河辺拓也

大阪大学 法学部
河辺拓也さん

(横浜翠嵐高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

センター北校

河合塾マナビスの良いところは、自分のやる気やその時の自分の実力に合わせて受講のペースや内容を調整できる所です。そのおかげで集中力があるときに自分に必要な講座を好きなだけ受けることができ、密度の濃い時間を過ごせました。特に現代文の講座は質が高く、二次試験の直前に2周目の受講をして実力を確実に伸ばすことができました。また、自習室は静かで広々と使えたので集中しやすく、毎日通うことで勉強を習慣づけるのに役立ちました。

中野 嶺

慶應義塾大学 文学部
中野 嶺さん

(東京都市大付属)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

センター北校

自宅から高校までの通学時間が長く、帰宅時間にばらつきがあった自分にとって、好きな時間に受けることができる河合塾マナビスの映像授業は非常に適していました。映像授業では好きな速度での視聴が可能なため、短時間で何回も繰り返しみることができ、より確実な知識の定着につながりました。学習環境も整っており、授業はもちろん、自習も気持ちよく行うことができました。

藤井 太陽

慶應義塾大学 総合政策学部
藤井 太陽さん

(東京都市大等々力)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2020年度入試合格者

センター北校

部活をやっていたので、普通の予備校では都合が合わず、時間の調整がしやすいマナビスを選びました。とはいえ、自分で決めることが出来る分、ストイックさが重要になってきます。さぼるも頑張るも自分次第です。マナビスでは学力を上げることだけでなく、自分で考え、計画を立てて行動力を高めることもできました。そして第一志望校に合格できてとてもうれしいです。マナビスに入会してよかったです。

菅波 夏希

慶應義塾大学 法学部
菅波 夏希さん

(捜真女学校高等学部)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

センター北校

河合塾マナビスは自分のペースで受講を進められるので、部活が忙しかった私はとても続けやすかったです。アドバイスタイムで理解度を確認できたことや授業を繰り返し見ることができたことで、質の高い復習ができました。分かる楽しさ、勉強の楽しさを知ることができました。マナビスを選んで本当に良かったです。

田邊 陽

早稲田大学 文化構想学部
田邊 陽さん

(中央大学附属横浜)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

センター北校

高2生の12月から河合塾マナビスに通い始めましたが、中途半端な時期でも自分に合った授業をフルパワーで受けられるのは素晴らしいメリットです。また、スピードも努力次第で自在に変えられるので他の受験生と大きく差を引き離すチャンスです。私の場合は夏までに基礎の受講をすべて終わらせられ、応用の時間をたっぷり確保できて合格へと繋がったと思います。早稲田合格はマナビスの結果だと心から感じています。

渡辺 大輝

早稲田大学 スポーツ科学部
渡辺 大輝さん

(東京都市大付属)

芸術・スポーツ科学関東・甲信越

2020年度入試合格者

センター北校

アドバイザーの方、アシスタントアドバイザーの方々が気さくに話しかけて下さったのがありがたかったです。不安なことや心配なことも遠慮せずに相談できる環境が整っていてとても心強かったです。
河合塾マナビスでは、自分のペースで勉強できたので部活の後でも授業を受けることができた上、自分なりに足りていないところを考えて一日のスケジュールを組むことができたので限られた時間の中でも必要な勉強ができました。辛いこともありましたが、振り返ると充実した1年間になりました。

田邊 集

上智大学 文学部
田邊 集さん

(中央大学附属横浜)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

センター北校

河合塾マナビスに通って良かったところは自分の学び始めたいところから自分のペースで受講を進められたことでした。もともと学力が低かった自分にとって努力次第で受講ペースを早められるというのはライバルとの差を埋める非常に良いチャンスになりました。また、再受講が抜けた所の復習で着々と学力が付けられました。講座内容も充実していて、特に英文読解は非常におススメです。

長谷川 浩己

東京理科大学 理工学部
長谷川 浩己さん

(成城高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

センター北校

河合塾マナビスに通って良かったことは、映像授業なので聞き逃した個所を巻き戻し、繰り返し見ることが出来る点です。また、自分自身のペースで計画を立て効率よく勉強できるので、部活をやっている人にはとてもおススメです。分からない問題があった時は、アシスタントアドバイザーに質問できるので疑問点をなくすことが出来ました。

