お近くの校舎を探す

赤羽結衣

慶應義塾大学 看護医療学部
出身高校:海老名高校

[部活:女子バレーボール部]

赤羽結衣さん

保健関東・甲信越2024年度入試合格者

海老名校

部活動との両立がしやすかったです。自分が受講したい日に塾に行けたり、自宅でも受講できるからです。またアドバイザーがいるため気分転換もできました。勉強に疲れたときお話が出来たり、アドバイザーの方々の勉強法も教えてもらうこともでき、効果的に学習出来ました。

部活の疲れがあり、自宅に帰ると寝てしまっていました。しかし帰宅までの通り道に河合塾マナビスがあり、周りが勉強しているので私も頑張らなきゃと思い、勉強習慣がつきました。

共通テスト同日模試ではリーディングが3割しか取れませんでしたが、英文読解の講座でパラグラフリーディングをできるようになり8割ほどとれるようになりました。

都築信己

法政大学 キャリアデザイン学部
出身高校:座間高校

[部活:サッカー部]

都築信己さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2024年度入試合格者

海老名校

高3生の10月末まで部活をやっていてあまり時間がなかったけど自分の好きな時間に来て勉強できたので部活の前後の時間をうまく活用することが出来た。部活が大変で受講が遅れたり、寝たりすることが多々あったけれど、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々がやさしく、温かく、そして辛抱強く支え、見守ってくださったことが合格にもつながったと思う。

部活か遊ぶかの2択しかなくて、全く勉強をしていなかった。学校のテストも成績も悪く英単語や文法など基礎も全然できていなかった。

まずは勉強の習慣が身についたこと。高校受験の時は勉強していなかった自分からしたら大きな成長。次に、英語。全く読めなかった英語は決して高得点じゃないけど入試本番にはある程度読めるようになった。

水口 元輝

星薬科大学 薬学部
出身高校:大和高校

[部活:ハンドボール部]

水口 元輝さん

歯・薬関東・甲信越2024年度入試合格者

海老名校

河合塾マナビスでよかったところはアドバイスタイムと月例面談です。授業内容の確認を自分の言葉で表現することにより、深く理解することが出来ました。月例面談では、様々な質問を勉強に関わらずすることができたり、勉強のペースの修正などのアドバイスを受けることが出来ました。

今まで集団塾に通っていて、映像授業はあまり受けたことがありませんでした。そのため少し不安があったのでしたが、アドバイスタイムなどがありとても受講がしやすかったです。

共通テストの国語がかなり伸びました。それまでは偏差値も30台で苦手でしたが、講座やアシスタントアドバイザーの方々に様々な質問をして自分で試行錯誤して最後の共通テストプレ模試では偏差値を60台まであげることができました。

鈴木寛太

東京都市大学 都市生活学部
出身高校:横浜隼人高校

[部活:男子バスケットボール部]

鈴木寛太さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

海老名校

河合塾マナビスに通うことで、アドバイザーの方からアドバイスを貰ったり、今後の進路についても話すことができとても充実した時間を過ごすことができました。授業に関しては毎回おもしろく理解しやすい内容となっており、受講するのが楽しかったです。

自分は部活一本で高校に通っているのもあり、勉強はほとんど手を付けていませんでした。

模試の成績は最後まで全然伸びず止まっていたのですが、受験直前に赤本の問題が急に解けるようになりました。やはりそれまでの積み重ねが本当に大切なんだと味わった唯一の瞬間でした。

秋山侑士

明治大学 政治経済学部
出身高校:海老名高校

秋山侑士さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

海老名校

自分の足りない所だけを受講出来るので、無駄なく効率的な学習ができたと思います。また、映像授業なので、眠くなったら途中で止めて仮眠をとってから再開したりなど自分のタイミングで決められるので、受験期のストレスになりにくかったです。

須山 珠実

お茶の水女子大学 共創工学部
出身高校:相模原中等教育学校

[部活:料理部]

須山 珠実さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

海老名校

河合塾マナビスでよかったところは、自分に合ったスケジュールで受講を進められるところです。私は夜遅くに授業を受けたら眠くて頭に入ってこないタイプなので、学校が終わったらマナビスで受講して、夕飯は家で食べ、夜は問題を解くという流れで勉強していました。

高1生の冬に入会したが、理系選択なのに理系科目があまり得意ではなく、特に物理が苦手だった。

マナビスに入るまでは学校の課題をこなすことくらいしか学習習慣がなかったが、マナビスに入って勉強に向き合う時間が増えたと思う。

中尾 千春

東京都立大学 人文社会学部
出身高校:厚木高校

[部活:弓道部]

中尾 千春さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

海老名校

とても忙しい部活に所属していて部活の終了も遅かったので、22時まで開いていてかつ柔軟に予定が組めるところが非常に良かったです。夏休みの間も毎日開校していて家では集中できない私にとっては本当にありがたかったです。質問したらアシスタントアドバイザーの方が丁寧に答えてくれて、わからないこともすぐに解決できたのも良かったです。

私は自宅で集中できないタイプだったので学校の課題だけを片付けて満足していました。テスト前しか部活の休みがなくてテスト勉強はいつも1週間前から詰め込んでいました。

夏休みに毎日塾に行って10時から21時まで勉強していたので9月以降も学習習慣が崩れなかったです。毎日通ったおかげか塾に行ったら条件反射で集中できるようになりました。

本田陽菜

早稲田大学 文化構想学部
出身高校:神奈川県立相模原高校

[部活:マンドリン部]

本田陽菜さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

海老名校

私は部活が夏まで続いていたので時間を都合に合わせて変えられるマナビスはとても助かりました。また、志望大の英文が読めないという悩みを抱えていましたが講座を重ねるごとに文の注目すべき箇所や解釈の方法等読解に役立つ知識を吸収でき、次第に点数が上がっていくのを感じられました。質問もしやすい環境で勉強に打ち込めました。

