お近くの校舎を探す

鮎澤咲希

首都大学東京 経済経営学部
鮎澤咲希さん

(金沢高校)

社会科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

戸塚校

先生方やアドバイザーの皆さんが、勉強に関してだけでなく、受験への不安や悩みまで真剣に聞いてくださり、本当に心強かったしとても感謝しています。部活との両立は大変でしたが予習・復習までやり切り、しっかりと定着させようと取り組んだのが結果につながったのかなと思います。たくさんの人に支えてもらって乗り切れたので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

中村友里

東京農工大学 農学部
中村友里さん

(柏陽高校)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

戸塚校

マナビスはブースがきれいで静かなので集中して勉強できました。また、映像授業なので講師の声が聞き取りやすい、板書が見やすい、自分のペースで進められる、などの集団授業にはない利点があります。学習するうえで意識した点、またはやったことは、授業を漏れなく理解すること、翌日までに復習すること、いつまでに受講を終わらせるか時間を決めること、です。映像授業を最大限に活用するには勉強するときは集中してする、と自分自身を律することです。

渡邉彩花

横浜市立大学 理学部
渡邉彩花さん

(田園調布学園)

医・理・工・農学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

戸塚校

私が受けた講座の先生はどの人も解説がうまく、理解しやすかったです。また、授業後にあるアドバイスタイムでは講座の内容を自分の力で説明して定着させたり、学習方法に関して良いアドバイスをしてもらえたのが良かったと思います。マナビスへは学校帰りに行くことが多かったので勉強する習慣がつきました。受験期は朝からマナビスへ行って志望校の過去問を解き、その復習と問題演習をするというのが効率よく勉強できたことだと思っています。

長坂優生

早稲田大学 文学部
長坂優生さん

(鎌倉高校)

人文科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

戸塚校

映像授業なので自分のペースで学習を進めることができ、部活や学校行事との両立もできてよかったです。受験に向けた勉強は受講を中心に基礎から予想問題まで計画的にすすめることができました。また、毎日アドバイザーの方と話す機会があり、受講や受験のアドバイスや勉強のコツを丁寧に教えてもらえたことがとても心強かったです。

井上りお

慶應義塾大学 文学部
井上りおさん

(横浜市立南高校)

人文科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

戸塚校

私は河合塾グリーンコースで主要科目を受講していて、これ以上塾に自分の時間を縛られると、自分の勉強ができなくなると思い、時間に融通の利くマナビスで小論文の勉強をすることにしました。小論文のことはもちろん、他教科についてもアドバイザーさんが面談を通じてフォローしてくださったので、無駄のない勉強をすることができました。時間を上手に使うことを求められる受験生活に、マナビスはとてもぴったりだったと思います。

林 瑠奈

成蹊大学 文学部
林 瑠奈さん

(戸塚高校)

人文科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

戸塚校

河合塾マナビスの講座には重要なことがぎっしりと詰まっていて、効率的に勉強できました。受講後のアドバイスタイムでは、今まで自分がやってこなかった勉強法などを詳しく教えてくださり、とてもためになりました。また、マナビスに来ると友達や沢山の受験生が勉強しているのを見て、自分も頑張ろうと思えました。

宮澤勇舞

横浜市立大学 国際教養学部
宮澤勇舞さん

(柏陽高校)

社会科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

戸塚校

自分の苦手な教科・分野の授業を何回でも受けられることや、自分の都合のいい時間に受講しに行けることが何よりも良かったです。集団塾やほかの形態の塾に比べ自由度が高いため、自分に必要な学習量や学習内容を自分自身でしっかりと計画を立て、それを実行していくことが大切だと思います。

二見悠稀

横浜国立大学 都市科学部
二見悠稀さん

(公文国際学園)

社会科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

戸塚校

河合塾マナビスではアドバイザーさんたちの存在がとても有難かったです。アドバイスタイムだけでなく、面談時に英単語の進捗をチェックしてくださったり、時には愚痴を聞いていただいたり、AOの志望動機書を親身に確認してくださたりと、数えたら本当にキリがないほどお世話になりました。マナビスに入会せず、ひとりで受験勉強をしていたらきっと第一志望には合格できなかったと思います!本当にありがとうございました!

