お近くの校舎を探す

中島蓮

名古屋大学 経済学部
中島蓮さん

(浜松日体高校)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

浜松田町校

教材と授業の質がとても良く、苦手科目であった国語を高二生の夏休みの間に克服できた。自分に合ったペースで講座を進めることができたので、内容が未消化のまま授業に追われるというようなことはなく、河合塾マナビスに通うことにストレスは感じなかった。また、アドバイザーの方々は受験への不安や悩みを親切に聞いてくださり、河合塾マナビスは勉強面だけでなく精神面でも大きな支えとなっていた。

堀田早希

早稲田大学 教育学部
堀田早希さん

(浜松西高校)

教育中部

2021年度入試合格者

浜松田町校

高1高2は勉強せず、高3まで部活を続けていたので勉強量も実力もかなり下でした。しかし引退後は、夜遅くまで空いている環境のよい河合塾マナビスに最後まで残ろうと心がけていました。周りのアドバイスがたくさんあると思いますが、あまり思い詰めなくて大丈夫です。当日実力が発揮できればいいだけです。自分に合った方法を見つけて、優しいアドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々を頼りながら、少しずつ進めていけばいいと思います。無理はせず、休憩しつつ、頑張ってください。

鈴木海星

同志社大学 文学部
鈴木海星さん

(磐田南高校)

文・人文中部

2021年度入試合格者

浜松田町校

進学校に通っていながらも河合塾マナビス入会当時は英語の偏差値は50にも達していなかった。しかし、第一志望に絶対行くために1年間塾が終わる最後の時間まで毎日努力し続けた。志望校の判定はどの模試でもDかE判定しかでなかった。それでもとにかく自分を信じやり続けた。ここに来たら本気でやれる。そういう河合塾マナビスの環境が僕のやる気スイッチを入れてくれた。入試では英語8割を超え、驚きの点を出した。努力は必ず報われる。どんな判定でも絶対にあきらめるな!自分と塾を信じてください!

山村崚太

静岡県立大学 薬学部
山村崚太さん

(浜松学芸高校)

歯・薬近畿

2021年度入試合格者

浜松田町校

河合塾マナビスに通う最も大きな利点は、映像授業なので自分のペースで勉強を進められることだと思う。また映像授業が分かりやすく躓きやすいところは丁寧に解説されていて、学習の向上に繋がった。また、アドバイザーの方々には非常にお世話になった。分からないところだけでなく、進路のことや学習のペースについての相談にものってくれて背中を押してくれたことが勉強への励みになった。

稲垣萌々香

名古屋大学 医学部
稲垣萌々香さん

(浜松市立高校)

保健中部

2021年度入試合格者

浜松田町校

自分のペースで好きな時に授業を受けられるところ、また自習をする環境が整っているところがメリットだと思う。数学の授業は基礎固めから応用問題まで幅広く扱ってくれるが、一番大切なのは基礎の部分をきちんと理解し取り入れることだと思う。私は高3生の7月まで週6で部活を行っていたけれど、夏からの努力でどこの大学でも目指せるから手を抜かないで頑張って欲しい。

新﨑尊文

関西大学 社会安全学部
新﨑尊文さん

(浜松学芸高校)

社会・国際中部

2021年度入試合格者

浜松田町校

「毎日河合塾マナビスに来るのを習慣にしよう!」これは僕が入会してアドバイザーの方に最初に言われた言葉です。当時、勉強の習慣すらなかった僕はとても不安に感じていました。しかしアシスタントアドバイザーの方などから「頑張っているね」「大丈夫だよ」と温かい言葉を頂いたおかげで最後まで勉強に前向きに取り組めました。受講し終わった後のアドバイスタイムで分からなかったところや日々の悩みを解決できるのはマナビスならではの強みではないでしょうか。一年間と少しの間、とても楽しかったです!

河合遠摩

横浜国立大学 経営学部
河合遠摩さん

(浜松北高校)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

浜松田町校

映像授業の特性を活かして自分のペースで学習することが出来る。テスト勉強や学校行事との兼ね合いが効率的に進むため、自ら受験までの学習計画を立てることが重要だと感じた。また、休息日を適度に設定してしっかり休むことも必要だと思う。自分は集中的に追い込みすぎて燃え尽きてしまうことが時々あった。受験までは長い道のりなので、自分を見つめながら時折気分転換をすることも大事だと感じた。

松下渚沙

京都女子大学 文学部
松下渚沙さん

(浜松南高校)

