お近くの校舎を探す

板橋 美玖

秋田大学 医学部
板橋 美玖さん

(静岡高校)

中部

2021年度入試合格者

藤枝中央校

現役で医学部医学科に合格するために高1生の夏休みから毎日、開校から閉校まで通いました。やる気が出ない日もありましたが、アドバイザーの方々と話すことで気持ちを切り替えることが出来ました。また、大学受験のことを第一に考えた勉強の優先順位を教えていただいたことで、自分に最適なやり方を考える力が身に付きました。

オススメの講座:総合数学ⅠA・ⅡB、数学Ⅲ レベル5
問題の解き方を教える授業ではなく、数学の見方を教えてもらえる授業でとてもためになりました。

後輩へメッセージ
英単語は早くやればやるほど有利になります。高1生のうちからやりましょう。数学は各単元のつながりがあります。そのため、高1・2生のうちは苦手な単元を出来るだけ作らないようにした方が良いと思います。

堀内 珠生

東北大学 文学部
堀内 珠生さん

(藤枝東高校)

文・人文中部

2021年度入試合格者

藤枝中央校

私が実践していた学習法の中で有用だと思ったのは、同じ問題を反復して解くことです。数学が苦手だったので、アドバイザーの方のアドバイスから総合数学L4を5周すると、初見問題にも対応できるようになりました。
アドバイスタイムでは、アドバイザーの方に説明することで、自分の理解の弱い部分が明確となりました。「ここ曖昧にすると良くないよ」と言われて、調べた語句の語義を問う問題が東北大の現文で出て驚きました。
また時間が限られる中で、優先順位や勉強方法は自分で決めづらかったです。そんな時アドバイザーの方の助言がとても頼りになり、計画を立てると見通しがつき不安も解消しました。頑張る仲間の姿も心強く、恵まれた環境で勉強でき、感謝しています。

鈴木 衣緒里

法政大学 法学部
鈴木 衣緒里さん

(藤枝東高校)

法・政治中部

2021年度入試合格者

藤枝中央校

進路決定の時に、マナビスでは私の意思を尊重して志望校への道のりをサポートしてくれました。また、休校期間中には学習計画を一緒に立ててくれたことでやるべきことを具体化することができました。自宅ではあまり集中できないタイプでしたが、自習でもマナビスを利用することで、気分転換をしながら受験勉強に取り組めたと思います。

オススメ講座:英文法L3・4
入試英語の基本かつ重要なポイントが2冊にまとまっていてわかりやすく、1問1問丁寧に解説してくれます。

後輩へのメッセージ
何が何でも第一志望に行きたいと思うならその信念を最後まで貫き通すことが大切です。直前期になって焦らないように計画的に過去問に取り組みましょう。

櫻井 晴菜

静岡大学 情報学部
櫻井 晴菜さん

(焼津中央高校)

総合・環境・情報・人間中部

2021年度入試合格者

藤枝中央校

部活の引退がとても遅く、勉強の仕方もわかりませんでしたが、大学に合わせてアドバイザーの方が予定を立ててくださったおかげで、半年で第一志望に合格できました。夏休みに受講を一気に追い込んでから模試成績もグッと上がり、本番の共通試験では200点近くアップしました。アドバイザーの方に受講した内容を自分で説明するシステムが良く、アドバイザーの方々もおもしろいお話をしてくれるので良いリフレッシュになりました。楽しく受験勉強ができたと思います。ありがとうございました。

オススメの講座:現代文L3・4
現代文の勉強の仕方がわかりました。その場限りの知識ではなく応用術を教えてくださったので、点数が安定するようになりました。

後輩へメッセージ
勉強をやらされていると思った人は受験も人間性も落ちます。お金を出してもらっているのだから親に感謝し、全力で頑張りましょう。

松浦 悟志

九州大学 教育学部
松浦 悟志さん

(藤枝東高校)

