お近くの校舎を探す

瀧川 雄太

早稲田大学 先進理工学部
出身高校:希望ヶ丘高校

瀧川 雄太さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

河合塾マナビスに通って良かったことは、勉強習慣が付いたことと勉強が好きになったことです。ブースで講座を受講後、自習室に行きスマホを遠くに置くことで勉強以外に出来ることを少なくし徐々に勉強ができるようになっていきました。

30分も集中して勉強出来なかった。

勉強への意欲が向上し勉強が楽しく感じるようになった。入会時は勉強が嫌いで1日1時間も出来なかったが、通い続けると自習室に残るようになり、たくさん勉強できるようになりました。

木村 百花

明治大学 国際日本学部
出身高校:海老名高校

木村 百花さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

部活や学校行事が忙しかったので、校舎だけでなく家でも受講できるところが融通が利いてとても助かりました。
また、月例面談ではアドバイザーの方々とスケジュールをたてたり、今の自分の足りないものを見直す時間となりとても助かりました。

須藤 遼大

日本大学 商学部
出身高校:瀬谷高校

須藤 遼大さん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

映像授業の河合塾マナビスでは、部活との両立がしやすいところが他の集団塾との違いだと思います。自分で学習する内容や量を決める事が出来るので、自分のリズムで学習を進められる人におすすめです。講座も、自分に合わせたレベルから上げていく事が出来るので、学力の定着がスムーズに行う事が出来るのもいいポイントだと思います。

星野 拓翔

明治大学 理工学部
出身高校:大和高校

[部活:バスケットボール部]

星野 拓翔さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

元々勉強が好きではなく学習習慣が全くなかったが、まず河合塾マナビスに来ることで勉強の習慣を作った。最初は苦しかったが、だんだん慣れると問題が解けることの楽しさを覚えて勉強を続けることが出来た。マナビスは、周りが静かで自分とテキストだけの空間なので、集中して勉強に取り組めて良かった。

部活をやっていた時は、学校から帰ってくると家でぐったりしていることが多かったが、家に帰らず塾に直行して、自分をぐったりさせないことで勉強習慣を作った。

夏休み頃は、塾に来てただ勉強をするだけで成績が伸びなかった。秋頃からは演習が主で、解けると楽しく、解けないと次は正解しようと意欲を持ち、良いサイクルで勉強ができて、成績を一歩ずつ伸ばしていくことが出来た。

髙木 悠杏

法政大学 経済学部
出身高校:大和西高校

髙木 悠杏さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

河合塾マナビスに通っていて1番良かったと思うところは、自分のペースで進められることです。僕は高校2年生の時に入塾したのですが、部活があり、疲れで勉強がはかどらないことがありました。そういう時に自分の体調面と相談し、ベストな状態で勉強をできたところがとてもよかったと思います。

英語に関してはbe動詞が分かっていなかった。英単語も全く分からず長文が読めない状態だった。日本史は時代が分からず何からてをつけたらいいか分からなかった。

入塾する前は予習復習をまったくしておらず、どんどん次の単元に進み身についていなかったのですが、入塾後は予習復習のやり方から教えてくれたので徐々に学習習慣をつけていくことができて、模試の成績がどんどん上がっていったと思います。

前原 百花

國學院大学 経済学部
出身高校:海老名高校

前原 百花さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

私は部活動の引退後、7月末から河合塾マナビスに通い始めました。当初はなかなか結果が出ずに悩んでいましたが、自分のレベルに合った授業を1から学ぶことにより理解が深まり、効率的に学力UPができました。私は部活動と並行して通っていませんでしたが自宅受講なので部活動との両立も可能だと思います。

沢山 稜

中央大学 理工学部
出身高校:日本大学藤沢高校

[部活:剣道部]

沢山 稜さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

ほとんどの授業で予習が必要だったので、あらかじめ自分の分からないところにチェックすることができ、効率的に学習できた。また、自分のペースに合わせて学習を進められたのが良かった。自宅でも授業が見れたので、忘れたところを簡単に復習することができるのも良かった。

物理は電磁気の範囲から理解できなかった。
その時、自分になにが足りないのか分からず、何もしていなかった。

10月頃にアドバイザーに物理の問題集を1周しようと言われ、12月中旬に1周したら、過去問が驚くほど解けるようになり成長したと感じた。

石川 優心

武蔵野大学 看護学部
出身高校:海老名高校

石川 優心さん

保健関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

自分で受講予定を組むことができるので部活や学校行事との両立をするのにとても助かりました。また、アドバイザーの方と1対1で予定について話せるので心強く自分のペースで勉強ができました。
授業はどこでも見返すことができるので復習がとてもしやすかったです。

外川 夢菜

大妻女子大学 比較文化学部
出身高校:横浜清陵高校

外川 夢菜さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

映像授業は自分のペースで勉強できるので、自然と勉強する習慣がつきました。講座も自分のレベルにあったものから始めるため、とてもわかりやすかったです。
アドバイザーの人達は、優しくて話しやすかったです。学習のアドバイスもとても役に立ちました。

蒲原 幸祐

日本大学 経済学部
出身高校:大和西高校

蒲原 幸祐さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

私が河合塾マナビスに通って良かったことは2つあります。1つはわからなかったところの不快感が映像授業を見ることによって解消されたことです。2つめは毎回振り返りシートを書くことによって自分の今日分かったことをアウトプットできたことです。以上が私がマナビスに通って良かったことです。

自分の今の受験勉強の方法に自信が持てなく暗記ばかりしていたので現代文や英語長文などであまり勉強の成果の実感が持てなかった。

古文が河合塾マナビスに来ていなかったら苦手な科目になっていただろうと今振り返って思うので、マナビスで効果的に勉強できたおかげでかなりできるようになった。現代文は偏差値が一番伸びた。

山村 友香

東京薬科大学 生命科学部
出身高校:大和西高校

山村 友香さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

河合塾マナビスの教材は総合講座になると重要事項がまとめられていて試験の時にも持っていくことがありました。受験直前期で不安な気持ちでメンタルが少しきつかった時にアドバイザーさんが話を聞いてくれたり、アシスタントアドバイザーさんとお喋りをしたりして気持ちを落ち着かせて受験を迎えられました。それが一番通って良かったと思うことです。

学校の成績が良いのに学校で受ける模試が出来なかったけど、入会して河合塾マナビスで受講した内容が出てきて徐々に成績が上がった。

3年生になってから模試でいつも数学Ⅰ・AとⅡ・Bの合計が80~90点と低迷してたけど、冬休み中に共通テストの演習と赤本を何度も繰り返して毎日練習したら、本番には合計が120点くらいまで上がった。