お近くの校舎を探す

稲本 隆輝

同志社大学 文学部
出身高校:磐田南高校

稲本 隆輝さん

文・人文中部2022年度入試合格者

磐田校

河合塾マナビスの授業は繰り返し視聴できるので、自分の苦手な範囲を徹底的に克服できました。またアドバイスタイムでは、アドバイザーの方々とたくさん話をして自分の弱点を洗い出し、正しい勉強を進めることができました。オススメの講座は、読解をする上での正しい読み方を学習することができる、私大英語読解総合レベル4の授業です。自分のペースで勉強ができるマナビスに通えて良かったです。ありがとうございました。

田嶋 美波

上智大学 法学部
出身高校:磐田東高校

田嶋 美波さん

法・政治中部2022年度入試合格者

磐田校

私は高3生から河合塾マナビスに通い始めました。集団授業が肌に合わないのもあり、自分のペースで学習を進められるマナビスはすごく良かったです。私は受験期まで古文の点数が上がらず悩んでいましたが、マナビスのテキストで基礎からやり直すことができ、本番に間に合わせることができました。また、ノートの取り方などを参考にできる冊子が校舎内にあったのでそれも活用させてもらいました。

清水 心寧

名古屋大学 経済学部
出身高校:磐田南高校

清水 心寧さん

経済・経営・商中部2022年度入試合格者

磐田校

私は高3生の秋というかなり遅い時期にマナビスに入会しましたが、短期間でも自分の力を伸ばすためのアドバイスをアドバイザー方からもらいました。映像授業もテキストも、全て質の高いものが揃っていて良かったです。オススメの授業は志望校別予想問題で、予想問題を解くことで、志望校と自分のレベルの差と弱点に気が付くことができ、そこを復習することで、結果として点数を伸ばすことにつながりました。

秋田 健太郎

関西学院大学 商学部
出身高校:磐田南高校

秋田 健太郎さん

経済・経営・商中部2022年度入試合格者

磐田校

僕は家で中々勉強に集中することができず、入塾しました。困ったときに校舎スタッフの方が手助けもしてくれる環境で、最後の受験まで走り切ることができました。一通り受けた授業で曖昧なところは、繰り返し視聴して定着させることで不安を解消することができました。オススメの授業は総合数学IAIIBレベル4で、普段考えないような所まで詳しく説明を受け、様々な考え方を巡らせられるようになりました。

内田 篤志

大阪公立大学 経済学部
出身高校:磐田南高校

内田 篤志さん

経済・経営・商中部2022年度入試合格者

磐田校

私は部活が終わった高3生の8月から河合塾マナビスに通い始めました。ハイレベル講座までは受けませんでしたが、どの講座も分かりやすく、いつの間にか力がついてきたと感じるものばかりでした。オススメの授業は、「なんとなく」で読んでいた現代文の読み方の基礎を身につけることができた、現代文レベル3・4です。私はマナビスに頼りっきりでしたが、講座とアドバイザーの方々のおかげで第一志望に合格することができたので、マナビスを選んで本当に良かったと思います。

松下 咲希

金沢大学 医薬保健学域
出身高校:磐田南高校

松下 咲希さん

保健中部2022年度入試合格者

磐田校

私は高3生の4月にマナビスに入りました。他の人よりも遅めのスタートだったので、残る日数に対する講座数が多かったです。そのためマナビスにいるときには他の勉強よりも受講を優先するようにしていました。時間が少ない分、1つの講座をしっかり受けることが大切だったと思います。一度授業で学んだことを忘れないようにすることが、合格に繋がったのかなと思います。

江澤 和輝

中央大学 文学部
出身高校:磐田南高校

江澤 和輝さん

文・人文中部2022年度入試合格者

磐田校

河合塾マナビスの魅力は、自由度の高さにあると思います。集団指導のような時間割がなく、自分の好きなペースで受講でき、柔軟性が高く、とても利用しやすかったです。また、自分でコマ数を設定し、プランニングするというのは、大学や社会人生活の練習にもなるので、色々な面で成長できました。後輩へのアドバイスですが、共通テストは形式が独特なので、問題形式への慣れが重要です。そのために、インプットを早めに終わらせて演習をたくさん積むと良いと思います。

吾妻 歩華

静岡文化芸術大学 文化政策学部
出身高校:磐田南高校

吾妻 歩華さん

社会・国際中部2022年度入試合格者

磐田校

私は自宅だとスマホやテレビなどの誘惑に負けてしまい、勉強を習慣づけることが苦手でした。しかし、河合塾マナビスで計画を立て、通ううちに、段々と習慣づけができるようになりました。また、講座では授業を受けた後すぐチェックテストができることが、学習内容の定着につながったと思います。好きな時間に好きなだけ受講できるのもとても私に合っていました。マナビスに通えて、合格もできて、本当に良かったです。

仲野 拓磨

立命館大学 経済学部
出身高校:袋井高校

仲野 拓磨さん

経済・経営・商中部2022年度入試合格者

磐田校

7月に野球部を引退してからほぼ毎日通って、それまで点が取れなかった英語を得意科目にすることができました。部活を精一杯やりきった後でも、他の人に追いつくことができたので、あきらめずに頑張ることが大事だと思います。後輩へのアドバイスですが、共通テストが終わった後も、個別試験まで勉強を続けることで、行きたい大学に行けるようになるので、最後まで頑張ってください!

戸塚 剛志

群馬大学 理工学部
出身高校:磐田南高校

戸塚 剛志さん

中部2022年度入試合格者

磐田校

河合塾マナビスに入会した高3生の7月、僕の成績はどん底でした。不安でいっぱいだった僕のことを救ってくれたのは、わかりやすい映像授業と、磐田校のアドバイザーの方々でした。マナビスは時間や場所にとらわれずに受講できるので、とても取り組みやすかったです。アドバイザーの方々も質問に丁寧に答えてくださり、力を伸ばすことができました。マナビスに通って本当によかったと思います。

深田 健斗

立命館大学 文学部
出身高校:磐田南高校

深田 健斗さん

文・人文中部2022年度入試合格者

磐田校

私は高2生の12月から河合塾マナビスに通い始めました。入会前は、学校の授業を受けた後で何も復習をせずに、理解した「つもり」になっていましたが、マナビスに入会して、アドバイザーの方々の助けを借りながら勉強を進めて、無事合格できました。志望大学の大学別対策講座はとても分かりやすかったので、特にオススメです。後輩の皆さんも、長期休暇中もしっかり計画を立てて、勉強を頑張って下さい。

髙野 瑚白

静岡県立大学 薬学部
出身高校:磐田南高校

髙野 瑚白さん

歯・薬中部2022年度入試合格者

磐田校

河合塾マナビスは自宅受講ができ、自分のペースで勉強を進めることができる点が私に合っていたと思います。また、「今月は●講座やる」といったように具体的な数字での計画を立て、それをクリアしていくことで達成感を得られることも、勉強を継続する上でのモチベーションに繋がりました。学校で教わった内容の講座を優先的に取り組むことで学校の授業の復習に役立て、効率的に勉強することができたと思います。

宮下 紫織

立命館大学 法学部
出身高校:磐田南高校

宮下 紫織さん

法・政治中部2022年度入試合格者

磐田校

河合塾マナビスに通うことで日毎の学習を大切にすることができました。入会前は解説を読んで何となく理解した気になったり、復習を疎かにしたりしていましたが、入会後は、分からないところを毎回なくして次に進むというサイクルができました。後輩へのアドバイスですが、入試が近づくにつれ、焦りで、はやく次の問題に進もうとしたり、勉強に身が入らなくなったりしないよう、事前にしっかり計画をたて、目の前のことに一つずつ取り組むことが大切だと思います。

内野 剛

愛媛大学 農学部
出身高校:磐田東高校

内野 剛さん

農(獣・農・水)中部2022年度入試合格者

磐田校

私が河合塾マナビスに通って一番良かったと思ったことは、相談できる相手が増えたことです。共通テストが終わった後の出願先を決める時に、マナビスで相談したことで自信を持って二次試験を受けることができました。後輩へのアドバイスですが、志望校選びや、親や学校への相談など、先にできることはできるだけすぐにやりましょう。後からだと揉めたり、勉強に集中できなくなったりすることもあります。

鬼石航汰

関西大学 文学部
出身高校:静岡県立磐田南高等学校

鬼石航汰さん

文・人文中部2022年度入試合格者

磐田校

河合塾マナビスに通う一番のメリットは、勉強せざるを得ない環境下におかれることです。私は高3生の春まで部活に所属していたため勉強習慣がついていませんでした。マナビスの受講ブースでは、他の生徒が一生懸命勉強しているため、それに感化されてやる気がみなぎってきます。映像授業の質が良いので忘れてしまった内容があれば見返すことをお勧めします。