佐藤 啓人

千葉大学 工学部
佐藤 啓人さん

(長岡高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

長岡校

河合塾マナビスでは、入試や勉強に対する戦略を提案してくれる点が非常に助かりました。「何を・いつ・どのように勉強すればよいのか分からない!」という人にオススメです。私は高校の活動を理由にほとんどマナビスに来なかった事があったのですが、その間、成績は当然上がりませんでした。どんな理由であれ「とりあえず来校!」という気持ちを持っていれば、あとは自然にペンが動くと思います。今までありがとうございました。

滝沢 虹星

東京都立大学 健康福祉学部
滝沢 虹星さん

(長岡高校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

長岡校

河合塾マナビスには高3生の4月に入会しました。高品質の映像授業はもちろんですが、それ以上に校舎スタッフの方々の受験戦略を参考にして効率的に学習できたことが合格に繋がった大きな点だと思います。受験直前には精神的にも追い詰められる人が多いと思いますが、そんな時に友達と休憩スペースで話をして気分転換ができたことにはとても助けられました。

小林 峻也

東京農工大学 農学部
小林 峻也さん

(長岡高校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2020年度入試合格者

長岡校

河合塾マナビス長岡校の他塾には無い最大の武器は年中無休であることです。雨の日も風の日も気分が乗らない日も“とりあえず”来校する習慣をつけました。さらに私は、校舎スタッフのサポートを最大限に利用し、月例面談どころか日例面談になるくらいの勢いで、たくさん受験相談をしました。マナビスの学習サポートを極限まで利用し尽くした結果の現役合格です。天にも昇るような気持ちです。

吉原 花恋

筑波大学 芸術専門学群
吉原 花恋さん

(長岡高校)

芸術・スポーツ科学関東・甲信越

2020年度入試合格者

長岡校

将来やりたいことが何も無く、進路が何も決まっていない状態で入会したのですが、校舎スタッフの方々と面談をしていくうちに明確になりました。センター試験後に志望校を変更しましたが、特に干渉されることもなく、私の意志を尊重してくださったので、安心して受験に臨むことができました。受講プランを自分で選び、自分で計画を立てて学習を進める自由度の高さが河合塾マナビスの魅力だと思います。

米谷 佳也

奈良女子大学 生活環境学部
米谷 佳也さん

(長岡高校)

生活科学(栄・児・服)関東・甲信越

2020年度入試合格者

長岡校

河合塾マナビスの映像授業は全範囲を網羅した学習が効率的にできるので、部活が大変でとにかく時間が無かった私にはピッタリでした!受験直前に総復習するための教材としても活用できました。実際、直前に確認をした問題が本番にズバリ的中しました!部活一色の高校生活でしたが、河合塾マナビスで集中的に学習したことで現役合格が叶いました。本当にありがとうございました!

星 美咲

金沢大学 医薬保健学域
星 美咲さん

(長岡高校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

長岡校

吹奏楽部の活動がとても忙しく、自宅に帰ると疲れて何もしなかったので、河合塾マナビスに通うことで学習習慣を身につけました。映像授業もとても分かりやすく、特に総合生物の倉田講師が面白く説明も丁寧で分かりやすかったです。センター試験ではE判定で、正直に言うと合格できるとは思っていなかったのですが、まさかの逆転で現役合格できてびっくりしました!今まで本当にありがとうございました。

松本 なな

新潟大学 教育学部
松本 ななさん

(柏崎高校)

教育関東・甲信越

2020年度入試合格者

長岡校

河合塾マナビスは他の塾と違い、アットホームな雰囲気で毎日来ようという気持ちになれました。受験勉強は1人でやろうと思うと辛いけれど、同じ教室で夜遅くまで残っている受験生や、校舎スタッフの方々がいつもいてくれたので、自分は1人じゃないんだと思えて精神的に支えられました。周囲のサポートが何よりも心強かったです。この他にも伝えきれない良いところがたくさんあります!高3生の夏からの短い間でしたが本当にありがとうございました!

