お近くの校舎を探す

関 璃音

日本大学 医学部
出身高校:日本大学三島高校

関 璃音さん

中部2024年度入試合格者

沼津校

まず予習をして授業を受け、その後にチェックテストを受けて復習するという学習サイクルを身につけることで、効率的に学力を向上させることができました。さらに、アドバイスタイムや年に数回行われるセミナーなどがあり、受動的な学習にならないよう工夫されていました。

天野 心遥

青山学院大学 コミュニティ人間科学部
出身高校:桐陽高校

天野 心遥さん

総合・環境・情報・人間中部2024年度入試合格者

沼津校

進路のことだけでなく、学校や生活の悩みにも相談に乗ってもらえて、とても心強かったです。成績が伸びない時も、自分に合った勉強法や何ができないのかについてアドバイスを受け、結果的に成績を上げることができました。また、自分だけでは理解できなかった部分も、河合塾マナビスの授業を受けることですぐに理解することができました。

中原 舞南

横浜市立大学 医学部
出身高校:暁秀高校

中原 舞南さん

中部2024年度入試合格者

沼津校

河合塾マナビスに通ったおかげで、効果的な勉強法や習慣を身につけることができ、学習を楽しむことができました。私は一般の高校生とは異なるカリキュラムを選択しましたが、私に合った講座を提供していただき、効率的に勉強に取り組むことができました。受験直前には私が抱えていた不安や疑問に親身に対応してくださり、安心して受験に臨むことができました。

新田 夕馬

東京都立大学 都市環境学部
出身高校:日本大学三島高校

新田 夕馬さん

総合・環境・情報・人間中部2023年度入試合格者

沼津校

河合塾マナビスでの受講から自習までのルーティーンが学習習慣を身に着けるのに持ってこいだと思いました。また英文読解レベル3と4や共通テスト対策古文は基礎の部分から丁寧に教えてくれて理解しやすく力がつきました。困ったときはいつでもアドバイザーのみなさんに相談できたこともとてもよかったです。

共通テストファイナルテストでは、6割程度の得点力だったが、諦めることなく本番まで対策をし続けました。共通テスト本番では最後の模試から100点以上上げることができました。

髙田 裕介

大阪教育大学 教育
出身高校:沼津東高校

髙田 裕介さん

教育中部2023年度入試合格者

沼津校

部活で精いっぱいになっていて、高2生のころまではほとんどといっていいほど勉強をしていませんでした。河合塾マナビスに入会してから勉強習慣を身につけるところからスタートしました。アドバイザーの方々は自分の性格に合わせて的確なアドバイスをくださり、不安なく受験を終えることができました。現代文の成績の伸びはすごく、積極的に質問をしていけば模試で満点取れる様になりました。本当に楽しい受験生活でした。

部活と勉強の両立が全くできなかった。

入会当初模試で30%くらいしか取れなかったが、受講やアドバイスタイムをフル活用し復習を繰り返すことで、国語で満点2回、英語で満点1回取ることができました。本番ではトータル75%取れることができました。自分の弱さを教えてくれ、そこに向き合えたことで結果を出すことができたと思います。

河元 大哉

北海道教育大学 教育学部
出身高校:沼津市立沼津高校

河元 大哉さん

教育中部2023年度入試合格者

沼津校

1番は、困ったときにすぐに質問できる環境があったことです。的確な指示をいただき、効率的な勉強をすることができました。そして、学習習慣をつけることができました。朝一番から夜遅くまで、学習環境が整った環境でおもいっきり学習できたことは私にとって大きな宝物となりました。最後にたくさんの人たちと出会えたことに感謝しています。

国語と生物が苦手で強化したかった。模試の成績を上げたかった。

共通テストの英語は8割とれるようになりました。生物は模試で偏差値10上げることができました。

杉本 あい

静岡県立大学 国際関係学部
出身高校:加藤学園暁秀高校

杉本 あいさん

社会・国際中部2023年度入試合格者

沼津校

河合塾マナビスでは、自分に合った講座を自分のペースで受講することができ、足りない分野の学力を着実に身につけることができました。受講後のアドバイスタイムでは、学んだ事を確認したり、理解できなかったことをアドバイザーと解決したりして学習内容を定着させることができました。

学習習慣が身についておらず、家ではろくに勉強もせず寝てしまうことが多くありました。そのため難しくなっていく勉強についてけなくなり成績も伸び悩んでいました。

苦手な教科を基礎から学びなおしたおかげで模試では全体的に偏差値を大幅に底上げすることができました。特にいままで現代文頼りで安定しなかった国語が古文を伸ばせたことで安定感を持たせることができました。

中澤 研斗

同志社大学 理工学部
出身高校:日本大学三島高校

中澤 研斗さん

中部2023年度入試合格者

沼津校

集中して勉強する空間があったため、学校以外にはなかった学習環境を見つけることができました。テキストの問題も、歯ごたえがあり、受講を受けてわからないときや、疑問に思う問題などはアドバイザーの方に気付かせてもらう事で知識の定着に繋がりました。

家だとスマホばかり見て勉強する気になれなかったけど、河合塾マナビスだと周りを気にすることなく勉強に集中することができスマホを触る気になれなかった。

家で勉強していた時は実質2時間くらいだった。環境を変えたことにより学習時間が大幅に増え、質も向上したことがとてもよかった。

古川 莉彩

九州大学 工学部
出身高校:沼津東高校

古川 莉彩さん

中部2023年度入試合格者

沼津校

自分のやりたい時間に自分のペースで勉強できることが良かったです。私は高3の7月まで部活が忙しく勉強する時間を十分に確保できなかったので、分割して受講したりと時間を有効に使いました。また講座やテキストの質がとても高く効率よく勉強することができました。アドバイザーたちとの会話は勉強面にも精神的にもとてもよかったです。

