お近くの校舎を探す

原田 凱光

京都大学 工学部 
原田 凱光さん

(藤枝東高校)

中部

2022年度入試合格者

藤枝中央校

家でも集中できたから基本的に家で勉強してたが、たまに気分転換で河合塾マナビスで勉強をしに行った。わからない所は何度も動画を視聴したり、テキストを何度も解くことでしっかり身に付くようにした。皆頑張っているので自分も頑張らないとなと思える環境のため、意識が高まった。

オススメ講座:総合数学Ⅲ レベル5
講師の方の解説が、問題の解き方ではなく問題に対する取り組み方、アプローチ法などに重点を置いていて、良い勉強になったから。

後輩へメッセージ
スマホからゲームとSNSを全部消して、自分がやれるだけやることが大切だと思います。1年を全部受験に費やす気持ちで挑めば大丈夫です。ゲームとyoutubeは早めにやらない習慣をつけないと受験はきついです。

澤部 祐宇

名古屋大学 経済学部
澤部 祐宇さん

(藤枝東高校)

経済・経営・商中部

2022年度入試合格者

藤枝中央校

自分で単語帳で覚えるだけだとペースを間違えてしまったり、単語の順番で覚えてしまったりして効率よく学習できないが、アドバイザーの方と覚える単語数と期間を決めることで、効率よく覚えることができた。
また志望校別講座で、赤本だけではわからない傾向や意識すべきことを得ることができ、過去問演習にとても役立った。

同じ大学を目指す後輩へメッセージ
①名大で特徴的なのは漢文の150字要約なので、
  漢文を解くだけでなく、読むべき
②長期休みを有効的に使う
③実行可能な計画を立てること
④起床後や夕食後などのすき間時間に学習する

中村 あゆみ

名古屋大学 法学部
中村 あゆみさん

(藤枝東高校)

法・政治中部

2022年度入試合格者

藤枝中央校

河合塾マナビスでは、入試に関する情報に加え、それぞれの時期に合った勉強の目標の立て方や、学習方法についての情報を得られました。またマナビスのテキストは、難易度や分野ごとに細かく分かれているので、自分に合ったものを選ぶことができ、後からでも自分の学力に合わせて柔軟に講座を増やすことができました。

オススメ講座:難関国公立現代文
 評論文の読解から記述までのプロセスの解法がわかりやすく、テーマ解説も丁寧。これさえ受ければどの分野の文章が出題されても怖くない!

後輩へメッセージ
 特別なことはしていませんでしたが、常に意識していたことはライバルは自分よりも先に部活を終えて受験勉強を始めているということです。そのため、受講は前倒しで計画を立てていました。

鈴木 裕香子

お茶の水女子大学 文教育学部
鈴木 裕香子さん

(藤枝東高校)

教育中部

2022年度入試合格者

藤枝中央校

河合塾マナビスでは、自分の学力に合った講座を選び、自分のペースで学習することが出来て、弱点を発見し克服する学習をすることができました。自分だけで進める学習と大きく違うところは、受験時に使える知識を短時間で多く身につけるとこが出来る所だと思います。
また学習進度や学習計画の相談を的確に指示してくださるアドバイザーの方々に助けられました。

オススメ講座:共通テスト対策政治経済
学校では授業進度が遅れてしまいがちな科目だったので、マナビスの講座を受けることで、受験勉強がスムーズに進みました。また、条約や制度など複雑で覚えにくい内容も、とてもわかりやすかったです。

三木 愛咲

東京学芸大学 教育学部
三木 愛咲さん

(藤枝東高校)

教育中部

2022年度入試合格者

藤枝中央校

予定や通塾状況、英単語の進捗などがアドバイザーの方と共有されていて、勉強の波が途切れることがなかったです。アドバイザーの方と相談して立てた計画を基に、自分の位置を見失わずに勉強することができました。それに加えて、計画を立てる時のアドバイザーの方の『何かをやる時は他を切り捨てたり、守りに入って、1つに集中する』という考え方が着実に学力をつける1つのキーポイントになったと思います。
学習の中に、イメージでつかむこと、反復することを取り入れ、工夫する余地があることに気付けると、少し勉強が苦じゃなくなると思います。
勉強以外にも救われた部分が多く、本当に感謝しています。

