緊急用

2020/03/14

開館時間変更のお知らせ【河合塾マナビス藤枝中央校】

3月20日(金祝)~4月5日(日)の期間、下記の通り開館時間を変更いたします。

3月14日(土)~3月19日(木)
平日・土曜日: 13:30~22:30
   日曜日: 10:00~18:00

3月20日(金祝)~4月 5日(日): 10:00~21:00

※予定は、変更になる可能性がございます。
その際は、こちらのページにて改めてお知らせいたします。

鈴木 拓実

東北大学 農学部
鈴木 拓実さん

(藤枝東高校)

農(獣・農・水)中部

2020年度入試合格者

藤枝中央校

勉強計画をアドバイザーの方と立て、秋のうちから模試の復習と二次試験対策を並行して進めました。そのおかげで、思ったより時間がなかったセンター試験前も、焦らず勉強に取り組むことができました。

オススメ講座:国立英語L5 
和訳や要約等の問題に対して、答えをどうやって探し、どうやって答案にしていくかを掴むことができました。受講をしながら、実力が上がっていくのを感じました。
同じ大学を目指している後輩へ:実力がそのまま点数につながるような問題が出ます。大学の過去問だけなく、さまざまな問題に触れてほしいです。

平田 智也

広島大学 教育学部
平田 智也さん

(藤枝東高校)

教育中部

2020年度入試合格者

藤枝中央校

部活や文化祭などの行事で忙しかったですが、マナビスは夜遅くまで開校しているため勉強時間を十分に確保できました。また、受験期は精神的に不安定な時期もありましたが、アドバイザーの方々が心の支えとなり勉強以外のことも相談に乗ってくださったので乗り切ることができました。
受験は終わるとあっという間ですが、受験期はとても長く感じます。大学に入りたいという強い意志を持って乗り切りましょう!
二次対策は過去問が大切です。時間を計って繰り返し取り組みました。模範解答を見るだけでなく、逆算して言い回しや語彙を学ぶやり方がオススメです!

石田 みなみ

千葉大学 教育学部
石田 みなみさん

(藤枝東高校)

教育中部

2020年度入試合格者

藤枝中央校

文武両道できるよう、引退までは部活に、引退後は勉強に専念して切り替えをきちんとしました。
河合塾マナビスの良さは、講座数が多く、苦手な科目や分野をピンポイントで受講することができることです。また、成績が伸びず辛い時期もありましたが、親身に計画を立ててくださったアドバイザーの方や友人のおかげで安心して勉強に取り組むことができました。
大学受験では1・2年からの積み重ねが大切です。夢を諦めずに最後まで粘り続けて下さい。応援しています!
オススメ講座:英文読解(説明問題)攻略&完成
この講座を受けて、長文の読み方が180度変わり、長文に対する苦手意識がなくなりました。2次試験で英語がある人は絶対受講すべきです。

堀田 伊吹

筑波大学 理工学群
堀田 伊吹さん

(藤枝東高校)

中部

2020年度入試合格者

藤枝中央校

文武不岐の精神のもと、勉強と部活を両立させました。野球部に所属しており、とてもハードな生活でしたが、時間をうまく使い、夏休みまでにある程度の基礎は固めることができました。
河合塾マナビスのアドバイザーの方は常に前向きな計画作りをしてくださり、模試で失敗しても、どうやって挽回するかを一緒に考えてくださったのでとても心強かったです。マナビスで受験の勝ち方を教わり自信を持って勝負ができました。
後輩へメッセージ
皆さんも部活が大変かもしれませんが、部活をしているからと言い訳をしたら終わりです。きついのは当たり前。
オススメ講座はハイレベル物理(合田講師)とセンター地理です。物理は現象をわかりやすく解説してくださるので、とにかく面白かったです。地理は僕は最底辺だったので、夏休みに受講した際は雷に打たれました。

青島 佑樹

立教大学 経営学部
青島 佑樹さん

(焼津中央高校)

経済・経営・商中部

2020年度入試合格者

藤枝中央校

もともとセンター英語の点数は100点を切っていましたが、河合塾マナビスに入会し、勉強方法から全て教えてもらったおかげで、英語の偏差値は20以上伸びました。今苦手意識を持っている人も絶対伸びます!
またブースにはいつも集中している仲間がいたのでモチベーションが上がりました。もともと理系でしたが、文転したのもマナビスがきっかけで、この塾に通ったおかげで自分の進みたい道がわかってよかったです。

オススメ講座:難関私大現代文
講座の先生の小話が面白かったです。辛い受験勉強の息抜きにもなって楽しく学べました。解説も論理的で具体例もありわかりやすかったです。
後輩へメッセージ:復習は絶対にやった方がいい!というか復習しないと伸びないと思う。新しいものを次から次へやって早く範囲を終わらせたい気持ちはわかるけれど、最終的に早く終わるのは復習した人!

長尾 謙

高知大学 人文社会科学部
長尾 謙さん

(焼津中央高校)

社会・国際中部

2020年度入試合格者

藤枝中央校

僕は、英語がすごく苦手で何から勉強していいかもわからない状況でした。しかし河合塾マナビスに入会し、アドバイザーの方々に丁寧にご指導していただいたおかげで英語が好きになりました。そして最終的には国際系の学部に合格することができました。
また、アドバイザーの方々に勉強の計画の立て方や効率的な学習方法を詳しく教わったことで今自分が何をすべきかがわかり、無駄な時間なく勉強することができました。さらに、気持ちが緩んだときに喝を入れてもらったことは僕にとってとても励みになりました。
オススメの講座は『センター日本史B』です。通史を一気におさらいでき、時代順に覚えられるのでどの大学の入試でも本当にためになりました。

瀧 章吾

南山大学 理工学部
瀧 章吾さん

(常葉大付属菊川高校)

中部

2020年度入試合格者

藤枝中央校

僕は化学がとても好きでしたが、学校で習っていない範囲を独学で学んでも点数は伸びませんでした。そんな時、アドバイザーに教えてもらった勉強方法を参考に演習を積んだところ、化学でも点数が取れるようになりました。
オススメ講座は、重点分野攻略講座の確率 標準と数列・漸化式 標準です。ありとあらゆる数列の傾向をつかむことができ、苦手だった確率漸化式もスムーズに解けるようになりました。
後輩へのメッセージ
河合塾マナビスでは、周りのみんなも受験モードなので自分も頑張らなきゃという気持ちが芽生え、集中して勉強に取り組むことができました。まずは通うことが大切だと思います。

山田 雄太

北九州市立大学 外国語学部
山田 雄太さん

(島田高校)

社会・国際中部

2020年度入試合格者

藤枝中央校

最初はどうやって勉強すればいいか全くわかりませんでしたが、アドバイザーに教えてもらったことで効率の良い勉強法を確立することができました。河合塾マナビスに入会して計画の重要性を知り、正しい方法で勉強することで学力も伸びて自信がつきました。
オススメ講座は、現代文L3・4です。この講座は、全くやり方がわからなかった現代文に革命を起こしてくれました。自分の手を動かすことで読解が解きやすくなることがわかり、本当に助かりました。
後輩へのメッセージ
何があっても諦めないこと。これが一番大切です。

松本 陽成

専修大学 経営学部
松本 陽成さん

(焼津中央高校)

経済・経営・商中部

2020年度入試合格者

藤枝中央校

計画を立ててもらうことから始まった僕の受験勉強も、最後は自分で計画を立てて勉強することができるようになりました。学校の中でも下の順位にいた僕が偏差値を10以上あげて志望校に合格することができたのは質の高い河合塾マナビスの授業とアドバイザーの皆さんのおかげです。
後輩へメッセージ
僕はマナビスに入って、計画を立てて勉強することの大切さを実感しました。もし自分で計画を立てられなかったらアドバイザーに相談しましょう。
また過去問分析も重要です。出来ない所を見つけたらマナビスのテキストに戻って確認すると良いです。

田島 一成

北九州市立大学 法学部
田島 一成さん

(島田高校)

法・政治中部

2020年度入試合格者

藤枝中央校

マナビスに入会する前まではただやみくもに勉強していたため、成績は上がらず時間だけが過ぎていきました。しかしマナビスで計画を立てることの大切さを知り、目的をもって勉強できるようになりました。単語をやるにしてもダラダラとやるのではなく、時間を決めてやった方が効率よく覚えられました。
また、毎日マナビスに通うようにしました。マナビスに行けば同じように頑張っている仲間がいたため、自分も最後まで頑張り抜くことができました。
後輩へのメッセージ
・やみくもに勉強をするのはおすすめしません
・学習計画は絶対に立てるべきです
・単語と速読は毎日やりましょう!

