慶應義塾大学 経済学部
出身高校:港北高校
橋本 樹さん
経済・経営・商関東・甲信越2025年度入試合格者
鴨居校
テキストには要点がまとまっていて分かりやすかった。アドバイザーは勉強のやる気を出させてくれて良かった。他にも自習室で勉強を頑張っている人が多かったので刺激をもらうことができて勉強を続けることができた。自由に時間を決められるところが便利で良かった。
入塾前は、家だとあまりやる気が出ずに勉強時間が少なかった。勉強しているのに悪い成績を取ってしまって悲しかった。
自習室で頑張っている人を見て、勉強への意欲が出た。そのおかげで偏差値が12も上がって圧倒的成績向上を実現した。
東京理科大学 創域理工学部
出身高校:横浜隼人高校
[部活:硬式テニス部]
中山 明奏さん
理関東・甲信越2025年度入試合格者
鴨居校
テキストが単元ごとにまとまってて見やすく講座を見ながら自分にとってわかりやすく書き込めるのがいい。部活の予定が変更されても家で見たり繰り返し見れるのがよかった。アドバイザーの方がみんな優しくいつでも明るく話し掛けてくれるので行くのが楽しかったし、他に自習に来ている人も多く自分もやらなきゃとモチベが上がった。
模試で国語の点数が取れない状態で勉強の仕方も分からなかった。また部活から帰るとすぐ寝てしまい勉強時間を確保できておらず、定期テスト直前に詰め込んでしのいでいる感じだった。
英語を感覚でなく論理的に解くようになり、偏差値65を安定してとれるようになった。校舎に来て授業をほぼ毎日受けることで予習をする習慣がつき勉強時間も確保できた。
中央大学 法学部
出身高校:大和高校
[部活:軽音楽部]
菊谷 優来さん
法・政治関東・甲信越2025年度入試合格者
鴨居校
河合塾マナビスは、自分のペースで学習を進めることができ、計画を立ててその通りに進める力も身に付くところが良かった。それに加え、人のサポートも手厚いので、分からないことや不安なことを気軽に相談できた。アドバイスタイムのおかげで、理解が十分でないところをそのままにせず、習ったことを自分のものにすることができた。
大学のこともあまりよく分からず、受験勉強をどう進めたらよいか分からなかった。特に英語は英文を読む習慣もなく、苦手意識があって避けていた。
共通テスト模試の得点率が6~7割で伸び悩んでいたが、講座の復習や模試の解き直しをして間違えやすい部分を中心に演習を重ねることで、本番では9割をとることができた。
東京都立大学 人文社会学部
出身高校:市ヶ尾高校
佐藤 稜真さん
文・人文関東・甲信越2025年度入試合格者
鴨居校
ペースや科目などの諸要素を自分の思いどおりに変えやすく、拘束を受けないのはとても良かった。また、講座の質はどうあれ、何度も巻き戻しができ、かつ同じ講座を何度も受講することができるため、自分の欠点を埋めるのにとても役立った。
評論や小説文での問いに答えるためにはどこに着眼をして、また特定のどの語句に注意すべきかといったノウハウを学ぶことができ、結果として模試での成績が一定の向上を見せた。
土日での学習時間の増加といった学習習慣の見直しや、夏や冬での学習期間において、講座を詰め込み過ぎず、自分が無理なく進められるペースで学習を行うなど学習の効率化も行えた。
防衛大学校 理工学専攻
出身高校:桐蔭学園
[部活:ラグビー部]
長田 柚さん
工関東・甲信越2025年度入試合格者
鴨居校
まず、河合塾マナビスのいいところは部活と両立できるところです。自分は19時まで部活があったので移動などで塾に着くのが20時前になってしまいます。しかり、マナビスは自分のペースで受講できるので部活と両立しながら成績をのばすことができました。
部活は週6で夜遅くまでやっていたので、2年生までは部活がメインの高校生活でした。なので学習状況もよくなかったので、学習習慣をつけるために入会しました。
毎日の勉強時間が増えたことです。ほとんどなかった学習習慣が河合塾マナビスに入り改善されたことが一番の成長です。
学習院大学 法学部
出身高校:港北高校
[部活:吹奏楽部]
笠井 隆平さん
法・政治関東・甲信越2025年度入試合格者
鴨居校
