お近くの校舎を探す

小林 翼

一橋大学 社会学部
出身高校:鎌倉学園高校

[部活:軽音楽部]

小林 翼さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅北口校

河合塾マナビスの学習の一番のメリットは自分の苦手科目や志望校に合わせて講座を集中して授業を受けることができる点だと思います。私は軽音部の部長をしおり、部活動に多くの時間をかけていたので、マナビスでの効率的な学習のおかげで受験勉強と部活の両立ができ、最短距離で合格できたのだと感じています。

学校の定期テストで数学の点数が伸びず、数学の苦手を克服しようと考えたのが入会のきっかけです。また、私は自宅での学習が不得意な人間だったので、マナビスの自習室は助かりました。

一橋大学受験本番の数学の成果です。私は数学を一番の苦手科目としていましたが、マナビスの授業とその復習で落ち着いて解くことができ、大問3題を完答することができました。

白木 優衣

東北大学 農学部
出身高校:柏陽高校

[部活:吹奏楽部]

白木 優衣さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅北口校

河合塾マナビスに通って一番良かったことは、苦手だった英語ができるようになったことです。英語の勉強が嫌いだった私にとって、強制的に英語の勉強時間を確保でき、わかりやすく面白いマナビスの講座はとても効果的でした。合格できたのは英語のおかげだと思います。また、「大学別過去問講座」の添削採点サービスは自分の実力把握にとても便利で、採点のプロ講師のコメントが嬉しかったです。

三島 一葉

東京工業大学 生命理工学院
出身高校:桐蔭学園

三島 一葉さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅北口校

河合塾マナビスに通って一番大きかったのは、勉強習慣の確立ができたことです。毎日17時から21時くらいまで授業を1つと自習をするという習慣が身に付きました。それによって、苦手だった英語の成績をかなり上げることができました。また、月一回の個別面談では大学生のアシスタントアドバイザーに学習計画をサポートしてもらい、お世話になりました。

尾内 理彩

横浜国立大学 理工学部
出身高校:山手学院高校

[部活:弓道部]

尾内 理彩さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅北口校

受験勉強のスタートが高2生の2月だったので、追い付くペースで勉強を進められる河合塾マナビスの方式は私に合っていました。また、アドバイザーの方と大学生のアシスタントアドバイザーの方が担当としてついてくれるので、すぐに相談、質問ができるという環境はとても心の支えになりました。

入会時は行きたい大学、学部も決まっていない上に、学校の試験勉強以外してこなかったので、学習習慣もなく、何から勉強していいのかが分からない状態でした。

一番実感したのは、勉強への意欲が出たことです。面談を通して細かな目標を立てたり、周りに頑張っている生徒がいることで自分自身のやる気にもつながりました。

芹澤 要磨

慶應義塾大学 法学部
出身高校:山手学院高校

[部活:テニス部]

芹澤 要磨さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅北口校

河合塾マナビスは映像授業専門の塾であるため、講座を一時停止したり、巻き戻したりして、授業を理解していくことができます。また、自分のペースで学習を進めていけるため、ストレスを少なく勉強していけます。部活との両立も基本しやすいです。しかし、同時に強い自立心が求められます。

学校で習ったことが定着していなかったり、英語長文の読解力が低かったです。

日々の学習習慣が明確についたと思います。自分の学習と併せてマナビスの授業を進めて行くことで成果が出ていきました。

浜野 鈴夏

上智大学 総合グローバル学部
出身高校:湘南学園高校

[部活:茶道部]

浜野 鈴夏さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅北口校

河合塾マナビスの良いところは、アドバイザーやアシスタントアドバイザーと生徒との距離が近いことです。わからないことや不安なことをすぐに相談できる環境が整っていました。
また、マナビスのテキストには本当に大切なことが詰まっているので、復習も効率的に出来ました!

