お近くの校舎を探す

佐久平駅前校

吉田 啓悟

信州大学 医学部医学科
出身高校:佐久長聖高校

吉田 啓悟さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

佐久平駅前校

私は医学部に合格するために、高校入学を機に河合塾マナビスへ入会しました。マナビスの講座はどの教科も難しい箇所を分かりやすく教えてくれるのが魅力だと思います。また、校舎にいるスタッフも全員頼りになる存在なので、自然とマナビスの校舎で勉強する習慣が身に着き、早くから勉強時間の確保ができるようになりました。

中3生の3月頃で志望校が決まっておらず勉強のやる気もあまりありませんでしたが、マナビスに通い勉強の習慣をつけていたため、いざ志望校を意識した際に本腰を入れることができました。

模試で6割にも満たない点数を取ってしまいましたが、マナビスの共通テスト対策講座を受講して共通テストの解き方を学び、本番では自己最高得点を取り合格につなげました。

長谷川 美玖

早稲田大学 スポーツ科学部
出身高校:屋代高校

[部活:ハンドボール]

長谷川 美玖さん

芸術・スポーツ科学関東・甲信越2024年度入試合格者

佐久平駅前校

私は8月末まで部活をやっていました。周囲が受験モードになっていく中で不安もありましたが、毎日コツコツやり続けることが大切だと思います。校舎スタッフの方が部活動を理解して応援してくださったことは大きな支えになりました。河合塾マナビスの授業では共通テスト対策の地理の授業が学力を上げるために最も効果的でした。単純な暗記ではない地理をはじめて知りました。出来事の背景を理解して地理の学習が楽しくなりました。

里見 恭輔

信州大学 医学部医学科
出身高校:佐久長聖高校

[部活:吹奏楽]

里見 恭輔さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

佐久平駅前校

河合塾マナビスでは基本的に自分で受ける授業の日程調整が出来たため、自分の勉強とのバランスをとることが出来ました。部活引退後の夏休みでは丸一日勉強することができ、学習習慣を確立することができたことは一番のメリットでした。また、ほぼ毎日夜遅くまでマナビスが開いていたのでとても有難かったです。マナビスは特に苦手を克服したい人にオススメです。

萩原 あや乃

千葉大学 文学部
出身高校:佐久長聖高校

[部活:吹奏楽部]

萩原 あや乃さん

文・人文関東・甲信越2024年度入試合格者

佐久平駅前校

毎日部活動があったので自分の時間で受講出来たことが一番大きなメリットでした。毎日部活終わりに受講できたことで学習の習慣が付きました。そのため引退後の夏休みも怠けずに学習を進めることが出来ました。またアドバイスタイムで学習した内容の復習も出来た事が本当に役に立ちました。

模試の成績が伸び悩んでおり、部活と勉強の両立に苦労していました。このままでは第一志望校に合格できないかもという危機感がありました。

露﨑 嶺

電気通信大学 情報理工学部
出身高校:佐久長聖高校

露﨑 嶺さん

関東・甲信越2024年度入試合格者

佐久平駅前校

河合塾マナビスに通って一番良かったことはほぼ毎日夜遅くまで校舎が開いているため自習も含め遅くまで出来たことです。時には丸一日勉強する日もありました。自宅ではなかなか勉強に集中する事ができないという人にはとても良い環境です。学習を継続した結果、苦手だった英語の偏差値が約10上がったので本当に良かったです。

棚橋 結真

富山大学 医学部
出身高校:屋代高校

[部活:硬式テニス部]

棚橋 結真さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

佐久平駅前校

受講して一番効果を感じたのは共通テスト対策の地理の講座でした。社会科目は暗記だけだと思っていましたが、河合塾マナビスの授業では原因を深く解説してくれるため考える力がつき、暗記量も減りました。理系の人は文系科目で点がとれると大きなアドバンテージになるため地理で悩んでいる人はオススメです。また、受講後のアドバイスタイムでは効果的な方法を提案してもらい授業内で出来るだけ全て習得しようとする姿勢につながりました。

模試での判定はE判定、D判定ばかりでした。

共通テスト対策の講座を受講したら受講前40点から50点ぐらいの得点が80点から90点台まで点数が上がりました。

小林 陽莉

金沢大学 理系一括入試
出身高校:第一学院高校

小林 陽莉さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

佐久平駅前校

河合塾マナビスに通って良かったことは選択肢を広げていただいたことです。私が興味を持っていたことを肯定してくださったうえで、元々希望していた学部に行くのは難しい、など時に厳しく伝えてもらったり、社会科目の変更を提案してもらったり、金沢大学の理系一括という選択肢も教えてもらいました。

集中力が続かず何とか生活にメリハリをつけていたが自分の成績の伸びでは志望校へ届きそうになくこのままの勉強法で良いのかと不安がありました。

政治経済やリスニングなど勉強方法をたくさん教えていただいたことで不安が薄れて、今やっている勉強に集中できました。集中力のなくなる夕方にかけてマナビスで勉強させせてもらったことで、帰宅後から寝る前の時間も勉強を続ける習慣ができた。

金子 歩未

東京都立大学 人文社会学部
出身高校:野沢北高校

金子 歩未さん

文・人文関東・甲信越2023年度入試合格者

佐久平駅前校

河合塾マナビスに通って良かった事は部活動との両立がしやすい事です。1週間に1日しか休みがなく、テストや模試に大会が重なりがちな部活だったので不安でした。しかしマナビスでは自分で工夫して授業を受ける日を計画し来校する時間も決められるため、両立がしやすかったです。またアドバイザーの方々はいつも一生懸命私の説明を聞いてくださり知識の整理を手伝ってくれました。とても話しやすく様々な事を相談できました。

受験勉強をどのくらいのペースでいつまでに何をすれば良いかというのが分からなかった。

毎日マナビスへ行って勉強したいという気持ちになりました。アドバイスタイムで楽しく振り返れる事がよかったのだと思います。

浅沼 優月

長野県立大学 グローバルマネジメント学部
出身高校:岩村田高校

浅沼 優月さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

佐久平駅前校

河合塾マナビスは映像授業なので、対面授業と違い何度も学習し直せることがメリットだと思います。私は数学がずっと苦手でしたが繰り返し、何度も学習することで第一志望校の合格につなげられました。また、合格するにあたってアドバイザーの方々の存在が大きく、試験直前まで分からない所のサポートをしてくれたり、いつも応援してくださったのが嬉しかったです。