授業の質が高いので解法の手順や考え方が分かりやすい。分からなければ何度も再生して分かるまで見ることができるのがよかった。対面授業と違い、自分の予定で受講できるから6時まで部活をしていた自分はとても助かった。特に日本史は独学でやるよりも講座をとるほうが速く全範囲1周でき、理解も捗った。
入会する迄、勉強は定期テストぐらいだったが、入会後は講座の予習復習するだけで習慣がついた。講師の方の授業のおかげで英文法問題を曖昧に解くのではなく、論理的に解けるようになって苦手ではなくなった。
高2生の2月の模試で日本史の偏差値が40くらいだったのが、高3の最後の模試で70になったのでコツコツ勉強できるようになったことが成長したと思う。
学習院大学 法学部
出身高校:港北高校
[部活:放送部]
笠井 翔平さん
法・政治関東・甲信越2025年度入試合格者
鴨居校
講座が自分のタイミングで受けられるので部活のスケジュールをあまり気にしなかったことが良かった。映像授業は対面授業よりもだらけがちだが、その分自制心が身に着いた。講座は英文法、日本史が役立った。暗記よりも論理的に解く方法を教えてくれるのでおすすめ。またアドバイザーの方との距離が近いのでいろんな話ができるのも良いところだと思う。
入会時は、定期テスト以外の勉強をしなかったので学力はかなり低かった。また「受験」を全く意識していなかったため、何が分からなくて何が分かるのかすら分からない状況だった。
英語の偏差値が高3の1回記述模試が45くらいだったのが、3回では57までのびた。特に全体偏差値は3回のときに60をこえたのが一番の成長。また、毎日河合塾マナビスに行くことで勉強への苦手意識がなくなった。
立教大学 理学部
出身高校:神奈川総合産業高校
永田 直弥さん
理関東・甲信越2025年度入試合格者
鴨居校
高1生から高3生の前期にかけて、私は人一倍やる気が無かったので学習量は非常に少なかったのだが、それでも入試を突破できるだけの学力がついた。これは河合塾マナビスの講座やテキストには受験で必要な事柄がギュッと詰まっているからなのだと思う。特に、英語と理科は、短期間で高いレベルまで行けると思う。
当時、勉強が大嫌いだったので進学はせずに就職する気でいたのですが、小さな「できる」や「分かる」が積み重なって、最終的には好きになっていました。結局、入会時の問題は全て解決したと言えます。
高1生の時は総合偏差値が40前後程度だったのが、高3生の最後の模試では科目が1つ増えたにも関わらず、総合偏差値が69まで上がった。特に、英語は偏差値が70後半まで上がった。
法政大学 経済学部
出身高校:桜美林高校
[部活:軽音楽部]
大谷 莉央さん
経済・経営・商関東・甲信越2025年度入試合格者
鴨居校
河合塾マナビスに通って感じた他の塾と異なる利点は、スケジュール管理を自分で決めることができるという点です。私の場合、毎日受講の予約を入れることでインプットを絶やさなかったため、その分アドバイスタイムでアシスタントマネージャーに質問や相談をしたり、復習にも繋がり、進度と勉強量の両面で他の塾生との差になったと思います。
入会時は学校の定期テストの勉強をするのみで、特に世界史や英単語、古文単語を覚えておらず、現代文読解を感覚でこなしなんとか得点源にしていました。そのため模試の点数も安定していませんでした。
河合塾全統プレ共通テストの得点率が49%で本番の共通テストでは76%まで伸ばしました。直前期ということもあり本来は過去問演習を重ねるべきでしたが、苦手な世界史を中心に基礎内容をおさえてから、とにかく共通テスト用の問題集を解き、間違えた単元を復習し、を繰り返しました。
中央大学 文学部
出身高校:鶴見大学附属高校
[部活:サッカー部]
木村 海翔さん
文・人文関東・甲信越2025年度入試合格者
鴨居校
スケジュールが自由に組み立てられ、部活との両立がとてもしやすかった。また、アドバイザーがおり、勉強での不安などが解消され、効率よく勉強を進めることができたり、河合塾マナビスの講座によって普段の学習の吸収率が上がった。
部活ばっかりやっており、勉強をするという習慣がまったくなかった。そのために学校の成績が悪く、模試でも良い結果が出ずに、英語はなにも勉強していなかった。
