お近くの校舎を探す

石川 陽也

横浜国立大学 理工学部
出身高校:桐蔭学園

[部活:吹奏楽部]

石川 陽也さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

鷺沼校

受講の日時は自分で決められるので柔軟に計画を立てることができ、自分に合わせたタイムパフォーマンスの良い勉強を追求することができました。また、わからないことがあったり不安を感じた時はアドバイザーの方が相談にのってくれたのでとても助かりました!

定期テスト1週間前からは勉強をしていたが、それ以外は部活に行くか家でダラダラ過ごしており、受験勉強はあまりできていなかった。

マナビスに通う前は英語の成績が安定していませんでしたが、高2生の1月から英文法や英文読解の講座を受講し、高3生の記述模試は偏差値が60後半で安定するようになり、直前期は数学や理科に多く時間を費やすことができた。

牧野 遥佳

早稲田大学 人間科学部
出身高校:多摩

[部活:軽音楽部]

牧野 遥佳さん

生活科学(栄・児・服)関東・甲信越2024年度入試合格者

鷺沼校

私が河合塾マナビスに通って一番成長したと感じることは、自分から勉強をする力です。高校受験では与えられたものをこなすばかりでしたが、マナビスに入会してからは、それだけでは実力は付かないと実感し、アドバイザーの方たちの具体的なアドバイスや相談を通して、自ら進んで勉強法を考えたり、苦手を克服しようと頑張ることができました!

私は、追い込まれないと全く勉強ができないタイプでした。自宅で勉強する習慣もなかったため、河合塾マナビスへ通うことで学習習慣を自動的につくれたことはとても大きかったです。

模試の偏差値は入会してから下がることなく、上げることができました!普段の受講や予習復習といった通常の流れの中で、本当に身についているか不安でも、目に見える形で成果が出ると、とても意欲が湧きました。

河嶋 沙耶

慶應義塾大学 文学部
出身高校:洗足学園

[部活:ダンス部]

河嶋 沙耶さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

鷺沼校

自分の志望大学に通うアシスタントアドバイザーの方が多く、受験勉強の方法や大学生活について詳しく知れた。受講後のアドバイスタイムでより記憶の定着ができた。

自分の受験する大学に詳しい人がおらず、志望大学の情報に疎かった。

塾に通い始めると過去の例や今年の傾向などを詳しく教えてもらえた。また、受験日程や併願校のアドバイスを聞くことができて、参考になった。

小松崎 真由

上智大学 法学部
出身高校:カリタス女子高校

[部活:バスケットボール部]

小松崎 真由さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

鷺沼校

自分のレベルに合わせて講座を進められるため効果的に成績を上げられました。自習のみだとサボってしまうこともあるのですが、アドバイスタイムがあることでしっかりと身に付けることができました。また、自習室を積極的に使用することで勉強習慣が身に付きました。

模試の偏差値も志望大学に届かず、問題の解き方や時間の管理も難しい状況でした。

夏休みはほぼ毎日受講をすることで、長文に対する抵抗感も少なくなり、解き方や答えの背景知識も身に付きました。その結果もあり偏差値や学校のテストの点も上げることができました。

髙野 玖平

専修大学 経営学部
出身高校:橘

[部活:野球部]

髙野 玖平さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

鷺沼校

高3生から焦って河合塾マナビスで勉強を始めましたが、マナビスは忙しい中でも時間を見つけて自分のペースで学習ができたので、勉強する習慣を身に付け、しっかり合格することができました!

野球部に所属していて高2生まで全く勉強して来ず学習習慣がなかった。

英語が全く分からず模試でも英語が課題だったが、マナビスで基礎からやり直すことで得点力が上がり、安定して得点できるようになった。

源内 詩乃

法政大学 社会学部
出身高校:元石川高校

[部活:軽音学部]

源内 詩乃さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

鷺沼校

河合塾マナビスの授業は、好きなタイミングで気軽に受けることができるのが自分に一番合っていました。また、アドバイザーの方々が優しく、リラックスして過ごすことができました。最初は無理だと思っていた大学に合格できたことは勿論、苦手だった勉強を続けられたことも自信につながったので良かったです。

定期テスト対策のための勉強以外に学習習慣は全くありませんでした。また、目標も特になかったので具体的にどんな勉強をしたらいいのか分かっていませんでした。

高3生の夏休みに毎日朝から通塾できたことが大きかったと思います。苦手な科目にも取り組み続けたことで学習習慣が付きました。その結果、10月の模試では成績を上げることができ、モチベーションにもなりました。

六車 彩

中央大学 法学部
出身高校:昭和女子大学附属昭和高校

[部活:テニス部]

六車 彩さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

鷺沼校

河合塾マナビスに通ったことで、勉強に集中することができました。学校帰りにマナビスに直接行くことを習慣化し、勉強時間を増やすことができました。また、受講した授業を再受講して理解を深められるので、自分のペースで学習を進めることが出来て良かったです。

マナビスに入る前の模試では偏差値40台でした。学校の定期試験の対策しかしておらず、勉強習慣はほとんどありませんでした。また、英語が苦手で、受験勉強をどのように始めればいいのか分かっていませんでした。

高3生の夏休み後の全統模試では、三科目偏差値60を超えることができました。国語は偏差値70まで上げることができ、勉強を続けて結果が出たことが自信につながりました。