西鶴悠太

法政大学 文学部
西鶴悠太さん

(舞岡高校)

人文科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

戸塚校

マナビスに入る前は大学についてあまり考えたことがなく、入塾してから受験の厳しさを知りました。入会時は英語の主語も分からない状態で、定期テストでは常に悪い点数を取っていました。このままではマズいと思い高3の4月から必死に勉強をし始めました。夏休みにはほとんど毎日10時間以上勉強をしました。直前期には志望校の過去問研究講座や赤本を解いて傾向をつかみました。一年前まで英語の主語すらわからなかった自分が合格できるとは思っていなかったので嬉しいです!

辛島 彩夏

法政大学 キャリアデザイン
辛島 彩夏さん

(市立戸塚)

人文科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

戸塚校

私は高3生の7月まで部活があったので、真剣に受験勉強に取り組み始めたのは夏休みに入ってからでした。しかし、高2生の冬~3年の春にはもうライバルとの差が開き始めてしまうので、一講座の密度をどれだけ上げられるかにすごくこだわりました。受けっぱなしになってしまうのが一番何のためにもならないので、少なくとも受講中は最大限集中するよう心掛けました。

惣野 沙彩

東京学芸大学 教育学部
惣野 沙彩さん

(鎌倉女学院)

人文科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

戸塚校

私は高1生の1月に河合塾マナビスに通い始めましたが、早めに通い始めて良かったと思います。基礎を高1生、高2生のうちに固めたことで、本格的な受験勉強をする時にとても役に立ちました。また、アドバイザーの方がいつでも相談にのってくださり、勉強の悩みや生活のことなどのアドバイスをもらえたこともとてもありがたかったです。部活と塾を両立したいと思っていた私にとってマナビスは最適な勉強の場所でした。

相場実佑

星薬科大学 薬学部
相場実佑さん

(青山学院横浜英和)

薬学部・薬学科関東・甲信越

2019年度入試合格者

戸塚校

マナビスは映像授業で、何度も再受講ができるのでよく利用していました。また、受講後にアドバイスタイムがあるので、そこで受講ごとに学んだことをアドバイザーに話すことにより、学んだことがさらに定着し、受講で分からないところがあっても気軽に相談することができました。学校が終わって毎日マナビスに行くことを生活のリズムに定着させ、いつも同じような日々をサイクルさせていました。

山川遥佳

明治大学 経営学部
山川遥佳さん

(戸塚高校)

社会科学系関東・甲信越

2019年度入試合格者

戸塚校

マナビスに通っていた友人の紹介で入会したため、通塾当初から友人がいたのは休憩時間に話したりできて良かった。勉強に関しては、マナビスに入って予習だけでなく復習の大切さも改めて知ることができた。また受講は、学習内容を口に出したり工夫することで効率が上がった。アドバイザーやアシスタントアドバイザーとの会話もタメになり、息抜きにもなったりしたので大事!

松本 翔吾

早稲田大学 国際教養学部
松本 翔吾さん

(横浜隼人高校)

人文科学系関東・甲信越

2018年度入試合格者

戸塚校

河合塾マナビスに通うようになってからは、家でも自分から勉強をするという習慣が身に付きました。友達と一緒に刺激し合いながら過ごせたので、ストレスも少なくて、通いやすかったです。講座の後に受けるアドバイスタイムで先輩方の意見も聞けたりして、得る事がとても多かったです。マナビスの授業を受けることを目的とせずに、その後の勉強への通過点として利用することができました。

中島諒

星薬科大学 薬学部
中島諒さん

(クラーク記念国際高等学校)

薬学部・薬学科関東・甲信越

2019年度入試合格者

戸塚校

マナビスに通ったことで、英語と化学の成績が伸びました。特に英語は、講座で論理展開の読み取り方を教えてくれたおかげでセンター試験では9割取ることができました。また、マナビスはアドバイザーと生徒の距離が近いように感じました。そのおかげで気軽に質問や相談をすることができたので、わからないことや不安をすぐに解決できました。