お近くの校舎を探す

向島 駿人

東北大学 理学部
出身高校:藤枝西

[部活:バドミントン部]

向島 駿人さん

中部2024年度入試合格者

藤枝中央校

河合塾マナビスは毎日長時間開館していて、集中できる環境が整っているので学習の場として最高でした。計画があるのとないのとでは学習の効率に雲泥の差があり、計画を立てることの重要性を実感しました。また、マナビスの講座は良く作り込まれており、学校で足りない部分を補う以上のことができました。

周りの生徒に遅れを取らないように勉強したいと思い、入会を決めました。

始めの頃は、英語があまり得意ではありませんでした。しかし、英語の勉強法をマナビスで知り、実行することで、偏差値を大幅に上げることができました。

石𣘺 稜牙

名古屋大学 文学部
出身高校:飛鳥未来きずな高校

石𣘺 稜牙さん

文・人文中部2024年度入試合格者

藤枝中央校

私は高2生の秋からマナビスに入会しましたが、それまでは通信制の高校に通っていたこともあって、独学で大変な部分もありました。自分のペースで通うことができ、親身に相談にのってくれるアドバイザーの方のおかげで、効率的に深く定着する勉強を続けることができました。自分を常に信頼し、応援してくれたことで、メンタル的にも自信を持てました。

通信制高校でほぼ独学状態だったので、受験に立ち向かえるか不安でした。自分の立ち位置や受験の戦略といったことも正確に分かっていませんでした。

単に勉強するだけでなく、教科ごとの頻出箇所や入試における注意を知ることができました。また、総じて模試の成績が上がっていき、自分を信じて勉強に励むことができました。

山内 拓馬

横浜国立大学 都市科学部
出身高校:藤枝東高校

[部活:弓道部]

山内 拓馬さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

藤枝中央校

高1生の春からマナビスに通っていて、早い段階から基礎を固めることができました。英単語を1年からコツコツ覚えていき、2年の秋には単語帳をほぼ完璧に覚えることができて、受験勉強の良いスタートがきれました。日々の学習のサポートをしてくれたアドバイザーの方の存在が本当にありがたかったです。

夏休みにしっかりと基礎を固めておき、残り2カ月で一気に復習を進めました。その結果、共通テストの点数を、高3の夏に実施した模試から200点以上伸ばすことができました。

宮城 直哉

東京都立大学 健康福祉学部
出身高校:藤枝東高校

[部活:バスケットボール部]

宮城 直哉さん

保健中部2024年度入試合格者

藤枝中央校

河合塾マナビスに入会するまでは、勉強をする習慣が無く、部活が終わってから勉強をすることはテスト前しかありませんでした。入塾してからは、日々の学習計画をしっかりとたてて、毎日勉強できるようになりました。マナビスに入らなかったら今の自分はいないと思います。

家ではまったく勉強をすることがありませんでしたが、入会してからは部活の有無にかかわらず、ほぼ毎日マナビスに足を運び、勉強をすることができました。

英語が苦手で、リーディングの英文を読むスピードが遅かったが、英単語を覚えたり、速読練習をしたりして、読むスピードを上げることができました。その結果、英語の成績が大幅に上がりました。

長谷川 亜美

静岡大学 理学部
出身高校:藤枝東高校

[部活:音楽部]

長谷川 亜美さん

中部2024年度入試合格者

藤枝中央校

河合塾マナビスに通って一番感じることは、「基礎を大事にする」ことが成功の鍵だということです。英単語、古文単語、三角関数の公式、力の図示などは、分かって当たり前だと思われがちですが、必ず武器になります。全てアドバイザーに教えていただきました。苦手だった物理もできるようになりました。勉強はこれからの生きる力にも繋がると思います。

部活動がとても忙しく、少ない時間を有効活用したいと思い、河合塾マナビスに入会しました。模試でなかなか良い結果が出ず、勉強方法も自己流だったので、入会して良かったです。

早崎 太一

静岡大学 工学部
出身高校:藤枝東高校

[部活:山岳部]