教育中部

2021年度入試合格者

藤枝中央校

結論から言うと、一番大事なことは「自立」です。どんな生活をするのか、どういう勉強をするのか、最終的に自分で判断して、よいと思ったことをすべきです。僕がマナビスに通って一番良かったと思うことは、勉強の習慣がついたことです。マナビスで培った習慣を2年次後半からは自宅学習に活かすことができました。自宅においてもアドバイザーの方々が勉強の進捗や体調等を電話で気遣ってくださり、非常に温かい環境で受験勉強ができました。

オススメの講座 現代文L3・4
現代文を読むコツを非常に丁寧に教えていただき、得意科目になったため。苦手意識があるなら尚更おすすめ。

小澤 徳文

高知大学 人文社会科学部
小澤 徳文さん

(藤枝東高校)

文・人文中部

2021年度入試合格者

藤枝中央校

マナビスに入会して本当に良かったです!
野球部だったため、引退した7月末から受験生になりました。そこからはとても大変な日々でしたが、良い環境で勉強ができて何とか受験を終えることが出来ました。共通テストでは思うような点数が取れませんでしたが、その後もアドバイザーの方が可能性のある大学を考えてくださりとても頼もしかったです。

後輩へメッセージ
つらいのはもちろんわかりますが、部活を言い訳にせず、勉強を疎かにしないこと。
自分が何を目標とするか明確にし、計画を立てて着実に進んでください。勉強の質・量は結果に直結します。

鈴木 俊哉

京都教育大学 教育学部
鈴木 俊哉さん

(藤枝東高校)

教育中部

2021年度入試合格者

藤枝中央校

僕は学校が休校期間中に入会しました。始めは成績が伸び悩んでいましたが、マナビスのわかりやすい授業とアドバイスタイムのおかげでわからない所をすぐに解決することができ、成績を伸ばすことが出来ました。また、アドバイザーの方と一緒に自分の弱点や課題に適した計画を立てられたため、効率よく勉強を進めることが出来ました。

オススメの講座:共通テスト対策 数学ⅡB
リズムの良い公式の覚え方を教えていただけるのでテストで役立ちました。

後輩へメッセージ
最後まで諦めずに勉強し続けましょう。
アドバイザーの方や友達の存在がきっと力になります。

細田 琉貴

名古屋工業大学 工学部
細田 琉貴さん

(藤枝東高校)

中部

2021年度入試合格者

藤枝中央校

マナビスに入ることで計画の立て方を知り、その大切さを感じました。3年までバレー部でしたが部活を理由に逃げずに計画的に学習し続けることができ、物理に関しては偏差値が約10伸びました!

オススメの講座:総合数学Ⅲレベル5
数学の現象に着目するという、広瀬先生の授業が自分にぴったりでした。この授業のおかげで数学への考え方が変わり、数学がより面白くなりました!

後輩へメッセージ
・少しでも勉強につまりを感じたら、すぐにアドバイザーのところへ相談に行きましょう。
・僕は共通テスト本番でマークミスをしてしまいました。絶対に気を付けてください。マークミスは他人事ではなく、自分の事だと思ってください。

溝口 拓

静岡県立大学 薬学部
溝口 拓さん

(焼津中央高校)

歯・薬中部

2021年度入試合格者

藤枝中央校

自分に合った学習計画をアドバイザーの方々が一緒に考えてくださり、学習計画を通して学力をつけることができました。また、アドバイザーの方々が一人一人に対して真摯に向き合ってくださったので、進路に関する相談が非常にしやすく、不安なく受験ができ、勉強において大事な「継続する」ことができました。

後輩へのメッセージ
共通テストになり、点数が取りにくくなったと思います。私自身共通テストで大失敗をしました。ですが、今までの二次試験の勉強の積み重ねがあり、E判定から逆転合格することができました。個人的に二次試験の成績と勉強に対する努力には相関性があると思うので、ぜひ二次試験の成績をあげられるように頑張って下さい。

高田 純菜

静岡文化芸術大学 文化政策学部 
高田 純菜さん

(掛川西高校)

社会・国際中部

2021年度入試合格者

藤枝中央校

マナビスでは自分に合ったレベルから受講が受けられるため、それが学力向上につながったと思います。
また、マナビスに来るとみんなが勉強に打ち込んでいるため自分もその姿を見て頑張ることが出来ました。そのため、受講がない日も自習のために頻繁にマナビスに足を運んでいました。