堀川 優有里

新潟大学 創生学部
堀川 優有里さん

(長岡高校)

総合・環境・情報・人間関東・甲信越

2020年度入試合格者

長岡校

河合塾マナビスはアドバイザーの方々との距離が近く、気軽に相談したりお話をしたりできました。また、周囲の仲間も高い目標に向かって頑張っていて、刺激されながら学習を続けられました。映像授業もとても分かりやすく、勉強を楽しいと感じ、自然と知識が身につきました。私は(併願校を含めて)受験前に不安でいっぱいになり、アドバイザーの方々に頼り切ってしまいましたが、その時のアドバイスを信じて勉強し続けた結果、現役合格をつかみ取ることができました。

斉藤 滉

新潟大学 工学部
斉藤 滉さん

(長岡高校)

関東・甲信越

2020年度入試合格者

長岡校

受験生としての時間をほとんど河合塾マナビスで過ごしました。友達と一緒に、楽しく勉強をすることができました。映像授業の質も高く、分かるようになるまで再受講して、苦手だった物理を劇的に伸ばすことができました。マナビスの一番良い所は、分からなくなったところを映像で見たり、アドバイザー、友人と一緒に考えてすぐに解消できる所だと思います。マナビスの設備を最大限利用できたのが合格に繋がりました。

鈴木 悠

新潟大学 医学部保健学科
鈴木 悠さん

(長岡高校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

長岡校

河合塾マナビスでセンター試験対策講座を中心に受講し、各教科の範囲の整理、重要なポイントの理解を通して力を伸ばすことができたと実感しています。高3生の9月頃まで、模試ではずっとE判定でした。それでも、基本ができなければ発展を解くことはできないので、焦らずに「急がば回れ」のスタンスで根気強く学習を進めていくことを大切にしました。無事に現役合格が決まり、安心しました。

鈴木 良徳

新潟大学 医学部保健学科
鈴木 良徳さん

(長岡高校)

保健関東・甲信越

2020年度入試合格者

長岡校

入試の期日は明確に決まっていて、高校生活を謳歌できる時間も限られているので、現役合格のためには時間の有効活用が最重要だと思います。一方、私は自宅にいるとスマホの誘惑や睡魔などに負け、堕落した生活になりがちでした。そんな自分に最適な環境を提供してくれたのが河合塾マナビスでした。受験情報にも精通しており、マナビスが無ければ現役合格は無かったと思います。本当にありがとうございました!!

矢野 ちひろ

新潟県立大学 国際経済学部
矢野 ちひろさん

(長岡向陵高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

長岡校

河合塾マナビスに入会する前は何を勉強すれば良いのか分かりませんでしたが、入会後はやるべきことが明確になり、スムーズに学習を進められました。高3生になると校舎内でたくさんの人が勉強していたので、「自分も頑張ろう」という気持ちを崩さず学習を続けることができました。私は英語が苦手でしたが、マナビスの講座で楽しく学ぶことができました。

渡邉 大貴

新潟大学 経済科学部
渡邉 大貴さん

(中越高校(特進コース))

経済・経営・商関東・甲信越

2020年度入試合格者

長岡校

河合塾マナビスに通って良かったことは、とても良い環境で効率よく勉強ができたことです。環境面では、様々な学校の生徒さんが近くで勉強をしているので、自然と自分もやらなければと考えるようになり、モチベーションが上がりました。また、効率化の面ではアドバイスタイムを毎回受けることにより、アウトプットができたので、本当に理解できているのかを確認することができました。

春日 智稀

上越教育大学 学校教育学部
春日 智稀さん

(小千谷高校)

教育関東・甲信越

2020年度入試合格者

長岡校

点数が確実に伸びる勉強法を映像授業で教わり、しっかりと点数を上げられました。分からないところはアドバイザーに聞くことができて理解を深められるし、アドバイスタイムを行うことでその日やったことをアウトプットすることができて効果を実感できました。自習ブースではセンター演習を1人で集中して行うことができました。マナビスで1日中勉強することができて幸せでした。

宮内 優希

上越教育大学 学校教育学部
宮内 優希さん

(小千谷高校)

教育関東・甲信越

2020年度入試合格者

長岡校

部活を頑張っていたので入会前は勉強習慣がありませんでしたが、河合塾マナビスに入会してからは周囲の仲間たちと高めあいながら勉強に取り組むことができ、受験勉強をするのが嫌だと思わずに頑張ることができました。土日・祝日や長期休みは朝から夜まで開館していたので、マナビスで1日中過ごすことができて幸せでした。マナビスのおかげで受験勉強を乗り越えることができました。感謝しかありません。マナビス万歳。