お近くの校舎を探す

美和優里

京都大学 文学部
出身高校:静岡高校

美和優里さん

文・人文中部2024年度入試合格者

静高前校

高1・2生の全統模試では、数学の偏差値が50前後で、学校の数学の定期テストでも赤点を取ってしまい、藁にもすがる思いで入会しました。
『総合数学Ⅰ・A・Ⅱ・B(レベル4)』のテキストの質は本当に素晴らしく、基本から説明してくれるので、数学への苦手意識がなくなり、最終的に安定して偏差値70以上を取ることができました!

後輩へのアドバイス
①論述力が問われる為、過去問研究の講座や、記述対策問題集を中心に勉強した方がよいです。
②共通テスト対策のテキストは必要となる知識がしっかりまとめられている為、テキスト中心に復習&演習を進めると効果的
③自分を信じて、憧れを抱き続けて努力すれば必ず報われます!

幾田晃基

京都大学 理学部
出身高校:静岡高校

幾田晃基さん

中部2024年度入試合格者

静高前校

河合塾マナビスの教材はどれもよく練られたものばかりだったので徹底的に復習しました。僕は解けなかった問題に印をつけておき、後の復習を効率よくできるようにしていました。また校舎長の森治さんやアドバイザーの小長谷さんは、成績が伸び悩んでいる時期も励ましてくれ、いつも心の支えになってくれました。
マナビスに行くことをルーティン化して、勉強時間を確保することで、徐々に校内順位が上がり、夏明けの実力テストで学年1位を取ることができました!

オススメ講座:過去問研究講座
この講座で10年分の過去問を添削してもらったおかげで形式に慣れて、本番自信を持つことができました。(秋口から幾田君のファイルには常に添削問題が入っている程、熱心に記述課題をやっていました。アドバイザー談)

後輩へのアドバイス
①過去問を10年以上解いて過去問の形式に慣れる(英語の和訳)
②同じ大学を目指す仲間と勉強時間を競ったりしてモチベーションを保つ

杉山友奏

お茶の水女子大学 生活科学部
出身高校:静岡高校

杉山友奏さん

生活科学(栄・児・服)中部2024年度入試合格者

静高前校

授業をちゃんと受けているだけで高得点が取れていた中学時代と、予習をしないと授業についていけない高校生活との差に苦しんでいたので入会を決めました。
自分のペースに合った受講が可能な学習スタイルは、部活の忙しかった私には最適なものでした。また、いつも親身に寄り添い励ましてくださったアドバイザーの方々や共に頑張る仲間がいたからこそ、最後までモチベーションを保つことができ、合格することができました。

アドバイザーから一言
アドバイザーの私たちとたわいない話をしたり、アドバイスタイムで色々質問をしてくれたり、楽しみながら勉強していました。
第一回目の模試から共通テスト本番までで点数が190点以上伸びたのも杉山さんの「楽しんで勉強」した結果だと思います!

杉山優太

名古屋大学 情報学部
出身高校:静岡高校

杉山優太さん

総合・環境・情報・人間中部2024年度入試合格者

静高前校

部活で朝練があり、とても勉強出来るような時間はなく、なんとか課題だけをこなしていた状況で河合塾マナビスに入会。

数学の広瀬先生への熱い思い
とにかく数学の広瀬先生が神!最初は何言ってるか分からなかった『広瀬数学』が、講座後半の総合演習まで根気強くやることで、問題の本質まで理解出来ている実感があった。「学校で浅く理解→広瀬数学」で名大は十分戦える!

後輩へのアドバイス
①10年分過去問解く→直近5年分を時間をおいてもう一度
②自信過剰ぐらいがちょうどいい

矢入啓

慶應義塾大学 文学部
出身高校:クラーク国際高校

矢入啓さん

文・人文中部2024年度入試合格者

静高前校

校舎長の森治さんに慶應に合格した先輩の話を聞き、自分の勉強に自信が持てました。また自分一人で行う学習(単語・熟語)と河合塾マナビスの講座を合わせてやることがとても効果的でした。その結果、英語の偏差値が1年で15以上伸び75まで、日本史は78まで上昇し、早慶模試では日本史が全国9位になることができました。

オススメ講座:小論文の講座
小論文の参考書を読んでもさっぱり理解出来なかったが、受講することで、具体例の挿入の仕方、まとめ方が理解できて本番でも役に立ちました。

後輩へのアドバイス
英語の配点が高い為、英単語&文法が完璧になってから長文を解きました。社会科目は量が多いので、高2生のはじめから始めると良いと思います。

澤田真菜

北海道大学 総合入試理系
出身高校:静岡高校

澤田真菜さん

中部2024年度入試合格者

静高前校

入会するまで勉強はテスト2-3日前から一気に頑張る、というように継続出来ていない状態でしたが、河合塾マナビスに入会してからは毎日必ず3時間以上は学習するという継続性が生まれました。またアドバイザーの方と毎月の学習計画を立てたことや、わからない所を再受講できる点がよかったです。

おすすめ講座:総合数学Ⅲレベル5
解法に至るまでの思考の手順を細かく解説してくれる点が良かったです。

後輩へのアドバイス
北大は標準的な問題が多いので、徹底した基礎固めが重要です。一度勉強したくないモードに入ると、本当にしたくなくなるので、自分なりの息抜きを早めに確立させましょう!