文・人文近畿

2021年度入試合格者

浜松田町校

河合塾マナビスは、講座を受けた後のアドバイスタイムでポイントや気を付けるべきところを自分の口で話すので、頭の中を整理したり理解できていない所を見つけたりすることが出来た。また、話すところを考えながら受講するため、集中して取り組み理解しようという姿勢に自然となる。さらにアドバイザーの方が注意点や勉強のやり方なども教えてくれるので復習もしやすく、定着度も上がったと思う。

由倉寛大

専修大学 経済学部
由倉寛大さん

(浜松学芸高校)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

浜松田町校

河合塾マナビスに入会する前は受験勉強にどこから手をつければいいのか全くわからず、不安と焦りを抱えたまま夏休みを過ごしてしまったので、このままで間に合うのか不安でいっぱいでした。しかし映像授業なのでわからないところは何度でも見返すことができ、共通テストや私大入試の対策も本番に近いものが多かったので、本番でも焦らず落ち着いて受験することができました。

加藤海月

立教大学 観光学部
加藤海月さん

(浜松市立高校)

社会・国際中部

2021年度入試合格者

浜松田町校

私は部活動が忙しく3年生の部活引退までの時期は辛かったですが、河合塾マナビスは夜遅くまで空いていたのですごくありがたかったです。講座は自分のペースで進められるのがすごく良くて、自分の苦手に時間をかけることができ、得意なものはどんどん進めて自信をつけることができます。自分に合ったテキストがわからないというときも、マナビスの講座は活用できるので良かったです。

鈴木姫蘭

静岡文化芸術大学 文化政策学部
鈴木姫蘭さん

(浜松浜名高校)

総合・環境・情報・人間中部

2021年度入試合格者

浜松田町校

自分でスケジュールを設定することで、今やるべきことが明確になり意欲的に勉強を進めることが出来ました。講座は何度も繰り返し見ることができ、テキストも要点がまとめられていたため、より理解が深まりました。また、アドバイザーの皆さんがいつも優しい言葉をかけて下さったり、分からない問題を根気強く教えて下さったりしたおかげで毎日楽しく塾に通い続けられたと思います。初志貫徹の精神で努力したことで自分が成長できたように感じます。

古屋佳澄

静岡大学 人文社会科学部
古屋佳澄さん

(浜松市立)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

浜松田町校

高2生まではあまり勉強の習慣が身についていなく、学校の教材もこなすだけでした。しかし、河合塾マナビスに通うことで自分に必要な講座を自分のペースで受講でき、自習室やアドバイスタイム等を活用し効率的に勉強ができました。志望理由書を書く際には連日個別で相談にのってくださり、様々な面からアドバイスをしていただきとても感謝しています。大学選択の幅が広がり、河合塾マナビスに入って良かったです。

羽賀百那

明治大学 国際日本学部
羽賀百那さん

(浜松市立高校)

社会・国際中部

2021年度入試合格者

浜松田町校

河合塾マナビスでは、自分が受けたいときに講座を受けられるシステムがとてもありがたかったです。また、映像授業だからこその利点である、巻き戻し、早送りによって自分のペースで受講することができました。講座も、基礎的なものから本番レベルのものまでが1つの講座で扱われ、共通テストで必要となる学力を身につけることができました。特に、数学ⅡBの講座は面白く、分かりやすかったです。

兼松紗愛

横浜市立大学 国際商学部
兼松紗愛さん

(浜松市立高校)

経済・経営・商中部

2021年度入試合格者

浜松田町校

私は国公立文系志望でしたが、数学が本当に苦手でずっと足を引っ張られていました。3年になったばかりの頃は何が分からないのかも分からない状態でしたが、河合塾マナビスの数学の講座を取り、毎回の予習、復習を必ず行い、授業後も分からない所はアドバイザーの方に聞きまくり、理解できていない所をつぶしていきました。すると、毎回の模試でだんだんと点数が伸びてきて、本番でも自分の納得いく点数が取れました。数学が苦手の方も最後まで諦めないでください!

影山優

日本大学 国際関係学部
影山優さん

(浜名高校)

社会・国際近畿

2021年度入試合格者

浜松田町校

河合塾マナビスに通い始める前は学校の課題やテスト期間以外はほとんど勉強してこなかったが、通ううちに勉強する習慣ができてきた。周りのみんなが必死に勉強する姿を見ると自分も頑張ろうと思える私の性格に合った環境で学習することができた。試験で必要だった小論文の相談をすると、試験が終わるまで添削指導を丁寧に何度もしていただきとても充実した時間になった。マナビスに通い一生懸命勉強したことは自信に繋がり、とても良い経験になった。

春期特別無料講習
春期特別無料講習
  • 2022春期特別無料講習_spエンド
  • 資料請求_spエンド
  • 校舎訪問申込_spエンド