安達祐太

東京大学 理科二類
安達祐太さん

(柏陽高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

戸塚校

設定した講座と自由に受講できるシステムが、個人的に「頑張って早く進めよう」というやる気に繋がったので良かったと思います。また、その日に学んだことをアドバイスタイムで確認し、整理することが出来たのでとても満足していました。講座も非常に分かりやすい解説に、発展的な内容までカバーされており、テキストもクオリティが高く、学習の助けになったと感じています。

中島和奏

早稲田大学 教育学部
中島和奏さん

(柏陽高校)

教育関東・甲信越

2020年度入試合格者

戸塚校

私が勉強を頑張ってこれたのは、普段の予習・受講・復習が基本となって小さな目標を達成し続けるようにしていたからだと思います。また、何かあったらすぐにアドバイザーに相談出来たり、逆に困っている時に声をかけてもらえたことも嬉しかったです。辛い時期もあったけれど、受講や模試などで少しずつ自分の実力が上がっていることが実感できたし、充実した時間をマナビスで過ごせて良かったです。

宮澤美優

慶應義塾大学 文学部
宮澤美優さん

(横浜市立南高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

戸塚校

私が塾に入った当時は偏差値40程度で、基礎の基礎から河合塾マナビスにお世話になりました。あまり結果が出なかったときや、講座に疑問があった時にはアドバイザーの方が相談に乗ってくださいました。さらにマナビスは自分に合ったペースで勉強を進めていけるので、継続しやすかったです。長い間ありがとうございました!

磯崎航希

早稲田大学 社会科学部
磯崎航希さん

(山手学院)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

戸塚校

自分が早稲田大学に合格できたのは校舎スタッフの皆さんのおかげだと思っています。河合塾マナビスには友達がいなくて、辛い時はアドバイザーの方々に話を聞いていただき、なんとか受験勉強を乗り切ることができました。受験が始まってからも同じで、試験の手ごたえがなく絶望していた時も、電話をかけてもらいどうにか立ち直ることができ、合格にたどり着けました。校舎のみなさんには感謝でいっぱいです!

中岡凜空

慶應義塾大学 理工学部
中岡凜空さん

(柏陽高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

戸塚校

僕は人に言われないと勉強しないタイプだったけれどマナビスに早い時期から通っていたことによって、「勉強を少しでもしよう!」という気持ちを高1生の時から持つことが出来ました。また、アドバイスタイムの時に自分がその日に勉強し理解したことを説明するということを続けたことが合格に繋がったと思います。

渋谷香凜

横浜国立大学 教育学部
渋谷香凜さん

(光陵高校)

教育関東・甲信越

2020年度入試合格者

戸塚校

マナビスは習い事との両立ができる点に魅力を感じました。自分の予定やペースに合わせて受講でき、身についているなと実感できたことも大きかったです。志望校や勉強法で悩んでいる時もアドバイザーの方々が親身になって話を聞いてくださり、アドバイスをくださいました。アドバイザーの方々の言葉で、不安がなくなりもっと勉強を頑張ろうと思えました。感謝の気持ちでいっぱいです。

横沢智

横浜国立大学 理工学部
横沢智さん

(山手学院高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

戸塚校

マナビスに通ってよかったことは、たくさんの種類の講座、いろいろな講師と出会えたことだと思います。「〇〇ができるようになりたい!」という意志さえあれば、それを助けてくれる講師がいます。実際に私もある講師の講義を聞くことによって勉強が楽しくなった経験があります。また、マナビスにはそのような講師を紹介してくれる接しやすいアドバイザー・アシスタントアドバイザーがいて、とてもいい環境で勉強できると思います。

宮崎深雪

埼玉大学 教育学部
宮崎深雪さん

(柏陽高校)

教育関東・甲信越

2020年度入試合格者

戸塚校

私は部活が忙しかったので、自分の生活に合わせて受講ができるマナビスはとても良かったです。受ける授業を自分で決めることができるので、自分に足りていないところは何かを考える機会にもなりました。映像授業は何度も見直すことができるので復習しやすかったです。アドバイザーのみなさんが私個人をしっかりと見てくださり、苦しい時も一緒に考えて支えて下さったので、受験の乗り切ることができました。

中川光次郎

東京理科大学 理工学部
中川光次郎さん

(サレジオ学院高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

戸塚校

マナビスに通ってよかったことは、校舎と家から近かったため閉館時間ギリギリまで勉強していても生活リズムがあまり乱れずに受験生活をおくれたことです。そのおかげで最後まで体調を崩さずに過ごせました。また自習する際は勉強・休憩の時間を自分で決められたので自分のペースで勉強することができました。それらの点が良かったと思います。

服部鈴花

明治大学 文学部
服部鈴花さん

(神奈川総合高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

戸塚校

不規則な生活だったから、受験どころか勉強もうまくできなくて不安だったけれど、自分で時間や受ける授業をカスタマイズできるおかげで、いつもの平凡な時間を有効に使えるようになれた。自由には責任が伴うという辛さも、自分一人でかかえこむのではなくアドバイザーと一緒に乗り越えれば、絆も達成感も生まれるから、マナビスなら余計な心配をかけなくて集中できるよ!

日守智也

立教大学 法学部
日守智也さん

(舞岡高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

戸塚校

学校の授業ではあまり詳しく説明されてなかった部分を、マナビスの映像授業で何度も確認をして、しっかりと理解することができて良かったです。自習室も静かで集中して勉強に取り組める環境だったので、とても勉強がはかどりました。勉強の計画などはアドバイザーの体験談などを聞いてしっかりと立てられて良かったです。

岩崎竜之介

青山学院大学 経済学部
岩崎竜之介さん

(金井高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

戸塚校

自分がいつまでに何をやらなければならないかをアドバイスしてもらい、目標を立てることができ、それまでの道のりに不安なく集中することができました。まだ部活をやっている時には私の思いを優先させてくれ、部活に専念することもできました。また、アドバイザーのおかげで最後まで気持ちを切らすことなく勉強に取り組むことができました。河合塾マナビスに通って良かったです!

渡部優大

青山学院大学 文学部
渡部優大さん

(桜丘高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

戸塚校

野球部に所属し、夜遅くまで練習があったので時間に融通が利く河合塾マナビスに入会しました。マナビスは何にでも相談に乗ってくれるアドバイザーが何より心強いと感じました。模試で伸び悩んだ時、勉強で不安になった時はすぐに相談しました。「現役生は最後まで伸びる!」その言葉を信じ、ガムシャラに勉強し続けました。本当に伸びます。不安なことがあってもマナビスでの勉強を信じ、継続させることが合格への近道だと思います!

箱山翔太

法政大学 デザイン工学部
箱山翔太さん

(大船高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

戸塚校

僕は再受講を多く活用しました。繰り返し映像で見ることでより深く理解ができ、授業内容もしっかりと身につけることができたと思っています。また、それと同時に総合講座の問題を3~4周繰り返しました。実際、入試本番でもテキストと似たような問題が出題されたので、繰り返し解いて良かったと思います。他にも問題集を使って演習量を多くすることを心がけていました。

田中康太

法政大学 理工学部
田中康太さん

(金井高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

戸塚校

河合塾マナビスは映像授業なので、自分のペースで学習を進めることができます。自分が行きたいときに塾に行くことができるので、急な予定にも対応できるし、大学に合格したい意思が強ければ強いほど成績が伸ばせます。映像授業であっても部活との両立は簡単ではないので、日ごろの授業や復習を大切にしていました。あとは諦めずに頑張ることが大切です。