お近くの校舎を探す

藏藤 大貴

大阪大学 工学部

藏藤 大貴さん

農(獣・農・水)近畿2023年度入試合格者

松本校

僕は二次対策を中心に講座を取っていました。阪大の数学の入試で5問ある大問の内1つが、河合塾マナビスの講座『数学演習レベル5』で解いた問題と共通する部分が多くある問題で唯一完答することができました!マナビスに通ってから一番の衝撃でした!普段ダラダラしてしまっていた時間をマナビスで勉強する時間に変えてから勉強習慣もしっかりとついてきて、とても良かった。

平林 涼

名古屋大学 医学部
出身高校:松本深志

平林 涼さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

松本校

私はもともと地元の大学への進学しか考えていなかったですが、河合塾マナビスで学習する中で模試の成績も良くなったので、2年生から志望を高くしました。多分マナビスに通っていなかったら、もともとの志望は変わらず、それ以上に勉強も頑張ろうと思えなかったかもしれません。3年間コツコツと勉強できる環境があって良かったです。

阿部由凜

北海道大学 法学部
出身高校:松本深志高校

阿部由凜さん

法・政治中部2023年度入試合格者

松本校

『北大英語』を受講して、自分では見つけられないような効率的な解き方を知り、2倍はかかっていた解答時間を制限内に収められるようになりました。本番でも身につけた力を発揮出来たと思います。きれいなブースで、自習に来るのも楽しかったです。河合塾マナビスに通ったことで、合格に繋がったと感じています。

八坂 麟太朗

横浜国立大学 都市科学部
出身高校:松本県ヶ丘高校

八坂 麟太朗さん

総合・環境・情報・人間関東・甲信越2023年度入試合格者

松本校

僕は部活以外に生徒会の副会長を努めていて夏まで忙しかったのですが、河合塾マナビスで柔軟に対応してもらい、無理なく受講できました。夏以降、小論文講座や共通テスト対策講座を効率的に受講でき、総合型選抜で合格をつかみとれました。

小形駿太

信州大学 工学部
出身高校:松本県ヶ丘高校

小形駿太さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

松本校

河合塾マナビスで学習した講座の中で「英文法語法L3・4」「共通テスト対策地理」の2講座は苦手克服が出来る上に教科に対する意識の変化も与えてくれてとても良かった。また、アドバイスタイムでは自分の考えをアドバイザーに分かりやすく伝えることで授業で曖昧になっているところが浮き彫りになり復習対象として認識することが出来ました。マナビスの授業を受けることで模試の成績のみではなく学校のテストの成績も伸び推薦を学校から頂けて、まさに一石二鳥!無事合格しました!

武居 大夢

明治大学 法学部
出身高校:松商学園

武居 大夢さん

法・政治関東・甲信越2023年度入試合格者

松本校

河合塾マナビスは映像授業なので、何回も繰り返し視聴できます。これを活用して大事なことは頭に入れる。そして様々な問題を攻略し応用していく事が一番効率的だと考えます。アドバイスタイムでは年の近いアドバイザーが多いので気軽に緊張せず、話もしながら知識定着できる。

近藤大地

宇都宮大学 工学部
出身高校:東京都市大塩尻高校

近藤大地さん

中部2023年度入試合格者

松本校

自分は自宅では中々、勉強が出来なったため、平日は学校の図書館で休日は河合塾マナビスで受講をしていました。夜遅くまで使える整った環境、志望校現役合格を目指すマナビス生、親身に対応して下さるアドバイザーの方々、そして充実した講座とテキストは、どれも合格を達成するにあたり力になったと強く感じました。

中村呂維

中央大学 商学部
出身高校:松商学園高校

[部活:サッカー部]

中村呂維さん

経済・経営・商関東・甲信越2023年度入試合格者

松本校

河合塾マナビスは自分の実力と進路に合った授業をたくさんの講座の中から選び自分のペースで進められるので無駄がない勉強ができた。また、授業後にアウトプットするアドバイスタイムという時間があるのでより確実な知識として定着した。勉強をする環境を確保できたのも良かったです。私は部活を引退してからの半年勝負でしたが第一志望判定をEからAに持っていくことが出来たので皆さんも頑張って下さい!

西川優杏花

立命館大学 産業社会学部
出身高校:松本県ヶ丘

西川優杏花さん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

松本校

河合塾マナビスに通って良かったことは、自分で受講するペースを決められたことです。部活で忙しい中でも、空いてる時間に受講することで無理せず効率よく学習することが出来ました。また一つ一つの講座の内容が深く、参考になることばかりで、苦手の古典や日本史を伸ばすことがでいて良かったです。

坂口幸翼

日本大学 理工学部
出身高校:松本県ヶ丘高校

坂口幸翼さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

松本校

テキストがレベル別になっており、自分に合ったレベルから始められることで基礎が身に付いたと思います。また、校舎に通うことが出来ない日でも自宅受講を活用して勉強を進められるのがとても良かったです。テキストを何かもリピートすることで最後に化学が得意になったのでとても良かったです。

丸山花凜

東洋大学 国際学部
出身高校:松商学園

丸山花凜さん

社会・国際関東・甲信越2023年度入試合格者

松本校

一般受験に対する意識が低く、推薦に落ちてからやっと向き合い始めました。志望校に合格するために講座を提案して下さり、河合塾マナビスへ行く回数も増やし、模試の結果に左右されず最後まで全力を出し切れました。マナビスのおかげです。ありがとうございました。

池上匠

日本大学 工学部

池上匠さん

関東・甲信越2023年度入試合格者

松本校

私は河合塾マナビスに通うまで、自ら計画的に学習を進めることが苦手でしたが、ひと月単位で、いつまでに何をどのくらい受講するのかハッキリと計画を経てることにより、計画的に進めることが出来ました。数学レベル2のテキスト、共通テスト対策の問題を反復して練習すれば、確かに基礎の定着をさせることが出来ました。

平林乃愛

群馬県立県民健康科学大学 健康科学部

平林乃愛さん

保健関東・甲信越2023年度入試合格者

松本校

私は部活動が凄く忙しかったので塾との両立が不安でしたが、河合塾マナビスは自分の空いている時間にいつでも授業を受けれてうまく両立することが出来ました。またアドバイザーの方に自分の勉強の不安を気楽に相談できて、すごく心強かったです。マナビスに通うことができて幸せでした。本当にありがとうございました。