お近くの校舎を探す

小髙 圭翔

早稲田大学 文化構想学部
小髙 圭翔さん

(長野高校)

文・人文関東・甲信越

2022年度入試合格者

北長野校

河合塾マナビスに通ってよかったことは、自分の志望校の過去問講座や予想問題の講座があり、問題の傾向や難易度を深く知ることができたことです。また、受講の後のアドバイスタイムはその日やったことの復習、まとめの時間として効果的でした。「私大現代文読解(レベル5)」では問題の丁寧な解説やおさえるべき筆者の主張について細かい部分まで理解することができました。

宮澤 広大

一橋大学 法学部
宮澤 広大さん

(長野高校)

法・政治関東・甲信越

2021年度入試合格者

北長野校

マナビスは学校帰りに通いやすく、居心地の良い雰囲気を感じて高1生の冬に入会しました。マナビスでは授業でインプットした知識を、アドバイスタイムでアウトプットするというサイクルが確立されています。このマナビスならではの学習サイクルは、授業理解の質を上げてくれました。日本史の論述では、自分の言葉で授業内容を説明することで、独立した個々の知識を1つの時間軸上に整理でき、歴史の深い理解に繋がりました。

北澤 克輝

東北大学 農学部
北澤 克輝さん

(長野高校)

農(獣・農・水)関東・甲信越

2021年度入試合格者

北長野校

初めてマナビスに行ったときのアドバイザーの方々の優しい対応に感動し、大学受験を任せられると思って入会しました。マナビスでの勉強は、学校の授業では足りなかったところをしっかり埋めることができて良かったです。また、自分で来る日時を決めることができたので、学習計画が立てやすく、継続して勉強できたので学力向上に繋がったと思います。そして、進路について迷っていた時期に、アドバイザーの方々から分りやすい助言をいただき、しっかりとした進路の見通しが立ったことがすごく助かりました!

鈴木 俊貴

東北大学 教育学部
鈴木 俊貴さん

(長野高校)

教育関東・甲信越

2021年度入試合格者

北長野校

僕は自宅にいると本当に勉強できなかったため、マナビスが毎日夜22時まで開いていたのはすごくありがたかったし、そのおかげで学習のリズムを整えることができました。また、マナビスにはアドバイスタイムがあり、とても役に立ちました。習ったことを口に出すことで記憶の定着が桁違いに速くなりました。大学別の対策講座では、その大学の出題傾向を押さえた良問が沢山あり、入試直前期の自分にとても役立ちました。結果が出ず苦しかった時期が長かったけど、第一志望を諦めなくて本当に良かったです。

市川将眞

早稲田大学 政治経済学部
市川将眞さん

(長野高校)

法・政治関東・甲信越

2021年度入試合格者

北長野校

高2生秋のセミナーで11月から受験生である自覚をしてスイッチが入りました。この時期から受験を見据えて一段ギアを上げて勉強するといいと思います。いつまでが基礎固めでいつから受験対策をするかは、河合塾マナビスの方針に沿っていけば、大きな失敗はないはずです。予習・復習(チェックテスト)・アドバイスタイムの3段階学習で力を着実に身に付けていくことが出来ました。日々コツコツと続けられたのはマナビスの学習法のおかげです!

石原 直

早稲田大学 商学部
石原 直さん

(長野高校)

経済・経営・商関東・甲信越

2021年度入試合格者

北長野校

河合塾マナビスでアドバイスタイムを有効活用しないのは勿体ないと思います。入試で問われる膨大な量の知識を定着させるためには、誰かに「話して教える」ということが重要です。講義を聞いてその後にアドバイザーの方に話すというアドバイスタイムは、自分の合格に大きく貢献してくれたと思います。特に「ハイレベル日本史B」は、歴史用語の裏側のストーリーまで細かく説明が為され、実際に入試でも問われる事柄が数多く含まれていました。

小嶋 凌生

千葉大学 工学部
小嶋 凌生さん

(長野高校)

関東・甲信越

2022年度入試合格者

北長野校

僕は高校2年生の5月頃に河合塾マナビスに入会しました。しかし、高3生の夏までは班活の練習や試合が毎日のようにあり、また僕自身の勉強への意識も上がりきらず学習ペースが大幅に遅れてしまいました。しかし、班活を引退してからは毎日マナビスに通い、受講を進めました。受講が終わるころに急激に問題が解けるようになり、無事第一志望の大学に合格できました。頑張って受講して良かったと思います!