河合塾マナビスの受講をベースに参考書などを組み合わせて使ったことで、偏差値が半年で15上がった。
学習院大学 経済学部
出身高校:港北高校
[部活:バドミントン部]
影山 悠平さん
経済・経営・商関東・甲信越2025年度入試合格者
鴨居校
家だと勉強しないので、河合塾マナビスで勉強、家は完全に休みの場にしました。やる気の出ない日はとりあえず塾に行くことで勉強時間を確保してメリハリをつけることが出来ました。また、数学などの学習はいろいろな問題集に手を出すよりも、最低2周はして1冊ずつ仕上げていって、問題集のレベルを上げていった方が効果的でした。
危機感はあったものの、モチベーションはほとんどなく、大学の名前すらなんとなくでした。また、苦手科目の英語は単語も文法も中学レベルで、どこから手をつけるかわからない状態でした。
模試の偏差値が夏休みの第2回までは伸び悩んでいたが、第3回で上がった。そこからは過去問などの正答率も上がってきた。すぐに目に見える変化はなかったが、夏休みにやったことはしっかり力になったと思います。
東京工業大学 理学院
出身高校:希望ヶ丘高校
堀田 和芳さん
理関東・甲信越2023年度入試合格者
鴨居校
受講の量がかなりあったので、テキストとは別の参考書をやるような余裕はなかったが、結果的には河合塾マナビスのテキストがあれば参考書をやる必要はないように感じた。また、自分でうまくいく勉強法を見つけるのがよいと思った。
高2生の10月くらいから受講量が増え、そのときくらいから自宅受講を増やした。それから成績が伸びた。
慶應義塾大学 文学部
出身高校:川和高校
[部活:ダンス部]
長𣘺 優里さん
文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者
鴨居校
河合塾マナビスの講座を通して、「根拠を持って解答する」ということが癖付いたのが合格の大きな要因だと思います。また、精神的な面では、アドバイザーの方々の温かい応援に何度も支えられました。いつも必ず誰か優しく声をかけてくれるマナビスは、辛いはずの受験勉強も楽しくなる最高の環境です。
部活がない日でも練習していたりと、勉強より部活を優先していたため、勉強を効率よく進める方法が知りたかった。
5月の模試で53.1だった偏差値が10月には64.8になった。夏休みに1日14時間勉強を目標に取り組んだのが良かったと思う。また、共通テストリサーチは偏差値が61.5だったけど、最後まで諦めなくて良かった。
北海道大学 総合入試文系
出身高校:神奈川大学附属高校
[部活:理科部]
上田 千陽さん
総合・環境・情報・人間関東・甲信越2023年度入試合格者
鴨居校
河合塾マナビスの講座は、自分の学力に応じた講座だけでなく、自分が苦手とする分野や大学別講座など様々な種類があったので、効率的に苦手を克服したり、志望校対策を行うことができた。
入会した時は世界史以外に成績の良い科目が無かったが、難易度で分けられた講座を基礎から受講したことで苦手を感じていた古文や英語の成績を伸ばすことができた。
高3生最後の共通テスト模試である全統プレ共通テスト模試では、合計点が622点だったが、『共通テスト本番ファイナルテスト』を受講し、復習を丁寧に行ったので、本番では716点をとることができた。結果が分かるまで諦めないことが大切。
明治大学 政治経済学部
出身高校:市ヶ尾高校
阪 渉さん
法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者
鴨居校
映像授業の利点である、自分のペースで進められるところが自分には合っていて、計画通りに進めるよりも出来る時に進めて、出来ない時はやらないということが可能な河合塾マナビスはとても良かったです。アドバイザーの方のアドバイスやアシスタントアドバイザーの方との会話が本当に役に立ち、気持ちの面でも実用的な面でもお世話になりました。マナビスに通えて良かったです。
本格的に勉強しはじめようとしていたので、それまではあまり習慣がなかったです。
毎日勉強するなかで長所と短所を見つけて、そこにフォーカスしてアドバイスを塾の方から受けて、そこから取捨選択できて成長できました。