嶋﨑 悠人

立教大学 理学部
出身高校:桐光学園

嶋﨑 悠人さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

海老名校

河合塾マナビスでは家より勉強に集中することができ、学校より近い場所で自習することもできました。また理系のアシスタントアドバイザーに質問することもできたので学力向上の一助になったと考えています。入試直前期では昼間は学校で自習し、夜はマナビスで学習時間を確保していました。

部活があるときは疲れてしまって全く勉強しない日も多かった。自分は興味のある分野は集中して勉強していたが興味のない分野は全然やる気が起きなかった。

入試直前期に毎日通って共通テスト対策を重点的に行ったらプレ共通から共通テスト本番では合計が130点上がった。

高木 真歩

明治学院大学 心理学部
出身高校:海老名高校

[部活:合唱部・軽音楽部]

高木 真歩さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

海老名校

マナビスに通って特によかったことは、テキストの充実と講座の内容、自分の時間やペースに合わせて学習ができることです。テキストは説明が詳しくかかれており、覚えるべき内容が分かりやすくまとまっていて、学習の効率UPに繋がりました。また、アドバイスタイムを通して、講義で学んだ内容をアウトプットすることが出来たと思います。

入会前は英単語と文法の勉強しか始めていませんでした。勉強習慣がついていなかったので、塾に入ることで勉強する環境を作りたいと思い、入会しました。英語が苦手だったので、克服したいという思いもありました。

受講を進めるにつれ、今まで分からなかった内容が分かるようになり、苦手教科の英語に対する学習意欲も向上しました。また、学校から塾の流れが習慣化し、自分のペースで着実に力をつけていくことが出来ました。

藤野 駿

明治大学 理工学部
出身高校:麻溝台高校

[部活:男子バスケットボール部]

藤野 駿さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

海老名校

自分の勉強場所を確保できたことが良かったと思います。
受験でわからなかったことがあればアドバイザーの方に質問することができるし、夜10時まで勉強時間を確保することができていたのはとても良かったと思いました。授業の予定を月毎に立てることができたことも計画性を持って勉強できて良かったと思います。

夏以降から模試の偏差値が各教科少しずつ上がってきて英語と化学は偏差値60を取ることができました。

江﨑 真仲

中央大学 国際経営学部
出身高校:希望ヶ丘高校

[部活:ブレイクダンス部]

江﨑 真仲さん

社会・国際関東・甲信越2024年度入試合格者

海老名校

自分のペースで進められてとてもよかった。部活などで疲れていた時は1コマだけにして他の日に回すことが出来るからとりあえず行くだけ行こうと思えて自然と毎日通うようになって勉強習慣が身についた。逆に夏は演習をする自分の時間を作るために夏前にたくさん受講をすることもできた。

1日の学校以外の勉強時間は毎日0分。単語ですらやってなくて、定期テスト前は「一般受験だから勉強今じゃなくていいや~」と思い平均点取れたら喜んでいた。

英語のリーディングが偏差値51から66まで上がったように英語が一番成長した。勉強も1日10時間できるようになった。久しぶりに前のレベルの復習などをしてみると普通にできてうれしかった。

大田哲司

國學院大学 文学部
出身高校:座間高校

[部活:放送部]

大田哲司さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

海老名校

出不精の私にとって、自宅で受講ができることがとても大きく、モチベーションが少ないときも自宅で進めることが出来た。また、一回限りの対面型とは違い、わからなかった部分を巻き戻して再生し直したり、一時停止をしてメモを取るなど自分のペースに合わせて受講できたので、学習効率が高かった。

入会時、国語の勉強方法が確立できておらず、模試はおろか、定期試験でも成績が不安定だったので、解き方を知ったり、実演をして成績の安定化を目指していた。

多少易化していたが、共通テスト本番で、それまで重点的に受講してきた論理的文章、古典で過去問含め過去最高得点を取れた時、これまでの努力が実って、自身の成長を感じた。

山田 成希

立教大学 経営学部
出身高校:茅ケ崎北陵高校

[部活:硬式テニス部]

山田 成希さん

経済・経営・商関東・甲信越2024年度入試合格者

海老名校

河合塾マナビスに通って良かったことは、部活との両立をすることができたことです。自分で受講の時間を決めることが出来たので、自分のペースで受講を進められました。また、学校の後に自習室に行くことで、勉強時間を確保できたところも良かったです。自分は絶対に家では勉強できない人なので、マナビスの自習室にはとてもお世話になりました。

部活で疲れて、家で勉強できなかったり、学習習慣が完全に身についていなかったけど、マナビスに通うようになってから、まとまった勉強時間を確保することができ、学習習慣が身についた。

英語の英文法や長文読解の解法などを丁寧に教えてもらったので、英語の偏差値をあげることができました。

大内佑樹

明治大学 理工学部
出身高校:海老名高校

[部活:野球部]

大内佑樹さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

海老名校

私は7月中旬に部活が終わり、8月から入会したので最初は周りとの差に焦っていたのですが、河合塾マナビスは現在の学力や志望校に合わせてカリキュラムを組んでくれるので、自分に合ったペースで勉強ができました。そして、映像授業なので、わからない部分を何度も見返すことができるのもよい点だと思いました。

部活が終わって3年の8月から入会したので、周りと比べると比較的遅いスタートになってしまい、最初は置いて行かれていると思い、焦りました。

入会時は英語が一番苦手だったのですが、講座や勉強の仕方を教わり、共通テストでは一番点数が取れる教科になり、私大入試でも落ち着いて問題が解けました。