田島 若奈

東京都立大学 健康福祉学部
田島 若奈さん

(長野吉田高校)

保健関東・甲信越

2022年度入試合格者

北長野校

河合塾マナビスに通って一番よかったことは、勉強の習慣がついたことです。私は自宅での勉強が苦手だったので、班活が終わった後にマナビスに行っていました。そのおかげで勉強をさぼらずに基礎から固めることができました。また、分からないことは丁寧に教えてくださるので、心折れずに勉強を進めることができました。『英文法・語法(レベル1・レベル2)』ではしっかりと基礎固めができ、学校の授業の予習復習として受講すると理解を深めることができます。

鈴木 優希

宇都宮大学 地域デザイン科学部
鈴木 優希さん

(長野吉田高校)

社会・国際関東・甲信越

2022年度入試合格者

北長野校

河合塾マナビスのおかげで第一志望に合格できました。ありがとうございました!マナビスに通って一番良かったと思うのは、勉強の習慣ができたことです。班活が終わった後にマナビスに寄ってから帰宅する、という流れに慣れることで、自然と勉強時間が確保できたと思います。家で勉強できない僕は自習室があるのもありがたかったです。また、同じ班活の友だちもいたのでとてもモチベーションが上がって良かったです。

宮川 凪矢

上越教育大学 学校教育学部
宮川 凪矢さん

(長野吉田高校)

教育関東・甲信越

2022年度入試合格者

北長野校

自宅で集中できない僕にとって、河合塾マナビスは夜10時まで利用できるのがとてもありがたかったです。マナビスの講座の中では「共通テスト対策地理B」の講師の瀬川さんの解説が本当に分かりやすく、地理が苦手な人にとてもおすすめです。暗記が苦手な僕でも「理解」して楽しく勉強できました。またスタッフの方は進路について悩んでいた時、丁寧に相談に乗ってくれてとても心強かったです。後輩の皆さん、分からないことはそのままにせずどんどんスタッフの方々に尋ねましょう!きっと力を貸してくれます!

鈴木 希

上智大学 文学部
鈴木 希さん

(長野高校)

文・人文関東・甲信越

2021年度入試合格者

北長野校

マナビスに通ってよかったことは、現代文の力をつけられたことです。入会前は国語の学習の仕方が分からず苦手に思っていたのですが、受講して解き方のコツを学んだことで、模試の成績が急激に伸び、最終的には自分の一番の武器となり、それが進路にもつながりました。進路については、一緒になって真剣に考えてくださったスタッフの皆さんのおかげで、様々な可能性に気付き、進学先を決めるヒントを得ることができました。ありがとうございました。

藤澤 新

金沢大学 理工学域
藤澤 新さん

(長野高校)

関東・甲信越

2021年度入試合格者

北長野校

マナビスに来るまでは本当に物理が嫌いで、なんで理系にしたのだろうかと悩むほどでした。しかし、「総合物理」の合田先生に教えてもらうと物理の世界が変わった気がして、とても好きになりました。このことは受験するうえでとても大きなアドバンテージになりました。アドバイスタイムで、自分で学んだことを説明するという行動により、計2回学べるというお得感が得られる点もよかったです。また、僕は1回を除いて毎日マナビスに通い続けました。来校を習慣づけることが大切だと思います。

中山 香穂

信州大学 教育学部
中山 香穂さん

(屋代高校)

教育関東・甲信越

2021年度入試合格者

北長野校

教育学部の国語コースを志望しているのにも関わらず古典の成績は学年でも下の方、しかも高3生の夏に入会という、アドバイザーの方からしたら頭を抱えたくなるような状況から私の受験勉強は始まりましたが、分かりやすい授業やサポートのおかげで最後まで頑張り続けることができました。また、私は自宅で集中力を保つことができないタイプだったので、22 時まで開いているマナビスの存在は本当に大きかったです。

佐野 真理奈

信州大学 教育学部
佐野 真理奈さん

(長野吉田高校)

教育関東・甲信越

2021年度入試合格者

北長野校

マナビスでは自分のペースで学習が進められることと、映像授業以外にアドバイスタイムなどの直接のサポートも充実していたため入会を決めました。私が一番助かったのは、現代社会の共通テスト対策講座です。現代社会の要点が簡潔にまとめられていて、2周受講しただけで、それ以外一切勉強していないにも関わらず、いつの間にか模試で8割超えるのが当たり前になるくらいわかりやすかったです。その結果、他の科目の勉強時間が確保できたことも精神的に良かったです。また、リスニングなどの自分では勉強しにくい分野にもしっかり取り組むことができました。

矢澤 力

静岡大学 人文社会学部
矢澤 力さん

(長野吉田高校)

社会・国際関東・甲信越

2021年度入試合格者

北長野校

マナビスに入会したのは、3年生で部活を引退した後で、それからはとにかくマナビスで勉強をしました。英文法・語法レベル3・4の講座では、基礎から発展までの内容をカバーできて、とても役に立ちました。僕は、ほぼ毎日自習室にこもって勉強をしていたのですが、マナビスの自習室は室温も完璧で、自宅で集中ができない僕にとって最適な場所でした。勉強を頑張りぬくために一番大切なことは、自分を応援している人がいることを忘れないことだと思います。そうすると、きっと自然と頑張ろうと思えるはずです。マナビス最高!!

  • 2022新学期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド