片山 翼

浜松医科大学 医学部医学科
片山 翼さん

(藤枝東高校)

医学部・医学科中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

マナビスは先生方の体調が心配になる程よく開校していたので、より多く勉強出来ました。野球部だったので、ほかの生徒より出遅れていたため、それを取り返すために短期集中で頑張りました。どの講座も自分たちより受験に詳しい先生が選んだものなので全力で取り組むべきだと思います。
勉強法については、どんな小さなことでもなぜという疑問を抱き、それをそのままにしないことにつきます。自分で疑問を持ち、解決したことは必ず自分の武器になります。
おススメ講座は総合数学L5です。少し難しい問題を解くことで対応力がつき、模試の偏差値も60から69まで上がりました。

永田 暁教

大阪大学 医学部
永田 暁教さん

(藤枝東高校)

医・理・工・農学系中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

河合塾マナビスに通うことで圧倒的に勉強時間が増やせます。僕は家では勉強できない人でしたが、マナビスに通うことで勉強習慣が身につきました。質の高い勉強をすればよいと言う人もいますが、質を上げる前に量を増やさないとそこまで到達できないと思います。
おススメ講座はハイレベル化学です。大阪大学でたまに出る、大学レベルの内容の背景知識にも触れていたので、実際の入試で役に立ちました。

吉川 竜太

静岡大学 教育学部
吉川 竜太さん

(島田高校)

人文科学系中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

僕はマナビスに入るのが本当に遅く、もう少し早く入っていれば・・・と思っています。しかしマナビスの講座はとても良質なので、しっかり復習すれば短期間でも力をつけることが出来ます。
苦手意識があった英語と国語は模試で100点弱しか取れませんでしたが、アドバイザーさんの助言と勉強方法を実践したら本番では納得のいく点数が取れました。アドバイザーさんと自分を信じれば必ず力がついていきます。
おすすめ講座はセンター対策地理です。授業も面白く、センターで必要な知識と地理的思考力が付きました。

安達 萌華

静岡大学 教育学部
安達 萌華さん

(藤枝東高校)

人文科学系中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

受験勉強楽しかったです!!
大学受験では科目数も範囲も膨大で、計画の立て方や学習方法が全くわかりませんでした。ですがアドバイザーの方から教えていただける計画の立て方や学習方法は、説得力があり、やる気も出るのでおススメです‼また一緒に頑張れる仲間もたくさんできました。時々息抜きをしながら、自分に厳しく努力を継続すれば、必ず合格できると思います。頑張れ!

楠元 拓真

静岡大学 人文社会科学部
楠元 拓真さん

(藤枝東高校)

社会科学系中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

私は家では勉強することができず、マナビスが一番集中できる場所だったので学習時間の確保という点でとても助かりました。また、長期休暇のときは午前9時から開いていたことが早寝早起きや学習習慣の維持に役立ちました。この環境はアドバイザーのおかげだと思うのでとても助かりました。
おススメ講座は現代文レベル3・4です。特に第1講に現代文を読む上での心掛けが詰まっています。第1講の内容を意識して演習を重ねたことが現代文の力の向上につながりました。先生が模範解答を見ずに、記述の回答を作り出すプロセスを見せる部分も必見です。

吉田 江里

信州大学 工学部
吉田 江里さん

(藤枝東高校)

医・理・工・農学系中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

マナビスに通って大きく変化したことは勉強のやり方です。ただ闇雲にやるのではなく、自分にとって最短ルートで進むにはどうしたらよいのかを知り、実践しました。
また、仲間と一緒だったから、苦手だった物理も克服することができたし、アドバイザーには気軽に相談できる環境にあったので、不安な時期でも乗り越えることができたと思います。

川端 由布奈

千葉大学 看護学部
川端 由布奈さん

(藤枝東高校)

医・理・工・農学系中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

私が入会した時の判定はEでした。そこから勉強を続けても成果はすぐには見られず、良くてもD判定で精神的に辛い時期もありました。しかしアドバイザーや友人のおかげで諦めずに勉強した結果、センターで今までの最高得点をはるかに上回ることができました。
後輩に一言
英語長文と英単語は必ず毎日やるべきです。少しでも怠ると単語の意味は飛び、読解の速度も落ちてしまいます。持つべきものは根気です。最後まで諦めずに頑張ってください。

石野 輝道

千葉大学 教育学部
石野 輝道さん

(藤枝東高校)

人文科学系中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

僕は約1年間マナビスに通いましたが、とにかく全力で駆け抜けたこの1年は、今後の人生の大きな糧になると思います。しかしそこには、一緒になってバカになって頑張った友達や、いつも親切に適切なアドバイスをしてくださるアドバイザーの存在がありました。大学受験は決して楽なものではありませんが、この素晴らしい環境の下で仲間と共に勉強に励むことは本当に最高なことだと思います。