上垣 佑衣

中央大学 経済学部
出身高校:七里ガ浜高校

[部活:ダンス部]

上垣 佑衣さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅北口校

河合塾マナビスは勉強に熱中できる環境がしっかり整っているため、とても有意義な時間を過ごすことができます。入会前は、進路に対する不安がとても大きかったのですが、毎日校舎に行くことでその不安を解消することができました。同時に、学力が付くことで自分にも自信が持てるようになりました。アシスタントアドバイザーの方も個別に丁寧に教えてくれるので、しっかりと理解を深めることができました。

後藤 美月

中央大学 文学部
出身高校:日本大学藤沢

[部活:吹奏楽部]

後藤 美月さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅北口校

河合塾マナビスに通ってよかったことは、勉強をする習慣が身についたことです。私は自宅では勉強ができない人なので、今まで学校でしか勉強をしていませんでした。しかし、マナビスに通い始めて授業と自習を毎日行い、勉強時間も大幅に増えました。さらに他の受験生が勉強する姿を見て、危機感も生まれ、良い刺激になりました。

鈴木 聖和

日本大学 国際関係学部
出身高校:湘南工科大学附属高校

[部活:バレーボール部]

鈴木 聖和さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅北口校

1日の受講数や通う曜日を自分で決めることができるので、部活動や推薦対策などと両立することができました。また、学習の中で「予習」と「復習」の重要性を改めて実感し、模試では自信を持って答えられる問題も増えました。
受講を通して身に付いた「予習」は、大学入試だけではなくその後の進路においても活かせると思うので、河合塾マナビスでの学習が良い経験になりました。

大澤 海斗

法政大学 法学部
出身高校:向上高校

[部活:ハンドボール部]

大澤 海斗さん

法・政治関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅北口校

私は部活動が一番忙しい時期に河合塾マナビスに通い始めました。マナビスでは自分で予定を決めて講座を受けることができるので、部活と両立をしたい自分には一番合っていました。
授業の後の「アドバイスタイム」は、授業で学んだことを自分で説明します。よりわかりやすく伝えるためにポイントを整理することで、頭の中にインプットがしやすくなりました。また、勉強する場所があることで学習習慣を身に付けることができました。

樋口 心春

東京都市大学 情報工学部
出身高校:日本大学藤沢高校

樋口 心春さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

藤沢駅北口校

河合塾マナビスは単元によってレベルを変えて受講ができたのが良かったです。苦手な単元を重点的に基礎からやることができて効率的でした。また、アドバイザーの方と大学生のアシスタントアドバイザーの方の2人が担当となり、気軽に相談できる雰囲気で、併願校の日程や受験方式まで戦略的に考えてくださったので心強かったです。

学校の授業についていけず、それを自力で解決することもできなくて悩んでいましたが、自分のレベルにあった講座と計画を立ててくださってその状況から抜け出すことができました。

予習をしてから授業を受けると、問題を解くときのポイントが分かりやすくなり、復習したときにできなかったことができるようになる喜びも感じられました。共通テスト模試で春から秋まで5教科7科目の得点率が約10%上がりました。

新谷悠斗

法政大学 経営学部
出身高校:七里ガ浜高校

新谷悠斗さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

藤沢駅北口校

自分は高3生の7月まで部活をやっていました。そのため、勉強時間の確保が難しかったのですが、河合塾マナビスに通うことで少しの時間を活用しながら勉強を進めることができました。また、マナビスの世界史の講座は、「文化史だけ」や「通史全体」など、入試傾向や自分の苦手に合わせた選択肢があり、良かったです。

蒔田美桜

法政大学 キャリアデザイン学部
出身高校:桐蔭学園高校

蒔田美桜さん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

藤沢駅北口校

河合塾マナビスに入会して一番自分の中で変わったのは、勉強がしやすくなったことです。私は自分で勉強したり計画したりすることが苦手でした。マナビスの講座を受講したり、アドバイザーの方に一緒に計画を立てていただけたり、勉強が効率的にできるようになりました。

長澤元

北海道大学 水産学部
出身高校:湘南高校

長澤元さん

農(獣・農・水)関東・甲信越2023年度入試合格者

藤沢駅北口校

河合塾マナビスは、映像授業なので時間に縛られずに勉強することができます。また自宅受講もできるため、校舎が閉まっている時間帯でも受講ができます。そのため、部活や行事が忙しいときは勉強に邪魔されることなくそれらに集中でき、忙しくないときはガッツリ勉強できました。このようにマナビスでは自分のペースに合わせて勉強ができます。

市原蒼唯

法政大学 社会学部
出身高校:桐蔭学園高校

市原蒼唯さん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

藤沢駅北口校

河合塾マナビスの講座は自分のレベルに合わせて始めることができるのがとても良かったです。また、定期的に行われるアドバイザーの方との面談では自分が今、勉強するべきことを確認できました。アシスタントアドバイザーからも受験のときに実際に使っていた教材など、経験からアドバイスをいただけたので、それもとてもためになりました。