苦手科目の英語の勉強をどうすればいいかわからなかった。部活と勉強の両立に苦労した。

共通テスト模試の出題傾向が苦手で全教科で60%しか取れなかったが、本番で77%取れた。早い段階で受験勉強に切り替えれたことが良かった。

清水 玲那

静岡県立大学 薬学部
出身高校:加藤学園暁秀高校

清水 玲那さん

歯・薬中部2023年度入試合格者

沼津校

分かりやすい講座の後に、チェックテストやアドバイスタイムでしっかりと理解度を確認できたことがとてもよかったです。おかげで苦手科目を早く克服できました。また、受験勉強中は不安になることが何度もありましたが、いつでもアドバイザーの方に気軽に相談できたので、メンタルを安定に保つことができました。

理解があやふやなまま公式を暗記していました。このままだと様々な問題に柔軟に対応できないという不安がありました。

12月、1月はひたすら共通テスト対策をしました。河合塾マナビスの静かな教室で集中しやすく勉強に最適な環境でした。この短い間だけで共通テストの点数を上げることができました。

山﨑 聡太

静岡大学 工学部
出身高校:三島北高校

山﨑 聡太さん

中部2023年度入試合格者

沼津校

河合塾マナビスに通ってよかったことは、予習・復習が自然と身につくことです。特に復習はサボりがちになるところをマナビスではチェックテストがあるのでうまく利用したことで習慣がついたと思います。授業を聞いているときはわかっているつもりでもいざ自分で解こうとするとわからないところがありましたがマナビスの受講後すぐに気づけるのが良いところでした。

英語のしくみを根本から理解しておらず、全て暗記するような勉強法になっていました。また、他教科も定期テストで点が取れても模試で点が取れなかったことが多かったです。

勉強する意欲がとても湧くようになりました。周りの人が遅くまでやっているのを見ると自然と「自分ももう少し頑張ろう」や「自宅に帰ってからも勉強しよう」という気持ちになりました。

岡部 叶歩

東京都立大学 都市環境学部
出身高校:三島北高校

岡部 叶歩さん

総合・環境・情報・人間中部2023年度入試合格者

沼津校

私は家で勉強するとすぐに集中力が切れてしまっていたので集中できる環境で勉強できたのが良かったです。また単語カードを作ることで効率よく覚えることができました。アドバイザーの方々にわからないことはすぐに聞き解決したり記述問題を採点していただいたりしたことで本番まで仕上げていくことができたと思います。

部活を引退し本格的に受験勉強をしようと思ったがどうすればいいかわからなかった。

共通テスト対策をしていた英語は、模試で点数が取れる様になり語彙力が増えたおかげで偏差値が5以上伸びた。共通テスト本番でも8割とることができ、苦手だった英語が得点源になった。

石垣 亜珠

静岡大学 人文社会学部
出身高校:三島北高校

石垣 亜珠さん

文・人文中部2023年度入試合格者

沼津校

志望校に合格できとてもよかったです。河合塾マナビスは授業や教材の質が高いのはもちろん、アドバイスタイムで受講した内容を振り返ることができるのが良かったです。またアドバイザーの方々にいつでも勉強について相談し親身に対応してくれたことが心強かったです。

8月の終わりまで部活をやっていて、真面目に勉強に取り組めていなかった。

家では周りが賑やかでなかなか集中できなかったけど、河合塾マナビスの静かな空間で集中力が格段に上がり、学習環境が改善された。

佐野 小春

信州大学 人文学部
出身高校:三島北高校

佐野 小春さん

文・人文中部2023年度入試合格者

沼津校

河合塾マナビスに通うようになってから、勉強の習慣がつきました。苦手だった英語は、マナビスの講座のおかげで一番点数を取ることができました。志望校の相談や勉強についてだけでなく雑談もしてくれて毎日塾に来るのが楽しかったです。最終的に志望校に合格できたので本当に良かったです。マナビスを選択したのが大正解だったと思います。

受験生なのに休日家で全く勉強できなかった時に勉強する場所が欲しいと思ってマナビスに来ました。入会まではほとんど勉強時間は0時間でした。

毎日マナビスに来て学習する習慣がつきました。また共通テストの模試の点数がかなり上がりました。特に英語が伸びました。

内田 結羽

上智大学 文学部
出身高校:日本大学三島高校

内田 結羽さん

文・人文中部2023年度入試合格者

沼津校

自分のレベルに合った講座を受講することができたので、無理なく進めることができました。また、授業後のアドバイスタイムで新しく学んだ事やわからなかったところを明確にし、解決することで理解を深めることができました。アドバイザーの方々がとても優しくて通うのが全然苦でなく、むしろ楽しみでした。河合塾マナビスを選んで本当に良かったです!

通い始める前は効率の良い勉強法が分からなかったので無駄な時間を過ごしている自覚があったのですが、マナビスでたくさんのアドバイスをいただき有意義な時間を過ごせるようになりました。

入会前から何度か英検準一級の取得を試みて失敗していたのですが、パラグラフリーディングの授業でたくさんの英語学習のアドバイスをいただいて再び英検に挑んだところ前回の挑戦から150点以上伸ばすことができ合格することができました。