お近くの校舎を探す

金原 碧衣

お茶の水女子大学 文教育学部
出身高校:日本大学藤沢

金原 碧衣さん

教育関東・甲信越2024年度入試合格者

大和校

河合塾マナビスの講座は新たな学びが多くあったので毎回楽しみながら受講していました。アドバイスタイムでは学んだことをすぐにアウトプットして整理できたのでより定着しました。マナビスに入って1番よかったことはアドバイザーの温かさです。受験に対する不安をなくしてくれたり、話を聞いてくれたりとたくさん助けてもらいました。

留学から帰ってきて、1年前に勉強したことは全て忘れていたので何から始めれば良いか分からなかった。また理系だったので文章が書けなかった。

合格できるレベルの小論文を書けるようになったことが1番の成長。書き方、実践、復習、書き直しを繰り返すことで確実に実践のときより書き直しの方ができていることを実感してさらにモチベーションが上がった。

佐竹 旭輝

立教大学 現代心理学部
出身高校:希望ヶ丘

[部活:美術]

佐竹 旭輝さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

大和校

アドバイスタイムがあることで、ただ映像を流して適当に過ごすのではなく、人に対して伝えられるくらい深く理解しようという意識が生まれ、より集中して講座に取り組むことができた。また、月例面談で1か月間の自分を振り返ることで改善点を見つけ、自身の習慣改善に役立てることができた。

高校受験が終わった反動で何ヶ月経ってもやる気が湧かず、テストなどへも中途半端に取り組んでいた。高2生の冬へ入るころにようやく、危機感が湧いてきて、入会を決意した。

映像授業の講師の方々が面白かったので、講座にポジティブに取り組むことができ、そこから勉強がだんだんと楽しくなっていった。なんでも楽しんでみようという発想ができるようになった。

池上 歩舞

明治大学 法学部
出身高校:大和西

[部活:テニス]

池上 歩舞さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

大和校

河合塾マナビスの強みはなんといっても時間の制約がないところだと思います。映像授業なので部活の予定等を見ながら自分の行ける時間に塾へ来て学習することができます。さらに授業が中途半端なところで閉館時間をむかえたり、都合上塾に来られない場合は自分のスマホで自宅で受講することもできます。ここもマナビスの良い点だと思います。

私は高1・2生の時はまったくといっていいほど勉強しておらず定期テストで赤点を当たり前のように取っていました。

まったく勉強していませんでしたが、マナビスに入って学習習慣がつき、模試でもいい成績をとれるようになり、最終的に志望校に合格することができました。

黒澤 有希也

東洋大学 経営学部
出身高校:森村学園

[部活:サッカー]

黒澤 有希也さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

大和校

河合塾マナビスに通って自分自身で良かったと感じたのは学習習慣が定着したことだと思う。また、自分では気付いていなかったが私の親はハキハキと話せるようになったと言っていたので、アドバイスタイムを通じて言語化する能力が上がり、大学に入ってからのことにも生かせる能力が身についたと思う。

高2生まではほとんど受験勉強をせず、定期試験前に勉強をする程度だった。やらなければならないという気持ちはあったがどうすればいいのかわからず、入会することを決めた。

マナビスに入って学習時間は格段に増えたと思う。また同じようにがんばっている受験生が自習室にいたので集中して勉強をすることができるようになった。

大嶋 祐翔

青山学院大学 理工学部
出身高校:海老名

大嶋 祐翔さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

大和校

私は河合塾マナビスの教材の豊富さやテキストの質が他塾に比べて優れていると思います。主に学校の定期試験勉強や、大学入試のための勉強はマナビスの映像とテキストの予習復習をすれば十分だと感じました。それらのサイクルを整えるために自分でスケジュールを作る力が付いたのも、マナビスに通って良かったことのうちの一つです。

入会時は家では勉強をせず、定期試験の勉強も3日前までしなく、物理の偏差値も40を切るという状況でした。その原因は、自分の中に学習習慣がなかったという点が大きいと思っています。

マナビスに入ることで、今までの状況から「勉強をしなくてはいけない」という状況へと変わり、勝手に学習習慣を付けることができたという点で成長しました。

遠藤 美波

法政大学 社会学部
出身高校:海老名

遠藤 美波さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

大和校

部活動と勉強の両立がとてもしやすくなりました。私は外部で練習をすることが多く、直前に予定を変更することが多くありました。その為、自分で受講の予定を立てられる河合塾マナビスに通い始めてから時間の有効活用が出来るようになりました。そのお陰で、勉強と部活動で良い成績が残せるようになりました。

自分で時間を見つけて自宅で受けることが出来る為、時間の使い方が上手になりました。また、そのお陰で学習習慣を身につけることができ、以前通っていた塾よりも帰る時間が早くなった為、朝型に切り替えることが出来ました。

山田 悠叶

国士舘大学 法学部
出身高校:大和西

[部活:バスケットボール]

山田 悠叶さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

大和校

部活などの両立をしたくて河合塾マナビスに通いました。アドバイスをまじえながら一緒に計画を立ててくれて助かりました、予定通りに動けない自分を見放さず最後まで面倒見てくれたことに感謝しています。

