お近くの校舎を探す

芳賀 集英

東京工業大学 工学院
出身高校:相模原中等教育学校

[部活:サッカー部]

芳賀 集英さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

十日市場校

受験生になるまでは部活動が忙しかったのですが、河合塾マナビスは勉強をする上で快適な空間を提供してくださり、勉強時間を確保するのにとても役立ちました。模試でなかなか良い成績が取れない一方で、学校の友人などの結果が良いのを見て、志望校を変えようか悩んだことも何度かありましたが、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々のおかげで最後まで悔いなくやり切れました。

部活後に帰宅すると疲れて勉強できないことも多かったが、入会後は1時間だけでも塾で勉強するようにしたことで学習時間を確保することができました。

化学の偏差値が50台から65くらいを取れるところまで成長したのが嬉しかったです。

麻生 雄太

東京都立大学 システムデザイン学部
出身高校:桐光学園

[部活:水泳部]

麻生 雄太さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

十日市場校

自宅から一番近い塾というのもあり河合塾マナビスに通い始めましたが、日々通っていた時に一番良いと感じたことは、自分のペースで学習を進めることができるところです。予定通りに進めることができるとモチベーションも上げることができて塾に行く事が苦になることがなかったです。

高校入学から3年生になるまで塾には通っていなくて受講する講数が他の人の2倍くらいあり大変でしたが毎日塾に通うきっかけにもなりました。

河合塾の全統記述模試で4月から8月にかけて偏差値が10程度上がりました。

辻 倖生

早稲田大学 文化構想学部
出身高校:関東学院

[部活:硬式テニス部]

辻 倖生さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

十日市場校

マナビスの利点は、自分のペースで学習を進められることにあると思います。集団授業ではないため、自分の都合の良いタイミングで復習を行ったり、進度を調整することができます。ですが、何といっても最大の利点は授業の質の高さです。全国の有名講師の授業が、低いレベルから高いレベルまで広い分野にまたがって用意されています。自分だけの勉強方法が見つかる、それがマナビスなのです。

志望校が決まっておらず、学習環境の確保が入会の理由でしたが、雰囲気も良くて足を運ぶのが嫌にならない環境なので自然と勉強への意欲が湧きました。

高3生の夏休みから成績が伸び、英語と歴史は偏差値70にのるようになりました。国語は最後の模試まで50台でしたが諦めずに過去問演習を続け、本番では国語の出来に助けられました。いつ伸びるかなんて分からない!

佐藤 絢香

明治大学 商学部
出身高校:生田高校

[部活:軽音楽部]

佐藤 絢香さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

十日市場校

河合塾マナビスに通って良かったことは、受験期の間常に勉強しようという気持ちを保ち続けられたことです。アドバイザーの励ましや周りに頑張っている受験生がいたことが一番のモチベーションになりました。私は直前期までとにかくマナビスの講座を復習し続けました。次から次へと参考書を増やすよりも、今あるものを「完璧」にすることが本当に大切だと感じました。

入会した高2生の春の時点では学習習慣が全くなく、模試もほぼE判定だったためこのままではだめだと思い入会しました。単語などの基礎力がなかったので初めは内容を理解するのも大変でした。

初めは英語がとても苦手で嫌いでしたが、読解の講座を一通り受けて、その英文の音声を使って毎日音読をしたら模試の成績がどんどん上がっていき、英語が好きになりました。入試では英語が得点源にもなりました。

山下 遥也

東京都立大学 システムデザイン学部
出身高校:相模原

山下 遥也さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

十日市場校

サッカー部に所属し、ほぼ毎日遅くまで練習があったのですが、部活の時間に合わせて無理なく通塾することができました。また、自宅ではスマホなどの誘惑が多くてなかなか集中できなかったのですが、周りが静かに勉強している環境に身を置くことにより、一層集中して勉強することができました!

高崎 江梨奈

横浜国立大学 理工学部
出身高校:川和

[部活:弓道部]

高崎 江梨奈さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

十日市場校

第一志望校合格に向けて一緒に頑張れる仲間がいたことがよかったです。どんな学習をしているのか共有できたり、部活で疲れていても友達が塾に行く姿を見て頑張れました。講座は、それぞれの科目の共通テスト完全攻略の講座を何周もしたのが効果的でした。共通テストで出るポイントがおさえられているので、苦手分野を見つけるためにも良いと思います。

渋谷 優空

星薬科大学 薬学部
出身高校:川和高校

渋谷 優空さん

歯・薬関東・甲信越2023年度入試合格者

十日市場校

映像授業は何日かに分けて受講することもできるので、部活などが忙しくても毎日学習する習慣が身に付きました。受講後のアドバイスタイムでは理解がより深まり、1回の受講で多くのことを吸収することもできました。塾に行くとアドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々が笑顔であいさつしてくれるので、夏休みなど辛いときも明るい気持ちになれて勉強へのモチベーションにつながりました。