早崎 太一さん

中部2024年度入試合格者

藤枝中央校

勉強を共にする仲間が出来たことが、一番大切なことだったと思います。また、アドバイザーの方とのコミュニケーションが、マナビスに行く楽しみになっていました。アドバイザーの方に計画を立ててもらえたことが、自分のやるべきことの指針となり、自信を持って勉強に取り組むことができました。

受験勉強は辛いことがたくさんありました。そんな時間を一緒に苦しみ、笑い、泣いてくれる友達がいました。良い友達を持ったと思いますし、友達だけでなくアドバイザーの方々や支えてくれた家族に感謝しています。

山内 彩楠

静岡県立大学 看護学部
出身高校:藤枝明誠高校

[部活:科学部]

山内 彩楠さん

保健中部2024年度入試合格者

藤枝中央校

高2生の冬に受験勉強のやり方が分からない状態で入りましたが、河合塾マナビスの受講スタイルによって、授業内容がスラスラと頭に入っていました。模試でも自分の成長を実感することができました。また、他の生徒が頑張っている姿を見て、自身のモチベーションを維持することができました。マナビスに入って良かったと思います。

入会当初は模試の結果が安定せず、国語と化学基礎が特に低かったです。また、出来る時もあれば出来ない時もあり、定期テストとは違う初めての共通テストに対する勉強の方法がわかりませんでした。

高3生最初の模試は化学基礎の結果が良いといえるものではなく、その後独学で勉強しましたがなかなか点数は伸びませんでした。共通テスト対策の化学基礎の講座を受講することで、安定した点数を取ることができるようになり、本番では7割を取ることができました。

永井 心葉

静岡県立大学 食品栄養科学部
出身高校:島田高校

[部活:家庭部]

永井 心葉さん

生活科学(栄・児・服)中部2024年度入試合格者

藤枝中央校

テスト前にしか勉強をしてきませんでしたが、河合塾マナビスに入会してからは学習に最適な場所があり、自然と勉強をするようになりました。英語が苦手でしたが、アドバイザーさんのおかげで、英単語を効率的に覚えたり、分からないところを聞けたりしたので、楽しく学ぶことができるようになりました。

勉強に対するやる気はありましたが、受験勉強の方法が分かりませんでした。セミナーやアドバイザーさんの話を聞いて、自分がどうやって進めていくのか分かりました。

模試でなかなか成績が伸びず、辛かったこともありました。しかし、竿後まで頑張り続けました。その結果、共通テストでは過去最高得点を出すことができたので、諦めず勉強してきて良かったと思いました。

西野 彩葉

静岡県立大学 経営情報学部
出身高校:藤枝明誠高校

[部活:バドミントン部]

西野 彩葉さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

藤枝中央校

アドバイザーの方々が全力で協力して下さり、校舎の隅々に受験に関する資料が掲示されているので自然と勉強に対するやる気が高まります。そのため、悩みがあったらまずはアドバイザーさんに相談して、河合塾マナビスという環境をフル活用することができれば、確実に自分の能力は高まっていくと思います。

自分が苦手な分野や課題は漠然と分かっていたものの、それを明確にしたり実行に移したりは出来ていませんでした。しかし、アドバイザーさんに学習計画を立ててもらい、自分だけの学習方法を確立できました。

成績が伸び悩んでアドバイザーさんに相談をした時に、背中を押してもらえたことが、諦めずに自分の勉強を貫くことに繋がりました。「また行ける!」と考えて勉強への意欲を高め続けたことで成績が落ちることなく、右肩上がりになったと思います。

大石 夏輝

静岡県立大学 短期大学部
出身高校:焼津中央高校

[部活:吹奏楽部]

大石 夏輝さん

歯・薬中部2024年度入試合格者

藤枝中央校

河合塾マナビスの講座を受ける中、テストや模試の成績が良くなり、自分の成長を感じることができました。アドバイザーにたくさん相談にのってもらったり、アドバイスをしてもらったり、本当にお世話になりました。マナビスに通えて良かったです。