オススメの講座:英語読解総合 レベル3
重要なポイントをくり返し説明してもらえるため、印象に残りやすかったです。

後輩へメッセージ
英単語は早期から入れておくことで学習の大きな助けとなります。早めに取り組むようにしましょう。

柴原 由奈

千葉大学 教育学部
柴原 由奈さん

(藤枝順心高校)

教育中部

2021年度入試合格者

藤枝中央校

私は高3生の10月まで部活に打ち込んでいて、勉強は自己流で取り組んでいたので、受験に対して不安だらけでした。しかしマナビスに入会してからは、合格のためにやるべきことが明確化し、日々の勉強に達成感を感じることで自信へとつながっていきました。また、マナビスの多くの人が勉強に励んでいる環境も、良い刺激になりました。

後輩へメッセージ
絶対にこの大学で学びたい、という強い思いが合格につながります。その思いを忘れずに勉強に取り組みましょう。

田代 力良

静岡大学 理学部
田代 力良さん

(藤枝東高校)

中部

2021年度入試合格者

藤枝中央校

受験にあたり、アドバイザーの方々の存在は大きかったです。勉強の仕方や計画の立て方など困ったことがあったとき、アドバイザーの方に相談するときっと力になってくれると思います。

オススメの講座:総合物理
受講で問題の解き方や現象の理解の方法を学び、加えてアドバイザーの方に図の描き方や数式による議論の方法を教えていただきました。おかげで苦手な物理が得意な教科になりました。

後輩へメッセージ
勉強において復習と計画が大切だと思います。出来ないものを出来るようにするために、新しく学んだものは翌日とその週末に復習をすることを心掛けてください。

大石 一平汰

島根大学 総合理工学部
大石 一平汰さん

(藤枝東高校)

中部

2021年度入試合格者

藤枝中央校

勉強において大切なのは質であり、その質を高めるために、先を見通す計画性を持つことです。マナビスにはその力をつけられる環境が整っていて、アドバイザーの方々のサポートも心強かったです。
焦りを乗り越えた先に得ることが出来る余裕は、本番の際に自信に繋がります。

後輩へメッセージ
部活が忙しいからこそ、すき間時間の活用とアドバイスタイムのアウトプットの機会を大事にしましょう。

安藤 真之介

福井大学 工学部
安藤 真之介さん

(藤枝東高校)

中部

2021年度入試合格者

藤枝中央校

テストの成績は学年ほぼビリ、部活でも結果を出せない、夜中までゲーム三昧・・・僕はそんな学校一の悪いお手本となる生徒でした。高2生の2学期には物理で成績1を取り、冬休み中には赤点補講も受けました。その後の三学期の模試も合計は全部で300点くらいでした。全く懲りていません。そんな僕でも国立大学に合格できたのはマナビスのおかげです。こんな僕の面倒を見ていただいて本当にありがとうございました。

オススメの講座 『共通テスト対策地理』
地理の勉強はこれだけで3割から7割取れるようになりました

後輩へメッセージ
他の先輩方が書いているアドバイスを自分に取り入れること。これが一番大事だと思います。今この大切さがわからない人は、自分もそうだったのですが、のちのちわかると思います。

大城 蓮

静岡大学 教育学部
大城 蓮さん

(焼津中央高校)

教育中部

2021年度入試合格者

藤枝中央校

マナビスに入会するまでは勉強の習慣がなく、勉強と向き合うことが出来ていなかったのですが、マナビスに通うようになって、計画を立てて学習することが出来るようになりました。その結果、入会前と比べて共通テストの点数が250点も上がりました。特に英単語テストを毎日やることで、英語の点数が大きく伸びました。苦手だった数学も、本当にわかりやすい受講のおかげで、全くわからないという問題は無くなりました。

後輩へメッセージ
受験は根性がある人が勝てると思います。後からにすると大変なので、早めからコツコツやるといいと思います。

  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド