お近くの校舎を探す

後藤 那月

大阪大学 人間科学部
出身高校:富士高校

後藤 那月さん

総合・環境・情報・人間中部2024年度入試合格者

富士高前校

学校から近く、毎日通える場所に河合塾マナビスがあることで学習習慣が確立され、家では難しかった長時間勉強する事が出来ました。講座では、問題への取り組み方、対策を知ることが出来て、効率的に学習を進められました。志望校や併願校を決める際や模試の結果などでも気軽に相談出来て、自信をもって受験に挑めました。

受験に対しての不安が大きく、入会して相談出来た事が心強かったです。

マナビスに入って学習時間が増えました。部活終わり、夏休みに集中して勉強できる自習室があったからこそ長時間勉強する習慣が身につきました。
10時間勉強することが、当たり前になるほど勉強できました。

榊間 晴香

神戸大学 理学部
出身高校:富士高校

榊間 晴香さん

中部2024年度入試合格者

富士高前校

自分の時間で講座を見ることが出来るので、時間を無駄にせず良い勉強習慣が身につきました。また、問題を解いた後にすぐに充実した解説動画を見ることが出来、「見直し」という大事な過程に力を入れることが出来ました。
また、受験期には必要な情報や戦略を1人1人に寄り添ってアドバイスを下さり、心強かったです。

受験勉強が本格的に始まる中で、ただ勉強するだけでいいのかと不安になっていました。
受験のプロとして情報や戦略など相談に乗ってもらえて安心して受験に挑むことが出来ました。

受講ブースの環境がとても整っていて、周りの人も集中して勉強にと取り組んでいるので、無駄な時間がなくすぐに勉強に取り掛かれるようになりました。マナビスで集中力もかなり上がりました。

後藤 清那

東京外国語大学 言語文化学部
出身高校:富士高校

後藤 清那さん

文・人文中部2024年度入試合格者

富士高前校

学習場所、時間を確保でき集中して勉強に取り組めました。
みんな志望校を目指し、頑張っている仲間が多くいて励みになりました。また、講座を受けることで問題を解くコツや、志望校の独自試験の対策などもでき助けられました。

受験に対する意識や向き合い方が定まらず、どのように勉強すれば分からなかったが、マナビスで受験までの流れを聞けたり、志望校の相談が出来て安心しました。

毎日マナビスに行くという習慣がつき、勉強時間が増えました。
マナビスに入っていなければ、夏休みに毎日10時間以上集中して勉強できなかったです。

佐々木 義仁

名古屋工業大学 工学部
出身高校:富士高校

佐々木 義仁さん

中部2024年度入試合格者

富士高前校

私は高2生から入会しました。河合塾マナビス富士高前校の環境は勉強に熱中しやすく、安定した学習習慣を身につけることが出来ました。自分が受講した中で特に物理は、講師の話を聞いていると原理現象をしっかりと理解することが出来ました。
物理は参考書や勉強で悩む人も多いと思いますが、おすすめです。

物理が苦手で参考書片手に予習をしていても授業についていけず、毎回悩んでいました。

マナビスで物理を受講、再受講と繰り返し土台を固めることが出来ました。苦手だった物理で偏差値が10近く上がり、高校内順位も一気に上位になることが出来ました。

秋山 若菜

静岡県立大学 薬学部
出身高校:富士高校

秋山 若菜さん

歯・薬中部2024年度入試合格者

富士高前校

私にとって河合塾マナビスは勉強環境が凄く良かったです。毎日多くの仲間が夜遅くまで勉強していたおかげで、入試前日までモチベーションを落とさず勉強できました。問題集や過去問などをどんどん解くことが出来、より多くの演習を積むことが出来ました。
学習環境としてはNO.1だと思います。

マナビスに通う前は予習、復習をするという習慣がなく、宿題とテスト勉強をするだけで受験勉強を家でするという習慣がありませんでした。

最後の共通テスト模試からは100点くらい上がりました。5月から考えると180点近く上がり、志望校を当初より1つ上げることが出来ました。また、勉強習慣がつき休日は最低でも10時間勉強することが出来るようになりました。

落合 志保

静岡県立大学 薬学部
出身高校:富士高校

落合 志保さん

歯・薬中部2024年度入試合格者

富士高前校

河合塾マナビスには勉強に対して意欲的な人が多く良い刺激をもらえた。映像授業を受ける前に問題を解き、自分が何を理解できていないかを分かったうえで受講できるので、効率的に受講できた。
また、チェックテスト、習得度テストにより自分がどの部分の復習すべきかが明確になって効率的に勉強できた。

共通テスト対策を全くしていなかったので、苦手科目だけでなく、得意科目も模試の成績も良くなかった。また、勉強する習慣がついていなかったので、他の受験生より勉強時間が少なかった。

本番では、直前の模試から100点以上上げることが出来た。本番もE判定だったけど、マナビスのアドバイザーが、最後まで熱心に指導してくれたおかげで最後まで学習意欲を保って頑張ることが出来た。

池田 匡吾

山梨大学 工学部
出身高校:星陵高校

池田 匡吾さん

中部2024年度入試合格者

富士高前校

アドバイスタイムのおかげで受講した内容を自分なりにその場で復習でき、分からない事を教えてもらえるという事が自分に合っていました。アドバイザーの方々は気軽に質問できる人ばかりで、分からないことがそのままになることがなかったです。
また、復習できているという事で精神的にも余裕が出来て勉強が効率的に進みました。

受験に向けて、苦手科目を克服できる。推薦関係の相談にも乗ってくれる塾を探していた。
また、集中して勉強できる環境のある塾というところも大事なところでした。

物理の講座を受講して、偏差値がどんどん上がった!