舩木 駿輔

東北大学 法学部
舩木 駿輔さん

(静岡高校)

社会科学系中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

マナビスの授業はわかりやすく要点が的確に理解でき、問題を解くための観点や発想も知ることができるので、学校の授業だけでは把握しにくいところまで網羅することができます。更に、アドバイザーの先生方のご指導は的確で、毎日の学習方法(英単語の覚え方など)や大学入試の情報といった様々な非常に役立つ情報を教えていただきました。また、マナビスは夜遅くまで開いていて自習ができるので、非常に便利です。
おススメの講座は、英文法レベル3・4です。丸暗記するだけでなく、覚えにくい事項も論理的な解説があるので効率的に高いレベルの実力を身につけることができました。

向山 立

北海道大学 総合入試理系
向山 立さん

(藤枝東高校)

医・理・工・農学系中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

僕は面倒くさがりな性格なので、数学などの大量の演習を必要とする教科が苦手でした。マナビスに入ったのはそれらの教科を克服するのと同時に、自習するスペースを確保するためでした。マナビスの講座は基本を踏まえた上で要点をしっかりと押さえてくれるので、闇雲に勉強するよりはるかに効率が良いと思います。自習するスペースもしっかりとあり、皆真剣に勉強しているので良い雰囲気だと思います。

後輩へ一言;
最終的に基礎・基本に立ち返ることになります。ここだけは後からの修復が難しいのでしっかりとやっておきましょう。

戸塚 華子

立命館大学 文学部
戸塚 華子さん

(藤枝東高校)

人文科学系中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

受験勉強において大切なことは学習への興味と自分に合った勉強の仕方だと思います。その点で、マナビスでは映像授業で個性的な先生方が私たち受験生の興味を引く面白い授業をしてくださり、アドバイザーさんたちが私個人に合った勉強の仕方を一緒に考えてくださったことで、効率よく、無理せず、受験勉強を進めることができました。
友達や面白いアドバイザーさんが多くいたので、大変な受験期も楽しく気分転換できたり、気軽に相談できたりと精神面でとても心強かったです。

田中 沙咲良

中央大学 経済学部
田中 沙咲良さん

(藤枝明誠高校)

社会科学系中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

やる気が出ない時も、マナビスに来ればみんな頑張って勉強しているので、自分も頑張ろうと思えました。
また受講後に、自習室でその日の復習をすることで学習時間が確保出来ました。
マナビスの講座は何度も視聴可能なので、早めに一回受講して、わからない所を再受講し理解を深める学習法がおススメです。

増田 泰知

首都大学東京 理学部
増田 泰知さん

(藤枝東高校)

医・理・工・農学系中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

マナビスに通ってよかったことは、ひたすら勉強している学生が目に入ることです。集中力が切れたときに周りに勉強している人が見えることは、とても刺激になりました。入試までの計画を細かく立てることで、漠然と勉強することがないようにしました。

おススメ講座
総合数学Ⅲ(L5);とても簡単なレベルから徐々に難易度が上がっていくように構成されていて、講座を進めていくと、気づかぬ内に自分のレベルが上がっていくので、スムーズに入試問題に移れました。このテキストを完璧にすれば数Ⅲは大丈夫。
総合物理;物理特有の少し想像しにくい現象を先生がとてもわかりやすい例えで説明してくださり、問題も解きやすくなりました。僕が物理を大学で学びたいと思ったきっかけとなったおもしろい授業です!!

杉村 悠

成蹊大学 法学部
杉村 悠さん

(藤枝東高校)

人文科学系中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

私は自分では全く勉強ができないタイプで、マナビスのような環境に身を置かなければ取り組めませんでした。環境の良さに加えアドバイザーの方々も熱心で、勉強方法、習慣も管理してくれ助かりました。それは河合塾の強さでもありますが、特に「藤枝中央校」だからこその強さだと思います。皆さんも志望校に向けて頑張ってください。

加藤 歩

聖隷クリストファー大学 リハビテーション学部
加藤 歩さん

(榛原高校)

医・理・工・農学系中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

私は家からマナビスまで遠く、部活も6月まであったので日曜以外は来ることが出来ませんでした。部活引退後は毎日学校が終わり次第すぐにマナビスに来ました。家にいると絶対に勉強を集中してやることが出来ない自分にとって、マナビスが毎日開校していることが良かったです。私は英語が嫌いで英語から逃げていましたが、受講の先生がおもしろくて、英語の勉強が少しずつ楽しくなり点数も上がっていきました。
おススメ講座は英文法L3・4です。授業がおもしろく、テキストもわかりやすいです。