤 壮平さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

金沢文庫校

河合塾マナビスはブースの環境やアドバイスタイムでの雰囲気が非常に良く、また来たいと毎日思える第二の家のような場所でした。そんなマナビスには開館時間から行って閉館まで頑張る習慣をつけていました。ゲームで経験値を貯めるように勉強をし、休憩を挟みながらでも一日10時間以上の学習を続けることができました。

公立高校に進学できずにモチベが湧かないでいましたが、マナビスでの明るい指導により自分に足りないのは何か、今自分がすべきことは何かを明確にすることができました。

一定のペースで受講を進めながら、ためになる問題や面白い問題は何度も繰り返しました。するといつの間にか勉強が楽しくなっていき、高3では第3回の記述模試で偏差値71.9を取ることができました。

安室 風香

法政大学 社会学部
出身高校:横浜平沼高校

[部活:ダンス部]

安室 風香さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

金沢文庫校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自分の予定に合わせて一週間の講座の予定を組めたので、部活動との両立ができたことです。また、以前通っていた集団塾では生徒が多く、生徒と先生の教理を感じてしまい孤独な時がありました。けれど、マナビスではアドバイスタイムや月例面談があったため、すぐに相談できたことが私にとってもプラスでした。

集団塾にいたころは、いつ頃から受験勉強を始めればいいのかや、勉強の仕方が分からなくても聞くことが出来ず、ほとんど基礎が完成していない状態でマナビスに入会しました。

受講前に予習をして終わったら復習をするという学習習慣を身につけられたことによって、やったらやっただけその科目の偏差値が上がるというサイクルを構築できたことです。

福島 良太

立教大学 コミュニティ福祉学部
出身高校:鎌倉学園高校

[部活:野球部]

福島 良太さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

金沢文庫校

私は部活を引退した高3生7月から入会し、部活があるうちはほぼ野球漬けだったため、周りより大幅に遅れたスタートでした。自分のペースで進めることができる映像授業や、やるべきことを明確に指導してくださる先生方のおかげでその遅れを徐々に取り返すことができました。また、辛い時に寄り添ってくださったのも勉強の支えになりました。

完全にゼロからのスタートでした。部活もやっていた頃は一日中野球のことしか考えておらず、勉強はほとんどやっていませんでした。だからこそ、引退してからは勉強に全力で向き合うことができました。

模試の結果は最後まで悪く、勉強の成果は目に見えて表れていませんでしたが、その原因と伸びしろを明確にして最後まで全力で取り組んだことで合格に繋がりました。

大村 心実

学習院大学 法学部
出身高校:横須賀学院高校

大村 心実さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

金沢文庫校

自分の学力レベルに合ったところから始められ、基盤をしっかり作ってから発展や応用問題に取り組むので、無理なレベルの学習にならなかったのはよかったと思います。勉強のやり方やわからないことは、アドバイザーの方に聞けるので不安が少なかったです。

入会した当初、まったく勉強をする習慣がなかったのですが、毎日塾に通い続けることで、夏までには勉強をする習慣が身につきました。

第1回の記述模試で48だった偏差値が、第3回では61.9まであげることができました!

小山 洸

青山学院大学 文学部
出身高校:追浜高校

小山 洸さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

金沢文庫校

アドバイザーの方々と勉強や大学生活について沢山話したことで、自分のモチベーションを保つことができました。自分は家での学習が苦手なので、河合塾マナビスにいる間はがんばろう!と決めて勉強していました。合格という大きな目標を叶えるために、単語や文法・歴史の範囲など「ここまでをいつまでに!」と小さな目標を立て、こなすことで目標を達成することができました。

定期テストがうまくいかずに焦っていた頃に、親に言われてしぶしぶ入会しました。が、早い時期からマナビスの講座に取り組んだおかげで、追いこみすぎずに学習を進めることができました。

学習習慣が身についたことです。マナビスに来てしまえば、あとは机に向かう以外やることがないので、継続して学習ができるようになりました。夏は成績を伸ばす一番のチャンス!私は夏の模試で初めて志望校のC判定をとることができました。

大村 理花子

昭和大学 薬学部
出身高校:横須賀高校

[部活:ダンス部]

