下堂前光希

東京学芸大学 教育学部
下堂前光希さん

(県立多摩)

教育関東・甲信越

2020年度入試合格者

武蔵中原校

河合塾マナビスの良い所は映像授業ですが、校舎で受けるので周りに勉強している人がいる所もです。いつも頑張っている人を勝手にライバルにすることで、自分も負けられないとやる気になります。気を付けないといけないこととしては、受講の数が目に見えてわかるので、頭が良くなった気になってしまうことです。マナビスの授業は繰り返し受講できるので、この点を忘れないで復習することがとても大切だと思います。

大関一輝

慶應義塾大学 理工学部
大関一輝さん

(県立多摩高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

武蔵中原校

勉強する習慣が身に付きました。映像授業をライブ授業と同じように集中して話を聞き、予習・復習を怠らないことが大事です。自分はマナビスの総合講座は全教科・全テキストを3周以上はしました。また、苦しいときアドバイザーに話しを聞いていただけたことで何度も救われました。現役で合格できたのは間違いなくマナビスのお陰です。本当にありがとうございました。

久保田ひより

埼玉大学 理学部
久保田ひよりさん

(横浜緑ケ丘)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

武蔵中原校

マナビスは基本的には22:00まで開館していたので、高校が遠く部活を夜遅くまでやってからでも通えて、勉強する習慣をつけることが出来たのが良かったです。また、気持ちとしては自分を甘やかすことなく、手を抜いてはダメだと自分から積極的に勉強しようとすることが大切で、そのような意思を持って勉強することが出来ました。

渦尻 美桜

早稲田大学 人間科学部
渦尻 美桜さん

(日本大学高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2020年度入試合格者

武蔵中原校

最初は模試の結果から見ても到底合格には程遠く、自分でも無理なのかなと諦めそうになりました。しかし、河合塾マナビスでの学習を続けていくうちに成績も徐々に伸びていきました。高3生の直前期では、内部進学や推薦でまわりが合格していたり、成績も伸び悩んだ時、アドバイザーの皆さんが相談や励ましをしてくださったお陰で、最後まで粘ることが出来ました。無事合格出来て本当に良かったです。

加藤みやび

法政大学 経営学部
加藤みやびさん

(新城高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

武蔵中原校

私はマナビスに通い始めたのが、高2生の11月と周りの友達よりも遅くて焦っていました。しかし、マナビスの講座で基本からコツコツとレベルを積み重ねていくことで、いつの間にか追い付くことが出来ました。部活の引退が10月と遅かったのですが、最後まで諦めずに続けることが大事だと学べました。

鈴木 柚香

中央大学 法学部
鈴木 柚香さん

(昭和女子大学附属昭和)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

武蔵中原校

私は小中高と附属の学校に通ってきたので受験勉強はしたことがありませんでした。河合塾マナビスに入り担当の学習アドバイザーの方とこれからの計画を立てることで自分の目標を明確にすることが出来ました。また、アドバイスタイムでは受講の復習だけではなく効率の良い学習法を教えて下さり、より一層意欲的に勉強することが出来ました。勉強に打ち込んだ経験は一生の財産になります。マナビスで勉強してきてよかったです。

太田 和然

中央大学 法学部
太田 和然さん

(生田高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

武蔵中原校

河合塾マナビスは、長期休みや連休の時に朝から開いていたので、時間を無駄にせずに勉強することが出来ました。月例面談やアドバイスタイムでは、担当アドバイザーや大学生の方々にいろいろな話しを聞くことが出来て心強かったです。また、受講では英作文や過去問研究の講座で添削をしてもらえたことが合格につながりました。志望校に現役合格出来たのも、周りの支えがあったからです。ありがとうございました。

浦 舜太

岩手県立大学 ソフトウェア情報学部
浦 舜太さん

(東京高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2020年度入試合格者

武蔵中原校

マナビスに通って良かったことは、授業を受けた後に学んだ内容をアドバイザーに説明することで、その内容をしっかり理解できているか確認できるところです。また、長期休暇や受験直前期には開館時間が長くなり、朝から勉強する習慣を身に着けられました。その習慣により、入試本番でも力を出し切ることが出来ました。入試は不安もありましたが、アドバイザーの方々に声をかけていただき、落ち着いて入試に挑むことが出来ました。

