矢澤伽耶

大阪大学 外国語学部
矢澤伽耶さん

(湘南高校)

文・人文関東・甲信越

2020年度入試合格者

藤沢駅北口校

高校の体育祭で9月までは忙しくまとまった時間が取れないことはわかっていたので、短い時間で内容が凝縮している河合塾マナビスの映像授業は自分に合っていました。アドバイザーはわからないところの質問に何度も何度も答えていただき、本当にお世話になりました。質問はアドバイザーと一緒に考えて分かったときに本当に定着し学力が飛躍的に伸びる勉強だと思うので、臆さずわからないところは溜めない方がいいと思います。それが合格への秘訣の一つです。

木下悠

慶應義塾大学 総合政策学部
木下悠さん

(横浜緑ヶ丘高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2020年度入試合格者

藤沢駅北口校

河合塾マナビスに通って良かったことは、一つの教科に対して多くの講座が用意されているため、充実した学びができるという点です。レベル分けもされているため、自分のレベルに合わせて受講できるところも良かったです。また、受講後にアドバイザーの方と話す場があることは授業の理解度を上げるために大切な時間でした。新校舎だったということもあり、学習環境がとても良かったことも通って良かったなと思うことの一つです。

中澤 海帆

明治大学 法学部
中澤 海帆さん

(湘南高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

藤沢駅北口校

私は周りの受験生よりも勉強を始めるのが遅かったのですが、講座を厳選して受講して効率よく学習することで第一志望校に合格することができたと思います。映像授業のおかげで部活や行事の忙しい時でも、空いた時間に自分のペースで学習を進められました。アドバイザーの方も話しやすく、相談等にものってくれるのが良かったです。
諦めなければ、最後の模試までE判定でも十分逆転できます!

鈴木櫻介

立教大学 法学部
鈴木櫻介さん

(県立大船高校)

法・政治関東・甲信越

2020年度入試合格者

藤沢駅北口校

河合塾マナビスに通い始める前までは部活ばかりで、定期テストの前以外は全く勉強していなかったので、自分が立教大学に合格できるとは思ってもいませんでしたが、マナビスに通い始めたことで平日は6時間以上、土日は約10時間勉強するという習慣をつくることができました。また、予習をして授業を受け、復習するというサイクルも出来てよかったです。

富永 広志

武蔵大学 経済学部
富永 広志さん

(茅ヶ崎北稜高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

藤沢駅北口校

高3生の夏に入会しました。当初は特に英語と古典が基礎すらできませんでしたが、自分に合ったレベルの講座を判定してくださったので受験に間に合わせることができました。さらに、アドバイザーの方々の質問しやすい雰囲気や親身になって相談に乗ってくださったことに、とても助けられました。
校舎に最後まで残って集中して勉強できたこと、そういう環境がマナビスにあったことが、マナビスに通って良かったなと思うことのひとつです。

成瀬幸紀

芝浦工業大学 システム理工学部
成瀬幸紀さん

(県立大船高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

藤沢駅北口校

苦手な分野を無理せずに基礎から学べたことが良かったです。高3生からの入会でも一番重要な基礎から学習できて、講座にしっかりついていくことができました。また自習をする際に、アドバイザーの方にすぐに質問に行ける環境が、最後の冬の学力上昇に繋がりました。進路相談を何度もやっていただけたことで、出願でのミスをしなかったことも良かったです。

久代朗

東京農業大学 農学部
久代朗さん

(県立大船高校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2020年度入試合格者

藤沢駅北口校

校舎スタッフの方々は、予定通りに受講が進まないとき親身に相談に乗ってくれました。またAO入試を受けたときには志望理由書の作成から面接練習までも期限ぎりぎりまで寄り添い考えてくれてとても助けられました。入試当日まで基礎を徹底して行ったため、出題傾向が変わっている場合でも柔軟に対応することができたのが、合格を勝ち取れた一つの要素です。

鈴木 花野

法政大学 社会学部
鈴木 花野さん

(神奈川県立鎌倉高校)

社会・国際関東・甲信越

2020年度入試合格者

藤沢駅北口校

入会が3年生の7月と遅めだったのですが、その時期からやるべきこと、できることを相談させていただいて効率的に勉強することができました。マナビスは受講する教科と自力で頑張る教科を選択できるので苦手を克服しやすい環境でした。
また、受講していない教科の質問も可能で、アシスタントアドバイザーの方から時間の使い方や勉強方法を教えてもらうことができて、それが大きな支えになりました。