大久保 遼

信州大学 工学部
出身高校:星陵高校

大久保 遼さん

中部2024年度入試合格者

富士高前校

私は河合塾マナビスに入って勉強方法や自分のやるべきことがしっかり整理できたことが良かったと思いました。勉強と言ってもその時に具体的に何をやらなければいけないか分かっていなかった自分にはとてもいい環境になりました。精神的に厳しい時でも話しかけてくれるアドバイザーの支えはとても大きかったです。

問題集にやみくもに手を出して何をすればいいのか掴めていない状況でした。また、計画して勉強する習慣がなかったです。
危機感を感じていたが、何をすればいいかわからなかった。

物理化学が偏差値が10以上上がった。

田邉 皓星

愛知教育大学 教育学部
出身高校:清水南高校

田邉 皓星さん

教育中部2024年度入試合格者

富士高前校

映像授業は、苦手科目の克服はもちろんですが、得意科目をさらに伸ばすのに有効でした。得意な日本史でも学校で出来ない論述対策まで対策が出来、添削指導まであるのでやるべきこと、対策しなければいけない事がわかりとても役に立ちました。

苦手科目と得意科目の差が激しく、英語の共通テスト形式が苦手で対策の方法も分からず、悩んでいた。

得意科目をしっかり点を取取るという作戦で国語を徹底的に勉強し50点以上伸びた。

岡本 康平

岐阜大学 教育学部

岡本 康平さん

教育中部2024年度入試合格者

富士高前校

私が河合塾マナビスに入って良かったと思う事は、アドバイザーの存在です。授業を見た後にアドバイスタイムで自分が学んだ内容を振り返る事で、安定した知識になりました。また、マナビスでは勉強と部活が上手くできるという点も良かったです。自分で時間を作ることができ、自分のタイミングで受講できるのが良かったです。

中川瑛梨

明治大学 国際日本学部
出身高校:静岡雙葉高校

中川瑛梨さん

社会・国際中部2024年度入試合格者

富士高前校

河合塾マナビスは常に開校していてくれるのでいつでも勉強することが出来、勉強時間を確保することが出来ました。
映像授業を受けるだけでなく、アドバイスタイムで質問出来たり、自分の分からない所を認識できたことが、学力の伸びにつながったと感じています。

学校外で演劇をしていたので、本格的に勉強すると言うのは高3生になってからでした。ただし、具体的に何をすればいいのかという事がわかっていない状況でした。

学校帰りにマナビスに寄るという事を習慣にして、勉強時間をかなり多くすることが出来ました。

佐野 りるは

静岡県立大学 食品栄養学部
出身高校:富士高校

佐野 りるはさん

生活科学(栄・児・服)中部2024年度入試合格者

富士高前校

河合塾マナビスに通って良かったことは、勉強する仲間と勉強する習慣が出来た事です。マナビスに入会する前は、大学受験に対して不安しかなかったですが、入会後は友人やアドバイザーの方々と相談しながら勉強に取り組むことが出来ました。
自分の行きたいときに常に開いていて、1年間楽しく勉強できました。

部活メインの生活をしていて、自宅でもスマホ見たりとだらけていました。課題も出来ない問題ばかりでずっと苦手から逃げていました。

夏休みは毎日マナビスに行き1日中勉強しました。友人などもいたので必然的にやる気が出て、夏休み明けの模試で一気に50点以上伸ばすことが出来ました。

新沼 柚月

立命館大学 薬学部

新沼 柚月さん

歯・薬中部2024年度入試合格者

富士高前校

河合塾マナビスのアドバイザーの方には特に精神的にお世話になりました。模試の成績が下がった時はつらさのあまり私立専願にしたくなる時もありましたが、たくさん相談に乗って頂きました。自分の想像以上の大学に合格することが出来ました。ありがとうございました。

私はマナビスに入会する前は学習習慣がなく、受験生としての自覚が足りませんでした。しかし、マナビスに来ると席がほとんど埋まっている状況を見て刺激になりました。

5月の模試から200点近く上げることが出来ました。その結果目標の大学を受験出来ました。

向井 佑依花

藤田医科大学 医療科学部
出身高校:星陵高校

向井 佑依花さん

保健中部2024年度入試合格者

富士高前校

河合銃マナビスの講座はとても分かりやすく、基礎から応用まで学べました。また、解答例が複数あったりしたときも説明をしてくれるので、納得いく解き方を学ぶことが出来ました。アドバイスタイムでは、分からないことも解決出来てより理解が深まりました。

理科科目が必要だったにもかかわらず、苦手でした。自分で勉強しても成績が伸びず、勉強方法に悩んでいました。どこで自分がつまづいているかも分からない状況でした。

長期休みには毎日マナビスに通い、朝から夜まで勉強する習慣を身につけました。多くの人が勉強しているマナビスの空間が私にとって刺激になり、勉強を頑張れたと感じています。

高田 優

日本歯科大学 生命歯学部
出身高校:静岡雙葉高校

高田 優さん

歯・薬中部2024年度入試合格者

富士高前校

1番良かったことは、自分の志望校に合った講座があり、そこに向けてカリキュラムを作成してくれることです。
小論文講座なども自分の行きたい医療系に合わせた講座があったりと自信をもって受験に挑むことが出来ました。

コツコツ学習することが苦手で、すぐに結果を求めてしまう傾向にありました。みんなと同じことをやっても変わらないと感じながら勉強しているのに、計画性を持って勉強することが出来ていませんでした。

高3生最初の模試で低い偏差値を取ってしまいましたが、マナビスのテキストをやり直し最終的には10以上偏差値を上げることが出来ました。