同じ大学を目指す後輩にメッセージ
共通:2次=1:1の割合だとしてもまず全てを共通試験に捧げる。特に1~2年は英語にふりきって、英単語を色や雰囲気などイメージで覚える。理系科目に手こずるよりも英語&社会を早くから積み重ねる。
リスニングは移動時間などを有効活用しよう。

板谷 茉衣

昭和薬科大学 薬学部
板谷 茉衣さん

(藤枝明誠高校)

歯・薬中部

2022年度入試合格者

藤枝中央校

ずっと明確な目標がなく、勉強にも身が入らなかった私に、河合塾マナビスのアドバイザーの方々が最後まで真剣にご指導して下さったおかげで第一志望に合格することができました。自分に合った授業を、勉強に集中しやすい環境で受講できた事が合格につながったと思います。

オススメ講座: 総合化学演習
化学が苦手だったが、とてもわかりやい講座で化学が好きになった。受験でも化学を頑張って、偏差値も15以上伸びて合格することができた。

安達 力輝

静岡県立大学 薬学部
安達 力輝さん

(藤枝東高校)

歯・薬中部

2022年度入試合格者

藤枝中央校

河合塾マナビスに通って良かったことは、アドバイザーの存在です。長期間の計画を立ててくださったり、的確なアドバイスをくださったりして、迷うことなく学習することができました。
 勉強する空間を確保でき、家で勉強する以上に集中することで学習の質を上げることができました。また、マナビスでは周りの受験生から刺激を受け、モチベーションを上げることができました。

オススメ講座:共通テスト対策英語
 英語を読むスピード、問題の正答率が飛躍的に伸び、英語の勉強が楽しくなるきっかけを与えてくれた講座です。本番でも、文章中のどこに答えがあるのか見つけることができました。

大井 彪摩

京都産業大学 経済学部 
大井 彪摩さん

(藤枝東高校)

経済・経営・商中部

2022年度入試合格者

藤枝中央校

僕は高3生の5月に入会しました。今考えてみればもっと早い時期に河合塾マナビスに入っていたらと思います。なぜなら学習の習慣が身に付くからです。その他にも、アドバイザーの方と自分に合った学習計画が立てられるなど、メリットしかありません。学力は本番直前で伸びました。これもマナビスのおかげだと思います。オススメ講座は共通テスト対策長文読解です。特に長文が苦手だったのですが、長文の解き方が学べ、読むスピードが上がりました。

後輩へのメッセージ
部活後、疲れていても必ず英単語などの暗記ものには毎日取り組もう。

岡村 誌竜

京都産業大学 生命科学部 
岡村 誌竜さん

(藤枝西高校)

中部

2022年度入試合格者

藤枝中央校

アドバイザーの方の物理がとてもわかりやすくて力学は困らずにできたし、学習計画も相談して立ててくれるところが良かった。そのおかげで共通試験国語の漢文が5点から40点になったり、英文法がしっかり固められた。
アドバイザーの方との口頭テストのおかげで、効率よくしっかり英単語を覚えられたのが本当によかった。

後輩へのメッセージ
①英単語はやっぱりしっかり勉強した方がいい。
②アドバイザーの方の計画に沿って勉強した方が絶対にいい。  
 それで自分も安心して勉強出来るようになった。
③共通試験と2次試験は思ったより違うので、共通試験対策の時間はしっかり取るべき。

増田 真恋美

順天堂大学 医療看護学部 
増田 真恋美さん

(榛原高校)

保健中部

2022年度入試合格者

藤枝中央校

私は理科が苦手だったので、物理と化学を教えてもらえたことに、とても感謝しています。特に物理はアドバイザーの方がどの分野も丁寧に教えてくださり、ちゃんと理解できたので、とてもよかったです。

オススメ講座:英文読解〈内容一致〉攻略
私立大学の入試前に受講し、内容一致問題の解き方を知ることができ、入試では得点源にできました。受講数も2講なので、短期的に力をつけることが出来ます。

後輩へのメッセージ
受験校は絶対に早めに決めておいた方が良いです!!私は第一志望の事しか考えていなかったので、12月までかかってしまいました。冬は共通試験の対策に力を入れる時期になるのでもっと早くに考えておけば良かったと思いました。

池田 蒼紳

信州大学 工学部 
池田 蒼紳さん

(藤枝明誠高校)