長尾 修

日本大学 理工学部
長尾 修さん

(焼津中央高校)

中部

2020年度入試合格者

藤枝中央校

河合塾マナビスはとてもアットホームな雰囲気で、通い続けることができました。また、わかりやすい講座がそろっているので、マナビスの講座で絶対に偏差値が伸びると思います!僕は運動部に所属していましたが、効率の良い勉強が実現できるマナビスのおかげで文武両道で頑張れたと思います。
 
 オススメ講座:英文法L3・4
 この講座の受講+復習の徹底で、英文法を完璧に身につけることができたと思います。
 
 後輩へのメッセージ
受験勉強は、努力あるのみ!です。

高田 泰地

静岡大学 情報学部
高田 泰地さん

(島田高校)

総合・環境・情報・人間中部

2020年度入試合格者

藤枝中央校

僕は受験勉強のスタートが友達から出遅れ、焦りを覚えていました。そこで、アドバイザーの助言により自らの学習計画を1日ごとに立てることにしました。このおかげで勉強時間を増やすだけでなく、勉強に対するモチベーションを維持することができました。また、英文に触れる機会が増えたため、英文を読むことに対して抵抗がなくなり成績向上につながりました。
おすすめの講座は「現代文 L3・4」です。現代文の読み方を知ることができ、点数が安定するようになりました。
後輩へメッセージ
勉強時間を増やしたい人は、めちゃめちゃマナビスに来ましょう!マナビスが第二の家になりアドバイザーから「おかえり」って言ってもらえるくらいにね!!

三坂 明杜

山梨大学 工学部
三坂 明杜さん

(焼津中央高校)

中部

2020年度入試合格者

藤枝中央校

受講後のアドバイスタイムでわからなかった部分を聞けたことが良かったと思います。また、長期休みや試験の前には学習計画を立ててもらえたので、目標を持って勉強に取り組むことができました。
元々は長時間勉強する習慣がありませんでしたが友人と一緒に河合塾マナビスに行くようになり、毎日通う習慣がつきました。また、周りのみんなと一緒に頑張ることでやる気も高まりました。
オススメ講座は総合数学ⅠAⅡB L3です。分野ごとに整理されていてわかりやすく、問題の解説はもちろん、別解や見やすい解答の書き方なども教えてくれます。

永田 暁教

大阪大学 医学部
永田 暁教さん

(藤枝東高校)

中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

河合塾マナビスに通うことで圧倒的に勉強時間が増やせます。僕は家では勉強できない人でしたが、マナビスに通うことで勉強習慣が身につきました。質の高い勉強をすればよいと言う人もいますが、質を上げる前に量を増やさないとそこまで到達できないと思います。
おススメ講座はハイレベル化学です。大阪大学でたまに出る、大学レベルの内容の背景知識にも触れていたので、実際の入試で役に立ちました。

楠元 拓真

静岡大学 人文社会科学部
楠元 拓真さん

(藤枝東高校)

社会・国際中部

2019年度入試合格者

藤枝中央校

私は家では勉強することができず、マナビスが一番集中できる場所だったので学習時間の確保という点でとても助かりました。また、長期休暇のときは午前9時から開いていたことが早寝早起きや学習習慣の維持に役立ちました。この環境はアドバイザーのおかげだと思うのでとても助かりました。
おススメ講座は現代文レベル3・4です。特に第1講に現代文を読む上での心掛けが詰まっています。第1講の内容を意識して演習を重ねたことが現代文の力の向上につながりました。先生が模範解答を見ずに、記述の回答を作り出すプロセスを見せる部分も必見です。