山本 詩織

國學院大学 人間開発学部

山本 詩織さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

鷺沼校

高2生の秋から河合塾マナビスに入会して、国語、数学、英語の基礎を計画的に身につけることができました。総合型選抜で受験することに決めてからは小論文の講座も取り、自分の進路に向けての準備を進めることができました。

自己管理が苦手なため、月例面談でスケジュールを決め、アドバイザーの方に管理してもらえるマナビスに入会しました。

マナビスで英文法をレベル2から取ったことで、英語力の基礎が身につき、英検2級の取得にも繋がりました。

福本 奈々

成城大学 社会イノベーション学部
出身高校:大妻多摩高校

[部活:テニス部]

福本 奈々さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

鷺沼校

映像授業なので、体調不良などで塾に行けない日は家で授業が見られるのが良かったです。普通の授業と違って、聞き逃したことや分からなかったところを巻き戻して聞き直したり、繰り返し聞いたりできたのも良かったです。また、好きな時間に塾にいけるので部活がある日でも集中して勉強出来ました。

現代文が苦手で、学校のテストでもいい成績が残せなかったです。部活をやっていた時期は、疲れてしまって家だと勉強する気が起きませんでした。

講座の予習や復習など、塾から帰ってもやらなければいけないことが河合塾マナビスに入会してから増えたので、他の勉強への意欲も自然に高まりました。

佐藤 優太

工学院大学 先進工学部
出身高校:元石川

[部活:硬式野球部]

佐藤 優太さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

鷺沼校

一般的な塾とは違い、映像授業なので部活が忙しく、予定もすぐ変わるような私には、自分の都合で時間を変えたり受講日を変更することができたので、部活の引退までしっかり両立して勉強することができました。

英語が苦手で全然分からず、部活が忙しかったのもあり英で勉強する習慣がなかった。

毎日勉強をして多くの時間を塾で過ごすことで、受験の不安はありながらも良い習慣をつくることができたと思います。

石井 友梨

清泉女子大学 文学部
出身高校:玉川聖学院

[部活:軽音学部]

石井 友梨さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

鷺沼校

映像授業のため、わからない範囲を何度も繰り返し見ることができた点がよかったです。特に日本史の授業は、流れを理解できるよう何度も受講したため、試験当日も授業内容を思い浮かべることができて緊張せず解くことができました!

勉強のやる気がおきず、学校の成績もよくはありませんでした。一般受験も目指せるよう、学習習慣を身に付けるために高1生の終わりに入会しました。

周りの受験生が真剣に勉強に取り組んでいる様子やアドバイザーの声掛けによって、良い環境で勉強出来ました。そのおかげで長時間勉強できるようになりました。

舩江 優光

東京都市大学 環境学部
出身高校:青稜

[部活:サッカー部]

舩江 優光さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

鷺沼校

私はサッカー部で部活が忙しかったので自分で日程と時間を決めて通うことができる点が助かりました。また、自宅受講があるので夜遅くなってしまったときは家や学校で受講できる点が良かったと思います。

部活後家に帰ると寝てしまい勉強できていなかった。

河合塾マナビスに来て勉強する習慣がついた。何か1つの事に集中したり意欲的に取り組む力がつき、大学に入ってからもこの力を活かして頑張ろうと思っています。

時枝 弥有

北海道大学 文学部
出身高校:鷗友学園女子高校

時枝 弥有 さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

鷺沼校

高3生の夏まで部活をしたので、授業時間の融通がきく河合塾マナビスはとても便利でした。予定が流動的な場合は、月単位で「ここまではやる」と決め、その目標だけは絶対に守るようにすると、部活との両立もしやすいと思います。アドバイザーの方は歳も近いので、面談がちょっとした息抜きにもなって良かったです。

1日で少しも勉強しない日もあるくらい、勉強をしていなかったです。

勉強習慣がつきました。授業中だけは集中する→少し自習してから帰る、となり、来れる日は毎日来るようになっていきました。成績の伸びがモチベーションに直結するタイプではなかったので、少しずつ学習時間を伸ばせたのがよかったです。

金本 夢菜

九州大学 経済学部
出身高校:広尾学園高校

[部活:テニス部]

金本 夢菜さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

鷺沼校

受講がなくても、部活後で疲れていても、毎日マナビスに自習しに行くことが大切だなと思いました。また、受講で教わった解き方のポイントなどをアドバイスタイム時に自分の言葉で説明することで理解がより深まるのはマナビスならではのことだったと思いました。スタッフのみなさんとの会話が良い息抜きになりました。

家での勉強だとどうしても苦手科目を後回しにしてしまっていましたが、マナビスで受講するようになってからは各科目の配分を調整できるようになりました。

入会する前は全く勉強習慣がありませんでしたが、どんなに疲れている日でも必ず自習に寄るようになりました。

佐久間 一輝

横浜国立大学 理工学部
出身高校:相模原中等教育学校

[部活:バスケットボール部]

佐久間 一輝さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

鷺沼校

今まで全く勉強する習慣が無かったのが、河合塾マナビスに通うことによって勉強するようになったことが良かったです。部活で忙しくても、空いた時間で受講ができたり、自習席を活用することで長時間集中して勉強できるようになりました。そして何より、アドバイザーの方のおかげで受験に対する不安、疑問を相談できたのがとっても助かりました。

学校の授業時間以外は部活しかしていないような生活の中で勉強する時間があまりなく、苦手な科目がトコトン苦手でどう勉強したら良いか分からなかったです。

河合塾マナビスの自習席を活用することで集中して長時間勉強する習慣がつきました。