入会時というよりも、高校に入学した時の模試では最下位だったのにも関わらず、入会してからは大分成績が向上しました。

自分の意欲の湧いたタイミングで勉強ができる場所があったのは自分にとって大きかったです。他の塾を聞くと開いていない日も多くマナビスでよかったなと思います。結局は自分の意欲次第ですが、受験勉強を通して偏差値は20近く上がったと思います。

木村 百花

明治大学 国際日本学部
出身高校:海老名高校

木村 百花さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

部活や学校行事が忙しかったので、校舎だけでなく家でも受講できるところが融通が利いてとても助かりました。
また、月例面談ではアドバイザーの方々とスケジュールをたてたり、今の自分の足りないものを見直す時間となりとても助かりました。

星野 拓翔

明治大学 理工学部
出身高校:大和高校

[部活:バスケットボール部]

星野 拓翔さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

元々勉強が好きではなく学習習慣が全くなかったが、まず河合塾マナビスに来ることで勉強の習慣を作った。最初は苦しかったが、だんだん慣れると問題が解けることの楽しさを覚えて勉強を続けることが出来た。マナビスは、周りが静かで自分とテキストだけの空間なので、集中して勉強に取り組めて良かった。

部活をやっていた時は、学校から帰ってくると家でぐったりしていることが多かったが、家に帰らず塾に直行して、自分をぐったりさせないことで勉強習慣を作った。

夏休み頃は、塾に来てただ勉強をするだけで成績が伸びなかった。秋頃からは演習が主で、解けると楽しく、解けないと次は正解しようと意欲を持ち、良いサイクルで勉強ができて、成績を一歩ずつ伸ばしていくことが出来た。

髙木 悠杏

法政大学 経済学部
出身高校:大和西高校

髙木 悠杏さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

河合塾マナビスに通っていて1番良かったと思うところは、自分のペースで進められることです。僕は高校2年生の時に入塾したのですが、部活があり、疲れで勉強がはかどらないことがありました。そういう時に自分の体調面と相談し、ベストな状態で勉強をできたところがとてもよかったと思います。

英語に関してはbe動詞が分かっていなかった。英単語も全く分からず長文が読めない状態だった。日本史は時代が分からず何からてをつけたらいいか分からなかった。

入塾する前は予習復習をまったくしておらず、どんどん次の単元に進み身についていなかったのですが、入塾後は予習復習のやり方から教えてくれたので徐々に学習習慣をつけていくことができて、模試の成績がどんどん上がっていったと思います。

前原 百花

國學院大学 経済学部
出身高校:海老名高校

前原 百花さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

私は部活動の引退後、7月末から河合塾マナビスに通い始めました。当初はなかなか結果が出ずに悩んでいましたが、自分のレベルに合った授業を1から学ぶことにより理解が深まり、効率的に学力UPができました。私は部活動と並行して通っていませんでしたが自宅受講なので部活動との両立も可能だと思います。

沢山 稜

中央大学 理工学部
出身高校:日本大学藤沢高校

[部活:剣道部]

沢山 稜さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

ほとんどの授業で予習が必要だったので、あらかじめ自分の分からないところにチェックすることができ、効率的に学習できた。また、自分のペースに合わせて学習を進められたのが良かった。自宅でも授業が見れたので、忘れたところを簡単に復習することができるのも良かった。

物理は電磁気の範囲から理解できなかった。
その時、自分になにが足りないのか分からず、何もしていなかった。

10月頃にアドバイザーに物理の問題集を1周しようと言われ、12月中旬に1周したら、過去問が驚くほど解けるようになり成長したと感じた。

石川 優心

武蔵野大学 看護学部
出身高校:海老名高校

石川 優心さん

保健関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

自分で受講予定を組むことができるので部活や学校行事との両立をするのにとても助かりました。また、アドバイザーの方と1対1で予定について話せるので心強く自分のペースで勉強ができました。
授業はどこでも見返すことができるので復習がとてもしやすかったです。

外川 夢菜

大妻女子大学 比較文化学部
出身高校:横浜清陵高校

外川 夢菜さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

映像授業は自分のペースで勉強できるので、自然と勉強する習慣がつきました。講座も自分のレベルにあったものから始めるため、とてもわかりやすかったです。
アドバイザーの人達は、優しくて話しやすかったです。学習のアドバイスもとても役に立ちました。

瀧川 雄太

早稲田大学 先進理工学部
出身高校:希望ヶ丘高校

瀧川 雄太さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

大和校

河合塾マナビスに通って良かったことは、勉強習慣が付いたことと勉強が好きになったことです。ブースで講座を受講後、自習室に行きスマホを遠くに置くことで勉強以外に出来ることを少なくし徐々に勉強ができるようになっていきました。

30分も集中して勉強出来なかった。

勉強への意欲が向上し勉強が楽しく感じるようになった。入会時は勉強が嫌いで1日1時間も出来なかったが、通い続けると自習室に残るようになり、たくさん勉強できるようになりました。