松尾 波留

東京理科大学 工学部
松尾 波留さん

(桐蔭学園)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

センター北校

センター北校を選んだ理由の1つは施設の充実にあります。近場にフードコードも2つあり食事に飽きることもなく昼食を取ることができる他、トイレも多数あり混みあうことがありません。ただ一番の決め手となったのはアドバイザーの存在です。センター試験への対策をしっかり相談できましたし、基本的どの教科の相談にも対応してくれたのが心強かったです。また、アシスタントアドバイザーからは自分の経験を生かした効率の良い勉強法など、本番に生きる実践的な情報を教えてもらうことができました。

山本 幹人

青山学院大学 社会情報学部
山本 幹人さん

(横浜創英高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

センター北校

3年生の4月に河合塾マナビスに入会するまではあまり勉強の習慣が身に付いていませんでした。マナビスに入会したことで予習・受講・復習、という勉強の基本サイクルを作り出すことができました。また、英語に関しては4月から12月まで英語の受講に力を入れたことで残りの日本史の追い込みに上手く繋げることができました。入試本番までに力の差が大きく離れている教科をなくすことができたと思います。

山本 凌平

学習院大学 文学部
山本 凌平さん

(港北高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

センター北校

最初は勉強のやり方が全く分からなかったので河合塾マナビスに来て他の生徒の学習法が直接学べたり、アシスタントアドバイザーの方が実際に取り組んでいた勉強法が知れて、とても参考になりすごく魅力的なポイントでした。勿論、授業も分かりやすく楽しく学べました。自分に合う講師を選べるので自分のモチベーションもぐっと上がると思います。授業のスケジュールもある程度自分で決めて学べるのがいいと思います。

塩田 慧悟

青山学院大学 理工学部
塩田 慧悟さん

(桐蔭学園)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

センター北校

自分はもともと体が弱く体調を崩しやすかったので自分のペースで進められる河合塾マナビスは最適でした。映像授業なので苦手な分野は何度も繰り返し学習することによって、完璧に仕上げることができました。また、周りの方々のサポートが手厚く、悩んでいることを気軽に相談できました。マナビスの学習スタイルを最大限に活用することで体に負担をかけず、体調を崩すことなく受験を乗り越え、志望していた大学に合格することができました。

佐藤 立樹

法政大学 経済学部
佐藤 立樹さん

(横浜翠陵高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

センター北校

河合塾マナビスに通って良かったことは、アドバイスタイムでアシスタントアドバイザーの方々から様々な情報を聴けたことです。分からない問題を丁寧に教えて下さったり、受験時の体験談を話してくれました。それらの情報を自分の勉強に生かすことが出来たことが良かったです。またアドバイスタイムを毎回受けていたので、受験勉強中に孤独感を感じることなく過ごすことが出来たことが自分にとって凄くよかったです。

吉田 一喜

法政大学 現代福祉学部
吉田 一喜さん

(港北高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2020年度入試合格者

センター北校

部活予定がよく変わるので、柔軟に対応できる河合塾マナビスにして正解でした。自分のペースで受講できたのもよかったです。英語の分からないところをアシスタントアドバイザーが丁寧に教えてくれたり、学習アドバイザーが志望校選びや学習計画についてよく相談に乗ってくださったことも非常に心強かったです。結果として、入塾前は「良くて日東駒専かな」と思っていた自分が法政に合格できました!ここを選んで良かったです!

土屋 義人

立命館大学 理工学部
土屋 義人さん

(市ヶ尾高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

センター北校

自分は強制的に勉強させられるのが好きではなかったので河合塾マナビスを選びました。部活が終わるまでは部活を優先して頑張ったので、空いた時間に勉強できるマナビスは良かったです。受験生活を通して復習が大事なことが分かりました。ただ、授業を受けるだけでは身につかないし、1つ1つ復習を積み重ねていかなければ力はついていかないと実感しました。また、集中できないとき気分転換をし、分からないところはしっかり聞くといったことを意識して勉強していました。高3生になってからでも時間を効率良く使えれば大丈夫なので高校生活を楽しみながら頑張ってほしいです。