大村 理花子さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

金沢文庫校

スケジュールを立てても予定通りにいかない日々が続きましたが、アドバイザーの方の協力と応援のもと、徐々に達成できるようになっていったことはとても嬉しかったです。全ての受講が終わった後も、自分で計画を立てて苦手を克服できたことが合格に繋がったと思います。自分ができる範囲で計画を立て、それを実行し目標を達成する大切さを学びました。

部活中心の生活をしていて、全く勉強をしていませんでした。

一番苦手だった化学は、テキストを10周繰り返して偏差値を20以上あげることができました。化学が最重要の薬学部に特待生で合格できたことは本当に奇跡です!

木村 優斗

神奈川大学 法学部
出身高校:追浜高校

[部活:水泳部]

木村 優斗さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

金沢文庫校

河合塾マナビスに通って一番良かったことは、勉強習慣が身についたことです。自分で決めた時間に塾に通い、自分で決めたスケジュールで受講する…。習慣が身についていなかった自分にとっては、まず机に向かうことをアシストしてくださる存在がいるだけでありがたかったです。

大学受験に関する知識がほとんどなく、そのせいでやる気もほとんどありませんでした。志望校の決定にも時間がかかり、何を目標に勉強しているのか分からなくなることもありました。

坂口 優花

筑波大学 人間学群
出身高校:南高校

[部活:茶道部]

坂口 優花さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

金沢文庫校

自分の特性に合わせて授業内容が変えられることが良かったと思います。学校のカリキュラム上英文法が苦手で長文読解が得意であったため、英文法は基礎レベルから、長文読解は実力レベルから講座を受けました。教科ごとだけでなく教科内でもレベルを変えられたことで短い受験の準備期間を効率的に活用できたことが合格に繋がりました。

通っていた高校が使える英語の教育に力を入れていたため、英文法だけできないという状況でした。集団塾は合わないのではと感じ、学習の方法を柔軟に変えられる塾を探していました。

毎月自分で、いつ何の講座をやるかを決めてその通りに受講するという繰り返しで、自信の状況に即した学習計画を立てる力が高まりました。自習の時間が増えてもペースを崩さずに勉強し続けられるようになりました。

関口 愛

早稲田大学 文化構想学部
出身高校:金沢高校

[部活:陸上競技部]

関口 愛さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

金沢文庫校

私は部活動の引退時期が周りの人より遅く、同じ大学を目指す人たちとどんどん差がついてしまうのでは、と不安に思っていました。ですが、映像授業のフレキシブルさを活用し、忙しい中でも計画的に受験勉強を進めることができました。また、自分に合った講座を選んで受講できたので、効率的に学力を強化していくことができたと感じています。

高2生になり少しずつ進路について考え始めたときに、大学受験に関する情報がもっと欲しい、入試の戦略などを相談しながら勉強を進めたいと思い、いつでもサポートしてもらえるマナビスに入会しました。

他の人たちが部活動を引退し本格的に受験勉強を始めた中でも、部活動と両立しながら偏差値を落とすことなく合格圏内をキープできました。

曽根 百恵

慶應義塾大学 経済学部
出身高校:横浜国際高校

[部活:女子サッカー]

曽根 百恵さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

金沢文庫校

河合塾マナビスに通って勉強をする習慣が身につきました。高校入学以降、学習習慣がなかなか身につかず、得意なはずの英語でも偏差値30台を取ってしまいました。入会後は勉強時間が格段に伸び、偏差値も大きく伸ばすことができました。

諸星 葵

明治大学 文学部
出身高校:金沢高校

[部活:軽音楽部]

諸星 葵さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

金沢文庫校

河合塾マナビスは映像授業なので、学校の自習時間等空いている時間に受講でき、何度でも見られる点が良かったです。また、受講以外の時間は復習や自分のしたい勉強に割けたので、自分ですべきことを考え勉強に取り組めたのが学力をバランスよく伸ばす手助けになったと思います。

第2回記述模試で、第1回と比べ偏差値が13伸び、A判定をとることができました。その成功体験によって自分の中のモチベーションが上がり、長時間の勉強が苦にならなくなりました。