お近くの校舎を探す

笠原 陽平

名古屋大学 情報学部

笠原 陽平さん

総合・環境・情報・人間中部2024年度入試合格者

関校

私は怠け癖があったので、河合塾マナビスを始める際に作成した受講計画が大きな力になりました。正直、計画を作るのは面倒でしたが、今ではマナビスを完遂できたのはこの計画のおかげだと思っています。講座については、日本を代表する予備校である河合塾の人気講師がしている授業なだけあり、質がとても良かったです。

酒向 裕哉

神戸大学 理学部

酒向 裕哉さん

中部2024年度入試合格者

関校

河合塾マナビスでは自分に合った進度や内容で学習をできたのでよかった。マナビスを始めた高2生の時は部活もあったので、部活のない平日や土日に受講することによって勉強時間の底上げをすることができた。数学のテキストの問題で初見で解けなかったものを繰り返し解くことで、入試数学における基本をしっかり定着させることができた。

亀井 颯太

名古屋工業大学 工学部

亀井 颯太さん

中部2024年度入試合格者

関校

自宅で勉強をしていた時、わからない問題があってもそのままにしてしまうことが多々ありました。しかし、アドバイスタイムがあることで、映像授業後にわからない問題を無くそうという気持ちを持つことができました。特に数学や物理では、別の解法を思いついた時にアドバイザーの方に正しいかどうか聞いてみると深い理解に繋がると思いました。

後藤 はるか

名古屋工業大学 工学部

後藤 はるかさん

中部2024年度入試合格者

関校

数学などは、新しい参考書に手を出すよりも河合塾マナビスの復習をした方が身になっていると感じることが多かった。また、マナビスの受講後のアドバイスタイムも、自分で話すことで理解が深まって良かったと思う。家では学んだことを誰かに説明することもないので、マナビスに通うことで効率よく勉強できたと思う。

石原 煕人

鳥取大学 農学部

石原 煕人さん

農(獣・農・水)中部2024年度入試合格者

関校

河合塾マナビスの講座は映像授業のため、いつでも一時停止することができます。難しい問題は一時停止して自力で解き直したり、資料集などを開いて知識の補足をしたりするなど上手に使えばより効果的な学習ができると思います。私も数学で先生の解説中に解法を思いついたら一時停止して解法を作るなど映像授業という利点を活用していました。

所 晃希

岐阜大学 教育学部

所 晃希さん

教育中部2024年度入試合格者

関校

自宅でもできることや、塾の開放時間に影響されずに受講することができ、自分の学力、自分の生活スタイルに合わせて学習できるのが最も魅力的だった。また、毎月アドバイザーの方と相談することができ、自分の弱点を補強するための講座を追加することもできた。チェックテストはできるだけすぐに取り組むことがオススメ。

仲村 晴輝

岐阜大学 教育学部

仲村 晴輝さん

教育中部2024年度入試合格者

関校

アドバイスタイムを基に復習を欠かさず行うことができた。河合塾マナビスは自分のペースで進めることができるので、部活動を行いながらでも順調にこなすことができた。終盤にかけてマナビスの復習をすることも大切だと思った。序盤にこなしたタスクは忘れていることが多いので復習して自分のものとして正しく身に付けることが必要だと思った。

藤城 佳那

岐阜大学 教育学部

藤城 佳那さん

教育中部2024年度入試合格者

関校

私は高3生の11月に河合塾マナビスの講座を受け始めました。始めるのが遅すぎると思っていたけれど、講座を受けることで苦手だった教科の点数が大きく上がりました。特に暗記科目に関して、私は文章を読むより耳で聞いた方が覚えやすかったため、効率的にたくさんのことを覚えることができて良かったです。

池田 暖汰

静岡大学 理学部

池田 暖汰さん

中部2024年度入試合格者

関校

河合塾マナビスのテキストの完成度が高く私は主に物理、化学で活用できた。アドバイザーも程よい距離感で対応してくださったため、気軽に勉強や自分の将来のやりたいことについて相談ができた。集団授業ではないため、明確な目標設定を作る力やそれをやり抜く力も得られた。

兼松 世奈

愛知県立大学 外国語学部

兼松 世奈さん

文・人文中部2024年度入試合格者

関校

私は、河合塾マナビスに通うことで自分から勉強に向かう姿勢を確立することができました。自宅でなかなか集中できない、机にむかい始めることが難しいという人には勉強できる場所があることがとても大事なことだと思います。また、アドバイスタイムでアドバイザーの方々と話せたり、アドバイスを貰えたこともとても役に立ちました。

杉山 実来

中京大学 心理学部

杉山 実来さん

文・人文中部2024年度入試合格者

関校

私は河合塾マナビスで受講することで勉強への意識が変わりました。わからないことは何度も見直すことができてやり切ったときは達成感もありました。また、ちゃんとやったから大丈夫という自信もつきました。部活との両立は大変だったけど、コツコツやれば積み重なるので、早めに取り組んで、復習しながら毎日少しでも空いている時間があったら勉強が大事だと思いました。

野呂 もな子

愛知工業大学 工学部

野呂 もな子さん

中部2024年度入試合格者

関校

河合塾マナビスの化学のテキストは毎日持ち歩いてボロボロになるまで使い、何周も問題を解きました。化学が苦手でしたが、マナビスの復習をすることでちゃんと基礎が固まり、だんだん解ける問題も増えていきました。何度も繰り返し解くことが大事だと思います。

玉置 蒼羽

岐阜医療科学大学 保健科学部

玉置 蒼羽さん

保健中部2024年度入試合格者

関校

自分の得意不得意の分野に合わせて選択できる映像授業が魅力的で勉強を継続しやすかった。また、月一のアドバイザーとの面談のおかげで志望校に向けての勉強計画や受験計画がとてもスムーズだったので良かった。アドバイスタイム制度のおかげでアウトプットが出来て記憶の定着に繋がりやすいと感じた。

安田 諾依

防衛医科大学校 看護学科
出身高校:岐阜県立関高等学校

安田 諾依さん

中部2023年度入試合格者

関校

私は大学受験に向けて、どの単元を強化するべきなのかが分かっていませんでした。しかし、河合塾マナビスの授業で、広範囲の内容に触れたことで自分の弱点を見つけることができました。毎回の授業で予習・復習を行うため、自然と学習する習慣ができました。更に、受講のペースを考えることで、計画性も同時に身に付けることができました。

山田 拓歩

名古屋大学 情報学部
出身高校:岐阜県立関高等学校

山田 拓歩さん

総合・環境・情報・人間中部2023年度入試合格者

関校

河合塾マナビスは、志望校に必要なレベル、またはそれ以上のレベルの講座を好きな時に見ることができます。特に、重要な内容は繰り返し見ることができるので、予習復習に大いに役立ちました。アドバイザーの方が親身になって相談に乗ってくれたり、復習の大切さを口を酸っぱく言ってくれたのも非常に良かったです。