国原 美帆

中央大学 文学部
国原 美帆さん

(横浜隼人)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

武蔵中原校

武蔵中原駅からすぐにマナビスがあることで、非常に通いやすく、自宅からも近かったので、勉強場所の確保になりました。また、アドバイスタイムをすることで知識が整理され定着しやすいところも良かったです。アドバイザーの方には質問や相談をすることもできたので心強かったです。自分のペースで受けられることや、何回も見直せることも、私に合っていました。

山田 未優

上智大学 総合人間科学
山田 未優 さん

(品川女子学院高校)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

武蔵中原校

マナビスは自分で受講スケジュールを決められるところが良かったです。部活の大会で忙しいときや体調が悪いときに無理せず効率よく勉強できました。また、大学生のアドバイザーの方から様々な学習法を教えていただけたことも助けになりました。マナビスの講座は学校の授業よりも丁寧に説明してくれるので、先生が言ったことはノートにメモするように心がけました。後輩の皆様は入試情報を個人で集めるのは大変なので、マナビスのアドバイザーに頼ると良いと思います!

熊井 絢子

慶應義塾大学 総合政策
熊井 絢子 さん

(大妻多摩高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

武蔵中原校

マナビスでは土日や放課後などの人との勉強時間に差がつく時間を有効活用できました。
授業を繰り返し視聴できたり、一息つける食事スペースがあったりと、自分のスタイルで無駄なく勉強できる環境でした。
マナビスでは常に自分以外に勉強に励んでいる人を目にするので、やる気が出ないときや落ち込んでしまったときに、周囲を見て気合を入れ直して、受験を最後までやり抜くことができました。努力は実る!

植田 瑛大

法政大学 理工
植田 瑛大さん

(橘高校)

関東・甲信越

2019年度入試合格者

武蔵中原校

3年生の夏に入会したため、受験勉強の開始時期は遅かったと思います。家で勉強ができなかったので、マナビスに来て無理にでも勉強をするようにしていました。特に「総合数学ⅠAⅡBレベル4」という講座に助けられ、成績が伸びたので、当初の志望校より高い目標であるGMARCHに挑むことができました。

  菊池 治輝

青山学院大学 経済学部
菊池 治輝 さん

(新城高等学校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

武蔵中原校

入塾は高3の6月と遅く、本当にGMARCH合格に間に合うか心配でしたが、アドバイザーさんの助言により計画的に勉強できたことが勝因だと思います。アドバイスタイムではアシスタントアドバイザーさん(大学生の先生)が自身の経験や勉強方法を話してくれて、参考になりました。こういったコミュニケーションがとられるのもマナビスの良いところだと思います。

永田 和城

立教大学 経営学部
永田 和城さん

(駒沢大学高校)

社会・国際関東・甲信越

2019年度入試合格者

武蔵中原校

高校3年生の6月にマナビスに入りました。それまでは「自分では何をどのように進めていくのかわからず、とりあえず勉強している」という状況でした。しかし、マナビスに入ってからは担当アドバイザーが一緒に学習計画を立ててくれて、勉強に集中して取り組むことができました。暗記系の学習が必要な講座は何度も見ることで定着させるようにして、ノートをもう一度まとめながら書くようにしていました。ここまで支えてくださった方々、ありがとうございました。

宮脇 天馬

立教大学 文学部
宮脇 天馬さん

(新城)

文・人文関東・甲信越

2019年度入試合格者

武蔵中原校

マナビスに通うことによって、より良い環境のもとで勉強に取り組むことができました。
特にマナビスで学ぶ中で工夫したことは、自分に合った学習法を身につけられた事です。
受験勉強というものはただの努力さえすれば受かるというようなものではありません。
量よりも自分に合った学習法で効率良く勉強することが合格への一番の近道です。マナビスに通えて本当に良かったです。