漆畑花音

東京学芸大学 教育学部
出身高校:静岡東高校

漆畑花音さん

教育中部2024年度入試合格者

静高前校

目標点数や自分の苦手教科は把握していましたが、「何を」「どうやるか」がわかっていない状況で、河合塾マナビスの評判やカリキュラムを知り、入会することを決めました。
塾長の森治さんやアドバイザーの方々がフレンドリーで優しい為、相談しやすく、成績が伸び悩んでいて苦しかった時期も心の支えになっていました。

オススメ講座①:共通テスト対策数学
とにかく数学が苦手だったので、基礎知識の再確認から時間短縮のテクニック、出題傾向まで全て教えてもらえるので、本当にありがたかったです。
オススメ講座②:共通テスト対策リスニング
私にとって一番明確に効果が表れた講座です!受講してコツを掴んでからは、リスニングの点数が30点伸びました。

後輩へのメッセージ
健康管理は何よりも大切にして、受けると決めたら最後まで諦めず頑張ってください!!

石切山 桃

静岡県立大学 看護学部
出身高校:静岡城北高校

石切山 桃さん

中部2023年度入試合格者

静高前校

家だとなかなか集中できなかったが、毎日河合塾マナビスに通うことで勉強習慣を身につけることができた。マナビスのテキストで苦手科目を克服することができ、たくさん共テの練習もできて本番への実践力を身につけることができた。マナビスに通ったことで勉強面はもちろん精神面でもたくさん支えてもらえて楽しく受験に挑めた。

藁科 花

立教大学 経済学部
出身高校:清水東

藁科 花さん

経済・経営・商中部2023年度入試合格者

静高前校

講座の受講や学校の課題やテストの勉強で分からなかったところを、しっかりと理解できるまで教えていただいたおかげで、定期テストでは高得点を取ることが出来ました。河合塾マナビスの講座を毎日こなし、予習や復習を行い、チェックテストや習得度テストを通じて、模試の点数を安定させることが出来ました。

狩野 公希

関西学院大学 総合政策学部
出身高校:静岡城北高校

狩野 公希さん

総合・環境・情報・人間中部2023年度入試合格者

静高前校

河合塾マナビスに通って良かったことは、しっかり勉強する習慣を身につけることができたということです。月例面談ではその月の進捗状況をチェックしてくれて、サボり気味の自分にアドバイザーの指導のおかげで自分自身は頑張らなければいけない、という気持ちにさせてくれました。勉強のモチベーションを保つことができ、本当によかったです。

鈴木 彩笑

立命館大学 スポーツ健康科学部
出身高校:静岡高校

鈴木 彩笑さん

芸術・スポーツ科学中部2023年度入試合格者

静高前校

国語の講座では、学校であまり触れないような実践問題を定期的に解く機会になり、受験前に慌てずに済みました。またアドバイザーのくれた大学の詳しい情報や様々な提案が自分の進路を固めるときに役立ちました。ありがとうございました。

望月 響希

立教大学 スポーツウエルネス学部
出身高校:清水東高校

望月 響希さん

芸術・スポーツ科学中部2023年度入試合格者

静高前校

部活に入っている間は、自分のペースで河合塾マナビスに通うことができ、利用しやすかったです。20時30分に来校しても1講座受けられるので部活との両立が出来ました。疲れて塾に来ても、アドバイザーの方々が笑顔で迎えてくれて、頑張ろうと思えました。

田頭 薫

東京外国語大学 言語文化学部
出身高校:静岡市立高校

田頭 薫さん

社会・国際中部2023年度入試合格者

静高前校

自分の好きな時に来校できるので学習計画を立てて実行することが身につきました。アドバイスタイムと自宅での復習をすることで、受講するだけでは分からなかったことがきちんと定着していきました。またアドバイザーの方は信頼できる人ばかりで最後まで頑張れました。

中山 里菜

静岡大学 人文社会学部
出身高校:静岡城北高校

中山 里菜さん

文・人文中部2023年度入試合格者

静高前校

アドバイザーの方と仲良くなることができて、塾に行くのがとても楽しかった。自分で受講するペースを調節することができたので、無理せず勉強を進めることができて、最後までやり続けることができた。講座の種類が多くて、自分の苦手な事を徹底的にやれた。

鈴木 大輝

静岡大学 グローバル共創科学部
出身高校:静岡東高校

鈴木 大輝さん

法・政治中部2023年度入試合格者

静高前校

自宅で勉強する習慣がなかったが、河合塾マナビスで勉強する習慣がつき勉強時間が増えた。共通テスト対策講座は、解き方や問題のアプローチの仕方を丁寧に解説してくれるくださるのでよかった。どの大学・学部を受験しようと英語がついてくるので、英単語や構文を暗記して講座でアウトプットするようにした。