部活動が忙しく、部活と勉強の両立に苦労し、学習習慣がありませんでした。

河合塾マナビスに入会し、学習習慣を身に付けることができました。夜は10時まで開館していたので、夜まで集中して学習でき、生活リズムも整いました。

松本 莉子

静岡県立大学 国際関係学部
出身高校:藤枝東高校

[部活:弓道部]

松本 莉子さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

藤枝中央校

アドバイザーの方に効率の良い学習のためのアドバイスをもらったり、苦手科目の学習を助けてもらったりしました。マナビスに通ったことで、自然と学習時間を確保することができ、集中力を上げることができました。

受験というものを理解しておらず、勉強方法も全く分かりませんでした。しかし、マナビスの講座やアドバイザーの方に計画を立ててもらうことで、自分の学習を確立することができた。

学習するための環境が整っていたため、学習習慣を身に付けることができました。1ヵ月、1週間単位の計画をアドバイザーの方と一緒に立てることで自分の目標を明確にすることができ、学習をスムーズに行うことができました。

鈴木 愛乃

横浜市立大学 国際商学部
出身高校:藤枝東

[部活:弓道部]

鈴木 愛乃さん

経済・経営・商中部2024年度入試合格者

藤枝中央校

数学が苦手でしたが、アドバイザーの方が学習を支えてくれたおかげで苦手意識が薄れ、本番は目標の点数に達することができました。また、多くの英語の講座を受けたことで、二次試験の難しい英文も、いつの間にか読めるようになっていました。

受験生になって、自然と勉強をするようにはなりました。しかし、思うように成績が伸びませんでした。

世界史は直前の模試まで成績が伸び悩んでいました。しかし、捨てることなく一番力を入れて勉強をして、共通テスト本番では成績を大幅に上げることができました。最後まで頑張ったからこそ嬉しかったです。

仁井 亮太

山梨大学 生命環境学部
出身高校:焼津中央高校

[部活:テニス部]

仁井 亮太さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

藤枝中央校

河合塾マナビスに入会する前は自分の学習法が確立していない状態だったが、マナビスに通い始め、経験豊富なアドバイザーの方々に英単語の覚え方や物理の勉強法などを教わり、学習法を確立することができた。物理は模試での偏差値が低かったが、取っていた講座やアドバイザーの方々のおかげで、共通テスト本番では自分自身の最高点を取ることができた。

久保野 穣

名古屋市立大学 データサイエンス学部
出身高校:藤枝東高校

[部活:バレーボール部]

久保野 穣さん

中部2024年度入試合格者

藤枝中央校

マナビスに入って、計画の大切さを実感しました。私は、計画的に行動することが苦手でしたが、アドバイザーの方々に計画の立て方や学習の方法を教えていただき、見通しを持った学習ができました。1日の始めにその日のやることリストを作り、優先順位を決めて勉強しました。1日の終わりには、その日の復習も欠かさず行いました。

受験を見据えて、毎日の学習習慣を定着させたいと思い入会を決めました。受けたいときに授業を受けられる、映像授業が自分に合っていました。

アドバイザーの方のアウトプットについてのアドバイスを実践し、継続をしたら、その後の記述模試で数学の点数7割を取ることができました。言語化の大切さを実感しました。

小池 里和

金沢大学 融合学域
出身高校:藤枝東高校

[部活:バスケットボール部]

小池 里和さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

藤枝中央校

アドバイザーの方と今後の勉強の仕方について科目1つ1つに絞って計画を立てることでまだ追い上げられるという希望を持つことができ、アクセル的な存在で、何度も救ってもらいました。現代文の安達先生の授業が一番身に付いた授業でした。受験直前のメッセージを見てやる気をもらい、アドバイザーの方と話すことがモチベーションアップに繋がりました。

入会当初は、何か理由をつけて塾に行くことを避けていました。自分が何のために頑張るのかをはっきりさせ、自分のための受験勉強を始めました。