中部

2022年度入試合格者

藤枝中央校

私は河合塾マナビスに高3生の夏休み頃に入会しました。当時はとても受験生とは思えない生活を送っていて、成績もひどいものでした。しかし、そこからほぼ毎日マナビスに来て、優れた講座、設備、アドバイザーの方、アシスタントアドバイザーの方々の下で半年間頑張った結果、偏差値が右肩上がりで伸びていき、自分一人では届かなかったであろう大学に合格することができました。
もう少し早く入会しておけばよかったと少し後悔…

オススメ講座:総合物理
理論と感覚の2面から教えてくれ、この講座のおかげで偏差値が10上がりました

早川 晴音

静岡大学 情報学部
早川 晴音さん

(藤枝東高校)

総合・環境・情報・人間中部

2022年度入試合格者

藤枝中央校

アドバイザーの方に英単語テストをしてもらったり、一緒に計画を立ててもらったり、気軽に話せることが自分としては大きかったです。
 夏の模試から共通テストで物理が50点伸びたのはアドバイザーの方のおかげです。他にも長い時間何度も相談に乗ってもらい、勉強方法だけでなくテストの受け方(時間の使い方や心構え)などたくさんのことを教えてもらいました。

オススメ講座は、共通テスト系(共通テスト対策講座、完全攻略、本番ファイナル)です。時間の使い方を定着させられて本番でもうまくいきました。特に理社はいたずらに過去問を解くよりも、対策系を受講してから演習に入る方が効率が良いです。

後輩へのメッセージ
部活がある人も少しでもいいから毎日河合塾マナビスに行きましょう!

清水 勝喜

宮崎大学 教育学部
清水 勝喜さん

(焼津中央高校)

教育中部

2022年度入試合格者

藤枝中央校

河合塾マナビスに通ったことで、勉強の習慣をつけることができました。家だと出来ない英単語テストなどは来校してすぐに行いました。また英語の精読や速読の練習はやった方がいいです。自分も精読と速読をアドバイザーの方に教えてもらい実践したら、英文を読むスピードが飛躍的に上がりました。僕はどちらも夏休みから始めたので早めにやることをおススメします。共通テストの傾向は少しずつ変わっていますが、きちんと対策すれば点数は伸びるので、最後まで諦めずに頑張ってください。

後輩へのアドバイス
講座は受けたままにしないで、必ず復習をすること。サボるとすぐに忘れてしまうので気をつけてください。復習のやり方もアドバイザーの方に聞けば、効率的な復習方法を教えてくれます。

石田 紗也

兵庫県立大学 環境人間学部
石田 紗也さん

(焼津中央高校)

総合・環境・情報・人間中部

2022年度入試合格者

藤枝中央校

アドバイザーの方が目標達成のためのプロセスを自分の現状を見て、明確に示してくださるため、何をしたらいいか迷うことなくスムーズに受験勉強を進めることができました。またアドバイスタイムがあることで、質問を気軽にできる環境が用意されているため、納得するまで質問し、深く理解することができました。

オススメ講座:確率(数学A)標準
どのような場合に、どうしてその解法を用いるのかをしっかりと理解することができました。また一問一問ポイントを教えてくださるので、重点を押さえて効率的に学習できました。アドバイザーの方にも教えてもらったおかげで、2次試験で確率を完答出来るまで力を伸ばせました。

田中 佑実

青山学院大学 理工学部
田中 佑実さん

(藤枝東高校)

中部

2022年度入試合格者

藤枝中央校

 私は高3生のはじめに私大を目指すことに決め、3教科に絞りましたが、その頃の記述模試の結果はひどいものでした。しかし、河合塾マナビスのアドバイザーが毎月の面談で一緒に計画を立ててくださったり、 効率のよい勉強方法を一から教えてくださったりしたので、1年間で各教科の偏差値が平均15上がりました。
アドバイザーの方々には本当に感謝しています。

オススメ講座:パラグラフリーディング
 パラグラフや論理マーカーなど、長文を読む時のコツを詳しく知ることができ、英文の内容が整理され、より長文が読みやすくなりました。論説文が苦手な人に受けてほしい講座です。

後輩へのメッセージ
 私大は教科数が少ないので、1教科ずつ時間をかけて苦手分野をつぶしていくと良いと思います。数学はマナビスのテキスト1つに集中し、何度も繰り返すこと、化学は分野ごとノートをまとめて、いつでも見れるものを作ることをおススメします。

  • 2022夏期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド